• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2014年12月15日 イイね!

フォーミュラE 14-15 rd.3 ウルグアイ



今回のフォーミュラE開催地はウルグアイ…

F1でもおなじみの放送しづらい時間なのはわかるのですが

選挙特番とスケートが優先されて

地上波の放送予定がなんと1週間後。。。

3戦目で早くもテレ朝のやる気のなさが前面に出てきていますね…(笑)

ちなみにコースは初の高速コースで今までよりは面白そうな予感。。。☆





海に近いこともあって路面に砂埃が凄いですね〜

PPのベルニュはスタートでピケJr.に抜かれましたが、

レースペースはやはり速いですね。。





4周目に早くも前回勝利のバードがリタイアです…







セーフティカー終了後の13周目、

ベルニュはピケJr.をパスした後は一気にペースを上げるのですが、

ここがフォーミュラEの面白いところでエネルギーマネージメントで不安が…

他のマシンと比較してもエネルギーの消費度合いが早いですね。。



そうなると早めにピットインになるのですが…



ここでタイミングの悪いことにこのリタイアでセーフティカー導入…



うまくピットインのタイミングが良かったブエミが実質トップになっています。

(ハイドフェルドはバッテリーの使用電力オーバーでペナルティ)



さらにこのリタイアで終盤のセーフティカーが導入され

ベルニュがブエミをファンブーストを使い追い詰めるのですが、、、



サスペンショントラブルでリタイア。。。

テレビでは電欠と言っていましたが、

バッテリー残量0でも走る仕様なので電欠ストップはないと思います。



セーフティカー4回のレースを制したのはブエミ…

最後まで分からないレースは楽しいですよね〜☆



ディグラッシは安定したレースが続いてランキング首位を守っています
Posted at 2014/12/15 08:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーミュラE | 日記
2014年12月13日 イイね!

ムーヴがFMC…気がつけば6代目です

現在日本市場の激戦区になっている軽自動車市場で

2強の一角のダイハツのベンチマークになっている主力車種がFMCしました。

今回のムーヴは先代の最終MCのテイストと直線基調のボディ形状を組み合わせた

外観になっていますね。



ムーヴのノーマルグレード



ムーヴカスタム



ムーヴカスタム"ハイパー"新設のグレードです。(カスタム+約75000円)

グリル部がクローム調に、そしてグリル下とフォグ脇にLEDのラインが入ります。



今回のFMCで大きく変わったのがリアのハッチ部…

初代からの伝統であった横開きのハッチからスタンダードな上開きの形状へと変更されています。

横開きが良くて敢えてムーヴを選択していたユーザーもいるようですし、

これにがっかりする方もいそうですね。

メーター部はこうなっています



ノーマル系のメーターパネル…これでもなんの不満もないですが、



カスタム系はセンター部にカラー液晶のディスプレイが配置されています。

これにいろんな情報が表示されるのですが、

スマートキーの電池切れ警告が出るのは少し羨ましいですね☆



さらにハイパーのグレードになるとマーブル調のコンソールパネルになります。



わたくし的に新型で不満なのがナビの場所…コペンもそうなのですが

後でつけたような出っ張りに入っています。。。

なんとかならなかったのか…視認性は確かにここがベストなんですけどね。。



その他の部分では、カスタム系はヘッドランプ/フォグ/リアコンビネーション(テールランプ)が

全てLEDになっています。

ワイパーがエアロタイプになっているので交換時は高めの出費になりそうです。

気になったOPはウォームパック(27000円)というのが新設され、

これに含まれるのがヒーテッドドアミラー、運転席シートヒーター、

ウィンドシールドディアイサー、リアヒーターダクトです。

ヒーテッドドアミラーはミラーのくもり取りに役立ちますし、

ウィンドシールドディアイサーはフロントウィンドウの凍結時に役立ちそうです。

最後に気になる燃費ですが、NAが31.0、ターボが27.6と進化していますが

ライバルのワゴンRにはSエネチャージという強力な武器があるだけに

どう対抗していくか今後の進化に期待したいですね
Posted at 2014/12/13 06:10:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2014年12月12日 イイね!

新エコカー減税はこんな風に変わるようです

軽自動車にかけられている軽自動車税の増税は有名なのですが、

それにともなってエコカー減税も大幅に変わるようですね。

基準も今までの2015年基準から2020年基準への切り替わりで

いままでエコカー減税の対象になっていた車でも対象外になるクルマが出てくるようです。

現行の燃費基準でよく言われていた重量が重いクルマの基準が甘いといった所が

かなり厳しくなりそうです。(平均20%の燃費基準の強化)

さらに燃費基準に達成しないクルマの追加課税もあるようです。



そのかわり、次世代エネルギー車への優遇が非常に大きくなるようで

なんとこれに該当すると廃車になるまで自動車税と重量税が非課税になる模様です。

ちなみにこれに該当するのが

EV(電気自動車)
PHV(プラグインハイブリッド…通常のHVは除外)
クリーンディーゼル(DE)
燃料電池車(FCV)
天然ガス車(CNG)

ここから見ると、新たなエコカー減税で国産車メーカーの勢力図が大きく変わる

ことも考えられそうですね。

一番メリットを受けられそうなのがマツダ…ディーゼルはマツダのイメージを

今の段階で日本のユーザーに刷り込ませたのは大きいですね。

さらに三菱も躍進しそうな気が…現状でEV、DE、PHVをすでにラインナップ

しているのは三菱だけなのは意外に知られてないんですよね。。

逆に不利になりそうなのが日産、スバル…

日産はEVをラインナップしていますが、1車種のみで今後の展開が読めないですし

せっかくあったDEのラインナップを止めてしまいました。。

わたくし的には…「だからエクストレイルのディーゼル残しておけば良かったのに〜」

という感じですね(笑)

スバルはやっとHVを1車種出したばかりで自前のHVでさえ持ってないのが痛いです。。

この新エコカー減税を考えると…マツダのディーゼルを買おうと思っている方は

このエコカー減税の案が確定し、実際に施行するまで待ったほうが良い気もしますね…。
Posted at 2014/12/12 08:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2014年12月11日 イイね!

乗り損ねたクルマやその他。。。

輸入車試乗会ネタ最終回です。。

最後は乗らなかったクルマたちなどです。



今回の試乗会で試乗申し込みの多かったのが、日本正式発表前のポルシェマカンと

このジャガーFタイプRでした。

あと2時間あれば試乗できたのですが、健康診断のため泣く泣く断念。。

このときほど健康診断を恨んだことはなかったですね…



どうせ乗れないので、サービスの方に試乗の合間に

ボンネットを開け閉めしてもらったりとやりたい放題してしまいました。。(笑)



アバルト595…最近国産車でもツートンカラーが採用になっているクルマはありますが

これだけ真っ二つの塗り分けでセンスを感じてしまうのは

元々のデザインが素晴らしいからでしょうか。。

今度こういう機会があれば試乗してサソリの毒にやられてみたいですね(笑)



今回ウチの人のツボだった内の一台…

レンジローバー(いわゆるヴォーグ)なのですが、

わたくしが初めて見たリアのエグゼクティブクラスシートに食いつかず

なぜか助手席の装備に喜んでいました。。そっちじゃないでしょう〜(笑)

50万くらいのOPなのですが、

オートバイオグラフィーにしか設定されないOPですから

日本だとアル/ヴェル買ったほうが現実的な気もします☆

そういえば次期アル/ヴェルのエグゼクティブパワーシートは

買った人は運転手でほぼ恩恵がないのに

見栄で買いそうなオーナーが出そうですね(笑)



外にもこんなクルマがずら〜り!!

普通にAudiのSシリーズが並んでいましたし

この対面はポルシェだらけで

ポルシェ911やパナメーラプラグインが普通に並んでいました。

ちなみに



イヴォークがわたくしのクルマ以外に2台もいました。

そのうち一台は今では貴重な存在になりつつあるザンジバルです。。
Posted at 2014/12/11 03:11:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2014年12月10日 イイね!

夕方にふと…



外を見ると夕焼けが綺麗なので急遽撮影会をしてみました☆





これだけ暗いと、ど田舎でもあまり気にならないのがいいですね〜♪
Posted at 2014/12/10 12:45:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | イヴォーク | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation