フォーミュラE元年になった昨シーズンですが
当初の評価とは裏腹に毎回チャンピオンが変わり
最終戦のチャンピオン決定に1ポイントを争う展開に
非常に面白いシーズンとなりました☆
わたくしのレポートとしては、去年の度重なる出張のために
中断を余儀なくされてしまいました。。
今シーズンはキチンとレポートできればと思っています…。
今シーズンフォーミュラEのレギュレーションは大きく変わり、
イコールコンディションから自由に開発ができるようになりました。
こういう中での開幕を迎えたのですが
トゥルーリのマシンのパーツが間に合わず出走できないという事態に…。
(税関を通過できなかったって〜さすが中国ですね…笑)
さらに予選では昨シーズンドライバーズチャンピオンになった
ピケjr.がまさかの予選最下位になる波乱が起きました。
そして決勝がスタートしたのですが
今年のスタートこそキレイなスタートでしたが
3周目にフォーミュラE唯一の女性ドライバーのシルベストロがクラッシュ
これによりフルコースイエロー(FCY)が導入
これは今季から導入されたルールですが、
F1で言うところのヴァーチャルセーフティカー(VSC)ですね。
レース再開は全マシンにレースコントロールから
カウントダウンの無線が流れてきて再開になります。
今回のファンブーストです。
今季は投票がレース開始後まで受け付け
乗り換え後のマシンにのみ使用が可能になりました。
レースは周回が進むにつれて徐々に追い抜きが増えてきて
これはスピードが遅いながらも面白さがあります。
一方、トップはブエミが独走で1周1秒以上差を開けていく展開で
14周目にピットインです。
このピットインのタイミングでダコスタと
初参戦のビルヌーブが接触。
この微妙なタイミングでFCYが再度投入され、
1周ピットインを遅らせたマシンにアドバンテージが出ることに…
このアドバンテージを得たピケjr.ですが、マシンがストップしたりと
散々な開幕になりました。。
レース後半ではスタート失敗から徐々にポジションを回復していた
プロストですが、マシンをぶつけてしまいオレンジポールが出てしまいました。。
結局、終始危なげなくレースをコントロールしたブエミが
ポールトゥフィニッシュし、
さらにPPポイント3とファステストラップ2までゲットという
全て持って行ってしまったレースになりました。
Posted at 2015/10/28 06:51:49 | |
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フォーミュラE | 日記