2017年10月31日
ハミルトンのチャンピオン阻止には
とにかく勝利しかないベッテルは
スタートこそ無難に決めるものの
1コーナーでフェルスタッペンにかわされ
さらにハミルトンと接触
ベッテルはFウイングを
ハミルトンはパンクで両者とも後方へ沈みます。。
ハミルトンは「あれワザと??」
と無線でアピールしましたが
裁定はお咎めなしとのこと。。
わたくしは最初にフェルスタッペンとの接触で
ダウンフォースが足りなくなって
外に膨らんでしまったらハミルトンがいたような
見解なんですが。。
今回はのレース散々だったのがルノーPU陣営
トラブル続発状態でした。
このようにリタイアしていくマシンが
ルノーPUばかりです。
以前いつ見たのか覚えていないほど
久しぶりに見たのがハミルトンに対する
青旗指示
普段のサーキットでは簡単に抜ける
ルノーでさえ抜きあぐねて
パスしたのは20周以降でした。
レース中盤になると上位陣はすっかり単独走行
なので国際映像に映るのは
ほとんどタイトル争いの対象の
ハミルトンとベッテルでしたね(笑)
追い上げを見せた2台
ベッテルは終盤に4位まで上げるものの
周回が足りずにここまで。。
ハミルトンは終盤にアロンソを抜いて
9位でのフィニッシュです。
ルノーPU陣営のトドメの一撃はサインツ
この状況を見てフェルスタッペンに
無線が飛んでいるのですが
本人は楽に走行しているとは言うものの
ファステストを刻んだりと
チームは冷や汗だったでしょうね。。
そして完勝で今季2勝目のフェルスタッペン
しかし今回は
ハミルトンのドライバータイトル決定に
少々霞んでしまいましたね。。
オコンは最高順位の4位
アロンソの完走とポイントゲットも
なんか久しぶりな感じがしました。
Posted at 2017/10/31 07:47:09 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2017年10月30日
ここ数戦の間
いろいろとあったトロロッソのドライバーは
結局ガスリーとハートレイのコンビで決まり
事実上クビアトは放出へ。。
ガスリーはアメリカGPを欠場してまで
スーパーフォーミュラの最終戦へ参戦したのですが
台風のため中止で何もできずにチャンピオン逃し
さらに今戦はグリッドダウンペナルティが
すでに確定している上に、
FP3でマシンがストップ
予選も走らずにセッション終了です。
両者ともこのタイムだということは
ハースは今回全くダメなんでしょうね。。
Q2では、今度はFP3のガスリーに続き
ハートレイまでストップ
そしてマクラーレンはアタックせずに終了です。
今回はフェルスタッペンは常にトップタイムを刻む
セッションが続き、それがQ3まで続いたのですが
Q3の最終アタックでベッテルが
トップタイム&コースレコードでPPをゲット
今回はPP争いに全く絡めなかった
メルセデスでしたが
さらにチームメイトに大きく遅れをとった
ライコネンとリカルドも気になります。。
Posted at 2017/10/30 07:01:19 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2017年10月28日
軽自動車って税金や保険などで
恩恵を受けることも多いんですが
登録車に乗っている方に小馬鹿にされたりと
意識的に軽く見られがちです。。
ナンバーの色もその一つで
そのおかげでラクビー記念ナンバー登録車の
約7割が軽自動車という現状に。。。
先日もとあるニュースで
最近、旬の話題になっている
煽り運転の話題なんですが
当然加害者が軽自動車だったんですが
わたくしが気になったのが
ニュースの内容ではなく…
再現イメージ
軽自動車は小さいけど、さすがに
このサイズはないでしょう(笑)
作成側が軽自動車をディスって
いるんじゃないかと思っちゃいますね。。
Posted at 2017/10/28 22:32:16 | |
トラックバック(0) |
メディア関連 | 日記
2017年10月25日
直接対決になった決勝
スタートをうまく決めたベッテルは
ハミルトンをパスしトップへ上がります。
ただ今年のハミルトンは
ムダな張り合いをしませんね〜
去年とは別人のようです。
序盤は色んなバトルが多かったのですが
上位ではボッタスとリカルドのバトルが…
今回はボッタスのバトルが多かったですね。
さらに4周目になるとライコネンも追いついて
3台のトレイン状態に。。
スタートこそベッテルが前に出ましたが
レースペースが悪かったフェラーリ
6周目には元の順位へ戻ってしまいます。
ペナルティで後方スタートだった
フェルスタッペンですが10周目には
あっという間にトップ3チームの
真後ろの6位で順位を戻してきました。
3位争いをしていたリカルドですが
ここでリタイア。。
いつもスタートを決めるアロンソですが
今回は徐々に順位を落としこちらもリタイア…
すっか上位チームに置いていかれてしまった
中盤以下のマシンですが
各マシンがそれなりに近くて面白い展開でした。
トップ3チームを除いたマシンでは
トップを走行していたオコンや
ルノーでの初戦でしっかり結果を残した
サインツはチームも納得でしょうね。
上位では序盤からずっと接近戦だった
ライコネンとボッタスですが
42周目にやっとライコネンがボッタスをパス
ライコネンの後ろを走行していたフェルスタッペンは
フリーストップでピットに入れると
キチンとマシン1台分を残したボッタスに対し
コース外に押し出すようにパスした後…
コースをインカットし感じでライコネンをパス
さすがにこれはペナルティの対象になってしまい
ポディウムの控え室に一旦入るものの
すぐにライコネンと入れ替えになりました。
ベッテルはアジアラウンド全くだめだったので
久しぶりの表彰台
フェラーリドライバーが2人入るのも
久しぶりですね。
メルセデスは余裕のレースだった
ハミルトンに対しボッタスが
やはり気になります。
サインツの早速のポイントもですが
2戦ぶりの復帰となったクビアトが
いきなりの入賞はチームにアピールできますね☆
Posted at 2017/10/25 06:31:39 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2017年10月24日
先週末は全国的に台風〜〜!!!でしたが
わたくしも影響。。
通勤中は、また今回もココか…
という場所で道路が冠水
クルマと軽く水遊びしながらの通勤に。。
仕事中はうまく秋雨前線と台風本体の
隙間だったため直接影響はなかったのですが〜
こういう時に限ってバックモニター故障。。
昔はバックモニターなんて装備無くても
車止めにピッタリ車体の後部を
マーカーランプの感覚でつけられたものですが
人間楽を覚えるとダメですね〜(笑)
ちょこっとづつズレていたりと
なんか納得いかず。。
わたくしのクルマもすっかり汚れてしまったので
台風が過ぎた後には洗車を、、と思っていたのですが
またですか〜〜
Posted at 2017/10/24 23:47:06 | |
トラックバック(0) |
仕事 | 日記