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Tamonのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

KeePerLABOでボディコーティング

KeePerLABOでシビックのボディコーティングを施工してもらいました。

私は元々洗車が得意でなく、できるならやりたくない派なのですが(笑)、コーティングをすることによって汚れが落ちやすいボディになって、洗車が楽になるメリットがあります。
1年に1回施工すると効果が持続するとうたっているんですが、実は前回の施工から1年半経ってしまいました。
年が明けて、ようやく2回目を施工してもらいました。


ラウンジで無料のドリンクをいただきながらガラス越しに作業風景を見ることができます。
ちなみにソファとサイドテーブルは「カリモク」製で、自宅にも同じソファとテーブルがあります(^^)


今回も前回と同じくクリスタルキーパーを選びました。クリスタルキーパーはいわゆるガラスコーティングの一種で、塗装の上に2重の皮膜(ガラス皮膜とレジン皮膜)を施してボディに艶を出したりシミを防いでくれたりします。

前回初めて施工したときは経年劣化で塗装の痛みやくすみがあったので、軽研磨をしてもらってからコーティングしてもらいました。
当時はフロントウィンドウのフッ素ガラスコーティングとホイールコーティングも同時に行ったので5万円ほどかかりました(汗)


まずは泡洗車でボディのほこりや汚れを入念に落とします。


ピットに移動して、クリスタルキーパー施工中。


たくさんのクロスがカゴにストックされていました。キーパークロスという「細かな汚れを掻き取りながらも、コーティングを全く傷めることなく、ボディを拭き上げる」特別仕様とのことです。


両手を使って軽快な作業。身体が柔らかい!


洗車を含めて2時間弱で作業完了です。高級車に囲まれて少し肩身が狭いの図(笑)

私のシビックはMサイズなので料金は20,400円ですが、前回のポイントがあったのでそれを使用して約17,500円でした。
さらに洗車の無料券を1枚いただいたので、洗車が億劫なときに使いたいと思います(笑)



平成10年式にしてはなかなか艶のあるボディだと思います。青系は比較的劣化が少ないようです。赤系は必ずくすんだ「ピンク」になってしまいますよね…


ホイールもブレーキダストを除去してかなりキレイになり、足元が引き締まりました。
まあ、サーキットを走るのですぐダストだらけになってしまうんですが…


ボディへの映りこみも満足なレベルに仕上がりました♪

洗車とコーティングによりキレイになったシビックを見て、より一層愛着が深まりました。
それなりのコストはかかりますが、シビックはこれから末永く所持するつもりなので、こういったこともモチベーション維持の必要経費と割り切ってコストをかけてみました。
Posted at 2015/01/31 17:16:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年02月01日 イイね!

一時停止は大事だよ♪

こんばんは。

さあ、あっという間に2月ですね!

あ、昨日2日かけて書いたブログを誤って消してショックを受けているTamonです。

しかもまだ途中で、全体の1/3が終わったくらいでした(´;ω;`)
あまりのショックにしばらく立ち直れないかと思いましたが、懲りずにまたブログを書いています(笑)



さて、きょうは先日の走行会でこんなになったタイヤをとりあえず後ろにもっていきました。後ろのタイヤはバッチリ溝が残っていたので、今月の走行会は何とか大丈夫かな。

しかし久しぶりにタイヤのローテーションをやりましたが、ハアハアと息が上がってしまいました。う~ん、我ながら情けない(^^;


車内に携帯しているシザースジャッキですが、2年ぶりくらいに使いました。
最近はプロショップに任せっきりなので、たまには自分で作業しないといけませんね。


HONDA純正のパンタジャッキなんて初めて使ったかも。

以前は重いガレージジャッキを使っていましたが、引越しを機に売却してしまったので、アルミの軽量ジャッキが欲しい今日この頃です。


タイヤをはずしたついでにパシャリ。


キャリパーだけピカピカで浮いています。
ローターも比較的新しいんですがね。


タイヤを外して車高調をまじまじと見たのは初めてです。
こうやって見ると戸田脚って結構派手ですね。ちなみに赤いバネは戸田の純正14kです。


リアはswiftの10kです。これでも硬いです。


タイヤにエアを補充して、汚れがひどかったシビックを近くの洗車場で綺麗にしてきました。

そのときに洗車場のプリペイドカードを買ったんですが、ロドスタを洗いに2度目の洗車場を訪れたときに、はっと気づきました。

「あっ、さっき洗車機に入れたプリペイドカードを抜き取るのを忘れてしまった!」

1000円のカードだったので被害は最小限で済んだんですが、こういうミスって意外とショックなものですね。なんともやるせない気持ちで、新しくもう一度カードを買う手が震えてましたw


さて、2台の洗車を終えてちょっと時間が空いたので、ロドスタでゲートブリッジ方面へプチドライブしてきました。


京浜島つばさ公園で一休み。


いい時間になったので、ネットで予約しておいた映画を見に行きました。


「RUSH ラッシュ/プライドと友情」です。

2/7公開ですが、たまには映画でも見に行くか…と調べていたら、たまたま今日明日に先行公開があるのを知り、しかも1000円+200円(imm 3D sound代)とお得だったのでF1好きなら見るしかないということで、数年ぶりに劇場へGO!

40年前のF1が舞台なので、ニキ・ラウダとジェームス・ハントという名前くらいしか予備知識がありませんでしたが、ノンフィクションを基調としつつ、シリアスでありながらエンターテインメント性もあり、F1を知らない人でも楽しめる内容となっています。

当時のF1では「クラッシュ=死」という構図があり、ドライバーはその恐怖とライバルたちと戦っていました。

ディフェンディングチャンピオンの緻密派なラウダと、僅差で追いすがる自由奔放なハントとの、相反する性格を持つ二人の天才達が織り成す、勝利と生に対する心の葛藤が全編に渡って手に汗握る臨場感とともにビシビシと伝わってきました。
最終決戦が雨の富士とか泣かせます(´;ω;`)

やはり映画は迫力の大画面と音響で観賞するに限りますね。

F1好きなら是非見てくださいね♪


☆おまけ動画☆

帰りの清算機にて。

いきなり目の前を横切る猫たちにビックリ!
3匹目の猫は今後生き残る確率高し!です。
猫も車もきちんと「一時停止」をしましょうw
Posted at 2014/02/01 23:02:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年01月25日 イイね!

車検完了しました。

こんばんは。

今日は前日の天気予報では暖かくなると大騒ぎしていたのに、思ったほど暖かくならず、ちょっと残念な気持ちになったTamonです(´・ω・`)

さて、シビックの車検が無事完了したとの連絡があったので、SEEKERさんへ受け取りに行ってきました。


画像は久しぶりのLUMIXのコンデジで撮影しました。


Fit3のFグリルが…( ゚д゚)

今回の車検の事前対策は、

1.車高の調整
2.LEDポジションランプを交換

の2点のみでした。

ポジションランプぐらいは自分で換えとけばよかったなと思いましたが、ここ最近寒くて億劫だったのと、狭い場所での作業になるためランプ交換時は必ず手を怪我するので、今回はおまかせしてしまいました(^^;

で、寺岡さんの話によると意外なところでつまづいたのが、ホイールのスプリントハート CP-035 のJWLの刻印がどこにも見当たらないことを検査員に指摘されたそうです。どうやらハブ側に刻印(打刻)があるらしいです。

今回は寺岡さんの巧みな話術?でそのまま通ったそうですが、本来ならJWLの刻印を確認するために現地でホイール脱着作業をしなければならないそうです。
最近の車検は厳しいみたいですね(^^;

あと今回初めて知ったんですが、フロントガラスに貼る車検のシールは必須ではないんですね。フロントガラスにシールがないと少し違和感がありますが、車検証があれば問題ないというわけですね。シールは一応車検証と一緒に保管しておきました。

ちなみに車検の様子がドライブレコーダーに映っているので、後学の為に?後でゆっくりと観賞したいと思います。正直興味津々です(笑)


さて、同時にキャリパー交換も無事完了です。


シルバーがピカピカに映えてます♪


マ・クベ「これでEK4はあと10年は戦える」w

まだ完全にはあたりがついていないので最初は踏み始めの効きが弱く、かなり手前から踏まないと止まれない感覚でしたが、帰りの道路で積極的に踏んでみると、なるほど奥でちゃんと効いているのが分かります。

実は明日走行会なので、サーキットでは数周も走ればあたりがつくとのことなので、明日が楽しみです♪

そして帰り際、SEEKERさんにとある予約を入れておきました。夏ごろまでには何とか…


帰りにノーマルなビートに遭遇しました。かつて所有していたクルマを見るとテンション上がりますね!


午後はホームセンターでゼッケン用に養生テープを購入して、ロードスターの洗車とタイヤ空気圧調整、シビックのタイヤ空気圧調整とダンパー減衰力調整、走行会に必要なものをトランクに詰め込んで、準備完了です。

NCロードスター(205/45R17)のタイヤ適正空気圧って今日はじめてチェックしたんですが、前後ともに2.0kgf/cm2なんですね。ちなみにEKシビック(195/55R15)は前2.2、後ろ2.1です。
Posted at 2014/01/25 18:07:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年01月19日 イイね!

車検です。

こんばんは。

いや~、今日は寒いですね!
午前中は風が強くて体感温度も↓でした。

そんな真冬な本日、車検のためにシビックをSEEKERさんに預けてきました。
前日の予報では「積雪」とあったのでクルマを出せるか心配でしたが、晴れてよかったです。

今回は特に大きな対策を施す必要もなく検査を通りそうです。
同時に、安全整備としてブレーキキャリパー前後を交換することも行ってもらいます。

費用は下記のようになります。

車検費用:約12万円
キャリパー交換(工賃込):約15万円
合計約27万円

総走行距離:約134,000km

ここまでくると、ますますシビックを手放せなくなりますね!(笑)
この2年間でコツコツと駆動系、ブレーキ系をリフレッシュしてきたので、当分安心して乗ることができそうです。

ちなみにSEEKERさんのNEWオリジナルTシャツが、XLサイズ4枚を残して売り切れていました(´・ω・`)なんでも先日のオートサロン帰りの海外のお客さんたちが大勢購入していったらしいです。すごい人気ですね(^^)
また暖かくなったら販売するそうです。


さて、SEEKERさんを後にして、最寄りの京王井の頭線高井戸駅へ向かいました。2年前にクルマを預けたときは代車だったので、実は電車で帰るのは初めてです。京王線も久しぶりに乗りました。


乗り換え時にパシャリ。

3年ぶりのシブヤ。場所はハチ公前です。
ちょっと降りてシブヤを闊歩しようかと思いましたが、雑踏が苦手なのでスルーしてそのまま帰宅しました(笑)
Posted at 2014/01/19 18:18:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年12月29日 イイね!

今年の汚れは今年のうちに♪

こんにちは。

今年もあと残すところ3日となりました。
皆さんは年越しの準備は出来ていますか?
私はすでに仕事納めから2日経ってますが、未だに大掃除と年賀状が済んでいないダメ人間です(笑)

でも愛車ぐらいは年内に汚れを落とそうと、午前中シビックで近くのコイン洗車場に向かいました。
すると、案の定というか洗車待ちの大渋滞が…
待つのは嫌いなので、自宅駐車場でバケツ洗車することに。


駐車場だと2台同時できるので好都合かも。でも2台いっぺんは結構疲れますね。

実は洗車の前にコレを取り付けました。


レカロ バックレストカバー(カムイ)です。安心の日本製♪

RS-G自体、保安基準を満たしているので(確か証明書が添付されていたはず)車検に問題なく通ると思いますが、SEEKERさんでは用意するよう指摘されました。調べてみると、どうやら検査場、検査官によってまちまちらしいので、保険の意味で今回はマッチングも考慮のうえ、高価な純正品を選択しました。ちなみに8,400円なり。



本当はベルトホールに挟んで見栄えを良くしたかったんですが、数十分格闘しても眉間にシワが寄ったようにカバーが盛り上がってしまうので、仕方なく取説通りにベロクロテープ貼り付けで取付しました。まあ、滅多に見ることはないので良しとします(^^;



無限エアクリは取り付けから約1年1万キロ以上経ちましたが、それほど汚れていないようです。ケース内も綺麗なものでした。今回はフィルター内に入り込んだ小さなタイヤカスなどを取り除いただけで終了です。次回春ごろまでに専用クリーナーでの洗浄とオイル塗布をしたいと思います。




洗車ついでにボンネットオープン。
もちろん左がEKシビック、右がNCロードスターです。

ロードスターのエンジンルームを改めてまじまじと見ると、縦置きのエンジンがバルクヘッドを貫通するようにマウントされているのが分かりますね。いわゆるフロントミッドと言うのでしょうか。
EKシビックと比べると一目瞭然です。

カタログによるとバッテリーも車両重心近くに移設し、「質量の車両中央への集中」によって前後重量配分50:50を実現したそうです。さすがに拘ってますね~♪
整備性は…、なんかフタがいっぱい付いていてよく分かりません(^^;




最後に、Fバンパーの塗装剥がれをタッチアップしておきました。色はスーパーソニックブルーパールです。と~おくから見れば気にならない程度に誤魔化せました(^^; あ、色が合うと勘違いして買ってしまったビビブルのタッチアップペン、欲しい方いらっしゃいますかね…



これでとりあえず今年の弄り(維持り?)はすべて終了です。そしてこれが今年最後のブログとなります。

来年もやりたいこと、欲しい物がいっぱいあるので、散財は覚悟のうえで財政破綻しない程度にクルマ遊びを頑張っていきます!

それでは皆さん、今年は大変お世話になりました<(_ _)>
良いお年をお迎え下さい!(*^ー゚)b
Posted at 2013/12/29 15:32:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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