• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2023年09月17日 イイね!

F1'23 rd.16 シンガポール 予選

来年のイスはあるの??





そろそろ来季のF1の椅子取りゲームの

座る場所が埋まっていく中で

来季も契約延長と思われていた角田裕毅ですが

不安なニュースが流れてきています。

よく火のないところに煙は立たぬというように

いろんな原因で流れは変わってきているので

それをひっくる返せるような結果を残すことが

必要な時期になってきています。







今回持ち込まれたのは

C3〜C5がハード〜ソフトで

低速コースということもあって

一番柔らかい組み合わせとなっています。

そして今回に限りコースレイアウトが変更され

最終コーナーから4つのコーナーが

ストレートになっています。





ストリートコースということで

セッション後半になるほど路面は改善

しかしクラッシュ率の多さで

セッション開始から

しっかりタイムは出していないと危険な

難しい予選



波乱はQ1から

最終アタックでストロールがクラッシュ

これで赤旗となりセッションは終了

ストロールの直後を走行していた

ピアストリはQ1敗退となってしまいました。



そしてQ1のトップ通過は角田

名前の左側には“1”の文字が光ります。







Q2では更なる大波乱が…

Q1トップ通過の角田は

フェルスタッペンに走行ラインを妨害され

ピットへ戻るもピット入り口で車検へ

集中を切らしてしまった形になり

最終アタックでもミスをしてタイムなしの15番手





そしてレッドブルは最終アタックでの

ウォームアップに失敗し

同じ場所でアンダーを出し

まさかのQ2での全滅



2人とも憮然とした表情で

ピットロードを歩いています。



そしてレッドブル陣営で唯一Q3進出したのが

代役参戦となったF1で3戦目のローソン

当然初Q3進出です。







Q3の1stアタックでトップはサインツ

FPでも速かったでしたがこの時点で1-2

最終アタックでサインツは

さらにタイムを伸ばしPP決定です。



フェラーリ2台の間に食い込んだのがラッセル

今回の予選では常にハミルトンより前でした。



2戦連続PPのサインツですが

課題はやはり決勝でのタイヤマネージメントですね。



レッドブル連勝記録を伸ばす上で

心配となっていたのがシンガポールと

レース前にコメントしていた通りの

6、7列目からのスタート

それ以外ではこれまで躍進していた

ウィリアムズがQ1敗退で

ハースは2台とも

トップ10からとなっています。
Posted at 2023/09/17 06:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年09月15日 イイね!

避暑地を巡る旅〜3日目〜



前日3時過ぎに到着した駐車場は

その時点ですでに結構な数の車がいましたが

朝になるとさらに混雑し

7時少し前に起きましたがほぼ満車状態



この場所は沢渡バスターミナル

ここから上高地へ登っていきます。



夏なので毛布で十分と思ったのですが

この気温だったので寒くて起きました(笑)



起床してからの動きが早く取れる

車中泊のメリットを活かし

7時半のバスに乗車し大正池で降り歩きます。





大正池は風もなく焼岳の逆さ姿が

鏡のように見えます。





田代橋遊歩道から田代池



こういった場所が本当の避暑地ですね。

暑い時期ずっと泊まれる方が羨ましい〜







距離的には結構あるのですが見どころも多く

途中には咲いている花もあるのと

やっぱり涼しいのでスイスイ登っていきます。



河童橋を過ぎて穂高神社まで向かいます。







大正池から1時間40分ほどで穂高神社へ到着

明神岳が正面に見えます。







明神池で拝礼してきました。

終わった後は朝食兼昼食

計画段階から気になっていた

嘉門次小屋へ。。





そばも美味しかったですが

やっぱり気になっていたイワナが

とにかく美味しかった!



こんな感じで焼いているイワナは

頭からガブリと食べれるほどパリパリでした。

肝もそのままで大満足



食後は来た道を降ってきて

河童橋近くのバスターミナルで

駐車場まで戻ります。

行きの時は天気が悪かったのですが

降りてきた時に天候が回復し青空と河童橋を写真に



クルマへ戻り、歩いた体の休憩のため

近くの白骨温泉へ。。





誰もいなかったので湯船をパチリ

乳白色のマイルドな硫黄泉で癒やしました。



前に見えるのは完全に外で

露天ではなく野天というのも納得です。



その後、諏訪湖まで降りてきました。



テルマエロマエのロケ地でも有名な

片倉館









そして高島城を散策

夕食は当初は岡谷でうなぎを予定していましたが

こちらでもうなぎがあるそうで

予定を変更し諏訪でうなぎ





夕方の営業一番で乗り込みました。

この時知ったのですが同じ諏訪湖畔でも

諏訪は関東風で岡谷は関西風と

ちょうど境目なんですね。





うなぎが二段になっていて

うなぎの量に満足でした。



この日は道の駅小坂田公園で。。

国道沿いの道の駅なので

本当ならもっと違う場所にするはずだったのですが

ちょっと仮停泊のつもりが

朝早かったこともあり7時間爆睡でした。。



クルマ以外のプログラムが多かったこともあり

距離的には大したことない日でした。。
Posted at 2023/09/15 01:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2023年09月12日 イイね!

避暑地を巡る旅〜2日目〜

久しぶりのSAKURAでの遠征から1週後

同じテーマで今度はベルランゴで再度遠征へ



なんだかんだで出発は5時頃になり

海ほたるPAを通過する頃には

すっかり明るい時間になってしまいました。

この日は伊豆へ向かいます。



通勤渋滞があるので東名で向かい

海老名SAで休憩

秦野中井で降りて伊豆へ突入です。



久しぶりの狭い道の走行を楽しんだ先には





稲取細野高原

視覚的には気持ち良い高原の感じですが

実際にはしっかり暑かったです。。





来た道を下り、今度は伊豆半島を横断し西側へ

半年前SAKURAで来た時は東側を南下しましたが

前回行けなかった西伊豆に出ました。







2箇所目の立ち寄りは堂ヶ島



遊覧船に乗って潮風で涼しさを満喫です。



こちらの見所は天窓洞(青の洞窟)

天候もまずまずだったため

思ったより良かったです。



ゆるキャン△の聖地らしく

コラボラッピングのクルマが停まってました。







この日最後の立ち寄り場所へ

今度は西伊豆を北上

途中で頭を出している富士山とベルランゴ

結果的にはこの場所が最初で最後の富士山でした。













この日の最後の立ち寄りは大瀬崎

駿河湾越しの富士山を見る…はずが空振り







この後は一気に移動

道の駅伊豆ゲートウェイ函南で

2時間の仮眠の後



夕食を挟み、一気に230km移動





この日の投錨地点の到着は3時過ぎでした。

駐車場の気温はこの時14℃で

すぐに爆睡です。。。。

Posted at 2023/09/12 10:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2023年09月10日 イイね!

またか…と思ったら、想定以上でした。

週末の最大の出来事はやっぱり台風13号



線状降水帯が発生している中

まず自宅では数分間の停電が発生

わたくしはまだ出勤前でしたが

午前中の仕事の人は土砂降りの中仕事

千葉県南部との幹線道路が土砂崩れで

完全に寸断してしまい足止めされ

帰ってきたのが9時間後…らしい



市内の様子は

ニュースでも散々流れている通りですが

この辺りの洪水は毎度のことで前回は4年前です。

現在治水工事中でしたが間に合わず

2日間くらい通行止めでした。



この日は仕事だったので

行かないわけにもいかずですが

毎度冠水箇所はわかっているので

回避のルートで行ったのですが

過去最大となる降水量で冠水箇所が増え

さらに回避することに

この写真の場所が冠水するのを初めて見ました。

これは帰宅時に撮ったのですが、前車は放置車両。

放置車両はあちこちにあったのですが

バッテリーが死んでいるために

ハザード焚けずに停止しているので

放置車両は真っ暗闇に突然出てきます。

当然ハイビーム走行は欠かせません。

ちなみにEVでの冠水箇所は御法度なので

当然ベルランゴでの緊急出勤となりました。





ただ、今回不幸中の幸いだったのは

停電がほとんどなかったこと

前回は、同じ残暑の時期でエアコンなしの

キツい数日間を過ごしたので

今回はだいぶマシですね。
Posted at 2023/09/10 14:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地元の話題 | 日記
2023年09月08日 イイね!

そこでオーバーフローなんですね。。



先月のSAKURAは相変わらずの

ウチと職場の往復ばっかり…からの

仕事の休日が変わったことによる

SAKURAでの久しぶりの遠征あったりでした。

遠征途中に6666kmキリ番もありましたが

1ヶ月の走行距離をみると…あれ???

と思ったら999.9kmで

オーバーフローするみたいです。

久しぶりの遠征では

ずっとエアコンつけっぱなしでしたが

やはり暖房よりは電費効率は良いようで

平均10%のロスくらいでした。
Posted at 2023/09/08 11:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAKURA | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      12
345 67 89
1011 121314 1516
1718 19202122 23
2425 26272829 30

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation