2020年10月28日
風の影響が大きかった予選でしたが
決勝も風、そして
今にも降りそうな雨の予報がある中
ミディアムでQ2のタイムを計測した
メルセデスとフェラーリ
中盤以降はミディアム中心の中に
ソフト選択のライコネンと
ハードを選択したマグヌッセンでスタートです。
場所によっては小雨による路面の変化で
順位が変動
フェルスタッペインはペレスと接触
ペレスは最後尾まで落ちてしまいますが
レースアクシデントと判断され
フェルスタッペンにペナルティは
課せられませんでした。
1周を終えてみると
ハミルトンをパスしたボッタスがトップ
そしてライコネンはソフトのアドバンテージで
一気に6位までジャンプアップを決めました。
さらにソフトタイヤのサインツがボッタスをパスし
一時的にラップリーダーになります。
が…コースが乾いてくると
徐々にソフト勢のラップが落ち始めてきます。
ライコネンも落ち始めました。
各チームは1ストップ戦略を想定していましたが
意外ともたないタイヤに2ストップ戦略へ。。
ただメルセデス…特にハミルトンは全く違い
タイヤに苦しんだボッタスを22周目にパス
トップを取り返します。
1ストップを選択したのはフェラーリも
ただ、当初はペースが悪いと言われていた
ハードへ交換しましたが
終わってみれば
ミディアム→ハードが正解でした。
ソフト→ミディアムだったフェルスタッペンは
終盤にかけてペースが落ち
逆にルクレールが近づいてきる展開
レースの半分以上をミディアムで持たせた上に
40秒以上の差を開けられた時点で勝負ありました。
40周超えたあたりでメルセデスはピットへ
この時もハミルトンのタイヤは
なんともなかったようです。
レース終盤残り2周でペレスは
ガスリーにパスされてしまいますが
ペレスはオープニングラップでのスピンで
最後尾につけていたのに
終盤にこの位置まで戻していたのには
びっくりでした。
ハミルトンはそのまま危なげなく
トップでチェッカーです。
そしてついにシューマッハの記録を抜き
最多勝利数となる92勝となりました。
ベッテルは久しぶりのポイントをゲットでしたが
まともなレースになっていないのが残念です。
Posted at 2020/10/28 07:48:20 | |
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F1 | 日記
2020年10月25日
今年2回目の初開催!!
ポルトガルでのF1は初めてではなく
前回行われた1996年までは
主にエストリルでの開催でした。
前回のニュルブルクリンクでは
決勝で片山右京さんが解説に来ていたこともあり
ポルトガルはどうですか〜などと
実況アナウンサーが聞いていましたが
95年に大クラッシュをしたこともあって
いい印象はなかったようでした。
(その時川井さんはそれ聞いちゃうんだぁ…と
笑っていましたが。。)
今回初の開催となるアルガルベは
丘陵の地形を生かしたサーキットで
コース図を見るより攻略しづらそうな印象
ドライバー目線では
コースの先が見えずらく
空に向かって走っている感じとのことです。
今回持ち込まれるタイヤはC1〜C3と
一番硬い組み合わせ。。
気温などからハードはほぼ使えないとのことなので
中間の組み合わせでも良かったのでは…
そして予選前のFP3の終了直前に
ベッテルが最終コーナーを走行した際に
排水溝の蓋が外れてしまうトラブルが発生
この修復のために
予選が30分ディレイの措置が取られました。
Q1では全車ソフトでのアタックでしたが
C3だったこともあって
最初のセットで複数アタックする展開
最終アタックでライコネンが
15番手タイムを出すものの
その直後にラッセルが更新しQ2進出です。
Q2でもセッション開始前からピット出口に
マシンが並び、開始と共にコースへ入っていきます。
Q1と違うのがタイヤの選択
メルセデスとフェラーリが
ミディアムを選択してのアタックです。
そしてコースコンディションが
どんどん悪くなる展開で
セッション終盤にかけて
タイム更新ができなくなっています。
ベッテルがQ2最下位で脱落した直後
リカルドがコースアウト
コースへは自力で復帰しQ3進出もしましたが
Q3はアタックできず10位で終えます。
Q3では全車ソフトでのアタックと思いきや
最初のアタックでアルボンが
ミディアムでの1stアタック
すると2ndアタックではメルセデスが
ミディアムでのアタックを選択
ハミルトンは早めにコースインし
その1周後にボッタスがコースインです。
そしてボッタスがハミルトンのタイムを更新し
フェルスタッペンが2番手タイムで
ハミルトンとの間に入りましたが
ハミルトンは2セット目のタイヤで
2回目のアタックを行いPPです。
前回の初開催ムジェロは大波乱でしたが
今回も大荒れになるのか…展開が楽しみです。
Posted at 2020/10/25 05:34:34 | |
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F1 | 日記
2020年10月23日
昨年三度も大被害を被った千葉県
どれも大きかったのですが
その中でも3回目の大雨で茂原市内は
大洪水で大きな被害に。。。
その中でも川沿いは
市内で二度も川の合流がある地形から
これまでも何度も洪水になったことがありましたが
昨年は想定を超えていました。
そういったこともあって
やっと川の護岸の拡大工事に。。
ただ、今回拡大工事を行う場所は
桜並木の名所になっていて
工事と共に伐採されるようです。
前車のイヴォークの時に
ライトアップ時に撮りに行ってますが
このあたりの並木がバッサリなくなるようです。
こちらも前2号車のムーヴキャンバスでの
並木の下での一枚です。
伐採は来年の夏…
来年の春が見納めです。。
Posted at 2020/10/23 04:48:55 | |
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地元の話題 | 日記
2020年10月13日
今回のレースでライコネンは
最多出場記録の記念レース
一度F1から離れての記録は素晴らしいです。
スタートで一度ハミルトンに先行されましたが
その後のコーナーで差し返し
ボッタスはトップをキープ
その後ろも大きな変動なく
比較的落ち着いたスタートです。
路面温度が低すぎるために、思ったよりも
アグレッシブにはいけないようです。
予選では上位につけたルクレールでしたが
レースペースが悪くこの後ろはトレイン状態
レースが進んでも路面のグリップは向上せず
各マシンが特に1コーナーで飛び出すシーンが…
これも1コーナーでの接触
ライコネンがラッセルを飛ばしてしまい
ラッセルはリタイヤ
ライコネンは10秒ペナルティの最低です。
ラッセルのマシンの撤去のため
ほんの少しの間VSC導入
その瞬間を逃さず
ハミルトンとフェルスタッペンはピットへ
さらに17周目にクビアトのFウィングを踏み
アルボンはペナルティ
トップを走行していたボッタスは
13周目1コーナーで
オーバーシュートしてしまい
2位へ落ちると
これが原因でピットへ入り
19周目にはボッタスがリタイヤです。
さらにオコン、アルボンもリタイヤです。
表彰台の一角が空いた場所は
VSCの間にピットへ入ったリカルドと
ペレスの争いとなりました。
上位3台は早めのタイミングでの
一度目のピットから粘っていましたが…
レース前半からマシンの不調を訴えていた
ノリスがストップし
これでSC導入
当然前の3台はピットへ入り
アドバンテージをもらった形に。。
隊列を整えた後に残り10周のレースが再開
しかしこのSCの間に
タイヤが冷え切ってしまい
慎重なリスタートです。
数台のマシンが行ったステイアウトは
さらにキツい展開。。
そのステイアウト組の先頭のルクレールを
終盤に追い回していたのが
最後尾スタートのヒュルケンベルグ
結局そのままの順位でのチェッカーでしたが
突然の代役でしっかりポイントを獲得し
さらにドライバーオブザディも取りました。
表彰台圏内もそのままの順位でチェッカー
しかしフェルスタッペンは
ファイナルラップで最速ラップを計測し
ファステストポイントを追加です。
リカルドも久しぶりの表彰台でしたが
ルノーにとっても
ワークス復帰後初の表彰台で
ピットも盛り上がっていました。
ハミルトンはMシューマッハに並ぶ91勝目
ちょうど現地に来ていたミック・シューマッハから
ミハエルのヘルメットを贈呈されていました。
Posted at 2020/10/13 08:30:57 | |
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F1 | 日記
2020年10月11日
7年ぶりの開催。。
第11戦は久しぶりの開催
ドイツのニュルブルクリンク
アイフェルの名称は
アイフェル山脈とか
ここがアイフェル地方とか…らしいです。
持ち込まれるタイヤはC2〜C4と
中間のコンパウンドでしたが
気温が9℃、路面温度が18℃と
かなり低い温度なので
一番柔らかい組み合わせでも…という印象でした。
そして今回はサポートレースで
F2が開催されていないこともあり
現時点でのF2のポイントランキング上位が
FP1で参戦!
ポイントリーダーはM・シューマッハの子の
ミック・シューマッハ
こちらはアルファロメオから
ランキング2位はアイロット
こちらはハースから参戦!!
でしたが
金曜日がサーキットに低い雲が垂れ込み
メディカルヘリが飛べないということで
FP1、FP2ともにキャンセル
公式セッションデビューはお預けとなりました。
そして体調不良で欠場になった
ストロールの代役で急遽呼ばれたのが
またしてもヒュルケンベルグ
今回は違う予定でたまたまケルンにいたのを
土曜の朝に呼ばれて
FP3も走行せずに予選です。
さらに違うのが前回はペレスのマシンなので
担当エンジニアも別。。
様々な要因もあって予選は最下位でした。。
Q1ではガスリーに
ちょっとしたハプニングが…
タイヤに何かくっついたまま
少しマシンを動かしてしまい
慌ててストップする場面が。。
ほぼ走行がなかったコースなので
時間と共にタイムが更新し続ける展開
ウィリアムズの2台が脱落
その席をマグヌッセンとジョビナッツィが
Q2進出となりました。
Q2ではミディアムと使用するマシンが
メルセデスは予想できましたが
ドライバーも期待していなかった
フェラーリがミディアムとは予想外でした。
路面温度が低いということで
メルセデスはDASを使用
フロントタイヤの熱入れに使用していました。
2ndアタックでは
全てのマシンがソフトでアタック
ここでアルファタウリ2台が脱落です。
Q3の1stアタックで
トップタイムはフェルスタッペン
アルボンもしっかり4位につけました。
そして2ndアタック
Q2では一度は失敗したボッタスが
Q3では修正しハミルトンに勝ちPP
そしてルクレールがまさかの4番グリッドです。
フェルスタッペンはあともう少しで
ハミルトンの前に入れたのは残念でした。
Posted at 2020/10/11 23:00:23 | |
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F1 | 日記