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イイね!
2013年11月23日

TC1000、過去10年を振り返る。

今までのTC1000で自分の走りがどう変遷してきたのか知りたくなったので、10年分のタイムを振り返ってまとめてみました。

もちろんタイムはクルマの仕様や気温や路面のコンディションで変わってくるので比較することにあまり意味はないんですが、目安として分かりやすいので記載してみます。

実際はYRSでのスプリントレースや耐久レース、スクールなどでも走っているんですが、データが残っているものだけ挙げてみます。


EK4シビックフェリオ
2002/05/22
走行会名:YRS 筑波ドライビングワークショップ
ベスト:52.075
コメント:記念すべき初スポーツ走行、サーキット走行。午前中にジムカーナ場でレッスン後、コースに出ての走行でした。出走前の心臓バクバクは今でも憶えています(^^;バックミラーに後続車が写るたび譲ってましたw
今となっては良い想い出です(^^)
仕様はEK9純正足とブレーキパッド、ハイグリップタイヤというライトチューン。

2002/09/22
走行会名:無限サーキットチャレンジRound3 スキルアップクラス
ベスト:49.132
コメント:こちらも記念すべき初無限サキチャレ。ようやく慣れてきて、サーキット走行が楽しいな~と思い始めた頃でした。

2002/11/02
走行会名:レビューレーシングプロジェクトTC1000走行会
ベスト:47.453
コメント:所属していたクラブの皆でワイワイ参加した記憶があります♪

2003/04/27
走行会名:無限サーキットチャレンジRound1 スキルアップクラス
ベスト:46.744
コメント:確かこの辺りで98インテファイナル、ヘリカルLSDなどを投入したと思います。パーツ交換によって上達以外でのタイムアップを実感しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その後オーリンズノーマル形状から車高調に換えて、45秒台が出ました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

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この間は年に一回くらいのペースで通いましたが、データが残っていません。

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DB8インテグラTypeR
2006/01/28
走行会名:YRSスプリントレース
ベスト:45.243
コメント:インテRに乗り換え。純正16inchから15inchにインチダウンし、ブレーキパッドを含めてまさしくフルノーマルでの走行です。シビックフェリオよりホイールベースが長い為、意外と曲がり辛い印象がありました。残念ながらインテRではこの1回だけの走行となってしまいました。もっと走っておけばよかったな~。


CL1アコードEuroR
2007/03/24
走行会名:無限サーキットチャレンジRound1 スキルアップクラス
ベスト:45.805
コメント:ユーロRに乗り換え。タイヤは確かプレセダPP2で、ブレーキパッドはZZDだったと思います。無限のエアクリ以外はノーマルです。インテRより更に重いため、曲がり辛い~(^^;
反面、トルクたっぷりで乗りやすい~(^^)

2007/09/23
走行会名:無限サーキットチャレンジRound2 スキルアップクラス
ベスト:46.036
コメント:ブレーキパッドはWinmaxのARMAをチョイス。前回の走行より初めてタイムが落ちました。でもブレーキパッドはイイ感じでした。

2008/04/20
走行会名:無限サーキットチャレンジRound1 スキルアップクラス
ベスト:46.084
コメント:仕様も特に変化が無かったので、前回とほぼ変わらず。ユーロRはこの3回のみの走行でした。

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この間、モチベーションや諸事情でブランク。2010年にEK4に乗り換え。

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■EK4シビック
2012/02/11
走行会名:いっしょに走ろっ♪
ベスト:45.621
コメント:オーリンズノーマル形状にパイロットスポーツ3だったかな?パッドは再びWinmaxのARMAをチョイス。ロールはしますが、初のハッチバックは軽快そのもので感動しました♪

2013/02/20
走行会名:ノスタルジア走行会
ベスト:44.804
コメント:初の44秒台。パッドはSEEKER+ZZDのtypeS。ディレッツァZⅡの恩恵と路面温度で助けられた気がするので、嬉しさ半分の微妙な気分でした。

2013/03/09
走行会名:無限サーキットチャレンジRound3
ベスト:45.234
コメント:タイム以上に、自分の走りに納得できた走行でした。自分の思ったとおりに走らせることが出来ると満足度が高いですね。

2013/04/17
走行会名:ノスタルジア走行会
ベスト:45.237
コメント:44秒台に入らず。ドラポジが決まらず、納得できる走りもできなかったです。

2013/06/29
走行会名:ワークスチューニングサーキットデイ Round1
ベスト:44.434
コメント:車高調+ナックル曲げの大改造を施す。びっくりするくらい曲がる。しかし完全にモノ頼りになってしまった気がして、バネ定数を落とす決意をすることに。

2013/09/7
走行会名:プロアイズEnjoy走行会
ベスト:44.415
コメント:バネを柔らかいのに変更。今までのベストタイムがでました。しかもコンスタントに44秒台が出ていたので安定した走りができていたんだと思います。

2013/09/25
走行会名:ノスタルジア走行会
ベスト:ウェット50.997、ドライ45.046、セミウェット45.729
コメント:1日で3つの路面コンディションを試せた有意義な走行会でした。特にウェットは神経を使うので好きではありませんが、スピンさせないように半ば強制的に安定した走りを心がけるので、鍛錬にはピッタリです。

2013/10/12
走行会名:無限サーキットチャレンジRound3
ベスト:45.289
コメント:タイヤをAD08Rに交換するも、真夏日のせいか前回よりタイムダウン。後に減衰力が左右で1クリックずれていたのが判明。減衰力の最強、最弱付近のクリック感って曖昧な気がするのは自分だけかな?


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振り返ってみると、意外と走行回数少ないですね~。
そして、いかにスロースターターなのかが分りますね(^^;

でも、おかげさまで無事故、無破損でここまで来れました(^^)
サーキットを走る中で珍しいともいえる、「無茶せず、慎重に」をモットーにしてきたからだと思います。速さよりも楽しいがイチバン!

これからもこの楽しい趣味を続けていきたいと思います♪
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2013/11/23 08:31:05

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この記事へのコメント

2013年11月23日 8:48
私はまだ一回しかTC1000を走ったことがなくて
しかもその一回が屈辱的だったのを今でもおぼいます(;´Д`A
また機会があれば走りたいと思います^_^
コメントへの返答
2013年11月23日 9:46
私も最初はご覧の通り屈辱的な結果でした(笑)でも人それぞれなので、何回も走っていけばそれなりに落ち着いていきます。もう一度意識して走れば、必ず前回と違う走りができると思います(^^)

TC1000は今煮詰まってきているので、他のサーキットを走ったりして気分転換してました(^^)
2013年11月23日 10:42
過去のデータを振り返ってみると色んな発見があって面白いですよね^^
私もサーキット走行回数はまだまだですが、天候や気温、タイヤの状態、冷間、温間、減衰などをノートに控えておいて、走行後のコメントを残すようにしています。
それらとGPSロガーの数値を見比べて次のセットを考えます。
だんだんと自分が乗りやすい!って感じるセットが出てくると嬉しいですね♪
いつかFSWの仕様でTC1000にどこまで迫れるか試してみたいですね(≧∇≦)b
コメントへの返答
2013年11月23日 17:55
たまに過去のタイムと比べると、あの時は若かったな~と思います(^^;

紅葉さんの上達の早さは、やはりノートにメモを取ることだったんですね!う~ん、大いに見習わなければ(汗

本日SEEKERさんでセッティングの話しをしてきましたが、セッティングが決まって乗りやすいクルマは上達も早く、面白いとのことなので、これから減衰力を積極的に調整していくつもりです。

是非もう一度TC1000走ってみてください♪すごいタイムが出そう(^^)
2013年11月23日 11:00
オオッ!

重たいフェリオ、B16Aは170PS仕様なのカシラン?

デフもオープンだと曲がらなくって、98ファイナルとヘリカル流用は定番でしたものね。

以降の車両、また旬なクルマを乗り継いでと運転に対する熱意・伝わりマシテヨ…ムフ

総括しましてホンダ、四独かつ安価なクルマの開発にもマタ目を向けて欲しいですヨネ(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2013年11月23日 18:01
5MT車なので3dr車と同じ170psでした♪NCロドも何気に170psだったり。

定番でしたが、98ファイナルは高速道路では回転が高くなりすぎるデメリットがありましたね。

一通り、ホンダスポーツを乗り継いだ感じですね。(NSXとS2は除く・・・)

懐古主義には陥らないで欲しいですが、Wウィッシュボーンな軽量で安価なクルマもそろそろ欲しいところですよね。

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