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Tamonのブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

新型スイフトスポーツZC33S試乗

新型スイフトスポーツZC33S試乗有休を使っていくつか所用を済ませ、その足で以前から非常に興味のあった新型スイフトスポーツに試乗してきました。ミッションはもちろん6MTを選択。


ボディカラーはピュアホワイトパール(21,600円高)、メーカーオプションのアダプティブクルーズコントロール(ACC)を搭載した仕様です。


実は以前、初代スイスポに試乗したことがあったんですが、座面が非常に高く、上から見下ろすようなドライビングポジションだったような記憶があります。しかし新型スイスポのドラポジはシビックから乗り換えてみてもさほど違和感なく運転できたので、好印象でした。インテリアも思っていたよりもさほどチープな感じはしませんでした。


試乗コースはディーラー周辺の閑静な住宅街の路地裏や、ちょっとした数百メートルの直線路などで、到底スイスポの本領を発揮できるようなロケーションではありませんでした。

それでも直線路で2速からほんの少しだけアクセルを開けてみましたが、さすがに高性能NAエンジンのようなリニアな加速感は望めませんが、加速がもたつくような違和感は無く、ペダルを踏んだ瞬間から思った通りに吹け上がってくれて、予想以上の好感触です。もちろんターボラグのようなものはほとんど感じられませんでした。良いエンジンです。


2,500-3,500回転で23.4kg・mのトルクを発生するエンジンは、街中の40~50km制限道路で本領を発揮し、5速2,000回転で問題なく40km/h走行が可能。

ミッションは5速から4速にひっかかりがあって入りづらかったですが(個体差かも)、常用する2、3、4速のシフトフィールは自分のシビックより断然ショートストロークで、小気味良くコクッコクッと決まるので操作がとても楽しいです。

ハンドリングは街中では良く分かりません(笑)
ブレーキは若干フニャッと柔らかく感じましたが(シビック比)、これも街中では本当の性能を測ることはできませんでした。


ラゲッジルームは意外に深さがあって、タイヤなど重いものの出し入れは少し苦労するかな?奥行きは個人的にはまあ必要にして十分なスペース。目隠し用のトノカバーが付いています。


後席はいわゆる背もたれだけ倒れるシングルフォールディング。フルフラットにはならないので車中泊するには工夫が必要でしょう。ちなみに、アクセサリー扱いで応急タイヤ(テンパータイヤ)を購入して、ラゲッジルーム下のパンク修理キットと入れ替えて搭載することができます。これ、意外とポイント高いです。


やはりこの手のクルマの実力を試すのには、もっとふさわしいステージに持ち込まないと本当の楽しさを体感することは出来ないのも事実。いつかレンタカーで箱根や伊豆などにドライブに行ってみたいものです。

しかしこの性能のクルマが200万円で買えてしまうというのは、今のご時勢ではありえないです。メーカーOPのACCや、ディーラーOPのナビ、ETCなど付けても220万円です。

ロングドライブの安全性・快適性と、おそらくワインディングロードでのドライビングプレジャーを兼ね備えた、性能と価格のバランスの取れた稀有なクルマなんじゃないかな。正直、NDロードスターと同じくらいに魅力的です。(思想のベクトルは違いますが)

とにかく運転好きなら思わず惹きつけられてしまうクルマであることは間違いないです。

ちなみに、今契約しても納車は来春の4月ごろになるそうです。相当売れているんでしょうねえ・・・

新型スイフトスポーツで走りたい道がある
Posted at 2017/11/16 19:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年06月08日 イイね!

新型NDロードスター試乗 すべてにおいて「軽やか」でした

NCロードスターのオイル交換のついでに、新型NDロードスターの試乗をしてきました。グレードはS Special Packageの6MTです。やはり新型は気になって仕方なかったのです(笑)

電話で予約したら結構すんなりと試乗することができました。

お店に到着すると、「オートマとマニュアルどちらがよろしいですか?」と聞かれたので、コンマ一秒間をおいて、「マニュアルでお願いします」と答えました。2台用意してあるとは立派です。(上から目線)


※こちらはAT車。白もいいですね~。

正直、薄めのヘッドライトの形状は好きではありませんが、角度を変えると格好良く見えるから不思議です。


6MTの試乗車は出払っていて戻ってくるまでAT車の車内で営業マンにロードスターの説明を受けました。
まだ若い方だったので、カタログスペックの説明に終始したことは微笑ましかったですね(^^;

黒の6MT車が戻ってきたので、乗り込んでみます。最初の印象はNCに比べてタイトな感じがしました。
多分車内寸法に大きな違いは無いと思いますが、幌が頭上に当たりそうなくらいギリギリだったのでそういう印象になったんだと思います。

さて、プッシュ式のエンジンスタートボタンを押してエンジンをかけます。アイドリングの音は特段印象的なものはありません。フロントガラス越しに見えるフロントフェンダーとボンネット両端のこんもりとした山のような抑揚は、もちろんデザイン的にもアクセントになっていますが、車幅感覚が掴み易い効果も狙っているんですね~。これは運転しやすかったです。

晴れていたので幌を開けてみます。通常、幌を開けるときはサイドウィンドウを少し下げるんですが、NCと違ってこの作業を自動的にやってくれます。まるで輸入車のオープンカーのようです。

そして感心したのが、幌を「閉める」作業です。NCでも幌を開けるのは車内に座ったまま出来るんですが(私のNCはクロス幌ということもあります)、幌を閉めるときレバーを引くと、幌が「ポンッ」と少しポップアップするんです。これによって無理な体勢をしなくても容易に幌に手が届くんです。細かいことですが、突然の雨のときなど信号待ちなどで幌をスマートに閉めることができるのはポイント高いです。

営業マンを助手席に、ディーラーの周辺の国道を数キロ往復しました。短距離なので全てを語ることはできませんが、特徴の一端は掴めた気がします。

端的に言うと、すべてにおいて「軽やか」という言葉に尽きます。
ボディが軽くなっているのはもちろんですが、ステアリング、シフト、クラッチ操作がとにかく適度に軽いんです。

某社のように柔らか過ぎず、かといって重すぎず、ちょうど良いあんばいの操作性でした。長距離運転しても疲れにくいだろうなと思います。私のNCがかなり重く感じます。(RSグレードということもあるのでしょうが)


インテリアはいたってシンプルです。奇をてらったところは無く、かといってチープでは無く、NCより断然好きですね。飽きがこないデザインだと感じました。


シート:サイドサポートは相変わらず足りませんが、適度なクッション性があります。NCと大差ないと思います。

ステアリング:小径です。そして適度に軽いフィーリングです。電動パワステの違和感は最小限に抑えられていると感じましたが、油圧のダイレクト感には一歩及ばずといったところでしょうか。車速によってステアリングの重さがリニアに変化するようですが、残念ながら今回の試乗ではその感覚は掴めませんでした。

シフト:NCに比べて、ストロークに大きな変化は無いように感じました。かつてのホンダビートのように「カチッ」と入るというよりかは、軽く「スッ」と入るフィーリングです。これは気持ち良かったです。ただ、3速で若干のひっかかり感がありましたが、これは個体差かもしれません。

エンジン:アクセルのツキもほど良く、踏み込んだときに聞こえてくるフォーンというエグゾーストノートも軽やかでした。低速のトルクも特に足りないとは感じませんでした。ただし、街中では不満の無いパワー感でしたが、高速道路やワインディングではどうでしょうか。1日試乗(平日のみ)で試してみたいところです。

サスペンション:最近のスポーツカーらしく、街中では快適でした。ピョンピョン跳ねることもありませんでした。今のところこれ以上の感想はありません(^^;

ブレーキ:街中の走行では良く分かりませんでした。ただ、NCのようなカックンブレーキではなかったです。

※これは私の体格的な問題かもしれませんが、座高が高いことが影響しているのか、ルームミラーのポジションが決まりませんでした。最大限調整しても後ろが半分しか見えませんでした。もう少しシートとステアリングの位置を調整すれば解消するのかもしれませんが、ちょっと気になりました。


とにかくグラマラスです。全体的な曲線基調のデザインはとても好みです。ボディカラーは、もし買うなら5万円のエクストラマネーを払ってでもソウルレッドにしますね。


黒のホイールもまるで社外品のようで格好良いです。16インチにしたのは正解です。

幸いにも(?)、心の奥底から「欲しい!」という衝動はまだ来ていませんが、間違いなく将来の愛車候補の筆頭に数えられるクルマでした。運転していて楽しい、気持ち良いという感覚は間違いなく感じることができました。

初代ロードスターのカタログにある、「このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっと、だれもが、しあわせになる。」という言葉は今回の新型にも当てはまるでしょう。とにかくニヤニヤが止まらないクルマです!次はS660にも試乗してみたいものです。
Posted at 2015/06/08 20:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年01月29日 イイね!

アルファロメオ MiTo試乗

アルファロメオ MiTo試乗今更ですが、以前からとても興味のあったアルファロメオ MiToに試乗してきました。

イタリア車ということでクセのあるクルマなのかなあと興味深々でしたが、良い意味でフツーのクルマでした。エコにも気を配りつつ、エンジンを回す楽しさや懐の深いスポーティな足回りなど、短い時間でしたが、アルファロメオらしさが垣間見えた試乗でした。

よろしければ、シビックとロードスターで行こう!をご覧ください。
Posted at 2015/01/29 22:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年01月17日 イイね!

フォード フィエスタ試乗

フォード フィエスタ試乗最近興味がある新車に試乗してきました。

すぐに買い換えるわけではないですが、いろいろと乗っておくのも楽しいものです。

それにしても最近のリッターカーは良く出来ていますね。デミオもそうでしたが、「乗って楽しいコンパクトカー」がどんどん出てくることは大歓迎です♪

よろしければこちらをご覧ください。
Posted at 2015/01/17 15:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年12月07日 イイね!

新型デミオ1日試乗 箱根ドライブ

新型デミオ1日試乗  箱根ドライブマツダの1日試乗キャンペーンで新型デミオを借りて箱根にドライブに行ってきました。
今最も気になっていたディーゼル車のデミオ。

ディーゼル車初体験でしたが、どんな走りを見せてくれるのかワクワクしながらターンパイクや芦ノ湖スカイラインを駆け抜けてきました。

よろしければ、「シビックとロードスターでドライブとサーキットを楽しもう!」にブログをUPしたのでご覧ください。(タイトルを変更しました)
Posted at 2014/12/07 23:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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