• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2022年11月13日 イイね!

F1'22 rd.21 サンパウロGP 予選

ツキも実力のうちです♪





残り2戦となるアメリカ時間最後は

以前はブラジルGPと言われていた

サンパウロGPです。

やっと朝方開催のGPが終わる〜〜♪

と思っていたら

ここにきて今季最後の新フォーマット…

金曜日から予選です。





今回持ち込まれるタイヤは

C2〜C4がハード〜ソフトと中間の組み合わせです。







そしてそれよりも波乱の要因になりそうなのが天候

予選開始時には止んでいたものの

雨が降ったり止んだりの天候です。



当然、どこで雨が降ってくるかわからないので

Q1のセッション開始直後から

ほとんどのマシンがコースインします。



レーシングライン上は乾きかかっているものの

全マシンがインターでの走行です。



大きく動いたのが残り7分を切ったあたりで

ガスリーがドライへ交換し

セクター最速タイムがででから…

これを見て一気にマシンがピットへ入ってきます。



次々とタイムが更新されていき

ハミルトン、フェルスタッペンもギリギリで

敗退ゾーンを突破です。

角田はタイヤ交換が遅れ、

ドライタイヤが機能できずに

敗退となってしまいました。



Q2になると次の雨雲が

コースに向かっているのが発覚



しかし、Q2が始まってみると

このセッションに雨は降らず



ここでは順当にQ3進出が決まります。



さらに雨雲が接近したQ3

各チームがセッションの最初のアタックで

タイムを出すように指示がされる中

なぜかルクレールのみインターが装着

さらに2周走るチームの混乱ぶり



ルクレール以外のマシンが

一度タイムを出したところで

ラッセルがコースアウトしダートへ

さらに脱出に失敗しマシンはストップ

これで赤旗中断に



この時点でマグヌッセンがトップタイム

中断中に雨が降り出していく中

タイム更新は絶望的になり



やらかしたチームに不満爆発ルクレール



フェルスタッペンはさっさとマシンを降ります。





ハースのピットはお祭り騒ぎです。

そのまま時間は過ぎマグヌッセンの

PPが確定しました。



予選後のインタビューは緊張と喜びの表情



波乱を起こしたラッセルが皮肉の3番手

そしてやはりマグヌッセンとチームにとって

初のPPとなりました。
Posted at 2022/11/13 09:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年11月11日 イイね!

急に忙しくなってきました。

最近のウチのサクラですが

実は先月末に工場をすでに出荷済みでした。

しかし、CEV補助金切れが近いこともあり

日産では登録(軽自動車は届出)を控えるように

お達しが出ていて登録は一時停止中。

前にも書いたと思いますが

これにはギリギリで補助金の申請をして

申請をしたけど前日で予算を使い果たしました

ということになっては

下手するとクレーム案件になりかねないとの

判断からです。



そして数日前、経産省から出たリリース

来年度までの繋ぎの補正予算の閣議決定

これにより日産もナンバー登録の

ストップを解除したらしいです。

実際には国会での通過をしていないのですが

ここまで来ての廃案はほぼないでしょうね。。





そういうことで納車に向けて

いろいろ手配を開始しています。

今回もナビレス仕様での納車になるので

ナビの取り付けの依頼

そして充電設備の設置

当初は100Vで運用する予定でいたのですが

思ったより納車までの時間がかかったこと

EV用の100V延長コードを購入するなら

200Vのコンセントを今設置しても

それほどの差額にならなそうという判断で

今後のことも考えて設置を決めました。

こうなると極力お金はかけたくないのですが…



もうちょっとのところで

リアワイパーのゴムが逝ってしまいました。

さらにナンバー灯のLEDも…

ゴムは新品のゴムに交換

LEDは以前のクルマでの余りで対処です。

あと心配なのがバッテリーなのですが

3年を過ぎているのでギリギリです。。
Posted at 2022/11/11 04:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAKURA | 日記
2022年11月08日 イイね!

今晩は……仕事。。。

昨日は予想していなかった雨で

せっかく洗車をしたのが無駄になりましたが

今日は一日晴れ

今晩は皆既月食が一般の方が

比較的見やすい時間帯で観測できます。



今回注目なのが同時に起きる天王星食ですが

実際のところ天王星はおおよそ6等星なので

皆既中の月が暗いとはいえ

肉眼で見るのはちょっと厳しいかも。





わたくし的にはここ数回、皆既月食などの

天体イベントが天候に恵まれなかったのですが

天候が良い時に限って、月食中は仕事中

仕事の合間に空を見上げて

赤銅色の月を眺めるとします。。
Posted at 2022/11/08 06:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天文関連の話題 | 日記
2022年11月06日 イイね!

ラストドライブ

最近では通勤などにしか使っていないデイズ

そろそろということで

先週、最後のドライブに行ってきました。



ビックXのナビ機能を使うのも久しぶり

この日の夕方に用事があったので

半日で帰ってこれる場所にすることに





ということで、行き先は木更津

木更津新港でのイベントです。



それは海上自衛隊艦船一般公開

国際観艦式に伴ってのことらしいです。

少し入り口で待ちはしましたが

結構近くに駐車することができました。

入場ゲートではやはりというか厳重警戒で

しっかりボディーチェックをして入場です。

今回、横須賀と木更津で行われた一般公開

木更津新港では3隻の艦艇が公開されました。



まずはイージス護衛艦「あたご」から



艦橋部

イージス艦の特徴の八角形のプレートが見えます。



後部格納庫



意外と内部の撮影も可でした。



短魚雷管





艦橋を抜けて前部甲板へ、VLSや主砲があります。



艦橋部には機関砲もありますが

実際には砲を使うことはほぼないんですよね。。



わたくし的に好きなアングル♪



艦橋後部にはハープーン発射管(だと思う)

が見えます。



後部格納庫

ヘリは格納しないそうです。



そして一般初公開のフリゲート護衛艦

もがみ型

ステルス艦となっているため形状が異質です。



2隻揃って接岸していますが

同型艦のため区別が番号でしかわかりません。

ちなみに

1番艦「もがみ」2番艦「くまの」

となっています。





特徴はやはり艦橋上部の突き出た円筒状のアンテナ

一角獣(ユニコーン)などと言われているそうです。





こちらは内部撮影禁止、動画生配信禁止となり

撮れるのはここまで



イージス艦は乗艦してしまえば

そのまま前部甲板まで同じ高さですが

こちらは脚立に近い傾斜の階段を登って

こちらから出てきます。





会場ではブラスバンドの演奏等のイベントもあり

いろいろ楽しめるイベントでした。
Posted at 2022/11/06 13:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
2022年11月04日 イイね!

秋の長野〜岐阜へ…3日目(終)



2日目は下呂温泉で体を暖めた後

道の駅 馬瀬 美輝の里 にて

初の車中2連泊目へ。。

2日目は走行距離も短く、思ったより

睡眠時間が短かったら

夜のドライブで距離を稼ぐつもり…でしたが

温泉効果もあってぐっすり爆睡..zzzZZ

20時頃から8時間しっかり熟睡でした。

2日目にしっかり降っていた雨音で眠り

起きた時も水の音で起きたのですが

この時は雨音ではなく川のせせらぎの音



寝た時のそうでしたが

止まっているのは、わたくしのベルランゴのみ





外はすっかり晴れていて下弦の月と共に

満天の星空で目がスッキリ覚めました。



外はまたしても13℃

今日は長い1日になるので

トイレを済まして夜明け前に出発です。



マイペースでゆったりと走っていくつもり…

でしたが、いきなりハプニング

夜間のトンネル工事で旧道を走る羽目になり

早速の峠ドライブとなりました。。



トンネルを抜け、さらに西進

キリ番近かったので今回は狙うぞと

思っていたのですが

今回もちょいと過ぎたところで気づき

中途半端な距離で14000km突破



さらに走行し…

先に見える雲海の下がどうやら最初の通過地点





郡上の街並みを軽く散策です。

郡上八幡城は昨日の岐阜城と同じく

雲の上でした。。



御母衣ダムを朝日と共に眺めながら今度は北上



そして到着したのは白川郷

滞在時間に対して

駐車料金がそれなりに高額なので

道の駅にとめて歩くのも考えましたが

白川の町の両端になるので

それなりの距離になるので

今日の日程を考え、駐車場へ。。



駐車場からは橋を渡ってすぐです。







茅葺き屋根の住居を一通り回り、早めの退散



早い時間でしたが、すでに海外観光客の姿もあり

さらに帰る頃には次々と観光バスは入場

早めの到着は正解でした。

白川郷からは今度は東進









昼過ぎに到着したのは高山市

古い街並みと伝統工芸や名産品を眺めながら





高山陣屋へ。。

行ってみたかった場所だったので

当然入場します。













意外だたのが

屋内の撮影がほとんどOKだったこと

当時の生活などがわかる展示もあって

なかなか興味深かったです。



再び高山市内へ

高山陣屋への行きの散策時に気になっていた

高山ラーメンを3日目の昼食としました。

まさごさんは高山ラーメンの発祥と

いうことで暖簾をくぐります。



先日のハンバーグから

23時間ぶりの食事ということもありますが

すっかり空腹には大盛りは瞬殺です♪

色から醤油の塩味が強そうですが

実際にはバランスの良い味付けで

思ったよりまろやかです。



さらに東進し、気になっていた場所へ

今回いろんな道の駅へ行きましたが

その中でも異色の道の駅が

こちら道の駅スカイドーム神岡

宇宙科学館カミオカラボが併設しています。





この地神岡にはこの地にちなんで名付けられた

スーパーカミオカンデがあり

ニュートリノの研究施設があります。

それについての展示がここで見ることができます。



ニュートリノの研究といえば

ノーベル賞受賞の梶田教授ですね。



さらに東進し、岐阜県東端にある

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝で最後の投錨

2時間の仮眠をとって

ついにナビの目的地を自宅に設定です。



まずは岐阜〜長野の県越えへ

行きはオフ会の開始時間があったので

高速を使いましたが

帰りはオール下道を予定なので

平湯温泉から安房峠を越えます。

岐阜県側は道幅はそれなりですが

まぁまぁ走りにくいことはなく通過



ついに県境越えです。

ちなみに千葉県あるあるですが

安房峠って「あぼうとおげ」って

どうしても読めないんですよね。

千葉県では安房郡を含む地域を

安房(あわ)地域と呼ぶので。。

話は戻りますが、

岐阜県側ではそうではなかった安房峠は

一転してナビにガッカリする映像が…



高低差のある11ヘアピンが待っていました(笑)

温泉旅館があるので、すれ違いも数回ありました。

峠を抜けると松本市内までは快適ドライブ

今回の旅のオプションで考えていた

最後の場所は、もし帰り道で通りかかったら

立ち寄ろうかと思った場所でしたが

通過する道沿いにありました。



長野のローカルチェーン店のテンホウ



こちらの名物はタンタン麺と餃子

タンタン麺は辛くないので

半分はそのまま、残り半分は添えつけの豆板醤で

辛味を足していただきました。

餃子も八角などが入っている珍しい餃子でしたが

口が開きやすくてタネが飛び出してしまうのが

少し残念でした。

食事をしてスタミナ補給をして出発

上田市へは快適に走れる道があるのですが

ナビが指定したのはなぜか峠道。。



これがなかなかキツかった。。

ダラダラとテンポの悪いコーナーが続き

信号機のある対面通行のトンネルもあり

ちゃんと時間通りに到着するのか心配になる距離





それも通過した後は上田〜軽井沢と通過し

碓氷バイパスを越えて関東突入

あとはR18〜R17〜R16と国道を渡り自宅へ。。



途中でハイドラを切ってしましたが

到着は4時過ぎ、3日目の走行距離は713(+10)km

地元で給油して帰宅です。



ここでオフ会を含む3日間の旅は終わりました。

今回の旅は久しぶりに走りまくった感じがある

ほぼ下道の1450kmでした。
Posted at 2022/11/04 00:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 23 45
67 8910 1112
13 1415 16171819
202122 23242526
27 282930   

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation