• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず@S15のブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

レーダー電池交換

レーダー電池交換レーダーの電池交換をしました。

長らくユピテル製のレーダーを使用していますが、電源を接続していても「バッテリーを充電して下さい。」と言われ続けてきたので交換しました。

最近のような液晶が搭載されているようなモデルではありませんが、定期的にオービス情報を更新しているので、まだまだ現役で頑張ってもらう予定です。
Posted at 2011/01/16 00:46:09 | コメント(1) | メンテナンス | 日記
2011年01月01日 イイね!

2010~2011年末年始休暇

2010~2011年末年始休暇あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、みんカラを始めて5年目で、初めて毎月ブログを投稿することができました。
今年も、毎月投稿できるようにネタに恵まれればと思います。

さて、年末年始休暇で実家に帰省しておりますが、昨日は親友二人が遊びに来ました。
二人は、中学生の頃から車好きで、相変わらずと言うか・・・。

まずはM氏のデミオです。

現在、単身赴任中の彼が、毎週の茨城の自宅帰省用に購入した車です。
今は、スタッドレスを履いていますが、何気にサーキット仕様で、ブリッドにRE-11等のチューンがされています。
彼は、これ以外にもBMW330カブリオレ(鑑賞用?)、ゴルフ(奥さん用)、チェーサー(ドリフト用)等4台保持していて、あれ?前はシルビアも持っていてD1SLの地方選に応援にいったりしていたんだけどな・・・。

続いては、H氏のアウディ RS 6です。

グランツーリスモ5に出ていました^^;
アルミは20インチで、フロントローターは380mm!
前みたときは、ボルボのC70カブリオレで、それでM氏のD1に応援にいったりしていたんだけど、更にパワーアップです。

RS 6をみて刺激されてか、次回はM氏もBMのアルピナあたりにするみたいな話が聞こえたが、君たちね・・・みんな男の子です(笑)
Posted at 2011/01/01 01:30:01 | コメント(4) | プライベート | 日記
2010年12月31日 イイね!

伊香保温泉

伊香保温泉今年も残すところあとわずかになりました。
みなさん、今年一年もいろいろお付き合いいただきありがとうございました。

私のシルビアは、来年早々に車検の予定で、満9歳になります。
今年は、ここ数年で比較すると距離ものびました。それでも年5,000~6,000kmですが、ここ数年では一番多い一年でした。
昔は年20,000km走った年もありましたが、よく走ったなと思います。100,000kmカウントダウンまでは、あと2年で到達するかどうかといった見込みです。

さて年末になりますと我が家は、恒例の!?温泉旅行へ旅立ちます。
昨年は草津に行き、今年は念願の頭文字Dのお膝下である伊香保温泉に行ってまいりました。
あの、石段を登るのがささやかな夢でしたので、つきあってくれた妻と息子に感謝^^

▼足湯


▼伊香保神社


その後、「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」へ。
おもちゃと自動車がたくさん展示されていて、私も息子もテンションアップ!^ー^
最近グランツーリスモ5で覚えた旧車もたくさん展示されていました。

▼日産 スカイライン2000GT-R(KPGC10) レーシングレプリカ


▼日産 スカイライン2000GT-R(KPGC10)


▼日産 スカイライン2000GT-R(KPGC110)


▼トヨタ 2000GT


▼フェラーリ F40


来年も細々とではありますがシルビアライフを楽しんでいきたいと思います。
みなさんも、よいお年をお過ごし下さい。
Posted at 2010/12/31 00:15:15 | コメント(1) | プライベート | 日記
2010年12月17日 イイね!

ニスモ大森ファクトリー サーキットレクチャー 2

ニスモ大森ファクトリー サーキットレクチャー 2先日、ニスモ大森ファクトリーさんのサーキットレクチャー2にいってきました。

今回は、主に文明の利器についてのお話で、先進装備について好き嫌いがあるかもしれませんが、いかにこの先進装備も使いこなせるかも大切で、先進技術を知るいい機会になりました。



まず、ブレーキまわりですが、S15の場合はABSとブレーキアシストが装備されています。
が、最近の車両はEBD(Electronic Brake force Distribution:電子制御制動力配分システム)といって、車の積載状態に応じて、前後の荷重をコントロールするシステムが装備されているそうです。実際に体感したことがないので、体感してみたい!

ABS&ブレーキアシスト
http://www2.nissan.co.jp/TECH/SAFETY/absbs.html

EBD
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/main-technology/ebd/index.html


続いては、トラクションコントロールやVDCのお話です。
S15には両方とも装備されていませんが、
トラクションコントロールは、滑りやすい路面でおもいっきりアクセルを踏んでもホイルスピンせずにコントロールしてくれる機能です。一時期F1にも実装されていましたが、最近は装備されていません。先日雪でスタックしかけたときについていればもう少し楽に脱出できたかも知れません^^;人間トラクションコントロールでした(笑)

トラクションコントロール(TCS・TRC)
http://www2.toyota.co.jp/jp/tech/safety/technologies/active/trc.html

VDCは自動車メーカーによって呼び名がことなりますが、日産はVDCと呼んでいる横滑り防止装置です。横滑りしだすと「ピー、ピー、ピー」と警告音がして、車の姿勢をまっすぐに戻そうとします。そうです。ドリフト状態になると・・・です^^;ドリフトするときは邪魔になります(笑)

VDC(日産)
http://www2.nissan.co.jp/TECH/SAFETY/vdc.html

VSC(トヨタ)
http://www2.toyota.co.jp/jp/tech/safety/technologies/active/vsc.html

VSA(ホンダ)
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/main-technology/vsa/index.html


そして最後は流体力学のお話です。
と書くとと難しそうですが、ダウンフォースのお話です^^;

一緒に参加した師匠に教えていただいたのですが、例えば私のニスモのリヤウイングはウイング上面より下面の方が盛り上がっています。
それによりダウンフォースが発生します。
理由はわかりますでしょうか?

リヤウイングの上を通る空気と下を通る空気は同じ時間でウィングを通り抜けます。
リヤウイングの下面の方が盛り上がっているので、空気が進む距離は上面より下面の方が長くなります。
空気は同じ時間でウィングの前から後に流れますので、下を通る空気の方が進む距離が長いので、あるポイントの上下の空気の量(密度)を比べると、上面に比べ下面の方が空気の量が少なく=密度が薄くなります。
天気で高気圧から低気圧に風が吹くのと同様に、気圧の高い方から低い方に力が発生します。
これがダウンフォースになります。
わかっていただけましたでしょうか^^;


以上、先進技術も使いこなしたいなと思う今日この頃でした^ー^
Posted at 2010/12/17 23:59:59 | コメント(1) | ニスモ | 日記
2010年12月04日 イイね!

ミッションオイル・デフオイル・ブレーキフルード交換

ミッションオイル・デフオイル・ブレーキフルード交換ミッションオイル・デフオイル・ブレーキフルードを交換しました。
走行距離:92,229km

前回はスピードマスターにしましたが、今回はMOTULです。
ミッションオイルは、MOTUL GEAR COMPETITION 75W140
デフオイルも、MOTUL GEAR COMPETITION 75W140
ブレーキフルードは、MOTUL RBF 600 FACTORYLINE
に交換しました。

ミッションは今までより手ごたえがよくなりいい感触です。デフは交換直後はそうでもないと思いましたが、低速コーナーでのチャタリング音が改善されていい感じです。ブレーキはこのフルードは赤色をしていて、タッチは前の方がかっちりしていてロックしやすい感じでしたのでいい予感。

やっぱりいいオイルはいいものですね^^
Posted at 2010/12/04 20:19:27 | コメント(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

かず@S15です。 愛車は日産S15シルビアと日産C26セレナです。 S15シルビア 2002年2月 注文&完検出荷 2002年3月 新車登録&納車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

かず@S15さんの日産 シルビア 
カテゴリ:シルビア
2021/03/31 23:09:44
かず@S15さんの日産 セレナ 
カテゴリ:セレナ
2021/03/31 23:09:24
セレナクロスギア あれこれ使えるディーラーオプション 
カテゴリ:セレナ
2021/02/06 19:54:25

愛車一覧

日産 シルビア NISMO S15 300R PROTO (日産 シルビア)
S15シルビア最終型ニスモカタログ車仕様です。 最高出力300PS超にカスタマイズして楽 ...
日産 セレナ AUTECH C26 CROSSGEAR (日産 セレナ)
C26セレナ最終型オーテックカタログ車仕様です。 アクティブ仕様のクロスギアパッケージで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation