• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2022年09月06日 イイね!

F1'22 rd.15 オランダ 決勝



1コーナーまでが近いコースでのスタート

スタートが良かったルクレールに対し

フェルスタッペンが牽制し順位をキープ

サインツとハミルトンが接触も

お互いマシンにダメージはないようです。



角田は順位を2つ落としましたが

ポイント圏を狙える11位

後続ではマグヌッセンが単独でのコースアウト



10周を過ぎたあたりから最初のピットへ

上位では15周目にサインツとペレスが同時に

そしてルクレールが18周

フェルスタッペンが19周目にピットインです。



タイヤを交換したフェルスタッペンが

いまだピットへ入っていないメルセデスへ

ラッセルを攻略し

ハミルトンへ追いついた30周目から

ハミルトンからピットへ入ります。

レッドブル、フェラーリが2ndスティントを

ミディアムだったのに対し

メルセデス勢は両マシンともハードを選択



そのメルセデス勢は

ファステストを連発してトップを狙いに

これにはフェルスタッペンも警戒



レッドブルは3rdスティントでペレスに

ハードを装着しパフォーマンスのチェックへ



その直後の44周目、2回目のピットを終えた

角田のマシンにトラブル

一度は動き始めますがやはりダメでストップ

VSC導入です。



ルクレールは一度動き始めたタイミングでピットへ

フェルスタッペンはしっかり待ってVSC中にピット

メルセデスの前には立てませんでしたが

メルセデス勢もピットへ入り

フェルスタッペンはハードへ

メルセデス勢は両マシンミディアム

この時まではハミルトンご機嫌な無線交信



VSCでのピット消化後の順位はこちら



VSC解除後上位に変動はなく

今度は55周目

ボッタスがメインストレートでストップ

今度はSC導入です。



これで上位ではハミルトン以外のマシンが

全てピットへ入り



最終局面でハミルトンはトップですが

昨年の最終戦と全く同じ展開





再開してみるとやはりというべきか

立て続けにパスされ一気に3位へ

さらに66周目にルクレールにもパスされます。



さらにサインツ、ペレスにでしたが

この2台はバトルしていたおかげで

ハミルトンはなんとか4位フィニッシュです。





一時期はメルセデスにトップチェッカーを

取られそうになりながらも

展開という運も味方に

フェルスタッペンはトップチェッカーで

結果的にポールトゥウイン





最後にまた(!)やらかしてしまったフェラーリ



最初のサインツのピットでは

左後ろのタイヤが用意されてなく

ピットクルーが固まった挙句に

ピットレーン付近に予備のガンを放置

直後で同時ピットだったペレスに

危うくパンクのピンチに



当然壊しました。



サインツの2度目のピットでも

今度はアロンソの直前にコースへ戻し

アンセーフリリースの裁定を受けました。



ちなみにレッドブルには

2人いるストラテジストですが

今回はママさんエンジニアの

ハンナ・シュミッツさん

夏休み直前のハンガリーで

フェルスタッペンを10位から1位へ上げた

戦略を行った方です。



今回のフェラーリは結果的にはともかく

内容はボロボロ

ルクレールはなんとか表彰台でしたが

サインツはチームに足を引っ張られたこともあり

8位フィニッシュ

アルピーヌは5戦連続2台揃って入賞

アロンソは来季移籍が勿体無いような気がします。
Posted at 2022/09/06 04:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年09月04日 イイね!

F1'22 rd.15 オランダ 予選

3連戦の真っ只中。。。





夏休み明けは前戦からいきなりの3連戦

今回はその2戦目です。

昨年から復活したオランダザントフォールトは

コーナーにある大きなバンクが特徴のコース

今季のグランドエフェクトのマシンが

どう影響するか楽しみです。

前戦は完勝したフェルスタッペンですが

金曜日はトラブルもありタイムが伸びずでしたが

予選前のFP3ではそれも解消されつつの予選です。





今回持ち込まれるタイヤは

C1〜C3がハード〜ソフトと一番硬い組み合わせです。







Q1はセッション途中から路面が良くなっていき

後半につれてタイムが伸びてくる展開

ペレスも2回のアタックを余儀なくされます。



ベッテルは今回もQ1敗退

シーズンが進むにつれて不振が続きます。



Q2に入るといきなりの赤旗中断

コースには持ち込みが禁止された

オレンジの発煙筒が投げ込まれています。



珍客もコースへ入り込んでしまっています。。(笑)



金曜日は苦戦したフェルスタッペンでしたが

土曜日になるとセッティングを変えたか絶好調

予選もQ1、Q2と1回のアタックでタイヤも温存です。



シーズンが進むにつれて苦戦が続いていた角田

しかし今回はQ1を3番手で通過

そしてQ2も10番手で、久しぶりのQ3進出です。

今季はガスリーに予選で6勝と

リザルトは別にして評価もなかなか良いです。



9番手にはシューマッハ

来季のシートが

一気に危うくなってきているので

結果が求められます。



Q3でもフェルスタッペンは積極的に

ライバルよりも先にアタック

いきなり全セッションでファステストと

プレッシャーをかけていきます。



しかしここでやっとルクレールがトップへ

ここはフェラーリが得意と言われているだけに

負けてはいられません。



1stアタックのタイムはこんな感じ

ハミルトンが3番手と健闘しています。



残り2分を切ったところで

またしても発煙筒がコースへ。。。

どこにも◯◯っているもんですね〜



しかし今回は赤旗にはならず

各マシンはアタック

フェルスタッペンはファステストを更新

フェラーリ勢が自己ベストを更新できず



ペレスがスピンをして

コース上にストップして黄旗となり

ペレス以降のマシンはアタックできず

セッション終了です。



フェルスタッペンとフェラーリ2台が

接近しているだけに

うまくチームプレイができれば…

とは思うんですが

こういうの下手ですから。。。
Posted at 2022/09/04 07:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年09月02日 イイね!

ご利用は計画的に。。

先月末に期限切れになる

リーズナルなイタリアンの株主優待券

半年前には既に送られてきていたのですが

当初は、旅行などで出掛けて時にでも

使おうと思ったのですが

コロナが再燃したこともあり

使ったのは長野旅行の時だけ。。。

ラスト1ヶ月を残して

結構残っていました。



そういうこともあり

使わなきゃソンということもあって

1ヶ月に3回も行き、優待券を

バンバン使うことになっていました。(笑)





それでもコロナの最初の年は

営業時間などの制限で

ほとんど夜は行けなかったので

だいぶ食べに行きやすくなりましたね〜。
Posted at 2022/09/02 04:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 23
45 678 910
111213 14151617
181920 21222324
2526272829 30 

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation