• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2023年11月15日 イイね!

FUJISAN TRGに参加して来ました。

先週末、1年ぶりの

AKGのTRGイベントに参加してきました。

昨年は文句のない天気でしたが

今年は天候、気温も最悪とのことで

集合時間も遅らせての開催です。



ということで

2時に仕事から帰宅して

時間があったのでゆっくり準備していたら

すっかりこの時間になってしまいました。





時間的には余裕があったので

海ほたるPAでトイレを兼ねて休憩

夜の雨からの朝焼けだったのでしたが

これがこの日一番の天気でした。。。





改めて出発したのですが

最近の遠征でのスタイルの

ポータブルナビとGoogleMapですが

どうも途中からGoogleさんが

高速を下りれと誘導したがる。。。

下りた先でもそれなりの混雑でなぜ??

と思ったら高速は集中工事で

道路状況が真っ赤っかになっていました。





ギリで渋滞を回避し計算したような

5分前に集合場所に到着し出発です。






富士山スカイラインを半分走り

水ヶ塚公園へ

すっかり雲の中です。。





ここが本来こんな感じになるはずでした。

前に来た時は快晴でバッチリ

ここでお土産兼ねてトイレ休憩です。







さらに残り半分走り白糸の滝へ

ここで少し日差しが入り

うっすらと滝の中に虹が見えてました。



今年の紅葉は遅くまで暑かったせいか

ちょっと期待できないですね。。









昼食は道の駅朝霧高原の隣

あさぎりフードパークにある

ビュッフェレストランへ。。



ちなみにここのもみじはまずまずでしたが

いかんせん天候が…

食事後に駐車場で談笑した後

早めの解散となりました。



ちなみにわたくしは道の駅朝霧高原へ移動し

翌日の行動のために仮眠→本格的睡眠へ。。

当初の行動計画はありましたが

2日目の場所ごとの天気から

色々プランを考えながらの就寝でした。
Posted at 2023/11/15 23:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2023年11月13日 イイね!

楽しんだ後に…うっかりさんでした。。



先月のSAKURAは

やはり日勤になったこともあって

出勤時に電費が落ちがち。。。

というのも周囲のクルマの平均速度が速く

これが電費の伸びが悪くなってしまったよう。

まぁ…それでも12km/kWhは

しっかりキープしていますが。



そして8000kmキリ番を達成したのですが



群馬〜新潟〜長野遠征の時に

帰宅次第充電を行うはずが忘れてしまい

出勤前の30分前に緊急で充電をしたのですが

自宅充電ではやらないよりマシな程度しか回復せず

帰宅時には久しぶりの

残り走行可能距離の表示不可の状態でした。。
Posted at 2023/11/13 05:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAKURA | 日記
2023年11月09日 イイね!

F1'23 rd.21 サンパウロ 決勝

決勝のスタートタイヤの選択は

サージェントのみミディアムで

他は全てソフトを選択し

フォーメーションラップへ



スロー走行している中

フロントロウのルクレールにトラブル発生

スタートさえできずにレース終了です。



2番グリッドのマシンがいなくなった状態で

スタートとなり楽になったフェルスタッペン

余裕で1コーナーへ入っていきます。



中盤ではマグヌッセンとアルボンが接触

2台ともクラッシュし

SC→赤旗中断となりました。



スタート時にトラブルが発生したピアストリ

そしてクラッシュしたマシンから

外れたタイヤの直撃を受けたリカルドは

ピットレーン上ではなくガレージで修復

この時点で5台が後退したこともあり

周は7つ、ボッタスと角田は

6つポジションを一気に上げています。



再開はフォーメーションラップの

やり直しをした後にスタンディングスタート

しかしオープニングラップで

ピットへ入ってしまった

ピアストリとリカルドはラップを取り戻せず

ラップダウンのままのスタートで

実質レース終了です。

そして今回は混乱もなくレース再スタート



トップ2台が徐々に離れていき

その後ろではスプリントと同じく

ペースの上がらないハミルトンを先頭に

トレインになってしまっている展開へ



そのトレインの中、6番手のペレスは

まずはラッセルをパス

続いてハミルトンを攻略へ



同じくペースの良い角田は

さらにポイントを稼ぐために追撃…

のはずでしたがコースアウト

これでポイント圏内から11位へ



20周前後でピットインするマシンと

1回目のピットを伸ばすマシンで戦略が分かれ



伸ばしたマシンは27周目に一気にピットへ

さらにその次の周回で

トップ2台もピットへ入ります。



第2スティントも

ハミルトンに引っかかるラッセル



ペースも上げられずに無駄にタイヤを使い

今度はサインツにパスされてしまいます。



41周目にはボッタスがリタイア

角田の前のポジションだったため

これで角田はポイント圏内へ



ペースが落ちてきたラッセルは

ガスリーにもパスされ9位へ



2度目のピットを早めるもトラブルも発生

6台目のリタイアとなりました。

このトレインの原因を作ったハミルトンでしたが

第3スティントでソフトへ戻すと

ペースが改善し8位フィニッシュ



レース終盤は表彰台争いとなった

アロンソとペレスの争い

一度はペレスが抜くものの

アロンソも抜き返したりでしたが

結果アロンソが3位を死守



セーフティリードを保ちつつ

後ろを見ながらペースをコントロールした

フェルスタッペンがトップチェッカーです。



2位フィニッシュでしたが

ファステストを記録しプラス1ポイントのノリス

あまり国際映像に映らなかったものの

ストロールは崩れることなく5位

一時は8位も狙えた角田でしたが

最終スティントでマシンにトラブル発生

それでも9位でフィニッシュし

決勝でも2ポイントをゲットです。
Posted at 2023/11/09 11:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年11月07日 イイね!

F1'23 rd.21 サンパウロ スプリント

予選が行われた大荒れの天候の金曜日から

土曜日は天候も回復

降水確率も0%となっています。

そして予選時のピットレーンでの妨害行為で

3人のドライバー(ラッセル、オコン、ガスリー)が

ペナルティの対象になり

それぞれ2グリッドの降格処分となっています。







まずはスプリントのグリッドを決める

スプリントシュートアウトから

こちらでも予選と同じく接近戦となりましたが

残り時間でギリギリのタイムとなった角田

またしても1回目で敗退と思ったところ…





このタイミングでオコンがマシンの

コントロールを失いながらアロンソに激突

オコンはリタイアし

アロンソもダメージを負ってしまいます。

これで赤旗となりSQ1終了です。







SQ2で1stアタックを行ったのは10台

レッドブルとフェラーリの

ガチンコ勝負となっています。



SQ2最終アタックで角田は暫定6番手で後続待ち

リカルドは暫定2番手でこちらは

ほぼSQ3進出を決めています。



最後にアタックしたラッセルが6番手で

ボーダーラインは確定

角田はまたしてもギリギリで通過です。







8分のSQ3では実質1アタックとなるため

残り時間4分を切る辺りで一気にコースイン



最初にアタックしたノリスのタイムに

フェルスタッペンは届かず2番手



そしてこのセッションでも

最終アタックとなったのがラッセルで

スプリントのグリッドは確定となりました。



予選での失敗から修正したノリスがトップ

角田は6番手からと

好位置からのスタートとなっています。







そしてスプリント

スタートタイヤはハースの2台のみミディアムで

ほとんどがソフトでのスタートですが

前日の予選でQ1敗退となったアルファタウリ2台は

新品ソフトとアドバンテージを持っています。



スタートをきっちり決めたフェルスタッペンが

1コーナーでトップへ



大きな混乱もなく落ち着いたスタートとなりました。



しかし予選時にあったメルセデスの

トラクション不足がここで再燃しペースが悪化

次々を順位を落としていきます。



ペレスはメルセデス2台をパスし

序盤でスタートの位置まで挽回です。



角田は前回の反省から

ルクレールを焦って抜くことはせず後半勝負へ



そしてレース終盤になると

さらにペースが落ちてきたハミルトンを

ルクレールに続き攻略し6位へ



ほぼ同じタイミングでリカルドも

一度抜かれたピアストリをパスし9位へ



トップに立ったフェルスタッペンは

危なげないレースでトップチェッカーです。



やはりここは6位フィニッシュの角田

前回の接触で酷評された反省から挽回し

スプリントとは言え6位となり

貴重な3ポイントをゲットして決勝を迎えます。
Posted at 2023/11/07 06:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年11月06日 イイね!

F1'23 rd.21 サンパウロ 予選

一足早く今季最後。。





3連戦最後となるサンパウロGP(旧名称ブラジルGP)

3連戦と南半球開催、そして新フォーマットが

今季最後となりました。

それにしても3連戦にスプリントが2回開催は

チームクルーも大変でしょうね。。。





そして前回問題となったピットレーン上での

マシン渋滞問題ですが

ここでもFIAはルールが二転三転し

ピットレーン上での停止の禁止から

ピットレーン端によればOKという

安全的に大丈夫なの?というような着地点に





今回持ち込まれたタイヤは

C2〜C4がハード〜ソフトと

昨年と同じ中間の組み合わせとなっています。







そしてコース整備がQ1開始時まで終わらず

予選自体がディレイとなってしまっています。



その予選時刻のディレイで気になるのが天候

FP1の時は降水確率20%だったのが

直前の予報では60%に

国際映像では晴れ時々曇りとはなっていますが

チームは雨雲レーダーを気にしています。







雨がいつ降るかわからない状況なので

当然Q1の開始時刻前には

ピットレーン出口に並び始めています。

セッションが開始すると

各マシンが一斉にコースインしアタック開始

走行していたのがFP1のみだったので

次々とタイムが更新されていく中





Q1での最終アタックに向けて

コースでのポジション取りに

やはり起こってしまった

ピットレーンでの追突未遂

元々ピットレーンは並走できるスペースは

考えられてはいないので、ちょっと考えれば

ありえた状況なんですけどね〜



接近戦となったQ1で角田がギリギリ敗退

19位のサージェントまでコンマ7秒以内でした。









Q2でもやはり早めのアタック

1stアタックを終えて敗退圏内に

フェラーリ2台とメルセデス1台がいる異常事態



特にメルセデスは2台とも

トラクションのかかりが悪く、前ではなく

マシンが横に逃げてしまっている状態です。

これが後にドラマを生むことに。。





Q2でさらに天候が悪化し路面温度が低下した結果

最終アタックでタイムを更新できないマシンが多く

最終的にQ3進出できたマシンは

いつものメンバーにはなりました。







Q3の開始時刻が迫っている中

天候はさらに悪化、日本でいうところの

ゲリラ豪雨直前の感じになっていますが

ちょっと気持ち悪いくらいの真っ暗です。



セッションが開始すると一気にコースインしますが

この時点で雨まで2分の表示がされ

最初のアタックで失敗できないことが確定的に



フェルスタッペンが

きっちりアタックを決めたのに対し

明暗を分けたのがマクラーレン

ノリスも失敗しピアストリはコースアウトです。





セッション中盤になるとコース周辺は真っ暗

照明設備もないので赤旗中断から

Q3終了がアナウンスされました。



その後ついに来たゲリラ豪雨でしたが

ドライバーは豪雨の中

傘もささずに移動する羽目に。。。



Q3を失敗したマクラーレンに対し

「今季のレースは終了」とアロンソは言っていた

アストンマーチンでしたが

上位での決勝スタートを決めました。
Posted at 2023/11/06 23:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5 6 78 91011
12 1314 15161718
192021 22 232425
262728 2930  

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation