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えーぴのブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

F1'25 rd.5 サウジアラビア 決勝



スタートタイヤはこちら

1ストップ戦略が基本となるのと

昨年のミディアムだったC3が(今年はハード)

40周近く持ってしまうので

SCが入ったら即ピットインというような

広い戦略をとっていそうな気がします。





スタートではPPのフェルスタッペンに

レイトブレーキでピアストリが並んで

1コーナーへ入り

どちらかというとフェルスタッペンが

ランオフエリアへ避けた形になりましたが

裁定はフェルスタッペンにペナルティ



さらにその後ろでは

サインツとの相対速度を合わせて

1コーナーへ進入した角田との間隔に

ガスリーがレイトブレーキで入り

こちらは角田が避けきれずに接触

両者リタイアとなってしまいました。

こちらはインシデントとして

ペナルティは無しと判断されました。



これで早速SCが導入



これで得をしたのが

予選で沈んだノリス

10番手スタートから15周目には

ハミルトンを抜き6位へ



上位でのピットは20周目

ピアストリから

これを機に複数のマシンがピットへ



ピアストリはハミルトンの後ろで復帰

レーシングラインを外したラインから

埃を上げながら壁に近づきながらパス



ミディアム勢がピットへ入っていく中

ルクレールはスティントを伸ばし

オフセットを稼ぐ作戦



そのルクレールはピットへ入り

さらにハードスタートのノリスも

34周目にピットへ



オフセットを稼いだルクレールは

38周目にラッセルをパスし

チーム今季初の表彰台へ



終盤近くでの順位変動は

やはりノリスが大きくジャンプアップ

中段勢以下は2台がリタイアということもあり

それぞれ大きく順位を上げていますが

よく見ると

中段勢以下のチームが並んで走行していることが

わかります。

実際にはストロールがこの時

まだピットへ入っていないので

結局これは崩れることになりますが。。



41周目

ノリスがラッセルをパスし4位へ

順位は上げましたがここまででした。



中段ではウィリアムズの2台に対し

ハジャーが追いつきましたが

DRSを使って引っ張ってもらっているのと

直線が速いウィリアムズに苦戦し

ポイントは稼げず

ローソンはマシンに慣れてくるも

ペナルティでリザルト的には後退でした。



ピアストリは2ndスティントで

フェルスタッペンを離してのチェッカー



フェルスタッペンのインタビューの

事実上の拒否もあり

強化された言語統制の影響を受けた

決勝となってしまいました。

フェルスタッペン的には

昨季押し出したらペナルティ

今回は押し出されたらペナルティ

文句があっても言ったらペナルティと

納得できないという感じでしょうか。。
Posted at 2025/04/22 08:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年04月16日 イイね!

行ったついでに…



ブレーキパッドに不具合があり

とりあえずの緊急措置をしていたベルランゴ

やっとスケジュールの都合がついたので

Dに行って交換してきました。



購入時に交換していましたが

今回もディクセルのタイプMをチョイスです。

ダストの軽減もそうですが

ブレーキコントロールが素晴らしく

踏力に応じてリニアに減速するので

前車からずっとこのパッドを使用しています。

(わたくし的にノーマルパッドは
カックンブレーキの印象もあります)

そして行ったついでに

タイヤ空気圧アラートのチェック

遠征すると1回は警告するのを

点検時に忘れてしまっていて

今回思い出し点検してもらいましたが

結果は特に問題はないとのこと

実際警告が出た時も

タイヤの状態を見てリセットしてしまうので

あまり気にはしていません。

とりあえず大出費の事態にならなければいいな

くらいに思っています。
Posted at 2025/04/16 07:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2025年04月14日 イイね!

F1'25 rd.4 バーレーン 決勝



スタートタイヤはソフトが主体で

ミディアムが5台のみ

上位ではフェラーリの2台が

ミディアムを選択です。

そしてそのスタートでは

タイヤの温まりが影響して

ミディアム勢のスタートが鈍りました。



オープニングラップを終え

ソフトのアドバンテージで

ラッセルが2位、ノリスは3位と

それぞれポジションを上げています。

後続勢では予選で下位へ沈んだベアマンが

一気にポジションを5上げています。



スタートダッシュを決めたノリスでしたが

スタート時グリッド上で動いてしまい

5秒ペナルティに



7周目、スタートでのトラブルが起き

ポジションを下げていたハジャーがピットへ



上勢ではノリスからピットへ入ります。

ここからソフト勢は一気にピットへ



この1回目のピットでレッドブルに

チームの信号トラブルが発生し

マシンが発進できず

これは角田にも発生し両者ともタイムロス



トップのピアストリは15周目に



さらにミディアムの

フェラーリが18周目にピットへ入り

1回目のピットが終わりました。

角田はハミルトンをアンダーカットするのですが

バーレーンでのミディアムのフェラーリは速く

再び抜かれることに



さらにフェルスタッペンもパスし8位へ



ハードでのフェルスタッペンは

グリッド不足に苦しみハードのライフを活かせず

27周目にピットへ





30周目、

強引にインから突っ込んできたサインツと

角田が接触

サインツのマシンはダメージを受け

パーツが散乱することになり



パーツの回収のためSCが導入

これでまだピットへ入っていないマシンが

一気にピットへ



残りがまだ長いことで

タイヤ選択の解釈の違いから

3種類のタイヤが並ぶ最終スティントに。。



SC解除後サインツがまたしても

コーナーへの強引なインへの突っ込みに

アントネッリがランオフエリアまで

逃げることになりサインツにペナルティ

ダメージが大きいサインツのマシンでしたが

結局ペナルティを消化せず

そのままリタイア



上位陣では

ラッセルからの2位争いから

ルクレールとノリスの戦いに

ソフトのラッセルが楽になることに



終盤ノリスがやっとルクレールをパス



このためトップ2台が楽になり

ピアストリが2戦連勝へ



最終スティントでアルピーヌをパスした

フェルスタッペンと角田がポジションアップ

角田はレッドブルでの初ポイントへ

気づいたらベアマンが10番手と

ハース勢が2台入賞となりました。

終盤、ラッセルのマシンが不調となり

DRSが開くトラブルが起きましたが

終盤に変えてFIAの方も

トラッキング表示が

おかしくなったこともあり

今回はお咎めなしの結果となりました。
Posted at 2025/04/14 22:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年04月13日 イイね!

F1'25 rd.4 バーレーン 予選

日本人祭り♪









日本からの3連戦の2戦目はバーレーン

日が暮れてからが本番の時間帯で

日中の時間帯のFP1ではセッティングのテストには

なりづらいとのことで

ルーキーが大勢参加

フェラーリからはベガノビッチ

メルセデスからはベスティ

アストンマーチンからはドルゴビッチ

ウィリアムズからはブラウニング

そしてレッドブルからは岩佐が

昨年はマクラーレン、前戦日本ではアルピーヌから

FP1を走行した平川が今度はハースから

それぞれ走行しました。





インシデントではアルボンが2度

FP1で角田の寸前でピットから飛び出し

さらに新人ブラウニングのアタック中に

レーシングラインに入り込み

どちらも危険なシーンでした。





マシンのトラブルではFP2でアロンソが

コーナーインする際に

ステアリングが外れ

ランオフエリアで付け直し

FP3ではルクレールのミラーが外れました。



2戦目の角田はマシンに大苦戦

角田だけでなくフェルスタッペンも

そうだったので

単に角田のドライビングスキルではないものの

予選前のFP3ではソフトを履いた2回とも

ブレーキングでマシンが飛び出し

結局FP3最下位で予選に臨みます。

金曜日のコメントでは

“今回のQ3は厳しい”とのことで

苦戦が予想されます。





今回持ち込まれたタイヤは

ハード〜ソフトがC1〜C3と

日本に引き続き一番硬い組み合わせです。







FP3からあった強風は夜になっても

止むことはなく予選に影響しそうです。



Q1になっても

相変わらずセッティングに苦労している

レッドブル

1stアタックではタイム無しと

いきなりの大ピンチ



今回も2ndアタックには行列です。



波乱は今季初のQ1落ちのアルボン



ローソンはDRSが閉じてしまう

マシン側のトラブルで敗退です。

そのこともあり角田はなんとかQ1突破







Q2

セッション開始してすぐ

オコンがクラッシュし赤旗中断



Q1ではガスリーを上回ったドゥーハン

Q2の2ndアタックでタイムが伸びず

ギリギリQ2落ちでした。

これにより角田が

チームから当面の目標とされていた

Q3進出を果たしましたが

実際のところフェルスタッペンも7位通過で

それほど悪くないパフォーマンスでした。



ガスリーが3番手通過

そして今季アルボンにやられまくっていた

サインツが6番手通過です。

好調だったハジャーは12番手でしたが

角田からのQ3進出争い3台は僅差でした。







Q3の1stアタックではピアストリがトップ

ノリスまでの3台は僅差です。

4番手以降はユーズドを履き

2ndアタックへ備えます。



しかしノリスは2ndアタックでも伸びず6番手

ピアストリが中国に続き2度目のPPへ



Q3で苦戦した角田でしたが

代表からは賛辞の言葉でした。

そしてQ2であった審議で

メルセデスの2台がペナルティの裁定が下り

それぞれ1グリッド降格となりました。
Posted at 2025/04/13 12:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年04月07日 イイね!

F1'25 rd.3 日本 決勝



今年も三笠宮彬子女王殿下が来賓し

オープニングセレモニーや

表彰台でのプレゼンターとして

トップチェッカーのドライバーに

トロフィーを授与されました。



当初予想されていた雨は止み

ところどころ濡れているものの

ほぼドライでの決勝となりました。

スタートタイヤは大半がミディアム

その中ハミルトンのみがハードを選択し

後続グループがハードとソフトを選択です。



多少濡れていることもあり慎重なスタート



しかし中段勢ではアロンソとガスリーが

接近戦し



その後ろでは一瞬のミスを逃さず

角田がローソンをパス



ただ、全体ではボルトレートが最後尾まで

下がった以外はグリッドそのままの

オープニングラップとなりました。



10周目、ソフト勢のストロールがピットへ



トップ勢では3位のピアストリから

ピットへ入っていきます。





これを見てトップ2台もピットへ

ピット出口ではノリスが芝へ落ちる場面も



トップグループが一気にピットへ入ったことで

アントネッリが最年少ラップリーダーへ



ポイント獲得を目指す角田でしたが

1stスティントではガスリーに

2ndスティントではアロンソをパスできず

ポジションを上げるのがやっとでした。



トップ争いも牽制はするものの

路面温度が低くタイヤの持ちが良かったことで

そのままの順位で周回が進んでいき…



そのままチェッカーとなりました。



アントネッリはファステストラップを獲り

最年少ファステストを記録

ハジャーも8位フィニッシュと初ポイント

ローソンは最初こそ角田に抜かれはしましたが

我慢のレースも

またしてもチームの謎戦略に

1stスティントでのミディアムで伸ばされまくりで

順位を下げる結果に

角田の方はポイント獲得こそできなかったものの

ペース自体は悪くなく

ウエット重視のセッティングが仇となっての結果

しかしレッドブルでの評価は上々で

今回鈴鹿に持ち込まれたイニシャルセットは

角田のセットを採用

レース後のインタビューで本人も言っていた

予選でのパフォーマンス向上が

当面の課題となりそうです。
Posted at 2025/04/07 18:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

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