• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tamonのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

芳賀ゆい(はが ゆい)

ワークスチューニングサーキットデイ(な、長い・・・) in TC1000に参加してきました♪
さて写真でも撮ろうと思ったら、デジカメにSDカードが挿さってない!
というわけで、以下すべてあいぽんで撮りました。


現地に7時に着いたら、ご覧の有り様・・・。皆さんお早いようで(^^;


ホンダ(無限)、トヨタ(TRD)、ニッサン(NISMO)、スバル(STI)4社協賛で、参加台数約140台!過去最高らしいです。壮観ですね~(^^)


各社デモカーたち。


走行会仕様?のリーフ。


かっこいいね♪


さて本命の走行会ですが、暑さと足回りの様子見ということを考えて、15分×2枠のベーシッククラスに参加しました。

1枠目はクリアラップがほとんど取れず、4周目に出した45.432がベストでした。

走行後休憩していたら、TOY★さんがDC2でギャラリーに見えました。
しばし談笑し、目的のGTドライバーさんたちのサインをGETされていました♪



で、2枠目の動画です。
しかし午前中はまだしも、2枠目(12:30)は暑い暑い!
汗がとめどなく噴き出して、集中力も徐々に低下していきます。
そんななか、ようやく4周目にクリアが取れて、44.995が出ました。
その後45秒台が続き、8周目の44.434が本日のベストでした。(自己ベスト更新)
やはり後半はクリア取れず。
あわよくば43秒台に引っかかるかなと、淡い期待を抱いていましたが、さすがに甘かったようです(^^;

足回りの感想は、良く曲がる!のひと言です♪クリップに難なく付けるので、自分の腕が上がったのかと勘違いしてしまいそうです(^^;
特にヘアピンとインフィールド複合コーナーはラクに曲がれるようになりました。


本日のベーシッククラス担当講師の武藤英紀選手。笑顔がイイね!


インディカーに参戦していた時代に購入したタオルにサインしてもらいました♪

このイベントは無限サキチャレ同様、ひとりひとり最終コーナーの走行をチェックをしてもらい、講評をしてもらえるシステムになっています。
8,000円でプロに見てもらえるのでお得♪

で、肝心の講評は「ライン取りはいいが、最終コーナーでアクセルが踏めてない」でした(^^;
つい先日クラゴン部屋で鍛錬した、TC1000で鬼門のコーナーです。奇しくも武藤選手に指摘されてしまいました。

ああ、しかし歯がゆいです。
自分なりに走りを変えてみたつもりですが、生来のビビリ癖でスピン恐怖モードに入ってしまったようです。10年来、このコーナーだけ攻略できていない。
う~ん、精進します!



フロントタイヤ。もう少し走れそう?


結構キテるかも。そろそろ次期タイヤを検討しよう。



閉会式でGTドライバー揃い踏み。


ジャンケン大会で久しぶりに戦利品をGET♪
Posted at 2013/06/30 01:13:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年05月19日 イイね!

FSW体験走行に行ってきました♪

昨日、予定通り富士スピードウェイの体験走行に参加して来ました。
いつかは走ってみたかったF1も走行した国際サーキット。前日からとてもワクワクしてました♪

東名御殿場IC経由でサクッと到着。
あ、途中トイレ休憩で寄った足柄SAですが、久しぶりに訪れたらなんだかキレイな施設になってました。ちょっとビックリ。


10時前に着きました。駐車場はこの時間はまだ空いていましたね。


ロードスターや86が走行。


その後カートも走行していました。コース幅を持て余してるように見えました(^^;

チケット販売時間まで時間があったので、メインスタンド側に移動してパシャパシャ。


FSWはF1観戦やスクール、TOYOTAモーターフェスティバルなど、自分でも意外でしたが、個人的にイベント参加が多いサーキットです。





さて、11時になったのでチケットを購入してクルマに戻ると・・・




最近良く会う、赤い方が登場♪奇遇ですねw
お~いさんもすぐにチケットを購入し、いざ出走準備。



ヘルメット、グローブなど不要の、完全普段のドライブスタイルで参加OKな体験走行です。めちゃくちゃ気軽に参加できます♪ちなみに2,000円です。

特に参加者を集めてミーティングなどというのも無く、先導車を先頭にコントロールセンター前に2列に並んで出走を待ちます。(スタッフから追い越し禁止の旨のみ口頭での指示有り)

先導車に率いられていざスタート!レーシングスピードとは程遠いペースですが、ホームストレートではそこそこアクセルべた踏みができました。メーター読みで160km/h近くまで行ったので、最終コーナー立ち上がりを上手くできれば、180km/hは越えるかもしれません。(リミッターカットしていれば)

しかし、さすが国際サーキット。路面がとても綺麗で気持ちが良かった♪ただコース幅がとても広いのでレコードラインがなかなか掴めなかったです。
でも楽しかった♪3周があっという間でした。もっと走りたいですw
TC1000も楽しいんですが、さすがに数十回と走行していると少々マンネリ化してきたので新たな刺激になりました♪たまには違うコースを走るのもいいものです。次回は是非レーシングスピードで走ってみたい!


レストラン折鶴で月見うどんをいただき、店内売店を物色。気づいたらコイツを購入していました。
ソルベルグ仕様のインプレッサ。990円なり。値段の割りに作りが良くないですか?



帰りは山中湖、どうし道経由に決定。東ゲートを出て左手を7~800M進むと山中湖(明神峠、三国峠)への入り口があります。

三国峠からの富士山。画像では霞んでしまっていますが、かなりの絶景でした♪


山中湖。




FSWからどうし道を経由して小一時間で安定のこの場所へ。
お~いさんお知り合いのレクサスISとスイスポ白の方々としばしクルマ談義をして18時ごろ鳥居原を出発。帰路は圏央道(初)→東名。半年前に購入したカーナビでは圏央道は認識されず、絶えず「次、右です。」を繰り返しておりました(^^;

そんなこんなで、東名に入るとオドメーターが123440kmに!なんとか撮影せねば、ということで横浜町田を降り、自宅と反対方向に国道を走らせ、側道の路肩に停めると123455kmを刻んでいるではありませんか!あと1kmとなw何とか信号があるところまで走り、タイミング良く赤信号に(歓喜)。でかした信号機wようやく記念撮影に成功!


















キター!




FSWはそのうち必ず走ります♪
Posted at 2013/05/19 07:09:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年04月17日 イイね!

前半最後のノスタルジア走行会 in TC1000

前半最後のノスタルジア走行会 in TC1000のす太の走行会に行ってきました♪
今年の前半最後の走行会です。21日にハンクラに行ったら、しばらくスポーツ走行イベントはお休みです。
それにしても気温が高いせいか、とても疲れました(^^;



今回は比較的参加者が少なめでした。(画像は朝一)
ホンダ車はやはりFD2が多かったです。


今日は90ラップくらい走りました。
ちなみに今日はスピンとコースオフはしませんでした♪


本日のベストラップ動画(2ヒート、2周目)

天気は終始曇り空で風もそこそこ強かったですが、気温は高めです。
フリー走行枠でのベストタイムは前回の無限CCとほぼ同じ45.237秒でしたw
ちなみに45.2秒台はその数週後に出たのが最後で、タイムアタックの枠では45.5秒がべストでした。

先日受講したスクールで教わったことを色々試してみたものの、なかなか結果に反映されず悔しいですが、また新たな課題が見つかりました。
フルバケに換えたのはいいんですが、シートのホールド性に頼り切ってしまい、身体が左右に動いてしまって正確な操作ができない事態に。
本来、ドラポジで重要なのは、いかにラクに正確な操作ができるかということなので、シートに身体が密着されていない状態だと、身体が左右に振られてしまいます。(YRSのCDの受け売りです)
おかげで腰を中心に体中が痛いです(>_<)
ベストなシートポジションを見つける努力をする必要有りです。

とにかく今日は疲れたので早く寝るつもりです(^^;


午前中のタイヤの状態。

フロント左(後にブロックが少々飛んでいました)


フロント右


Posted at 2013/04/17 20:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月10日 イイね!

無限CC動画(ドライブレコーダー)

最終ヒートの5分間の編集なし動画です。
前回より1コーナーは気持ちアウト側のラインを通って車速を稼いでいます。
45.2秒台が3回出ているので一番安定してタイムが出たヒートでした。

車載動画は路面がほとんど真っ白に映っているので、修正できるか研究してみます(;^_^A

Posted at 2013/03/10 12:19:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月10日 イイね!

無限サーキットチャレンジ2013年3月

無限サーキットチャレンジ2013年3月無限サーキットチャレンジ in TC1000に行ってきました♪

7時前に到着したんですが、すでに長蛇の列が!
いつもながら盛況のようです。





今日は3台のNSXが参加していました。ブルジョワです。



天気予報どおりの季節はずれの暑さの中、
まずはブリーフィングやプロドライバーによる攻略法を受講して、いざ第1ヒート開始!
10周弱で走行終了。走行少ないな。
ベスト更新は難しいとは思っていましたが、ヒートベストが47.945・・・、あれおかしいな?w



私はスロースターターなので、気を取り直し第2ヒートへ。
タイヤ圧と減衰力を少々調整しました。

列に並ぶと私と同色のEK4が!勝手に仮想ライバルとさせていただきました(笑
6周目に45.808。いきなり2秒アップ!いつもの感覚が戻ってきました。






前回の走行からZiiXのタイムアタッカーを使用しています。
なかなか精度が良く、充電で8時間使用できるので重宝してます♪





午後になり、トイレに行っていると私のゼッケン番号の呼び出しが。
抽選の同乗走行に当選したらしく、急いで駆けつけると、GTドライバーの山本尚貴選手でした。
無限FD2デモカーで笑っちゃうくらいの異次元走行を体験できて満足でした♪
しかし同乗走行後、もうすでに私のクラスのクルマが並んでいます(汗
ダッシュで戻り、第3ヒートへ突入。

今回の課題である1コーナー、最終コーナーの攻略を目標にいざ走行開始!
10周目に45.255。暑さがピークの中頑張りました♪
特に1コーナーではブレーキをうすく長く残すことを最大限意識しました。
しかし私のEKはなかなか思い通りに曲がってくれないので、結構ストレスたまります。





今日声をかけさせていただいたjaminさんのFD2です。
ベスト更新、クラス3位表彰台!おめでとうございます♪



インターバル中にまったりとコースを観戦していたら、元EK9乗りの友人がストリームで駆けつけてくれました。遠路お疲れ様。



あれ、奥の方から煙が・・・
どうやら解体工場かなにかで火災が発生したようです。
どうみても有害そうな煙がコースにもやってきたのでマスクを着用しました。
コース内でも何故か草が燃えて火災が発生していました!初めてのことでかなりビックリしましたw
オフィシャルの方が素早く消火活動されたのでほとんどタイムロスなく進行しました。ご苦労様ですm(_ _)m





さて、最終ヒートは4週目に本日ベストの45.234が出ました!
スロースターターの面目躍如です。
勝手に仮想ライバルとさせていただいたEK4さんともいい勝負ができました(笑



走行後のタイヤ。まだまだ問題なさそうです。


なんだかんだであっという間にイベント終了。
SEEKERの寺岡さんは2月の走行会に比べて0.5秒落ちだとかで、気温の高さがタイム更新を妨げていました。
私も2月の0.4秒落ちでしたが、寺岡さんに及第点をいただき、自分自身も納得の走りができて満足でした♪
そして久しぶりに汗をかき、スポーツしたあとの心地よい疲れとともに家路に着きました。

ちなみに恒例のグッズ争奪ジャンケン大会、全滅でしたorz
私ジャンケン弱すぎ・・・
Posted at 2013/03/10 02:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「新しい相棒 http://cvw.jp/b/1784472/47484544/
何シテル?   01/20 22:53
ドライブやスポーツ走行を楽しみながら、絶景巡りとドライビング・プレジャーを追求するTamonのブログです。 コチラでもブログを更新しています。→http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 12:04:45
早朝の志賀草津道路~白馬ツーリングを満喫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 19:26:18
新型スイフトスポーツZC33S試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 23:11:39

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初の輸入車です。Z4と共にニシヘヒガシヘ、グランドツーリングに駆け回ります。(22, ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
8台目の愛車です。2013/11/2に納車。購入時約55,800km。 念願のロードスタ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初の愛車です。 自分で撮った画像はありません(汗 本当はEG6が欲しかったんですが人気の ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車です。 当時は若気の至りで車雑誌の読み過ぎで色々いじっておりました。 サーキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation