2020年07月12日
同じレッドブルリンクなのに
今回はシュタイアーマルクとはこれいかに。。
連戦での同一コースでの第2戦は
タイヤもC2〜C4と同じながら
気象条件が全く違うコンディションに
特に予選は本降りの雨が予想されていたんことから
コンディションによっては(中止の場合)
FP2の結果を決勝に適用することが
予め決まっていました。
そして予選前のFP3については
セッションがキャンセルとなっていました。
予選時間になっても雨は止まず
セッション時刻がディレイとなります。
Q1が開始となったのは46分遅れ。。
セッション開始後すぐに
グロージャンがコースアウトし
そのままピットへ…タイム無しで終えます。
さらに残り2分を切ったタイミングで
ジョビナッツィがコースアウト
マシンにダメージを負いながら
ピットへ向かいますが
マシンを止めたために赤旗、
セッション終了です。
ペレスはタイヤを交換し
アタックに入ったタイミングで終了
Q1敗退になりました。
Q2では徐々に路面が悪化するコンディション
各マシンがタイム更新できない中
またしてもQ3へのボーダーライン上の戦いとなった
フェラーリの2台
今回はルクレールがQ2敗退となってしまいます。
ルクレールのすぐ後ろには
久しぶりのQ2進出となったウィリアムズ
ラッセルは自己ベストの暫定12番グリッドです。
Q3は金曜日不調だったハミルトンが
驚異のタイムでの走行
フェルスタッペンのタイムを一気に更新すると
最終アタックでさらに更新し
PPが決定です。
3番グリッドに入ったのは
好調マクラーレンのサインツ
ノリスは金曜日のFP1中の黄旗無視
ルクレールはQ2でのアタック妨害行為で
それぞれ3グリッド降格の裁定となりました。
Posted at 2020/07/12 07:59:25 | |
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F1 | 日記
2020年07月10日
今週になって毎日雨ばかりで
場所によっては土砂ぶりが続きますが…
2台ともシリコン施工したクルマですが
デイズはそろそろ1ヶ月が過ぎるタイミングで
KF96シリコンを追加しました。
シリコンは真昼間でも大丈夫ですが
雨が降っている中でも大丈夫なので
ちょっとした雨の合間とか
撥水が足りてないなぁ〜と感じた時などに
気軽にできるのは大きいです。
追加のタイミングは
撥水のでき方で判断するのが良いそうです。
今回は外装を一通りと
梅雨時なので濡れるのが想定されるので
運転席のドアの内側を施工
しっかり撥水するようになり
汚れも含めてスッキリしました☆
そして1周年になるタイミングで
9000kmゾロ目ゲットです。
10000kmになりそうなペースでしたが
コロナ禍が原因で
走行距離が抑えられる結果になりました。
Posted at 2020/07/10 03:23:25 | |
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KF96 シリコン洗車 | 日記
2020年07月07日
荒れる開幕戦+昨年も荒れたコースの結果。。
昨年は荒れたオーストリアでしたが
今年はFPからメルセデスが絶好調
さすがに…と思いましたが
想定以上でした(笑)
まずは決勝後には不問となっていた
Q3のハミルトンのアタックが
決勝朝にレッドブルが再度抗議をした結果
それが認められ3グリッド降格の裁定になります。
あとから見れば嵐の前の静けさだったスタート
ハミルトンがグリッドダウンし
後ろがミディアムタイヤがまだ作動していない
フェルスタッペンなので
順調に後方との差を開いていきます。
9周かけハミルトンがアルボンをパスし
3番手まで順位を戻します。
13周目に最初の波乱が〜
ミディアムタイヤが作動し始め
ボッタスを追い上げて行こうとした
フェルスタッペンのマシンが突然スローダウン
ピットで一瞬スタートしようとしたのですが
そのままストップしてしまいます。
Q2敗退したベッテルですが
10番手争いをしていた
リカルドとストロールが相次いでピットへ
そのままリタイアしてしまい
順調に順位を上げていきます。
そして最初のターニングポイントとなったのが
26周目のマグヌッセンのブレーキトラブル
昔からハースはブレーキがアキレス腱でしたが
今季も変わらずのようで
後半ではグロージャンもトラブルが発生です。
このマグヌッセンのマシンストップで
今季初のSC導入
このタイミングでほとんどのマシンが
ハードへ交換です。
レース再開後やらかしてしまったのがベッテル
不用意にサインツのインへ入ってしまったところを
サインツに締められてほぼ最後尾へ…
メルセデスの2台は順調に周回を続け
ほぼ完勝が見えてきた中盤
チームからの無線が頻繁に入るように…
コーナーの振動によるトラブルが発生し
エンジンモードをセーフモードへ
さらにコーナーリングについても
指示が入りました。
さらに心配になったのが
同じメルセデスPUを搭載する
ラッセルのストップ
これで再度SCが導入されます。
メルセデスはステイアウトしますが
アルボンはギャンブルをしピットへ
ルクレール以降もピットへ入ったので
実質1グリッドダウンで
ソフトタイヤへ交換と
後半戦が楽しみになってきました。
レース再開と同時に
今度はライコネンがピットのミスで
タイヤが外れ再度SC導入
ほぼ同タイミングで
アルボンがペレスをパスしましたが
これは認められ3位へ
さらに再開後、アルボンが
手負いのメルセデスに襲いかかりますが
完全にパスしたところを
ハミルトンに押し出される格好に。。
アルボンは後方へ
ハミルトンは5秒加算ペナルティの裁定です。
最後のリタイアになったのがクビアト
複数のトラブルでパンク発生です。
これでホンダ勢は3台がリタイア
4台ポイントが狙えただけに残念ですね。
終盤盛り上がったのがノリス
少し強引にサインツをパスした後
5秒ペナルティのハミルトンに迫り
ファイナルラップでファステスト
初の表彰台ゲットです!
マクラーレンピットは
ソーシャルディスタンスを忘れ
お祭り騒ぎです。
結果的にはポールトゥウインだった
ボッタスですが
大波乱レースを取ったのは大きいですね。
そしてもう一人大仕事をしたのがルクレール
マシン、特にPUのパワーに問題がある中
我慢のレースで表彰台は大きいです。
来週もここでのレースなので
また何かありそう…
あるとレポートが大変ですが
見ているのは楽しいですね☆
Posted at 2020/07/07 04:05:17 | |
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F1 | 日記
2020年07月05日
例年の開幕はオーストラリア
今年の開幕はオーストリア。。。
やっと始まったF1 2020シーズン開幕戦です。
開幕直前にメルセデスは、アメリカ発の
デモの影響でカラーリングを変更しています。
そしてレッドブルは
メルセデスの2軸ステアリング(DAS)について
抗議をしましたが却下されました。
FPではDASを使用していたようですが
予選では使ってはいなかったように見えました。
そして今回のタイヤは
C2〜C4の中間のコンパウンドが持ち込まれます。
タイヤセット数は固定ですが
コンパウンドの設定は昨年同様
レース毎に変更されます。
Q1ではタイム差が少ないコースということもあり
全てのマシンがソフトでのアタック
ハミルトンは1stアタックで失敗するものの
すぐに修正し危なげなく通過です。
今年もウィリアムズは厳しいポジションですが
昨年よりはだいぶ改善しているような気がします。
アルファロメオはマシンが辛そうです…。
Q2ではフェルスタッペンのみがソフトを装着
一時はQ3通過が厳しい感じでしたが
他のマシンのタイムが伸びなく通過です。
こちらは散々だったフェラーリ
Q2で10、11位なので
マシンの戦闘力の問題ですね。。
Q3の1stアタックでは
ボッタスがコースレコードを更新し
ライバルに圧倒的な差をつけていきます。
さらに更新しようとしましたが
無念のコースアウト
2番手にはハミルトンが迫っていたのですが
アタック時にトラックリミットを超えたり
ボッタスのコースアウトによる
黄旗無視疑惑など
ちょっとモヤモヤが残る予選でした。
PPはボッタス
インタビューもソーシャルディスタンス
違和感がしばらく続きそうです。
フェラーリの苦戦により
自己最高順位のノリス
自己タイのアルボンと
新鮮な予選結果となりました。
Posted at 2020/07/05 08:00:29 | |
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F1 | 日記
2020年07月02日
結構早めに届いた定額給付金の通知
入金については特に急いではいなかったので
そのままにしていたのですが
ギリギリになると処理の負担がありそうなので
頃合いを見て手続き。。
1週間ほどで振り込まれていたようです。
経費かかるので、ご丁寧に通知までしなくても
通帳で確認するんですけどね〜
Posted at 2020/07/02 17:29:11 | |
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生活 | 日記