
南伊豆で菜の花と河津桜を背景に・・・。
まさか、この写真を撮って3時間ぐらいあとにこんなことになるなんて・・・。
先週の今日の午後2時46分に「東北・関東大震災」が起こりました。
この1週間・・・これまで経験したことがない日々を過ごしています。
テレビでは毎日のように東北地方の被害を伝え、福島第一原発のことで毎日のように枝野官房長官の会見を見てます。
私および私の身近なところでは、この福島第一原発など関東地方への電気を供給する施設がダメージを相当受けて、電気の供給不足に陥り、今週から計画停電が始まりました。
私の住む地域は第5グループです。
今日も夜6時20分から10時まで停電の予定です。
本当、この計画停電で、仕事にも影響が及んでます。
毎日のように計画停電のスケジュールと照合し、いかにその時間に支障がないかみんな苦労しています。
また、先週の地震以来、物不足になってます。
パンや米などの食糧、計画停電に必要な物品を動かす電池、そしてガソリンです・・・。
先週、箱根から9時間ぐらいかけて帰宅して、その後ライフは1回通勤に使い、あと、昨日夜勤から帰宅後に親を駅まで送る用があったのですが、その帰りについに・・・。
ガス欠表示が出ました・・・。
各種報道などでご存じのとおり、ガソリンスタンドもやっているところが少なく、やっていても給油したいクルマの行列で、お店の在庫もあっという間に無くなってしまい、次回入荷もわからないというスタンド(うちのほうは)が多いです・・・。
今週は極力、通勤と近くへの買い物などは自転車を使用して、ライフは温存して、いざという時に備えてましたが、やっぱり、ガス欠だと不安です・・・。
今朝から何度か家の最寄の鎌倉街道沿いのスタンドのそばまで自転車で偵察に行き、先ほど、1軒開いていたので・・・。
並びましたが、スムーズに行けて・・・。
上限20L制限でしたので、20L入れて、当面の心配は回避されました。
来週の連休明けぐらいからうちのほうもガソリンの供給も震災前ぐらいの水準に戻るらしいので・・・。
後は、節電と休日も家に当面はいます。
今は外へ行って遊ぶって気持ちにはなれませんね・・・。
毎日のように余震もまだまだ続いてますし。
この3日間も夜9時から11時の間に結構震度3以上なものが続いてます・・・。
今晩は停電なのでなおさらです・・・。
ライフの中から停電対策なものを取っ払ってきました。
LEDの懐中電灯やランプ、ラジオ(電池式)は必需品ですね。
今晩はこれを使います。
でも・・・福島や宮城、岩手の被災地で、避難場所で、救援物資も満足に届かない場所に居られる方を考えると、これでも私は幸せかなと思います。
あと、この1週間で結構感じたこともありますね。
行きたくもない原発に行って、生命の危機と隣合わせな状態で復旧に全力投球している作業員の方とは対照的に、東電本社へ行って恫喝することしかできない日本国内閣総理大臣。
被災者のためといって、計画停電で我慢している我々以上に消費電力の多いナイター設備で試合を強行させようとし、もう少し考えてくれという選手会の意見を無視して強行する讀賣新聞社主筆のじいさん。
震災後はほとんど同じ内容の番組ばかりで、ここ2日ぐらいで元の編成に戻りましたが、CMも松方弘樹の元妻と娘の子宮頚がんやオシム元サッカー日本監督の脳卒中や今回の震災で親や子を亡くされた方に対してちょいと失礼な内容なCMなアクセサリーのエンジンキーのポジションに似た会社のCMばかり流す、また、被災地の現地報道でも心情を逆なでするような取材な民放テレビ局。
「事業仕分け」で有名になり、その人気で「節電大臣」になったのですが、まったく国民に顔を見せない、メッセージを流さない、ショートカットのおねいさん。
日本国内閣総理大臣のごとく、計画停電の計画を事前にきっちり煮詰めないで、行き当たりばったりな感じで進める、また東京の首都周辺は除外な東京電力のお偉いさん。(計画停電自体は本当、しょうがないことだと思ってますが・・・)
・・・書きだすだけで腹の立つことばかりですね。
次回はもう少し、楽しいことが書けるといいですが・・・。
とにかく、こういう事態になった以上、一日一日を大切に生きていきましょう。
Posted at 2011/03/18 16:16:59 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記