• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tamonのブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

クルマにも役に立つ?動画

最近は暇さえあれば動画サイトばかり見ているんですが、たまたま関連動画で興味深いチャンネルを見つけたのでご紹介したいと思います。

中古バイク屋さんが配信している動画なんですが、まるでラジオパーソナリティのような淀みない喋り方と心地良い低音ボイスと相まって、内容も分かりやすくてファンになりました。

4輪車にも通ずるところがある内容なので、個人的に特に興味深く感じた動画を5つ貼ってみました。

特に最後の動画の内容、「無過失車対車事故の特則」については正直言って知りませんでした。今入っている任意保険については個人的に以前から見直しするべきだと思っていましたが、やはりそうだったのかと考えさせられましたね。


意外と深い話しです。


やっぱり「人柄」を見て買うのが一番なんですね。


確かに一般道では左、高速では右のような気がします。っていうかそれが正解なんですね。


保険、見直すかな。


最後のワンコがかわい過ぎる(^-^)
Posted at 2016/12/23 15:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2016年09月06日 イイね!

紆余曲折

たまには戯言でも。

愛車を手に入れる直前は通常、これから始まる楽しいカーライフを夢想して気分が最大限に盛り上がるものです。

しかし冷めやらぬ興奮と共にやってきた実車にいざ乗り始めたら、「ん?何か思っていたのと違うぞ・・・」と感じることはありませんか?

私はよくあります(笑)

初めての愛車、AE101トレノのときがまさにそうでした。

イージードライブを楽しもうとAT車を選び、さあ、いろいろとドライブに出掛けるぞ!と意気込んでみたものの、ATの加速感というか物足りなさがつのり、「求めていたものはこれじゃない」と、あまり出掛けることもなく早々に乗り換えてしまいました。


ならばMT車なら操る楽しみを感じられるだろうと、兄弟車種のレビン(SS仕様=スーパーストラットサス仕様)を購入。たしかにMTは楽しみを与えてくれましたが、ノーマル車はなんだか普通の乗用車と変わらない感じがして(今思えば当たり前)、パーツ交換に精を出していました。

高価な車高調を入れて乗り心地は悪くなるわ、N1マフラーで爆音になってうるさいわで途中で嫌気がさしてきましたが、ずいぶんお金をかけてきたのでなかなか手放せず、結局5年ほど乗り続けました。

次は同じ過ちは繰り返すまい!と心に強く誓い、改造しなくても楽しいクルマを選ぶしかない、と当時衝撃的にデビューしたインテグラtypeRとシビックtypeRに白羽の矢が立ちました。

しかし中古車に新車の価格以上のプレミアがつく超人気車種だったため、薄給の身には高嶺の花で、ディーラーの前でただ指をくわえて見つめるしかありませんでした。


それで選んだのがVTECエンジンを積んだ、当時不人気だったせいでtypeRの半額で買うことの出来た4ドアセダンのシビックフェリオ(EK4)でした。このクルマは最高の一台でした。

これも色々手を入れましたが、常時接続のインターネットが普及し始めたこともあってさまざまな情報が簡単に手に入るようになり、比較的まともなクルマ弄りができたのは時代のおかげですね。


今思えばフェリオは4ドアセダン+B16Aエンジン+MTという非常にマニアックなパッケージで、機会があればまた所有してみたい魅力的なクルマでしたね。


次はついに憧れのインテR(DB8)を手に入れるも、純正の足の硬さに度肝を抜かれ、


ユーロR(CL1)では車重の重さにビックリし、


紆余曲折を経て現在のシビック(EK4)に辿り着きました。

こうしてみるととんでもない寄り道をしてきたのが分かります(笑)

今でこそサーキット走行で負荷がかかってミッションがガタガタですが、それ以外はいつ乗っても、毎日乗っても全く飽きがこない愛車です。(毎度同じことを書いている気がしますが)

さて、そろそろシビックも手入れをしないといけませんね・・・
Posted at 2016/09/07 21:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2016年06月08日 イイね!

運転免許更新記 2016

運転免許証の更新手続きの案内のハガキが来たため、先週の日曜日に鮫洲の運転免許試験場で更新手続きをしてきました。ちなみに隣には品川陸運局(東京運輸支局)があります。

※引越しなどで住所が変わって警察署に変更届をしないと案内のハガキは届かないので注意が必要です。(郵便局の転送もされないそうです) もちろんハガキが無くても更新手続きはできますが、あったほうがスムーズに事が運ぶようですよ。





鮫洲の試験場の駐車場は改修工事のため閉鎖されているようなので、大人しく京浜急行に乗って鮫洲駅で下車。雨の降りしきるなか約8分ほど歩くと、手続き開始時間の8:30ジャストに到着。日曜日ということもあって、すでに受付の前にはかなりの列ができていました。


3年前に講習を受けたときはいかにもTHE・昭和な年季の入ったボロい建物だったんですが、まさに今時の最新の施設になったのが驚きでした。(画像は帰り際に撮ったものです)

さて、恥ずかしながら私は「違反運転者」でしたので、更新手数料と違反講習手数料合わせて合計で3,850円支払い、講習を2時間受けました。

書類に名前などを記入し、本籍地などを確認する際に必要な暗証番号4ケタを2種類記入し、「今までに運転中に気を失ったりしたことがないか(!)」などの質問に「レ点」を入れたりして、受付を済ませます。

その後に適正検査(視力検査)を受け、写真撮影をしたら最後の受付を済ませ、名前を呼ばれたら2階の講習室に向かいます。




ここまでで約30分かかりました。混んでいる割にはスムーズに進んだと思います。

2階に上がると一番最初の9:00からの講習が既に始まっていました。
9:02くらいだったでしょうか。なんとか滑り込みセーフで一番後ろの席に座ります。

そして安全運転のしおりと、交通教本、安全運転自己診断チェックシートを机に広げ講義を受けます。



最近増えている逆走事故や自転車による死亡事故などについてレクチャーがあったり、道路交通法の改正についての案内があったり(信号のない「環状交差点(ラウンドアバウト)」の通過の仕方など)、普段忘れがちな心構えというか、意識をもう一度考えさせてくれる機会として、やはり安全運転に関する講義は定期的に受けるべきですね。

後半では交通事故で子供を亡くした親御さんが出演するビデオを見て、今まで以上に慎重に運転しようと気が引き締まりました。




講習を終えると免許証は即日交付されます。自分の番号が呼ばれたら手渡しで受け取り、その足で備え付けの機械でICチップに登録された本籍地を確認し、めでたく更新完了。時計は11:10を回っていたので、3時間かからずに全てが終わりました。

更新し忘れると手続きが相当煩雑なようなので、早めに更新してしまいましょう!




おまけ

最近のお気に入り2曲。病み付きになります。



Posted at 2016/06/08 23:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2016年02月27日 イイね!

もし1台にするなら?

もし1台にするなら?もしどうしても1台にしなければならないならシビックとZ4どちらを手元に残すか?ふと考えるときがあります。

2台分の駐車場代、保険代、税金に車検代、消耗品代、そして今一番お金がかかっているドライブ費用(笑)と湯水のようにサラリーが消えていく現状。それでも維持しているのは、断捨離できない性格ゆえかも?


さて、もし1台にするなら?


その前にシビック、Z4以外で1台にするなら?というふうに考えると、オープンカーで純粋に「走る歓び」だけを求めるなら、月並みですがNDロードスターが本命になりますかね、やっぱり。もしくはS660。もちろん、よりダイレクト感を味わえるMTで。

そして忘れてはならないS2000。VTEC+6MT+オープンカーと、文句無しの条件が全て揃いますが、今や程度の良い個体はプレミア価格の付くほどの人気中古車なので、手が出にくいのが現状です。

大穴でレストア済みのビート、コペンもアリかも。



オープンやMTにこだわらなければ、ラテン系のハッチバックに乗ってみたいなと。
ルーテシア、FIAT500、などが好みですが、できれば乗り心地が良いのがイイですね。年齢的にも(笑)

ベクトルは全く違いますが、車中泊ができるレヴォーグやレガシィなども一度は経験したいと思うときがあります。ただ、実際に購入となると、どうしてもスポーティーなクルマに目がいってしまいますね。


結局どちらを選ぶかですが、ダイレクト感溢れるシビックには愛着があるので、そうやすやすと手放すことは考えられません。リフレッシュ代もかなり費やしていますし(^^;

一方で滑らかなエンジンフィールのオープンカー、Z4も捨てがたい魅力があります。まさに甲乙付けがたいというのが本音です。

でも断腸の思いで、ということなら、泣く泣くZ4を手放すかな・・・

やっぱり根っからEK4シビックが好きなんですよね(^^;



もちろんこれからも何とか2台体制を維持すべく頑張ります!






Posted at 2016/02/27 20:21:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | コラム | クルマ

プロフィール

「新しい相棒 http://cvw.jp/b/1784472/47484544/
何シテル?   01/20 22:53
ドライブやスポーツ走行を楽しみながら、絶景巡りとドライビング・プレジャーを追求するTamonのブログです。 コチラでもブログを更新しています。→http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 12:04:45
早朝の志賀草津道路~白馬ツーリングを満喫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 19:26:18
新型スイフトスポーツZC33S試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 23:11:39

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初の輸入車です。Z4と共にニシヘヒガシヘ、グランドツーリングに駆け回ります。(22, ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
8台目の愛車です。2013/11/2に納車。購入時約55,800km。 念願のロードスタ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初の愛車です。 自分で撮った画像はありません(汗 本当はEG6が欲しかったんですが人気の ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車です。 当時は若気の至りで車雑誌の読み過ぎで色々いじっておりました。 サーキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation