• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

今年いっぱいで。

今年いっぱいで。ツイッターで見ましたが、日産キューブとウイングロードが年内いっぱいで生産中止・絶版になるようです。

他にもダイハツ・ミラのMT車(先々代)やホンダのバモス&アクティバン、スズキ・ジムニーも来年早々にはやはり生産中止・絶版になるようです。
ジムニーは次期型、バモス&アクティバンはN-BOXベースの後継車になるようですね。

安全対策の兼ね合いでのようですが、今挙げたこれらのクルマは10年前後作られています。
バモスアクティやジムニーに至っては1999年からですから、20年近く現役です。

その中から今日はキューブについて書きます。

初代キューブは1998年に発売。
2代目マーチベースのハイトワゴンとして人気を博しました。



2代目は2002年に発売。



この型は実はクラミニの後継(JB5ライフになる前の候補)として考えてました。
実際、日産ディーラーに試乗にいったりして本気で買う気でいました。

JB5ライフになってからも、カレスト座間(今は試乗コースも無く、展示スペースも激減し、ただのカー用品店&中古車販売店になっちゃいました・・・)で試乗したりしました。



3列シートのキューブ・キュービックもありました。
初代トヨタ・シエンタやホンダ・モビリオの好敵手でした。

そして、3代目、現行は2008年発売。




出てすぐにこれもカレスト座間で試乗してます。
3列シートのキュービックは設定されず、昔の日産車のボディ色や内装に特別な施しをした特別仕様を断続的に出しながら、現在に至ってます。

本来ならばもう次期型になっていてもおかしくないですが、次期型になることなく、生涯を終えようとしてます・・・・。

キューブとウイングロードは無くなりますが、それに代わるクルマは日産から出るのでしょうかね・・・。

ルノーカングーやルーテシアの日産版を期待したいところですが。
Posted at 2017/11/27 15:30:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2017年11月19日 イイね!

「お台場旧車天国」へ行ってきました。

「お台場旧車天国」へ行ってきました。今日は東京・お台場まで「お台場旧車天国」へ行ってきました。

このイベントは過去2度行っており、今回は電車で行ってきました。



最近、ほぼ毎日あぶ刑事を見ている感じで(笑)。F31レパードです。




ロータリーエンジン、ハイエースは今年誕生50周年です。



U12系ブルーバードも今年誕生30周年です。






現役引退後はテレビドラマなどで破壊される代表格(上2台)ですが、こうしたクルマも永遠に語りついでいってほしいものですね。






オートザム・レビューももうこの手のイベントに出るようになりました・・・。

で、今日の個人的なナンバーワン。




ダイハツ・シャルマンのラリーカーです。
これ、旧車ラリーに出ています。

ということで、来年も行けたら行きたいですね。

フォトアルバム

Posted at 2017/11/19 16:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年11月18日 イイね!

年内発売。

年内発売。スズキ・スペーシアの新型のティザーサイトが公開され、来月発売となりました。

実車は既に先日の東京モーターショーで見ております。
従来同様、普通とカスタムの2種です。



これが普通のスペーシアです。



で、スペーシアカスタム。



参考に現行のカスタムZ。
このお顔は反響を見るために・・・だったのでしょう。



現行の車いす車。
昨年末まで前職で約2年半も毎日のように仕事で乗ったので・・・。

ちなみにこれの架装はマツダの関連会社が手掛けてます。(リコールがあってそれで知りました)

恐らく新型でも設定あるでしょう。
マツダへのOEMも決まっているようですし。

さて、FMCして独走に入った感のあるN-BOXに対して、スペーシアは健闘できるのか、注目ですね。
Posted at 2017/11/18 15:20:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nのライバル | 日記
2017年11月16日 イイね!

RJCでも。

RJCでも。N-BOXが「RJCテクノロジー・カーオブザイヤー」を受賞しました。
これで、「自動車殿堂カーオブザイヤー」に続きの受賞です。

RJCのカーオブザイヤーはスイフトが受賞しましたね。



あとは「日本カーオブザイヤー」ですが、10ベストカーに選ばれたので、もしかして軽乗用車初の大賞受賞(「モストバリュー」などありましたが)もあるかもしれません。

スイフト、CX-5、カムリ、輸入車はボルボ辺りと勝負になりそうですが。

もし、受賞したら、昔のシビックみたいに「受賞記念特別仕様」が出るかもしれませんね。


Posted at 2017/11/16 16:25:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | N兄弟 | 日記
2017年11月10日 イイね!

待望のテコ入れ。

待望のテコ入れ。N-ONEが12月下旬にMCされます。

車種編成も今までと変わり、スタンダード、セレクト、プレミアム、RSの4種になります。



まずはプレミアム。
外見は見る限りグリル周り、アルミホイールのデザイン、フォグランプのデザイン(元に戻りました)が変わってます。



ちなみに比較用にMC前のプレミアムツアラーを。

余談ですが、アルミホイールはこのクルマのですね。



N-WGNカスタムのツートンカラーの特別仕様です。

次にスタンダード、セレクト。




ちなみに従来のG・Lスペシャル。



見る限り外見は従来と変わりませんね。
セレクトは今のブラウンスペシャル(特別仕様)が正式グレードに昇格です。

そして、注目のRS。



これまでのローダウンとmoduloXが統一され、RSになったと思われます。
外見上はプレミアム同様、グリル、フォグ周りが変わってます。



従来のローダウン・ブラックSSスペシャルです。
アルミホイールはこの黒塗装を流用していると思われます。

以上、ざっと見てきました。

新型N-BOXで感銘を受けた新エンジン+トランスミッションの採用は不明です。
あと、ホンダセンシングの搭載はどうやら無いようです。
(ともに先行サイトでは記述なしなので)



とりあえず、12月下旬の発売が楽しみですが、このプレミアムロッソのようなワイン系で、RSかプレミアムで上記のN-BOXユニット&ホンダセンシング付きがあればいいのですが・・・。

N-ONEが登場してちょうど5年。
私が乗って約3年9か月と約37000km。



このMCで勢力を盛り返し、あと最低3年ぐらいは作ってほしいものです。
Posted at 2017/11/10 10:25:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記

プロフィール

こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマはこのたび、スバルXVハイブリッド2.0i-Lアイサイト(2015年)を購入。乗りたかったスバルアイサイト車です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1234
5 6789 1011
12131415 1617 18
19202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

スバル XVハイブリッド XVハイブリ。 (スバル XVハイブリッド)
通算10代目の愛車。 初ハイブリッド(マイルドですが)・初アイサイト搭載車です。 レザー ...
ホンダ N-BOXカスタム えぬぼ。 (ホンダ N-BOXカスタム)
通算9代目の愛車です。 家庭的事情(介護)で購入しましたが、肝心の用途は1回のみで終わり ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。 約20年ぶりのスバル車で様々なシーンで活躍してくれました。 3年と8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation