Tamonのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

群馬・栃木快走路 赤城西麓広域農道を行く

群馬・栃木快走路 赤城西麓広域農道を行くとあるMyファンの方のブログを参考にして、赤城西麓広域農道でのオープンドライブを楽しんできました。

信号は数えるほどしかない快走路を、屋根を開け放って走ることのできる幸せに自然と笑みがこぼれてしまいます。

左手に見える山並みの景色も開放感があって気持ちが良いです。

トラクターとのすれ違いもたまにあります。

開放感あふれる景色で清々しい気持ちになります。

昭和村、利根沼田望郷ラインを駆け抜け、県道62号にぶつかり、桐生方面へ林間を縫うように進んでいきます。対向車はツーリングと思しきバイクが多かったですね。

峠道を下りきったところで小休止。陽射しが強くなってきました。

国道122号にスイッチし、ほどなく草木ダム展望台に到着。休憩がてら立ち寄ってみました。

なんだか真夏の陽気で、クーラーのスイッチに自然と手が伸びます。

続いて国道122号を日光方面に進み、途中で県道15号にスイッチ。
怒涛のヘアピンの連続する舗装が荒れている峠道を、ステアリング操作は忙しく、アクセルとシフト操作は丁寧に行い、慎重に進んでいきます。

意外と対向車の多い悪路を上りきると、粕尾峠にさしかかります。ロードバイクの方もここで休憩していました。

峠道を鹿沼方面へと下りきると、山の谷間を縫うような長閑な川沿いの道へと一変します。
峠の緊張感から開放され、アクセルを踏む右足もどこかゆったりとした感覚になります。

川面にカワトンボを見つけ、しばし童心に帰ります。

梅雨の季節とは思えぬオープン日和で、群馬・栃木のマイナー快走路を心行くまで堪能することができました♪

よろしければコチラもご覧ください。
Posted at 2015/06/28 21:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年06月27日 イイね!

梅雨の合間のプチドライブ ねこ三昧な江ノ島散策

梅雨の合間のプチドライブ ねこ三昧な江ノ島散策梅雨真っ只中の週末、そういえば元神奈川県民にもかかわらず、江ノ島未踏だったことを思い出し、シビックで首都高+横浜新道を使って初上陸してみました(^^;

天気予報は雨のち曇りですが、降水量は0mmだったので傘の必要はありませんでした。

湘南港臨港道路附属駐車場(1時間300円)に停めて展望灯台を目指して散策することにします。

近くの公園にねこさんたちを発見。人に慣れているようです。
以下、ねこさん多数出演です(^^)

「ワンワン!」と、複数頭の柴犬散歩隊が現われたおかげで、彼らは雲散霧消してしまいました…

あいにくの天気にもかかわらず賑わっていました。さすが県内有数の観光地です。

江島神社。ここから「エスカー」を使って登るのもいいですが、自らの足で展望灯台を目指します。

紫陽花を愛でつつ、汗だくになりながら歩いて行きます。

息を切らしてようやく目的地に到着。自販機で500円の入場券を買って展望灯台へ。

エレベーターで展望台へ。予想以上に素晴らしい眺めにしばらく景色を堪能しました。

360度見渡せるパノラマは必見です。

展望灯台を降りてしばらく散策します。

鼻にほくろのあるねこさん発見。ちらりと見える肉球がイイですね(^^)

ななめっていてカワイイです(^^)

いつの間にか後ろに回られていました。

「エスカー」乗り場前に佇んでいたねこさん。さわっても逃げませんでした。

路地前でくつろぐ飼いねこさん。

湿度98%はさすがにきついんでしょうね。ほとんどのねこはだらーっとしていました。

完全にへばっている(笑)

1時間半ほど散策したらさすがに足が棒になりました。エスカーを使わなかったことを少し後悔。

珍しくクルマ成分の少ない、ねこ三昧な初江ノ島散策でした。
Posted at 2015/06/27 15:53:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年06月21日 イイね!

梅雨の合間のショートドライブ ふじあざみラインと御坂道をゆく梅雨の合間の週末に、1日だけ雨模様から晴れ間が覗く予報に変化したのを逃さず、以前から行ってみたかった須走のふじあざみラインと、御坂道(御坂峠)にロードスターで出掛けてきました。

出掛ける前に、久しぶりに朝の散歩の途中で撮った清々しい写真を何枚か披露。

梅雨の合間の貴重な青空と新緑で気分爽快に。

東名の御殿場IC→R138号をトレースし、道の駅すばしりに到着。
「ふじあざみライン」の案内標識が無いので一度入口に迷うも、道の駅の脇道を登っていったらめでたく入線することができました。

ヘアピンカーブの続く中腹エリアのコーナー群は、走り甲斐があってテンションがちょっと高くなります。

濃霧を搔き分け、ようやく終点の5合目駐車場に到着するも視界はほとんど利かない状況でした。

ここでの散策はあきらめて、下山することにします。

長いストレート。舗装も整備されていてとても走りやすいです。

続いてR137の御坂道へ向かいます。

新御坂トンネル手前の県道708号(旧R137号)へと入線すると、交通量がほとんどない森の中を駆け抜けるワインディング路となります。タイトコーナーが続きますが、道幅は広く、峠道としてはドライブしやすいです。

ほどなく御坂峠にある「天下茶屋」に到着。

「絵に描いた」ような富士山は残念ながら厚い雲に覆い隠されてしまいましたが、天気の良い日に再訪する口実ができました。

すぐ目の前に御坂隧道が佇んでいます。もちろん通行できます。

太宰治も訪れたこの地。御坂隧道は平成9年に登録有形文化財として登録されています。

御坂山への登山道入口に物騒な手書きの注意書きが。お互い出会いたくないものですね。

出掛ける前の地元での青空は現地では出会えませんでしたが、ガッツリと峠道を堪能し、帰りの中央道ではNDロードスターとランデブー走行も楽しみ、思いのほか充実した梅雨の合間のショートドライブでした。

よろしければコチラもどうぞ。
Posted at 2015/06/21 12:03:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年06月14日 イイね!

南アルプスエコーラインとR152ドライブ 天空の里・下栗を訪ねるロードスターで、信州三大秘境のひとつ、「日本のチロル」と呼ばれている天空の里・下栗に行ってきました。

杖突峠から見た朝焼け。
諏訪湖からR152を延々と浜松方面に向かって南下していきます。

新緑が眩しい山々を眺めながらのドライブはこの時期ならではの爽快さを味わえます。

標高1,800mを超える、しらびそ峠。

狭い道ですが、眺望を楽しみながらリズミカルに駆け抜けることが出来る南アルプスエコーラインを走破。

ほどなく下栗の里の半場に到着。

ここから徒歩15分ほどにある展望台へ。

天空の里を一望できます。これぞ絶景!

ズームで寄ってみます。つづら折れの狭い道が、この地がいかに急峻なのかを物語っています。

標高1,000mの斜面に立ち並ぶ民家の風景を見ていると、人々がなぜここで暮らしているのか?という疑問と、古くからここで暮らしてきた歴史の重さを同時に考えさせられます。

R152の途中にある、通称「分断国道」の青崩峠付近。

今まで見たことのない「通行不能」の標識がワクワク感を煽りますが、この先の探索は4駆でないと無理そう…

帰りに汚れきったボディを洗車してもらい、気分スッキリ。

長野の中でも比較的マイナーなドライブコースですが、山深くて交通量が少ないので、秘境感を楽しめるR152、南アルプスエコーラインでした。

よろしければコチラもご覧ください。
Posted at 2015/06/14 09:04:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年06月08日 イイね!

新型NDロードスター試乗 すべてにおいて「軽やか」でした

NCロードスターのオイル交換のついでに、新型NDロードスターの試乗をしてきました。グレードはS Special Packageの6MTです。やはり新型は気になって仕方なかったのです(笑)

電話で予約したら結構すんなりと試乗することができました。

お店に到着すると、「オートマとマニュアルどちらがよろしいですか?」と聞かれたので、コンマ一秒間をおいて、「マニュアルでお願いします」と答えました。2台用意してあるとは立派です。(上から目線)

※こちらはAT車。白もいいですね~。

正直、薄めのヘッドライトの形状は好きではありませんが、角度を変えると格好良く見えるから不思議です。

6MTの試乗車は出払っていて戻ってくるまでAT車の車内で営業マンにロードスターの説明を受けました。
まだ若い方だったので、カタログスペックの説明に終始したことは微笑ましかったですね(^^;

黒の6MT車が戻ってきたので、乗り込んでみます。最初の印象はNCに比べてタイトな感じがしました。
多分車内寸法に大きな違いは無いと思いますが、幌が頭上に当たりそうなくらいギリギリだったのでそういう印象になったんだと思います。

さて、プッシュ式のエンジンスタートボタンを押してエンジンをかけます。アイドリングの音は特段印象的なものはありません。フロントガラス越しに見えるフロントフェンダーとボンネット両端のこんもりとした山のような抑揚は、もちろんデザイン的にもアクセントになっていますが、車幅感覚が掴み易い効果も狙っているんですね~。これは運転しやすかったです。

晴れていたので幌を開けてみます。通常、幌を開けるときはサイドウィンドウを少し下げるんですが、NCと違ってこの作業を自動的にやってくれます。まるで輸入車のオープンカーのようです。

そして感心したのが、幌を「閉める」作業です。NCでも幌を開けるのは車内に座ったまま出来るんですが(私のNCはクロス幌ということもあります)、幌を閉めるときレバーを引くと、幌が「ポンッ」と少しポップアップするんです。これによって無理な体勢をしなくても容易に幌に手が届くんです。細かいことですが、突然の雨のときなど信号待ちなどで幌をスマートに閉めることができるのはポイント高いです。

営業マンを助手席に、ディーラーの周辺の国道を数キロ往復しました。短距離なので全てを語ることはできませんが、特徴の一端は掴めた気がします。

端的に言うと、すべてにおいて「軽やか」という言葉に尽きます。
ボディが軽くなっているのはもちろんですが、ステアリング、シフト、クラッチ操作がとにかく適度に軽いんです。

某社のように柔らか過ぎず、かといって重すぎず、ちょうど良いあんばいの操作性でした。長距離運転しても疲れにくいだろうなと思います。私のNCがかなり重く感じます。(RSグレードということもあるのでしょうが)

インテリアはいたってシンプルです。奇をてらったところは無く、かといってチープでは無く、NCより断然好きですね。飽きがこないデザインだと感じました。

シート:サイドサポートは相変わらず足りませんが、適度なクッション性があります。NCと大差ないと思います。

ステアリング:小径です。そして適度に軽いフィーリングです。電動パワステの違和感は最小限に抑えられていると感じましたが、油圧のダイレクト感には一歩及ばずといったところでしょうか。車速によってステアリングの重さがリニアに変化するようですが、残念ながら今回の試乗ではその感覚は掴めませんでした。

シフト:NCに比べて、ストロークに大きな変化は無いように感じました。かつてのホンダビートのように「カチッ」と入るというよりかは、軽く「スッ」と入るフィーリングです。これは気持ち良かったです。ただ、3速で若干のひっかかり感がありましたが、これは個体差かもしれません。

エンジン:アクセルのツキもほど良く、踏み込んだときに聞こえてくるフォーンというエグゾーストノートも軽やかでした。低速のトルクも特に足りないとは感じませんでした。ただし、街中では不満の無いパワー感でしたが、高速道路やワインディングではどうでしょうか。1日試乗(平日のみ)で試してみたいところです。

サスペンション:最近のスポーツカーらしく、街中では快適でした。ピョンピョン跳ねることもありませんでした。今のところこれ以上の感想はありません(^^;

ブレーキ:街中の走行では良く分かりませんでした。ただ、NCのようなカックンブレーキではなかったです。

※これは私の体格的な問題かもしれませんが、座高が高いことが影響しているのか、ルームミラーのポジションが決まりませんでした。最大限調整しても後ろが半分しか見えませんでした。もう少しシートとステアリングの位置を調整すれば解消するのかもしれませんが、ちょっと気になりました。

とにかくグラマラスです。全体的な曲線基調のデザインはとても好みです。ボディカラーは、もし買うなら5万円のエクストラマネーを払ってでもソウルレッドにしますね。

黒のホイールもまるで社外品のようで格好良いです。16インチにしたのは正解です。

幸いにも(?)、心の奥底から「欲しい!」という衝動はまだ来ていませんが、間違いなく将来の愛車候補の筆頭に数えられるクルマでした。運転していて楽しい、気持ち良いという感覚は間違いなく感じることができました。

初代ロードスターのカタログにある、「このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっと、だれもが、しあわせになる。」という言葉は今回の新型にも当てはまるでしょう。とにかくニヤニヤが止まらないクルマです!次はS660にも試乗してみたいものです。
Posted at 2015/06/08 20:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

「新しい相棒 http://cvw.jp/b/1784472/47484544/
ドライブやスポーツ走行を楽しみながら、絶景巡りとドライビング・プレジャーを追求するTamonのブログです。 コチラでもブログを更新しています。→http:...

<< 2015/6 >>

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01
2023/12/05 12:04:45
早朝の志賀草津道路~白馬ツーリングを満喫♪
2018/04/30 19:26:18
新型スイフトスポーツZC33S試乗
2017/11/29 23:11:39

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初の輸入車です。Z4と共にニシヘヒガシヘ、グランドツーリングに駆け回ります。(22, ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
8台目の愛車です。2013/11/2に納車。購入時約55,800km。 念願のロードスタ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初の愛車です。 自分で撮った画像はありません(汗 本当はEG6が欲しかったんですが人気の ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車です。 当時は若気の至りで車雑誌の読み過ぎで色々いじっておりました。 サーキ ...