• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

小排気量ハイブリッド。

小排気量ハイブリッド。個人的に多忙&ブログのネタが無く休載してましたが、久々のブログです。

スズキ・ソリオに本格的なハイブリッド仕様が出ました。
ハイブリッドは既にマイルドハイブリッドがありますが、完全なハイブリッドシステム搭載です。


本当はもう少し早い発売だったようですが、例の燃費の件で・・・。
ちょうど、タンク&ルーミー&トール&ジャスティの登場に合わせて、対抗馬が出ましたね。

1.2Lで本格的なハイブリッドシステム車で、このクラスのハイトワゴンでは初ですね。(上のクラスはフリードやシエンタがありますね)
搭載ミッションはマイルドハイブリッドが普通のCVTなのに、これはアルトなどでおなじみの5AGSです。

だんだん、ハイブリッドシステムもリッターカークラスまで来ましたね。
そのうち軽も(同じスズキのツインがかつてありましたが・・・)

あと何年かするとパッソ辺りもハイブリッドシステムが当たり前になるでしょうかね。
Posted at 2016/11/29 15:20:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nのライバル | 日記
2016年11月20日 イイね!

残り3か月。

残り3か月。先日、N-ONEの初回車検の見積もり(事前点検)を貰ってきました。

早いもので、車検満了まで3か月を切りました。(来年の2月12日)

約30000km(たぶん28000~29000kmで車検に出すと思います)で、エンジンオイルとフィルター、ブレーキフルード、ワイパーの前後ゴムの交換で、あとはばらしてみないとわかりませんが、Fブレーキパッドがそろそろ・・・ということでした。

「まかせチャオ」に入っているので、車検自体(税金など諸費用含んで)は8万円を切ります。
(ブレーキパッドの交換も入れて)

そして、延長で「まかせチャオ」あと2年の車検付きに入ろうと思ってます。

それを含めて考えている予算内に十分収まってます(現時点で)。



この見積もりで考えている予算オーバーだったら、これも一瞬考えましたが(笑)。

ブレーキパッドはとりあえず純正にしてもらいますが、JB7ライフのように車検時に社外品にしたこともあるので、ちょっと考えてみたいと思います。

なお、来年の1月中旬~末に入庫予定です。
Posted at 2016/11/20 16:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2016年11月10日 イイね!

50周年記念車。

50周年記念車。先週、青山に行った際、展示パネルで、この一文が気になってまして・・・。
「N360の50周年を記念したN-ONEの特別仕様車がまもなく登場します」

今日、発表されました。



ローダウンのプレミアムツアラーベースで、クラシカルなレーシースタイルで出てきました。



たぶん、メーカーでもみんカラのN-ONE乗りさんを参考にされた・・・のでは(笑)。



内装もタン色で上品に仕上がってますね。



プレミアムディープロッソがあったら本気で考えちゃいますが・・・初回車検3ヵ月前なのに。
でも、この50周年記念車で選ぶならこの緑+白屋根ですね。

なお来年2017年10月までの限定販売の様です。
Posted at 2016/11/10 15:50:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2016年11月09日 イイね!

スバルのあのクルマが復活。

スバルのあのクルマが復活。トヨタ、ダイハツ、スバルの新型リッターハイトワゴンが登場しました。

トヨタは「タンク」「ルーミー」、ダイハツは「トール」そして、スバルは・・・。

「ジャスティ」です。
初代のジャスティは1984年にデビュー。

その前年に出たドミンゴと同じ1Lの3気筒エンジン(これ、水平対向6気筒の片方を流用したそうです)を当時の2代目レックスの車体を拡大してリッターカーにしたものです。

初代ホンダ・シティ、初代日産マーチ、2代目ダイハツ・シャレード、初代スズキ・カルタスがライバルでした。
ライバルにはない4WD(のちにライバルも追加しますが)、そして、日本初のCVT搭載車として有名でした。




上の1.2Lは当時「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のパクリなCMで有名でしたね(笑)。
大規模なマイナーチェンジを1988年に行い、1994年頃にフェイドアウトしました。(下)

20年以上の歳月が流れ、ジャスティが復活です。




5代目インプレッサが上級移行して、軽とインプレッサの間が必要になって、この4兄弟が担うことになったわけですね。

初代はレオーネとレックス(しか無かった時代ですもんね、のちに初代アルシオーネ、初代レガシィ、初代インプレッサが出て、レックスがヴィヴィオになってからジャスティが無くなりました。)の間の車種でしたから、まぁ、時代を越えても役割は同じですね。

価格も軽のハイト(N-BOXカスタムのターボなど)と十分被るので、ライバルともいえそうですね。

Posted at 2016/11/09 20:35:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nのライバル | 日記
2016年11月04日 イイね!

ご先祖様に会いに。

ご先祖様に会いに。今日は休日。

今月の中旬(16日まで)まで、青山のウェルカムプラザにN360の実車が展示されているとのことで、行ってきました。





珍しい、ATのMタイプ(スーパーDX相当、今のNシリーズでいうとGのLパッケージですかね)です。





タイヤがホワイトリボンなのが貴重ですね。



展示パネル。





1966年の東京モーターショーやCMの映像、本田宗一郎氏のインタビューな貴重な画像が放映されてました。



いまから4年前にN360の再来ともてはやされた我らがN-ONE。



パネルの文章に気になることが・・・。



どんなのが出てくるのでしょうかね・・・。

Posted at 2016/11/04 17:00:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマはこのたび、スバルXVハイブリッド2.0i-Lアイサイト(2015年)を購入。乗りたかったスバルアイサイト車です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 45
678 9 101112
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

スバル XVハイブリッド XVハイブリ。 (スバル XVハイブリッド)
通算10代目の愛車。 初ハイブリッド(マイルドですが)・初アイサイト搭載車です。 レザー ...
ホンダ N-BOXカスタム えぬぼ。 (ホンダ N-BOXカスタム)
通算9代目の愛車です。 家庭的事情(介護)で購入しましたが、肝心の用途は1回のみで終わり ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。 約20年ぶりのスバル車で様々なシーンで活躍してくれました。 3年と8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation