• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tamonのブログ一覧

2013年06月09日 イイね!

これからが始まりだ

今日も暑かったですね~(υ´Д`)

さて、ついに車高調決定→取り付け作業完了しました!

妄想3年半?、構想8ヶ月、検討に1ヶ月かけてようやく決まったんですが、つい最近までメーカーはオーリンズかSEEKERさんのオリジナルダンパーの2択で考えていました。

ところがSEEKERさんのダンパーは仕様が変わる時期でしばらくラインナップに乗らないことが判明。開発に若干時間がかかるとのことだったので(その当時)、心は評判の良いスーパーオーリンズに傾いていました。そんな時にガレージの代表に相談したところ、今まで検討もしなかったダンパーを勧められました。

それがコレです。

戸田レーシング ファイテックス・ダンパーKIT


仕様はすべてお任せです。

そしたら、N1レース用でバネはなんとF20k、R14kだとΣ(; ゚Д゚)

当たり前ですが硬いです(^^;
いや、確かに硬いんですが、減衰力を最弱にしているせいかもしれませんが、予想していたよりも街乗りで我慢できる乗り心地に収まっています。
というよりも、フロントなんて今までのオーリンズに比べてステアリング操作が劇的にラクになった!取付け剛性が上がったのかな?
なんにせよ、今まで体感したことの無い足回りです♪

まだ自宅までの50kmくらいしか走っていないので、正直これ以上のインプレはしづらいですが、後日サーキット走行したらパーツレビューで自分なりに評価したいと思います。

同時にキャンバー調整(ナックル曲げ)もお願いしました。目的はアンダーを解消するためです。そして見た目も格好良くなる副次効果付き♪
ちなみに車高は30mm弱落ちています。


分かり辛い画像ですね~(^^;角度がついているのが分かるかな?

角度は今後車高を落とすことがある場合を考え、若干控えめです。

さらに人生初のステンメッシュブレーキラインの交換、LLC、パワステフルード、egオイルの交換も一気に依頼。

そして以前からの懸案の足回りからの異音もなんと解決の模様!
(今度TC1000で確認します)
以前SEEKERさんの安心点検で指摘されていたんですが、何らかの理由で右リアスタビブラケットが前方に押されて曲がっていた分、スタビとロアアームのクリアランスがタイトになり、左コーナーで荷重が掛かったときにどうやらぶつかっていたようです。現にロアアームに削れた跡がありました。
代表の尽力で加工してクリアランスを確保。

無限エアクリの取り付け修正は、どんなに頑張ってもラジエターホースとマウントブラケットに干渉してしまうとのことだったので、ブラケットを削って、溶接+塗装を施して修正していただきました。アクセルオンでしていた嫌~な共振音も消え、スッキリしました♪

最後にヘッドライト(EK9純正)を新品に交換。やっと外装のリフレッシュが完成!


その他もろもろ不具合箇所をサクッと交換していただき、多数の作業メニューをこなしていただきました。

帰路に希少なクルマに遭遇。

フィアット パンダ 100HP。限定130台。
イタリアのホットハッチ。っていっても1.4Lで100馬力。でも6MTと変態仕様。
何気にこれ欲しかったんだよな~。


帰宅後、プチDIYなぞ。

20mmと30mmのスペーサーを購入。とりあえず30mmを装着しました。
途中、ホーン端子が短絡して鳴りっぱなしに(汗
取り付けは慎重にやりましょう(←お前が言うな

通販で仕入れた盗難防止グッズ(本格派ですが)を2重に取り付けて本日の作業はすべて終了~。



後日、それぞれのパーツのサーキット走行後のインプレなどできればなと思ってます♪

いろいろ変わりましたが、ここからがスタートラインです。普通セッティングは一発では決まらないとか。これからのフィードバックにかかっていると暗にプレッシャーをかけられましたw

あ、今すぐ走行に影響はないんですが、7月にダンパーに若干の仕様変更を施すため、再入庫の予定です。



それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!
Posted at 2013/06/09 23:14:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年04月20日 イイね!

ハンクラ前メンテナンス

明日のハンクラに備えて、換えて間もないですがエンジンオイル交換をガレージオーバルさんでお願いしてきました。(SEEKERさんは予約でいっぱいでした)
以前からブログを拝見していて、いつか行こうと思っていました。



場所はナビを頼りに片道1時間半かかりましたが、さすが最新のカロナビ!楽ナビとはいえ、ピンポイントで案内してくれました♪ナビ無しだったら辿り着けない、想像以上に入りくんだ場所でしたw

さて、今回はオイル交換以上に、おまけの下回り異音点検に時間を費やしていただきました。突然のお願いでしたが快く引き受けて下さり、足回りのガタなど真剣に色々見ていただきましたが、やはり外から見える範囲では原因が特定できませんでした。どんな操作をしたら異音がするのか、今度注意深くみていこうと思います。

その後2時間ほど色々お話をしていただき、ブレーキのこと(純正ブレーキホースのカシメはハードブレーキング多用時に抜けることがあるそうなので、ステンメッシュにすることを勧められました)、ダンパーのこと、オイルのこと、サーキットのこと、typeRのこと(謎)、ここでは書けないダメなシ○○○や裏話的なことまで、為になる濃い話しが聞けました♪

あと、HONDAのスポーツプログラムとして、無限が整備したCR-Zを使用したCR-Zベーシックスクールというのを勧めてくださいました。クルマはレンタルで、講師陣は現役の一流GTドライバーのようです。15人限定で、1日みっちりドラテクを一から学べる贅沢なプログラムのようです。(代表は整備関係でここに出張することもあるそうです。)さすがにお高いですが、とても興味があります。

ちょっと遠いので気軽に行けませんが、とても好感のもてる方だったので、今日のオイル交換をきっかけに今後お世話になると思います♪
Posted at 2013/04/20 15:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年04月13日 イイね!

6ヶ月点検

今日は良い天気でしたね~♪
そんなドライブ日和な土曜の午前中、久しぶりに行きつけのディーラーに6ヶ月点検を受けに行ってきました。現状特に不具合いもなく、目的はとりあえずつながりを保つためですw
首都高と第3京浜を使い、渋滞にもかかわらず40分ほどで到着。
初めて担当の営業マンと対面しましたが、第一印象はまずまず良かったです♪


点検中。整備士の方は1年前にこちらにやって来たのだそうです。色々な質問に対して詳しく話してくれるので、知識はかなり豊富そうでした。


やはり某500にそっくり。


奥の端にひっそりとwシルバーは珍しいですね。しかし昔はここの店頭にはtypeRやS2000が溢れていたんだがなあ・・・


タイヤの磨耗以外には特に問題なく点検終了。この明細書をポチポチ打つのに20分かかってましたw


その後ファクトリーギアに寄りました♪


会社用に買いました。23mmはマイナーサイズ?在庫が1本のみでした。


自分用、保険として。使う機会がないことを祈りますw


隣のスーパーオートバックスへ。フクピカと絶縁ビニールテープを購入。
おや、EVの文字が。


リーフやi-MiEV用ですかね。安いのか高いのか分かりません。


家に帰ったら届いていました♪
さわりだけ聞きましたが、シニアインストラクターのお声は少しお歳の影響を受けられているようでした(苦笑

午後は週末お楽しみのF1中国GP予選観戦でまったり過ごしました♪

おっと、その後タッチアップペイントを買うのを忘れてたので、近くのスーパーオートバックスへw
ホームセンターでも売ってなかったので、やはりここでも無かったです。まあ、引っ越してから初めて来たので、場所が分かって良かったと言う事で(^^;
タッチアップペイントはamazonでポチリましたとさ♪
Posted at 2013/04/13 16:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年04月06日 イイね!

4月のメンテナンス

4月のメンテナンス4月一回目のメンテナンスをSEEKERさんでやってもらいました。
エンジンオイルとブレーキフルード交換、タイヤローテーションです。

エンジンオイルはMOTULのH-TECH3W-50です。
さすがに2回続けて300Vは価格的につらいので、キャンペーンにあやかってこちらを選択しました。
H-TECHは初めて入れますが、油温が120℃以上になると性能が急激に低下してエンジンを痛めるそうです。なので、クーリング走行が必須みたいです。
ちなみに300Vは140℃まで耐えられるそうです。
そろそろあこがれのDefiの油温・油圧計を入れたいな(ボソッ

そういえば、自分はこれまでクーリング走行をあまりしてきませんでした(汗
ノスタルジアや無限CCではほぼ全開走行です(^^;
そのため前輪のタイヤもかなり磨耗して、昨日首都高を走っていたら激しくハンドルが取られて怖かったですΣ(゚Д゚|||)
今回タイヤを前後ローテーションして、空気圧を適正圧にしたら見違えるようなハンドリングになりました♪サーキット走行後はこういったメンテも大事ですね。私はそれを怠っていました(汗

フカフカだったブレーキタッチもよみがえり、全体的にシャキッとしました。やっぱりEKは気持ちイイ!です♪


メンテ後は足回りの相談をしました。
自分は目を三角にしてタイムアタックするタイプではなく、サーキットを気持ち良く走れて後からタイムが付いてくればいいなと。
どちらかというと通勤やドライブ重視なので、30万からのダンパーキットになかなか手が伸びません。
今回キャンペーン中のRGのZXキットは値段の割りに性能が良いとのこと。シェルケースも比較的安価に交換できるタイプらしいので、OHできなくても結構長く使える感じです。

しかし、やはりその価格差は性能に比例するらしく、さまざまな面で質感が違うとのこと。
足回りはスポーツ走行のキモです。
ゆえに焦って決めるべきではないですが、もう半年以上悩んでいるのでw、今月には決める予定♪
あとは段階的に前輪タイヤを太くして、キャンバーを付けてどうタイムが変わっていくか見ていこうと思います。



さて、明日の天気が気になります。天気予報では今日の夜中が雨のピークみたいなので、なんとかスクールが開催されることを祈ります。

そういえば明日はファーストサンデーなんですね。色々なブログを読んで一度は行きたいと思っていたので、次回は参加したいなあ。
Posted at 2013/04/06 16:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年03月03日 イイね!

ワイパーアーム交換と洗車と塗装剥げ

今日は昨日受け取ったワイパーアーム交換と洗車をしました。
やっぱり新品は気分がイイですね♪



その後洗車場に行き高圧洗車ガンで洗っていたら・・・



ガーン、数日前スーパーの駐車場でFバンパーこすったところから塗装が剥げてしまいました(;゚Д゚)(言い訳をすると、駐車場が縦方向に狭く、切り返しの際に寄せ過ぎてビールケースにちょこっと当たってしまったのです)
タッチアップも色が全然合ってないし結構無様ですね(;´Д`)
今度塗装することにします。
Posted at 2013/03/03 16:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「新しい相棒 http://cvw.jp/b/1784472/47484544/
何シテル?   01/20 22:53
ドライブやスポーツ走行を楽しみながら、絶景巡りとドライビング・プレジャーを追求するTamonのブログです。 コチラでもブログを更新しています。→http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 12:04:45
早朝の志賀草津道路~白馬ツーリングを満喫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 19:26:18
新型スイフトスポーツZC33S試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 23:11:39

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初の輸入車です。Z4と共にニシヘヒガシヘ、グランドツーリングに駆け回ります。(22, ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
8台目の愛車です。2013/11/2に納車。購入時約55,800km。 念願のロードスタ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初の愛車です。 自分で撮った画像はありません(汗 本当はEG6が欲しかったんですが人気の ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車です。 当時は若気の至りで車雑誌の読み過ぎで色々いじっておりました。 サーキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation