
今日、
新型のスズキ・スイフトを検分、そして試乗してきました。
実は、らい坊の後釜の候補として気になっていた1台だったのです。
試乗(検分)グレードは中間の「XL」のCVT車です。
試乗の前にざっと検分をば。
見た目は旧型とそんなに変わりません。
「あ、スイフトだ」って一目でわかるような変化でしょうね。
あまり変わらない外観と比べ、内装は相当質感向上しました。
日本のこのクラスのクルマで個人的にナンバーワンだと思います。
ごちゃごちゃしてなくて、質実剛健なので・・・。
提携先の影響も少なからずあるかも・・・(笑)。
メーター周りもごちゃごちゃしてないので、これも○。
とりあえず、1.2LのCVTとMTのみでスタートですが、1.2Lでも必要十分ですね。
スイスポにも期待ですけどね・・・。
ラゲッジも必要十分ですね。
板で深さを調整できます・・・。
リアビューです。
ナンバーの位置で新旧の区別がつきますけど・・・。
さて、インプレです。
まず、乗ってすぐに感じたのが、ボディ剛性ががっちりして、かつ静粛性に優れていましたね。
シートもドイツ車のような堅さなシートでした。
これならレカロに換えなくても済みそうですが・・・。
CVTもヒューンといったノイズやギクシャク感は一切なく、自然に走ってくれました。
このスイフトよりも上のクラスでノイズやギクシャクするクルマもあるのに・・・たいしたもんです。
これがMTだったらどうなんだろうかと・・・興味はありますね。
スプラッシュで感じた乗り心地の堅さ(タイヤによるもの?)はこのスイフトでは感じませんでしたね。
まだ卸して間もない(走行距離確認しませんでしたが、おそらくまだ200kmぐらい)わりにですが。
一点気になったのはリアシェルフがガタガタと(このクルマ固有かもしれないですが)発進・停止でがたついたぐらいですかね・・・。
ともかく、期待通りな出来なスイフトでした。
フィットもうかうかしてられない、新型ヴィッツはこのスイフトやフィットを上回る出来なのか、興味深いです。
試乗&来場記念品もいただきました。
一応・・・見積もりも。
「XL」のHID車の5MTで、OPはマットとバイザ-のみ、下取り無しで約150マソでした。
念のため、ライフ(らい坊)も査定してもらいましたが・・・ここには書けないほど仰天な値だったことを報告します(爆)。
まだ3年なのに・・・車検取って乗り続けますけどね。
ともあれ、まだ出たばかりだし、今後、スイスポやVWとの提携の一環でDSG付きや果てはTSI付きのもっと魅力的なスイフトも出てくるでしょう。
その時まで、待ちたいと考えてます。
その時まで購入資金を貯めて・・・(汗)。
フォトギャラリー
「
新型スズキ・スイフト」
Posted at 2010/09/20 17:02:12 | |
トラックバック(0) |
インプレ | 日記