• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tamonのブログ一覧

2013年09月08日 イイね!

プロアイズ走行会 in TC1000

こんばんは♪

6月以来のTC1000に行ってきました。
ようやく朝晩涼しくなってきたなと思って、こりゃサーキット走行も少しはラクになるかな~と淡い期待を抱いていたら、気が付けば500mlペットボトル3本半とリポDを消費していました(^^; まあ暑いのなんの・・・

天気は終始薄曇り、午後雨がポツポツ来た程度で、結局一日を通して完全ドライという路面状況でした。





そんな中走行前準備をしていると、みん友のたくみ@EK9さんがいらっしゃいました!なんでもTC1000初走行ということでしたので、自分の分かる範囲でライン取りなどお伝えしました。


たくみ@EK9さんのEK9。ノーマル然とした佇まいがステキです。


フェリオに乗っていた当時このホイールに憧れていました。今でもカッコイイです♪


赤黒ツートンのハチロク。こちらもカッコイイ(^^)


バネをF14kg、R10kgに変更してからの初走行です。
タイヤ圧は冷間F2.0k、R1.9kくらいにしてみました。

さて、1ヒート目はまず45秒台から入り、3周目に44.832のベストラップが出ました。その後は45秒前後で推移し、平均45.581。

2ヒート目も45秒台から入って、徐々に44秒台が出て、7周目に44.497のBL。コンスタントに44秒台が出ていました。平均45.320。


走行の合間にプロの同乗走行をお願いしました。GPSデータロガーを貸し出してくれて、プロと自分の走りの分析をしてもらいました。
結果、ブレーキングがへなちょこなのがデータによって赤裸々に露呈いたしました(^^;
データの分析は後で色々と走りの反省用に使えることが分かったので、今後導入する予定です。

あと、レクチャーも的確で分かりやすかったです。ダンパーはこのコースにはマッチしていないようで、やはりもっと柔らかいダンパーのほうがタイヤも含めてマッチングはいいようです。基本、アンダーが強い足とのご指摘でした。国際コース用のダンパーキットなのである意味当たり前なのかもしれません。


午後に入り3ヒート目です。44秒台から入り、ラインを譲った時以外はすべて44秒台でした。13周目に44.415が出て、これが本日のBLでした。(ほん~のわずかですがBL更新☆)平均44.842。

4ヒート目。このあたりから本人自身がバテはじめ、44秒台から入るも、シフトミスやブレーキングミスなどでタイムにばらつきが出始め、8周目に44.432のBL。平均45.058.

最終ヒートはクーリングラップなど入れてみたので、平均は47.079でした。BLは44.577です。
44.4の壁が厚い・・・


一日走った後のFタイヤ。サイドが無くなり、こんな溝でもキチンとグリップするZⅡのパフォーマンスにオドロキです(^^; 丸一年、15,000km走って使い切った感があるので、今月にも交換予定です。おそらくまたこのタイヤかも?






たくみ@EK9さんの走りは、とても初TC1000とは思えないほど安定していました。走りの基礎がしっかりしているんでしょうね♪
そして、EKやサーキットの話しを色々させてもらいました♪またお会いした時はよろしくお願いします。


正面から。意外と水平に撮るのって難しい・・・

■本日の課題点:止まるブレーキングから曲げるブレーキングへ
Posted at 2013/09/08 01:54:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「新しい相棒 http://cvw.jp/b/1784472/47484544/
何シテル?   01/20 22:53
ドライブやスポーツ走行を楽しみながら、絶景巡りとドライビング・プレジャーを追求するTamonのブログです。 コチラでもブログを更新しています。→http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8 910 11121314
151617 18 1920 21
22 2324 25 2627 28
2930     

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 12:04:45
早朝の志賀草津道路~白馬ツーリングを満喫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 19:26:18
新型スイフトスポーツZC33S試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 23:11:39

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初の輸入車です。Z4と共にニシヘヒガシヘ、グランドツーリングに駆け回ります。(22, ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
8台目の愛車です。2013/11/2に納車。購入時約55,800km。 念願のロードスタ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初の愛車です。 自分で撮った画像はありません(汗 本当はEG6が欲しかったんですが人気の ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車です。 当時は若気の至りで車雑誌の読み過ぎで色々いじっておりました。 サーキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation