2017年09月29日
この夏は全然乗っていなかったCLSでしたが
3ヶ月ぶりにやっと給油しました。
累計で見ると1日ぶんの時間しか
乗っていなかったんですよね。。
そうなるとやはりというか
タイヤの空気圧が下がっていまして…
乗りごごちは良かったんですけど(笑)
そういえばイヴォークの時もそうだったんですけど
タイヤのサイズが大きいと
スタンドのタンク式の空気入れでは
一回では補充しきれないんですよね。。
Posted at 2017/09/29 07:36:21 | |
トラックバック(0) |
CLS | 日記
2017年09月26日
今年もウチの人の方のお墓参りに行きました。
霊園ではないので
タンクで水を用意するなど
毎回準備が大変です…。
今回はわたくしのおさがりのエグゼで行きましたが
毎回違うクルマで行っているんですよね(笑)
前回エグゼで行った時は、墓参りの後
イヴォークの次期車のディーラー巡りを
していた事が懐かしいです。。
Posted at 2017/09/26 07:07:27 | |
トラックバック(0) |
生活 | 日記
2017年09月21日
今年の関東の夏はイマイチでしたが
気温の低下が早かったことで
秋の花の開花も早まったようで
毎年取り損ねている花を含めて
見に行ってきました☆
今回は市川の万葉植物園へ、、、
ここは駐車場がないので
クルマはコインパーキングへ…
入り口にはおみなえしの歌が。。
先月に違う場所でしたが
その時すでに咲いていたので
ちょっと見頃が終わりに近づいていました。
オミナエシ(女郎花)と対になる事が多い
オトコエシ(男郎花)です。
見かけがオミナエシよりもゴツく
男性的なのでこの名がついたらしいですが
その他にも色々説があるらしいです。
名前に秋が入っている萩も
秋の花の代表ですね。
藤のトンネルはよくありますが
萩のトンネルもいいものです。
こちらはミソハギです。
ガーデニングなどで庭などに咲いている
イメージも強いケイトウですが
実は短歌にも読まれているように
昔からある花なんですね☆
こちらは歌のタイトルにもなっている
ワレモコウ(吾亦紅)ですが
花に見えないほど地味ですね。。
花の開花時期がずれたことで
ゆっくり見れたのがヒガンバナ
情報では月初に咲いていた場所もあったようで
ちょうど見頃でした。
白のヒガンバナも見れました。
花もそうですが秋は実りの季節
コムラサキ、ジュズダマが実っていました。
Posted at 2017/09/21 05:17:26 | |
トラックバック(0) |
季節の花 | 日記
2017年09月20日
シンガポール決勝は
フォーメーションラップ直前に雨。。。
モンツァの時もそうでしたが
フェラーリのウェットのペースが良くないので
荒れそうな気がしていましたが…
1コーナーに向けて3ワイドになったことを
ベッテルが気がつかず、そのまま
フェルスタッペンに寄せていったため
フェラーリの同士打ちになってしまい
これに巻き込まれたフェルスタッペン、アロンソも
リタイアに。。。
当然SCが導入され
混乱をうまく回避したハミルトンがトップへ…
これでほぼこのレースは決まってしまいましたね。。
途中数回のクラッシュでSCになって
ハミルトンがタイヤ交換をし損なっても
後続を離してしまう展開で
すっかりレースを支配してしまいました。
25周目からマグヌッセンから
ドライへ交換が始まりました。
ボッタスもやっとこれで
ペースが上がってきましたが
こういう微妙なコンディションでの
ペースの悪さは、今後に不安が残ります…
これまでもシンガポールは
レース時間がギリギリなことが多かったですが
これだけSCが多いと
やはり2時間規定にひっかかり
それと共に周回数の表示から
残り時間の表示へ、、、
後半は順位変動が減り
ほぼ同じ順位でチェッカーです。
8台リタイアの大荒れレースになりましたが
その中で
サインツ、パーマー、バンドーンが
自己ベストリザルトです。
パーマーはシート喪失が決まった週での
この順位は複雑ですね。。
Posted at 2017/09/20 06:45:23 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2017年09月17日
今週はいろんなF1関連の
ニュースがありましたね〜
一番のニュースは
やはりPUサプライヤー関連で
マクラーレンがホンダからルノーへ
トロ・ロッソがルノーからホンダへ。。
レッドブル陣営が今後どうするのかは
色んな噂が出ていますが…
ドライバーもサインツが
来季ルノーでのシートが決まり
パーマーが押し出される形になりました。。
そしてレギュレーション関連では
来季Tウィングと共に廃止されるはずだった
シャークフィンが
ドライバー表示義務の観点から継続使用へ…
さて、シンガポール予選ですが
ここに照準を合わせているチームは多く
特にレッドブルは前戦イタリアを
ペナルティ覚悟で交換してまで望んだほど
フェラーリも年間タイトルに向けて
絶対落とせないレースと言ってましたし。。
予選セッション前のサポートレースで
路面にはオイルの処理跡が残るコース
最終セクターでグリップ不足になった中
マッサがウォールにヒットし
これが原因かどうか分かりませんがQ1敗退
上位陣がピットへ戻ってしまった後に
コースが回復したのもありましたが
アロンソがQ1を3位で通過です☆
さらにQ2もマクラーレンが通過し
まさかのフォースインディアがQ2敗退…
Q1、Q2をレッドブルがトップ
さらにフェルスタッペンがトップ通過し
最年少PPと初の10代のPPがかかったQ3
ここでまさかのベッテルが
スーパーラップでトップに
最小被弾で抑えたかったメルセデスには
誤算だったようでトトウォルフもこの表情
さらにフェルスタッペンへの防御のために
フェルスタッペンの2ndアタックの直前に
ライコネンをコースインさせるほどの徹底です。
結局、ベッテルは2ndアタックを
タイヤをウォールにヒットさせながらも
タイム更新してPPゲットです。
メルセデスは抜けないコースで
レッドブルを前にしてのレースは
ちょっときついですね。。
Posted at 2017/09/17 05:42:10 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記