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えーぴのブログ一覧

2022年10月05日 イイね!

F1'22 rd.17 シンガポール 決勝



土曜の予選前のFP3にも起きた大雨

決勝前にもこの通りとなりディレイが確定

その時間は65分にもなりました。

ちょっと昨年のスパのような事態は心配しましたが

フォーメーションラップのカウントが開始され

レースは開始するようです。



スタートではトップ2台の反応時間は一緒ながら

加速でアドバンテージを得たペレスが

ルクレールをパスしトップへ

一方、フェルスタッペンはスタートをミスし

さらに接触を避けるためにエスケープへ



結局フェルスタッペンはポジションを4落とし

12位で序盤を走行します。

上位は大きく順位は変わらなかったもののn

ベッテルは一気にジャンプアップ

5つポジションを上げました。



レースが落ち着いたところで

フェルスタッペンは徐々にポジションアップ

マグヌッセンとストロールをパス

次はターゲットは角田になり3周目にパスします。



フェルスタッペンはベッテルを攻略できず

膠着しかかったところで、7周目に

周とラティフィが接触し1回目のSC導入です。



SCで各マシンのタイヤが冷えた状態で

レースは再開

このタイミングを逃さず

フェルスタッペンはベッテル、ガスリーを

一気にパスします。





今度はアロンソが前に立ち塞がりますが

アロンソもトラブルでストップ

今度はVSC導入です。





このタイミングでピットへ入ったのがラッセル

まさかのミディアムを履きましたが

しばらくはスリックカート状態です。



さらにその4周後の26周目

アルボンはレースには復帰するものの

パーツの散乱でまたVSC導入

さらに28周目にもオコンが

トラブルでストップしVSCです。



33周目、ハミルトンがミスしウオールへ

すぐに復帰したためと

パーツが散乱しなかったため

VSCにはなりませんでしたが

フロントウィングを破損しピットへ



大きくレースが動いたのが35周目

ミディアムを履いたラッセルが

ファステストを刻むと

ピットが一気に動き始めます。

意外だったのがフェラーリが

バッチリのタイミングだったことです。



その交換したドライタイヤで

交換直後にやってしまった角田

本人は悔しがっていましたが

あれはどう見てもオーバーペースです。

これでSC導入

ピットに入るタイミングを逃した

マクラーレンは助かりました。

このSC中の38周目に周回表示から

残り時間のカウントダウン表示へ。。



またしてもレース再開時を狙った

フェルスタッペンでしたが今回は失敗

タイヤにフラットスポットができ

緊急ピットで後退です。



上位陣は終始大きな順位変動は起きず

ペレスはトップチェッカー



フェルスタッペンは順位を落とすものの

7位まで順位を戻し6ポイント

そしてペレスはSC中のペースカーとの間隔で

審議でしたが5秒ペナルティとの裁定で

順位に変動はなく勝利が確定しました。
Posted at 2022/10/05 14:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年10月03日 イイね!

F1'22 rd.17 シンガポール 予選

3年ぶりのアジアでチャンピオンは決まるか?





新型コロナが蔓延し中止が続いた

アジアの2戦がやっと今年戻って来ました。

それもフェルスタッペンの

2年連続チャンピオンがかかっている

2戦となりそうですが、

さすがに今回は決まる条件が厳しいため

インタビューには

チャンピオンシャツは用意していないとの

コメントでした。
(たぶん用意はされていると思いますけど。。)





今回持ち込まれたタイヤは

C3〜C5がハード〜ソフトと

一番柔らかい組み合わせとなっています。







さてコンディションですが

金曜日は問題なかったものの

土曜には一転し

予選前のFP3には大雨となり

セッションが事実上30分ほどになり

その後も路面コンディションも戻ることなく

そのままQ1を迎えることになりました。

雨は止んだので路面は徐々に回復する展開

各マシンは走行を続け

タイムも更新されていきます。



最近ではQ1敗退常連だったアストンマーチン勢が

今回は好調でQ1突破

逆に連続でポイントをゲットしている

オコンがQ1敗退となってしました。



Q2になり路面はさらに回復する中も

やはり展開は一緒

動いたのが残り5分

アストンマーチン勢は

ソフトを履くというギャンブルに。。



しかし自己ベストには届かず

裏目に出てQ2敗退です。



セッション終盤にかけ

角田、ガスリー、アロンソと相次いで

Q3進出を決めましたが



波乱だったのが、ラッセルのQ2敗退

6/1000秒に僅差でした。



Q3になるとドライでアタックする

マシンが多くなってきました。

しかし湿度が高く路面の乾きは遅いです。



コース内にマシンが多く残りながら

残り4分でハミルトンがトップ



残り1分、ついにルクレールがトップへ

アロンソも2位へつけています。



フェルスタッペンは最終アタックを

セクター1、2とトップで通過していましたが

最終コーナーで突如ピットへの無線

燃料不足でペナルティ回避の指示でした。



ルクレールは2戦連続のPP

さすがに今回は抜きどころが少ないコースで

フェルスタッペンよりは前での

決勝でのチェッカーの可能性は高そうです。

そしてこういう難しいコンディションでの

アロンソの対応力の高さは素晴らしいですね。

しかしこの時すでに決勝での

雨の確率が60%と何かありそうです。
Posted at 2022/10/03 07:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記

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えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

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