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えーぴのブログ一覧

2025年03月19日 イイね!

F1'25 rd.1 オーストラリア 決勝



記憶にもないくらい珍しい

アルバートパークでのウエットでの決勝

当初の予定では降水確率50%でしたが

しっかりとした雨でこの前に予定されていた

F2のレース2が強い雨により

キャンセルされる事態になるほど。



スタートタイヤはこちら

ストロール以外はインターを選択です。

そして予選で下位に沈んだローソン

トラブルが発生したベアマンはピットレーンからの

スタートを選択です。





フォーメーションラップ

ハジャーがタイヤに熱を入れようと

マシンを動かした直後にスピンでクラッシュ

0周リタイアで本人もガッカリ。。

これでスタート手順のやり直しとなり

15分の中断措置となりました。



再びフォーメーションラップを行いレース開始

スタートでフェルスタッペンが

ピアストリをパスし2位へ





1周目でもクラッシュが相次ぎ

ドゥーハン、サインツがリタイアへ。。



昨年までなら

赤旗中断になってしまうところでしたが

翌週中国がスプリント開催もあるからなのか

SCでピットレーン走行での措置で対応

8周目にマシンが撤去されたためレースは再開



序盤でのリタイアが中盤以降のマシンのため

10番グリッド以降のマシンの順位が上がり

上位ではルクレールが

スタートで角田の前に立ったため

ポジションを2上げています。



スタート前に雨が上がりましたが

大きくコンディションが変わらず

各マシンはインターでの

我慢くらべの序盤に

その中フェルスタッペンのマシンは

タイヤが徐々にキツくなり、17周目

マシンがオーバーシュートしたところを

ピアストリにパスされ上位はスタートの順位へ

中継画面については今季は画面左に

ファステストラップの表示のほかに

現在審議中のマシンに対し“!”マークがつき

わかりやすくなっています。



上位の後ろのグループでは

アルボンとハミルトンがバトル状態で

角田が比較的楽になった序盤になっています。



我慢比べになったレース展開は

中盤まで続きましたがタイヤがキツくなり

32周目にピアストリがターン7で軽くはみ出し



34周目に同じコーナーでアロンソが

さらに大きくはみ出し

こちらはクラッシュになり再度のSCへ



各マシンはタイヤ交換のタイミングを

狙っていたのでここぞとばかりピットへ

タイヤは選択タイヤが

ハードとミディアムで真っ二つに分かれました。



42周目レース再開



角田はミディアムのアドバンテージをもって

ルクレールをパスし5位へ





ただ、この時上位では

マクラーレン2台がコースアウト

ノリスはコース内に戻れましたが

ピアストリはグリーンにまで飛び出し

一気に最下位まで順位を落とすことに

この瞬間に

ノリスは即ピットインしましたが

ステイアウトするマシンもあり

レースは大混乱







結局47周目のローソンとボルトレートの

クラッシュでのSCで全マシンがインターへ

角田はチームの判断が遅れたこともあり

一気にポイント圏外へ



逆にメルセデスの好判断もありましたが

一気に上位へ食い込んだのが

メルセデスの秘蔵っ子アントネッリ

4位へジャンプアップです。



タイヤを交換したからは息を吹き返した

フェルスタッペンが

終盤ノリスを追い詰めるもここまで

ノリスがトップチェッカーで開幕戦を制しました。



一時は最下位まで落ちたピアストリは

一気に順位を取り戻し

ファイナルラップではウエット路面から

ハミルトンをパスし9位へ



アントネッリはチェッカー時

審議によるペナルティで5位へ落ちるも

ペナルティの撤回で4位を取り戻しました。
Posted at 2025/03/19 09:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年03月15日 イイね!

F1'25 rd.1 オーストラリア 予選

北半球と南半球で天気がシンクロ??





ついに2025シーズンのF1が開幕しました。

ドライバーにとっては

最近稀に見る大移動となった今季

いろんな立場があるにせよ

ドライバーにとっては来季への

椅子とりゲームは始まっています。





普段のサーキットとは違う要素のある

オーストラリア アルバートパークですが

いざ始まってみると

開幕前テストではイマイチだった

RBが意外といけるんではという感触

代わりに別の意味で大暴れとなったのがベアマン

FP1でコースアウトしクラッシュすると

修復が終わらず金曜日は終了

予選前のFP3でもコースアウトし予選へ

ローソンはマシンのトラブルでFP3を走行できず

こちらもぶっつけ本番での予選となりました。





今季はコンパウンドが6種類へと増えたタイヤ

今回はC3〜C5がハード〜ソフトとなっています。

そして天候ですが

予選開始時は32℃、路面温度38℃と

やや暑いコンディションですが

良い天気はここまで

日曜日の決勝は降水確率50%と

開幕からウエットでのレースとなりそうです。

日本でも日曜日は全国的に雨となり

まさかのシンクロとなっています。







ストリート系のコースなので

Q1開始時から各マシンが一気にコースへ

ほとんどのマシンがソフトを選択していますが

メルセデスはミディアムを選択



Q1開始からまもなくベアマンが

ギアトラブルを訴えそのままピットへ

予選最後尾が確定してしまいましたが

FPのことを考えると

ドライバーが原因の一つかもれません。



こちらもFP3走れなかったローソン

1stアタックでもグラベルへ飛び出し

ラストアタックでも

最終コーナーでグリーンへの飛び出し

これでQ1敗退が決まりました。



Q2へ最後に飛び込んだのが新人ボルトレート

その代わりチームメイトの

ヒュルケンベルグが敗退したので

少し複雑な無線でした。







Q2

1stアタックではアルピーヌの新人ドゥーハン

そしてアロンソがトラックリミットを

越えたためタイム無し



最終アタックを前に

残った新人2人がQ2敗退ラインの下です。



その最終アタック中にハミルトンがスピン

アタックに影響なかったマシンもありましたが

実質これで終了



アロンソもここで脱落

RB新人のハジャーも惜しかったですが

ここで敗退です。







Q3 1stアタックでは

フェルスタッペンが最速タイム



ノリスはトラックリミットを越えたため

タイム抹消で10番手

ピアストリも4番手と

一瞬あれっと思いましたが…



終わってみればやはりのマクラーレン圧勝

フェルスタッペンも

自己ベストを更新しましたが

ちょっとどうにもならないタイム差



そのトップチームの真後ろに着いたのが角田

Q1からずっとアタック時

5番手辺りのタイムを出していましたが

Q3の2ndアタックで最後にアタックすると

5番手のタイムと会心のラップ

こちらも会心ラップとなったアルボン含め

ノリスのポールラップの前に

2名のドライバー目線でのラップが

それぞれ流れるという異例の映像対応



両者とも新設計マシンのフェラーリより

上位のグリッドで決勝を迎えます。





わたくし的には

シーズン前のインタビューから

角田好きすぎる発言が多かったハジャー

予選の5番手の瞬間も

ガレージ内で親子で喜ぶ映像があったり

チームが勝ったような予選後の

全員で祝福している様子が

結果的に昇格しなくてよかったのではと

思ったくらいでした。





そして、皮肉だったのが

レッドブル昇格させなかった角田

レッドブルグループから放出した

アルボン、ガスリー、サインツが

全員Q3進出していたこと。。。

できすぎな予選の時は

角田の決勝が良くないことが多いので

天候含めて気を引き締めるところではありますが…
Posted at 2025/03/15 20:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年03月14日 イイね!

F1'25 rd.0 今季変更点などなど…

角田裕毅…今年はリクルートの年になりそう。。





今週末からF1 2025シーズンが開幕します。
(というか今書いている時点で
FP1、FP2は終わってます)

今季は現行マシンの最終年ということもあり

あまりマシンについての変更点は少ないものの

開幕前に変更点をおさらいしていきます。





まず、マシンなどの技術規定について

一番大きいのがウィングのたわみについての厳格化

昨季マクラーレンが導入し

その後自主規制をすることとなったミニDRS

レギュレーションのギリギリのたわみ量で

合法的に行なったものでしたが

これが開幕時にリアウィングが

第9戦スペインにはフロントウィングも

規制の対象になります。

次にドライバーの最低許容重量が増えたのに合わせ

マシンの最低重量も2kg増えました。

気温に応じてヒートハザートが発動

この場合、クールスーツを使用

緩和された事といえば、ギアボックスの

使用制限が撤廃されました。

競技規定では

ファステストポイントの廃止

ピットレーンスタートのマシンも

フォーメーションラップが義務へ

タイヤコンパウンドにC6が新導入へ

大きくいえばこのくらいでしょうか。

マシンについては来季大きく変更され

そのマシンの開発が解禁になっているので

予算制限がある中

今季のマシンに対しどこで開発を止めるかが

注目になりそうです。



ちなみに先日行われた記念イベントでの

全チームのマシンのカラーリングについて

アンケートを行ったところ

RBがトップだったそうです。







開催日程については

コロナ禍直後ので突然キャンセルから

久しぶりに開幕戦となったオーストラリア

これで日本までの3戦アジアを跨いだ

時差なしのレースが続きます。







ドライバーラインナップでは

新人が5人、移籍が5人(一人は昇格)と

来季に向けて大きく変わりました。

このうち誰が残るか飛躍するか注目です。

が、それでも言わなくてはならないのが

昨季の終わりからのレッドブルの

各メディアを巻き込んだ昇格についての

二転三転

結局ローソンがRBで半年でレッドブルに昇格

角田はタイヤテストでの高評価も虚しく

ローソンがRBドライバーになった時から

レッドブルへの道筋ができていたそうで

当時のマネージャー曰く

“どうにもならなかった”とのこと

レッドブル代表もついに本音が出て

“角田はホンダPUのバーター”と

言い出す始末でもはや修復不可の状態に

とにかく角田は今季結果を残して

他のチームにアピールしなくてはならない

シーズンになりそうです。

シーズン前テストでは

やはりマクラーレンが好調で

フェルスタッペンの

連続ドライバーチャンピオンは

現時点では危うい状況です。
Posted at 2025/03/14 21:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年12月10日 イイね!

F1'24 rd.24 アブダビ 決勝



スタートタイヤはこちら

Q1敗退になり後方からのスタートの

ハミルトンのみがハードで

他は全てミディアム

ルクレールはペナルティで

最後列19番グリッドからです。

戦略は1ストップもありますが

タイヤ的にはギリギリになりそう。



スタートでいきなり波乱が

4番グリッドからサインツを抜き

ピアストリに迫ったフェルスタッペンが

2番グリッドからスタートのピアストリと接触

フェルスタッペンは360°スピンで

大きなダメージはなく復帰しましたが

ピアストリは一気に最後尾へ

中段勢では角田がアンチストールで一気に後退



さらにペレスが接触で1周目でコース上で

ストップです。

ペレスは今季を象徴するような

自らのミスや他車に巻き込まれたことの多い

今季を象徴するような最終戦に。。



ペレスがコース上にストップしたことで

VSC導入

スタートでは角田がポジションを6失い

ルクレールはアウトから一気にまくって

ペナルティ分を一気にジャンプアップ

序盤ですでにポイント圏内へ



ピアストリとフェルスタッペンの接触は

フェルスタッペンへのペナルティの裁定でしたが

VSC解除のタイミングでは

そのピアストリがコラピントに追突し

今度はピアストリにペナルティ



13周目、思ったより早いミディアムの

パフォーマンス低下に

2ピット戦略を予想されるマシンが

ピットへ

1ピットを狙い、ステイアウトしているのが

上位勢とRBの2台です。



そのRBのローソンはスタートでのトラブルもなく

ポイントを狙えそうなポジションでの

第1スティントでしたがピットでミス

タイヤがはまらないままリリースしてしまい

そのまま1周した後に再度ピットへ

10秒STOP/GOと重いペナルティで

一気に最後尾へ



追突されたコラピントは

ピットインから一度は復帰するものの

マシンのダメージがあったようでリタイア

来季のシートは今のところ決まっていないので

F1は今回まで。。



今回は大暴れしているボッタス

1周目にはペレスと接触しペレスをリタイアに

さらに31周目にはボッタスと同じく

今季でF1から去るマグヌッセンに追突し

今度はボッタスがパンク



第1スティントでハードを選択した

ハミルトンは35周目、コース上のマシンの中で

最後にピットインし7位で復帰

ハミルトン、アロンソ、フェルスタッペンと

新旧ドライバータイトルホルダーのトレインに



終盤での順位はこちら

2ストップを進言したチームに対し

拒否したルクレールが3位と

サインツの2位を含め

コンストラクターズタイトルへ望みを残しますが

ノリスがトップなのでこれをどうにかしないと

タイトルは絶望の雰囲気



そしてタイヤのアドバンテージを持つ

ハミルトンが最後のチームバトルへ接近

代表のトトもラッセルに対し

“クリーンなバトルを”とのことです。



ファイナルラップ

今回チームに足を引っ張られたローソンは

マシン(PU)のトラブルでリタイア



そしてハミルトンがラッセルをパス

ほとんど抵抗しなかったところを見ても

チームを去るハミルトンに

花を持たせたように見えました。



チェッカー後は

コンストラクターズタイトルを争った

フェラーリとマクラーレンにクルーが抱き合い

健闘を讃えていました。



普段と変わらないチェッカー後だった

ノリスに対し

ドーナツターンが好きなハミルトン



ノリスは無線で

“(今季はチームの年だが)来季は俺の年だ!”

と来季のドライバータイトルに向けて

気を引き締める内容でした。

前回のタイトルは1998ハッキネン-クルサード時代で

ニューウェイが手がけたマシン

そのニューウェイはレッドブルから

来季アストンマーチンへ

そのレッドブルは最終戦を前に

“ペレスの早期契約更新は失敗だった”と

初めて非を認めましたが

全く決まっていない来季をどうするのか

とりあえず決まっているのは角田が

シーズン後のタイヤテストで初めて

レッドブルのマシンをドライブすることだけです。
Posted at 2024/12/10 09:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年12月08日 イイね!

F1'24 rd.24 アブダビ 予選

最終戦は新人パラダイス♪







今季のF1も最終戦はアブダビ

金曜日午前中のFP1では

リザーブやルーキードライバーが

こぞって参戦

岩佐歩夢(RB)は鈴鹿に続き2回目のFP1走行

今回は角田のマシンで走行しました。

2人目の日本人は日本国内のレースでも

知名度のある平川亮(マクラーレン)

ピアストリのマシンでのデータ取りなどを

行いました。

今回一番爪痕を残したのが

ドルゴビッチ(アストンマーチン)

ストロールのマシンを駆りアロンソと

ペレスのタイムより早いタイムを記録

兄弟走行となったのがフェラーリ

シャルル・ルクレールの弟

アーサー・ルクレールがサインツのマシンで

走行を行いました。

将来のF1ドライバー候補にも上がっている

ハジャー(レッドブル)は今回フェルスタッペンの

マシンで走行

最後はブラウニング(ウィリアムズ)が

アルボンのマシンで

F1マシンデビューを飾りました。





そして前戦でアルピーヌを

一足早く離脱したオコンのシートには

来季のシートをすでに確定しているドゥーハンが

フライングデビューで今回からドライブ





始まりもあれば終わりもある最終戦

今回でシートを失うのが

マグヌッセン、ザウバーの2人

そしてメディアでは情報が錯綜している

レッドブルはどうなるんでしょうか。。。





今回持ち込まれたのタイヤは

ハード〜ソフトがC3〜C5と

一番柔らかい組み合わせです。





FP1ではルーキーパラダイスでしたが

FP2からはコンストラクターズタイトルに

一番近いマクラーレンが好調

レッドブルは意外な苦戦です。

意外といえば、ハースの2台が好調で

予選でも台風の目になりそうです。

角田は来季のドライバー候補のアピールの

ためにも結果は重要で

ローソンの前でのグリッドはマストです。







最終セクターが狭いコーナーの連続から考えても

ポジション取りは重要

Q1のラストアタックではピットレーンは

渋滞です。

ペレスは1stアタックで

一度はトラックリミット違反を受けるも

これはキャンセルしタイムは有効

無駄にタイヤを1セット使ったことに

無線でも怒り爆発です。





Q1での波乱はメルセデスでラストのハミルトン

マシンの下にマグヌッセンが弾き飛ばした

ボラードが入り込みこれが原因で

エアロバランスが崩れたのもあって敗退

RBの2台、アロンソはギリギリ通過でした。



初戦となるドゥーハンは急遽デビューと

いうこともあり20位は仕方ない結果です。







Q2での波乱はルクレール

すでにES(ハイブリッドバッテリー)の

交換があってペナルティが確定していましたが

まさかのトラックリミット違反により

タイム抹消、敗退が決まりました。

RB2台はFP3でもこの辺りでの接近戦だったので

この結果は仕方ないところです。







Q3の1stアタックはフェルスタッペンがトップ



最終コーナーではリアを滑らせながらの

トップタイムでしたが

マクラーレン勢は中古ソフトでの

アタックだったので

最終アタックでは苦戦しそうです。



やはりというべきか2ndアタックで

マクラーレンが1-2を決めフロントロウは

マクラーレンに



フェルスタッペンは2ndアタックで

自己ベストも更新できず5番手

ペレスも10番手ながらも

Q3には進出しています。

そして好調のヒュルケンベルグでしたが

Q1のラストアタック時に

ピットレーンで故意に追い抜きを行ったため

3グリッド降格のペナルティ

しかしQ2前にこれを決定していれば

もしかしたら角田がQ3に進出していたかも

しれなかった予選でした。
Posted at 2024/12/08 09:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

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