
24日のX-dayの準備の合間に(汗)・・・。(車検もそうですが)
HDDのファミ劇の「太陽にほえろ!」を昨日は夜勤だったのでお昼を食べながら見てました。
昨日見た話ではあのビスタ5drの後?にGX71マークⅡHTGT・ツインターボ(前期)が出てました。
実はリアル(1986年)ではこの時期はまったく見ていなく、おそらく裏番組の「風雲!たけし城」を見ていました(笑)。
だから、今、末期の「太陽にほえろ!」を新鮮な気持ちで見ています。
ましてや、このGX71マークⅡHTは当時中学になったころの私にとって、かっこいい1台でありました。
オプションの白系のツートンカラーがいいですね~。
当時、1/24のLSの「塗装済み」のこのGX71のグランデのHTツインカム24のプラモを買ったり、中学の担任がその「太陽にほえろ!」の放映時期に白の前期のHTのツインカム24を買い、当時の学校で一番かっこいいクルマだったなぁと思い出してます。
そのマークⅡに一度乗せてもらいましたが、15歳の少年ばっしぃ。にとって「すげ~」といまでも衝撃的でありました・・・。
リアスポもマッドガードもボディ同色で、パイオニアの東京ビックサイトっぽい(今見れば(笑))リアスピーカーもありました。
この話、「コンドロイチン」「タウンページ」(笑)石原良純氏の「マイコン刑事」がメインにこのマークⅡに乗っていて、「ピンクレディのミーちゃん」扮する麻薬Gメンの女性をマークしていた話で振り回されてましたね・・・。
エンジンキーを取られて・・・(爆)
アクティトラックに乗せてもらって追跡してました・・・。
そして、この話、このクルマも初登場でした・・・。
MA70スープラ3000GT(前期)です。
CMでおなじみのワイン色のクルマでした。
前もかきましたが、家の近くに昔この型のスープラやセリカXXを収集しているマニアさんがいました・・・。
このスープラ前期もタミヤの1/24を作りましたね。
今振り返ると全然スキルもなく、塗装もせずに(ランプ類ぐらいは塗りましたが・・・)・・・。
おまけ。
マイコン刑事に尾行されるクルマがフェアレディZのS31の2by2なんですが、どうもこれは石原良純氏の愛車ではないかという・・・?
裕次郎氏からプレゼントされたオレンジのフェアレディZに乗っていたと有名な話ですが。
で、このZはかつて石原プロの「大都会」~「西部警察」で使われた警邏パトを処分して色塗りかえして良純氏に譲ったという・・・。
だって、この話で破壊しなかったので、真実かもしれないですね・・・。
Posted at 2010/10/15 16:50:29 | |
トラックバック(0) |
劇中車 | 日記