現在日本市場の激戦区になっている軽自動車市場で
2強の一角のダイハツのベンチマークになっている主力車種がFMCしました。
今回のムーヴは先代の最終MCのテイストと直線基調のボディ形状を組み合わせた
外観になっていますね。
ムーヴのノーマルグレード
ムーヴカスタム
ムーヴカスタム"ハイパー"新設のグレードです。(カスタム+約75000円)
グリル部がクローム調に、そしてグリル下とフォグ脇にLEDのラインが入ります。
今回のFMCで大きく変わったのがリアのハッチ部…
初代からの伝統であった横開きのハッチからスタンダードな上開きの形状へと変更されています。
横開きが良くて敢えてムーヴを選択していたユーザーもいるようですし、
これにがっかりする方もいそうですね。
メーター部はこうなっています
ノーマル系のメーターパネル…これでもなんの不満もないですが、
カスタム系はセンター部にカラー液晶のディスプレイが配置されています。
これにいろんな情報が表示されるのですが、
スマートキーの電池切れ警告が出るのは少し羨ましいですね☆
さらにハイパーのグレードになるとマーブル調のコンソールパネルになります。
わたくし的に新型で不満なのがナビの場所…コペンもそうなのですが
後でつけたような出っ張りに入っています。。。
なんとかならなかったのか…視認性は確かにここがベストなんですけどね。。
その他の部分では、カスタム系はヘッドランプ/フォグ/リアコンビネーション(テールランプ)が
全てLEDになっています。
ワイパーがエアロタイプになっているので交換時は高めの出費になりそうです。
気になったOPはウォームパック(27000円)というのが新設され、
これに含まれるのがヒーテッドドアミラー、運転席シートヒーター、
ウィンドシールドディアイサー、リアヒーターダクトです。
ヒーテッドドアミラーはミラーのくもり取りに役立ちますし、
ウィンドシールドディアイサーはフロントウィンドウの凍結時に役立ちそうです。
最後に気になる燃費ですが、NAが31.0、ターボが27.6と進化していますが
ライバルのワゴンRにはSエネチャージという強力な武器があるだけに
どう対抗していくか今後の進化に期待したいですね
Posted at 2014/12/13 06:10:49 | |
トラックバック(0) |
車全般 | 日記