2016年12月29日
年末ギリギリのタイミングで
新型が発表になったスイフトです。
本来は秋だったらしいですが
例の燃費不祥事問題の煽りを受けて
実質延期になってしまったのが原因らしいです。
2代目に関しては
初代の色を残しつつ…という手法を
取り入れる事が多いですが
(最近ではCX-5もそうですね)
さすがに3代目になるとそうもいかなくなり
ハードルが上がるものです。。
そういった中での3代目…
リア廻りはスイフトのテイストを残しつつですが
フロントフェイスはパッソぽいな…
というのが、わたくし個人的な感想です。
まぁデザインについては慣れですから
問題はないとは思っています。
ただ、中身は外観以上に進歩していますね!
アルトから始まった軽量化の流れを継承し
小型サイズのクルマなのに100kg以上の軽量は
ぜひ他社も見習って欲しいポイントです。
さらにこのクラスではコスト面で
なかなか採用されない
アダプティブクルーズコントロール(ACC)が
パッケージOPではあるが選択できること。
たしかに街乗り専門では
ほとんど使用することのない機能ですから
高速道路で遠出する方が
チョイスすれば良いのですが
このクラスでも採用になったのは大きいですね♪
ただ、一緒にパッケージされるのが
ブレーキ支援システムなので
チョイスする方は多そうですね。。
Posted at 2016/12/29 05:13:52 | |
トラックバック(0) |
車全般 | 日記