• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

第9回ECJ全国オフに行ってきました。



祝!10周年

初代イヴォークがデビューしてから10年

ECJが発足してからも10年ということで

節目の年に全国オフ会が10/16に開催されました。

わたくしは元イヴォークオーナーということで

OB枠での参戦です。



今回も前日仕事で出発直前まで

遠征の準備運動としてはちょっと長めの

260km超を走行してから帰宅



もっと早めに出発するはずが

準備に時間がかかってしまい

間に合うか心配な時間に。。



出発するとすでに外は明るくなりつつ

長野開催では天候に恵まれないECJオフ会ですが

この日はびっくりするほどの好天

千葉ではこの前1週間、後数日が雨続きだったので

びっくりするほどのタイミングです。



ノンストップで長野に突入しましたが

なんとか小休憩はできそう…

佐久平PAでトイレと買い物を済ませて

会場へ。。





今回の会場は長門牧場

地元でもずっと雨ばっかりだったので

余計晴天と景観の良さに感動です♪



ギリで到着だったので

すでにほとんどのクルマが勢揃いしています。

今回は広報活動のおかげもあって

新規の方を含む多くのイヴォークオーナーが集合

久しぶりに現役が多いオフ会となっています。





こちらはOB枠ゾーン

ちょっと並びが適当な感じもしますが

主賓は現役ですから〜♪



長門牧場駐車場へ移動し整列していきます。





初代前期、後期、2代目がいっぱい並んでいます。

集合写真、ドローン撮影と盛りだくさん





トイレついでに牧場を散策

こちらの牛と思われる(?)

ソフトクリームで眠気を覚まします。



昼食は前泊での前夜祭も行われた

ホテルアンビエント蓼科





少しづつ紅葉が始まっている女神湖畔が会場です。







ランチでお腹を満たした後は

各自持ち寄った景品をかけてビンゴ大会

その中にはほぼメーカー協賛もありました。



わたくしは静岡おでんを持ち帰り〜

それ以外でカンパニョロさんに

ベルランゴのミニカーを

wagomuさんには使わなかったKF-96を

いただいたので

実はランチ代は浮いているのかも(笑)



ランチを終え、解散です。

毎回終わる時はあっという間ですね。。。




と、ここまではイヴォークオーナーが主役

ここからはわたくしが主役の旅になります。
Posted at 2022/10/22 21:51:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | イヴォーク | 日記
2022年10月13日 イイね!

トラブルの影響。。。

今日は週末への最後の休日

週末に持って行くお土産を購入する予定

でしたが、、、



何か異変を感じ、普段よりちょっと早い

昼前に起きてみるとまさかの停電

少し待ってみるも復旧する感じは全くない

そこで東電のHPで停電情報を見て見るも

この時点での停電は全くなし

結局、問い合わせをしてみたり

サービスとの連絡で半日を使っていまい

買い物どころではない結果に。。。




さて…いつ買いに行こうか。。。
Posted at 2022/10/13 02:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2022年10月10日 イイね!

F1'22 rd.18 日本 決勝



ドライバーズパレードまでは

なんとか持ち堪えていた天気ですが

やはり決勝スタートの時間につれて

雨が降ってきました。



国歌斉唱は水樹奈々さん

紅白歌合戦に出演した時のような衣装です。



岸田首相も視察に来ていました。

どうやら元F1ドライバーの

山本右近文科省政務官の働きかけがあったようです。

角田裕毅からアルファタウリのジャンバー(?)が

贈られたようです。



雨量はそれなりにありますが

全車インターミディエイトでのスタート



予選でQ1敗退となった

ガスリーはピットスタートを選択



大きな水飛沫を上げてのスタート

ルクレールがスタートを決めるも

フェルスタッペンが1コーナーへの

ブレーキングでトップへ復帰

中盤ではベッテルがスピンをして

ダートへ飛び出すもレースへ復帰です。



そしてサインツが看板を飛ばしながらクラッシュ



その看板をガスリーが引っ掛けてFウィングを破損



アルボンはクラッシュとは関係なく

トラブルでマシンがストップです。



このサインツのクラッシュでSC→赤旗中断です。

中断中に雨はさらに強くなり

中断時間は2時間越えの長丁場に…

こういう時には外で待っている観客には

寒さとの戦いでキツいですが

チームクルーはマイペース

マクラーレンのクルーはUNOを楽しんでいます。

この時点で8番手以下がジャンプアップしていて

その中に角田の4ポジションアップでの

ポイント圏内も含まれています。



中盤以降のマシンにはこの状況で

接触がほとんどなかったのにはびっくりです。



中断は2時間以上にも及び

2週連続の周回表示から

残り時間表示でのレース再開です。



フェルスタッペンもリスタート時に

気にしていたインターへの交換

すぐに反応したのがベッテルとラティフィ



ベッテルがセクターベストを出すと

すぐに反応しほとんどのマシンがピットへ



事実上トップ2の後ろを走行してるのがオコン

結局ハミルトンとチェッカーまで

バトルしっぱなしでしたが

この順位を守り切り4番手でフィニッシュです。

ちなみにこれほどの水飛沫でも

200km/h後半での走行です。



1周目でスピンをして後退するものの

いち早くタイヤを交換したベッテルは

ステイアウトしていたシューマッハをパスし

これで6位へ



再開時にはファステストを出す場面もあり

一時期はフェルスタッペンを追いかける場面も

ありましたが、徐々に置いて行かれて

終盤にはペレスに追いつかれます。



この2台もファイナルラップまで

もつれましたが、ルクレールが

チェッカーを目前にシケインをショートカット

5秒ペナルティで3位後退です。



フェルスタッペンは後続を離してのチェッカー

この時点ではレースの半分の周回を

ちょっと超えたあたりだったので

誰もがハーフポイントで年間タイトルは

次戦持ち込みと思っていましたが

レギュレーションの解釈が

「赤旗中断はあっても赤旗終了でない時は

ポイント減算の対象とはならない」とのことから

フルポイントとなり、ルクレールのペナルティで

レッドブルが1-2となったことで

フェルスタッペンが

2年連続年間チャンピオンが確定しました。



あれだけ降った雨もすっかりやみ

観客コースへなだれ込んで、3年ぶりの

日本でのF1の余韻を楽しんでいました。
Posted at 2022/10/10 07:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年10月09日 イイね!

F1'22 rd.18 日本 予選

レッドブルには感謝しなくちゃね。。





シンガポールに続き、3年ぶりの日本GP

各ドライバーも日本に来るのを楽しみに入国

今週イベントをこなしながらの日々でした。

そして予選前に移籍のニュース

ガスリーがアルファタウリからアルピーヌへ

アルファタウリにはイタリアGPで結果を残した

デ・フリース(今後はデフリースと書きます)が加入

加入には同じオランダ人ドライバーの

フェルスタッペンも関わっていたようで

後押しをしていたようです。

そしてRBPTを搭載している

レッドブル、アルファタウリのマシンには

今回からホンダのロゴが復活

PUのレギュレーション変更がある2026年までの

再提携が実質決まったようです。

ポルシェとの話が破談となった事情もありますが

年間チャンピオンを目前に撤退を決めたホンダを

見捨てなかったレッドブルには

感謝しないとですね。





今回持ち込まれているのは

C1〜C3がハード〜ソフトと一番硬い組み合わせ

しかし金曜日は雨で予選のセットアップはできず

さらに決勝も雨が予想されているので

ドライタイヤでの走りは予選のみになりそうです。







チケットは完売され

雨の中の金曜日でも多くの観客

そして予選では多くの観客が来場しています。



母国GPとなる角田のヘルメットには

桜をモチーフとしたスペシャルカラーリング



その角田のアタックからQ1がスタートです。



フェルスタッペンは圧巻の走りで

Q1、さらにQ2までも1アタックで終了

当然Q1は余裕のトップタイムです。



メルセデスはミディアムでアタックも

進出ボーダーラインに近く

ソフトに変えて通過です。



トラブルが起きていたのがアルファタウリ

ブレーキトラブルでガスリーはQ1落ち

角田もトラブルが起きながら

なんとかQ1は通過しました。



Q2でフェルスタッペンと同じく

最終アタックをしなかったフェラーリでしたが

実は結構ギリギリで

ベッテル、リカルドのアタックによっては

Q2落ちもあったかもの展開でした。

セッション終盤にアタックしたペレスが

トップタイム

2番手にはアロンソが入りました。



角田は予選13番手で終了

マシンにトラブルがあったこともあり

これは仕方のない結果だと思います。



そしてQ3へのボーダーラインが

久しぶりのQ3進出となったベッテルと

やはり今季でレギュラードライバーでは

なくなるリカルドとの3/1000秒でした。



Q3に入ってもフェルスタッペンが最速ラップ



しかしながらノリスと交錯しそうになり審議に

今の時点でペナルティの裁定が出ていませんが

ここは少し心配なところです。

1stアタックではレッドブルが1、4

フェラーリが2、3とまさにガチンコです。



残り1セットしか残っていなかったベッテルは

セッション中盤のアタックで終了

無線では「ありがとうございます鈴鹿thank you」

と日本語でメッセージを発信していました。

ちなみに予選後の前夜祭で

アストンマーチンのコーナーでは

観客全てが緑のペンライトを点灯していて

この風景をベッテルはきっと忘れないでしょう。



予選に戻り、最終アタック

ルクレールは自己ベストを更新するも

1/100秒届かず、トップ4台も

それぞれ順位が変更せずとなりました。



鈴鹿での年間チャンピオンに向けて

第1段階のPPを決めたフェルスタッペン



フェルスタッペンの年間チャンピオンは

トップチェッカー+ファステストもしくは

トップチェッカー+ルクレール3位以下

(他にもあります)ですが、

やはりレッドブル1-2が一番わかりやすく

これで決めて欲しいものです。

そしてトラブルでQ2止まりだった角田

最近は決勝での結果には繋がらなかったものの

地元GPでなんとか結果を見せて欲しいですね。
Posted at 2022/10/09 07:33:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年10月08日 イイね!

強行で小遠征へ。。。

秋になり

遠征の予定も入っていたので

遠征の感覚を思い出すのも含め

群馬へ出かけてきました。

本来は仕事の連休だったのですが消滅。。

なんとか確保したのは1日半

27時間の強行遠征となってしまいました。



出発は午前2時、帰宅は翌6時前到着予定です。

今回はETC周遊パスの

北関東フリーパスを使いました。

出発エリアのIC近くのコンビニで

パンと缶コーヒーで朝食です。



一気に群馬県に突入

毎度のことながら寝ないで出発したので

朝の通勤渋滞の回避を兼ねて

一旦、投錨し朝の仮眠タイムです。

3時間ほど寝て、朝渋滞は終わっていました。



高速を降りて吾妻峡を登っていきます。





前回の栃木〜群馬遠征の時は通過でしたが

八ッ場ダムへ寄ってみました。





前回は冬季だったので草津まででしたが

今回は草津温泉を通過し

さらに登っていきます。

草津温泉の温泉街が遥かかなたになっています。



渋峠の国道最高地点までやってきました。

草津温泉が1400mですが、ここは2172m

一気に700mも登りましたが

途中からは気温が一気に下がり(25℃→19℃)

さらに周囲はずっと硫黄の香りです。

駐停車禁止の場所もあるくらいの濃度です。



折り返して近くの万座温泉へやってきました。

フロントで受付をしているときに

頼んでもないのにタオルが用意されているので

なぜだろう??と思っていたら

フロントの尾根遺産に

「露天は混浴になるので、

必ず腰にタオルを巻いてください。」とのこと

想定もしていなかった人生初の混浴体験です。

女性が男性側の露天へ入る形なのですが

どうせ野郎ばっかでしょと高を括っていたら

4〜5人いてビックリ!

温泉自体は1900mの高原で気温も低く

景色も良かったのですが全く落ち着きません(笑)



その後は高崎市内へ戻り夕食へ

高崎はパスタの街

前回もこちらのシャンゴへ寄ったのですが

時間帯が悪く(週末の昼)、行列で断念し

今回はリベンジでやってきました。



名物はパスタにポークカツが乗るシャンゴ風

昼食をパスしていただけに瞬殺で完食です。



夕食後、すっかり夜になってしまったので

今回もYOASOBI(夜遊び)タイムです。

屋根より高い鯉のぼり〜♪が流れる中

やってきたのは



妙義山

前回は赤城と榛名を走っているので

これで上毛三山を制覇です。

さらにもう1ヶ所に立ち寄り

ナビを自宅へセットすると…

到着予定時刻は6時半

行きはゆっくり走ったのに帰りはペースを上げ



なんとか5時半に到着しました。



今回は周遊パスを使ったので

1000km超えでも思ったより

楽な遠征でした。。

やはり信号でいちいち止まらないのは

かなり大きいです。
Posted at 2022/10/08 06:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 34 567 8
9 101112 131415
161718192021 22
23 2425 26 2728 29
3031     

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation