• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tamonのブログ一覧

2013年12月16日 イイね!

車検の予約をしました

こんばんは。

昨日は天気が良かったのでドライブでも・・・と思いましたが、一日我慢して風邪の療養に当てたので、体調が大分回復しました♪しかし今度は歯痛が・・・。一難去ってまた一難です(>_<)

さて、車検を来月に控え、いつもならディーラーに任せるところなんですが、車高調によって最低地上高ギリギリまで落としているので、おそらく受け付けてもらえない可能性が高いということで、今回はSEEKERさんに頼むことにしました。

同時に、先日入荷したと連絡のあった、前後純正ブレーキキャリパーも交換してもらう予定です。

新年早々かなりの散財をしますが、今後5年、10年と乗り続けるつもりなので、その維持のための投資です。

本当は今年エンジンのOHもする予定でしたが、その予算をロードスターに回してしまったので、来年以降にお預けです。なんでもエンジン屋のK-TECHさんは数ヶ月先まで予約がいっぱいとのこと。予算を確保して早く予約したいところです。

さて、来年も頑張って地道に稼いでいくとしますか!
Posted at 2013/12/16 22:03:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年11月23日 イイね!

セッティングって大事。

こんばんは。

本日は珍しく2本目の投稿です。

今日はSEEKERさんでブレーキパッドとクラッチフルードの交換をしてもらいました。
相変わらずの環八渋滞で30分ほど遅刻でした(汗


お決まりの2ショット♪


SEEKERさんのフェイスブックでも紹介されていたTE37SLスペシャル仕様。割引があってもお高~い(´Д`;)




ゴールドが眩しいです。


パッド交換中。

今まで使ってきたSEEKER×ZZD Type-Sは初期制動はイマイチ効きが足りない印象でした。使用1年と、残量が5mmほどになったのを機に、サーキット用のType-Cに交換することにしました。

Type-Sに比べると初期制動が若干効くようになっていて、なおかつ奥でも効くような摩材を使っているそうです。そして従来品からリニューアルしたそうで、摩材の変更の他、色は鮮やかなオレンジになっています♪

そして、ローターへの攻撃性が緩和されていて、保ちという点でも改良されているそうです。

帰宅途中、踏力を色々換えてみましたが、確かに初期制動および奥での効きが良くなっています。実際サーキットでのコントロール性がどうなのか、来月のTC1000で試すのが今から楽しみです♪

で、今日は珍しく長居をして、色々お話しを伺ってきました。

前回見積もってもらった、
①オイルパン関連
②ブレーキキャリパー関連
③ラジエター関連
の優先順位を相談したところ、
①のオイルパンなどからのオイルの滲みは、年式相応で、今すぐどうという状態ではないこと、③のラジエターも季節的に必須ではないこと、②のキャリパーは長く乗り続けるには、サーキットでの安全面、コントロールの楽しさなどを考えると、優先順位が一番にきました。

よって、純正キャリパー一式を発注いたしました!純正部品は値上がりしているので大きな財政負担になってしまいますが、上記の理由で決断しちゃいました。

そして、個人的に今まであまり目を向けてこなかったセッティングについて、やっぱりサーキットで気持ち良くコントロールしやすいクルマを作っていくことも大事なんだなと、寺岡さんと話していて感じました。

現状で付いているパーツはそのままで、エア圧と減衰力調整でベストのセッティングを見つけ出していくことも、ドラテク上達に繋がるのではないかと考えを改めました。

早速、先日取り付けたリアスピーカーを取り外して、減衰力を最弱から中立に調整しました。リアスピーカーは付けても音質的にほとんど変わらないので、結局また外したままになりそう(笑)

走行会で走ってはメモを取り、現状でベストなセッティングを見つけていきたいと思います♪
Posted at 2013/11/23 19:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年11月10日 イイね!

安心点検とオイル交換

こんばんは。

本日は安心点検とオイル交換のためにSEEKERさんに行ってきました。
いつもなら渋滞の環八ですが、大荒れの天気予報のためか車の量が少なく、スムーズに抜けることができ、久しぶりに遅刻せずにSEEKERさんへ到着。


こうやって並べてみると、デモカーの迫力さが際立って見えますね!


安心点検中。
下記のような諸々の不具合が・・・

1.E/Gオイルの滲み
オイルパンP/K、スプールP/K、ブリーザーチャンバーP/K
2.ラジエター劣化、アッパータンクひび
3.クラッチフルード汚れ少々
4.右Rrブレーキ引きずり
5.ブレーキパッドの残量 Fr 5mm、Rr 5mm
6.Frダンパーフォークひび
7.スパークプラグ緩み

以前から指摘されていたオイルのにじみが酷くなってきたようなので、そろそろパッキンか部品を交換する時期に来ているようです。どうせなら車検前にバッフルオイルパンにしてしまおうか?

ラジエターも今まで頑張ってきた純正品ですが、来年の春までには銅2層の社外品に交換したいところです。

ブレーキパッドは、今月のFSW走行会後にFrの残量をチェックして交換予定。
ブレーキキャリパーも部品供給が無くなる前に優先的に交換したいと思っています。


ちなみに、SEEKERさんに通い始めて1年経った記念と、みん友さんの影響でロゴステッカー(白)150mmを購入♪
代表の寺岡さん曰く、ウチは体育会系ではないので、どんどんステッカーを貼って宣伝して下さいとのことでした(笑)やはり街中で貼ってある車を見かけると嬉しいそうです。


あと余談ですが、Frのマッドガードが地面に擦れて割れてしまったので外しました。


パックリ。

Posted at 2013/11/10 23:14:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年09月28日 イイね!

懸案のパーツを交換(^^)

本日、あまちゃん最終回でしたが、クライマックスシーンはやっぱりこの回だべな~。
異論は認めませんw





さて、今日は以前から懸案だったパーツたちを交換してきました♪


まずはこちらにお邪魔しました。首都高と第3K浜をリッチに使って30分足らずで到着~。


着くやいなや早速作業開始。数名のスタッフがテキパキと動き、ものの10数分で作業完了!さすがに早いっすw(°o°;)w


AD08Rでがす。(夏ばっば風)
個人的にこの唐草模様パターン、好きです(^^)

さすがにTC1000x6回、FSWショートx1回、スクールx5回と、サーキットで酷使されたZⅡをこのまま使うのは安全上問題なので、ZⅡを継続するかどうか迷って、ちょっと他のを試したい気持ちもあったので、AD08Rにしてみました。
これが本領発揮するのはサーキット。10月以降の走行が楽しみです(^^)


次はいつもお世話になっているSEEKERさんへ~。
2週連続で環八渋滞にはまり、10分ほど遅れて到着(^^;


袋入りなので分かりづらいですが、燃料ポンプです。
EK4用は廃盤ですが、EK9用は難なく装着できるようです。

2年ほど前からエンジンがかかりづらい症状がありまして、特に数日動かさないときは、セルだけがむなしく回っていることが多々ありました。
今はほぼ毎日動かしているので症状は出ていなかったんですが、予防対策しておきました。

作業の間、店内に置いてあった新刊のHYPER REVをパラパラしていると、見知った方々が・・・

で、こちらも作業はあっという間に終わりました。
目ん玉飛び出し価格は正直辛いですが、保険ということで自分を納得させています(^^;

これで、このクルマにはあと5年、いや10年頑張ってもらわねば(`・ω・´)
Posted at 2013/09/28 23:29:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年08月31日 イイね!

キーパーラボとSEEKER訪問

こんばんは。
厳しい残暑が続いていますが、みなさん体調など崩されていませんでしょうか?
私は冷房のせいか、夏風邪っぽい症状で鼻水が止まりません(>_<)

さて、今日で8月も終わり。
いよいよ9月からは走行会のシーズンですね♪

そんな秋に向けて、以前から気になっていたボディのシミやくすみを綺麗にしてもらうべく、人生ではじめてのボディ研磨とコーティングをキーパーラボさんで施工してもらいました。


内容は、上面研磨、クリスタルキーパー、フロントガラスとホイールのコーティングです。



霧吹で水をかけると、ボディもホイールも感動的に撥水します♪フロントガラスも撥水処理してもらったので、雨の日が楽しみです♪


ちなみに代車がK12マーチだったんですが、思いのほか良いクルマだったんでちょっと意外でした。
このクラスのコンパクトカーは大体かる~いパワステで、とてもスポーティなハンドリングとは言い難いのが一般的だと思いますが、ほとんど遊びの無いどっしりとしたステアリングで、安心感がバツグンでした。足回りも柔すぎず硬すぎず、環八をスイスイ気持ち良く走れました♪
K12マーチ、カワイイ顔して恐るべし!

その後久しぶりにSEEKERさんに行って、エンジンオイルを交換してもらいました。


代車のアルトと2ショット☆


寺岡さんに燃ポンの在庫確認をお願いして、19時ごろお暇しました~。
ちなみにEG系の燃ポンは廃盤だそうです・・・
Posted at 2013/08/31 21:48:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「新しい相棒 http://cvw.jp/b/1784472/47484544/
何シテル?   01/20 22:53
ドライブやスポーツ走行を楽しみながら、絶景巡りとドライビング・プレジャーを追求するTamonのブログです。 コチラでもブログを更新しています。→http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 12:04:45
早朝の志賀草津道路~白馬ツーリングを満喫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 19:26:18
新型スイフトスポーツZC33S試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 23:11:39

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初の輸入車です。Z4と共にニシヘヒガシヘ、グランドツーリングに駆け回ります。(22, ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
8台目の愛車です。2013/11/2に納車。購入時約55,800km。 念願のロードスタ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初の愛車です。 自分で撮った画像はありません(汗 本当はEG6が欲しかったんですが人気の ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車です。 当時は若気の至りで車雑誌の読み過ぎで色々いじっておりました。 サーキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation