• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tamonのブログ一覧

2014年02月15日 イイね!

クルマは生き甲斐・中篇

◆サーキットデビュー篇◆

インターネットがようやくダイヤルアップ接続から常時接続のADSLへと移行してきたので、早速申し込んだ。

パソコンの電源を入れて回線を繋いだ瞬間、何だこれは!と叫んだ。衝撃だった。

あらゆる情報がいとも簡単に手に入り、劇的に世界が広がった。

中古車検索も、今までのように分厚い雑誌をペラペラめくらなくても、ボタン一発でラクになった。

そんな文明の利器を活用して、関東一都三県の中から同じ店舗でDC2インテグラSiRとEK4シビックフェリオSiⅡを見つけた。

両方試乗して、一晩悩んで、なぜかフェリオに決めた。
フェリオのほうが安かったというのもあるが、どうやら純正ハイウィングを装着した4ドアセダンという「カタチ」に惹かれてしまったようだ。
ミーハーである。

外観は派手なハイウィング以外はノーマルだった。
かろうじて社外フォグランプ、SpoonのVTECコントラーとタナベのGパワーメダリオンのマフラーが付いていたくらいだ。

ついに憧れのVTEC搭載車を手に入れた。
4AG以上にレスポンスの良いB16Aに一発で虜になった。

しかし後で気づいたのだが、あまりにもレスポンスの良いエンジンだな~と感じていて、車検前点検で調べてもらったら、実は触媒の中身がくり抜かれていたのである!(時効なので許してください)

そんな車を売るショップも何だかな~という感じだが、気づかなかった自分もバカである。DIYの達者な知人に中古の触媒に交換してもらい、無事車検は通った。
次に買うときはディーラーにしようと誓った。


こんな素晴らしいエンジンを持ったクルマを公道だけで走らすのはもったいない。
レビンで実行できなかった「サーキット走行」をしてみたいと思うようになった。

当時入っていたCLUBの掲示板に何気なくそんなことを投稿したら、YRS(ユイレーシングスクール)のスタッフだったメンバーにスクールに誘われた。

そこから話しはトントン拍子に進んだ。

ほかのサーキット未経験のメンバーと共に筑波のスクールに申し込んだ。

齢三十。遅咲きのサーキットデビューである。

午前中にジムカーナ場で基礎練習、その後コース1000でサーキット走行というカリキュラムだった。

もちろん初めての経験で、心臓は終始バクバクだった。

いざサーキットを走り出すと、頭の中は走りのみに集中し、クルマを全開で走らせることはとても楽しい!と実感した。
と同時に、速く走らせることの難しさも痛感した。

その後そのスタッフにそそのかされ?、初心者にもかかわらずTC1000での草耐久レースやスプリントレースに参加した。

まだ走行会にも行っていないのに!

でも何とかなるもんです。

遅いなりに抜かせるタイミングを計ったり、抜く方はちゃんと相手の走行スペースを確保するようにと、レースの中で相手を思いやる気持ちをインストラクターから学んだ。
テクニック以上に、いかにお互いが気持ち良く走れるかを教わった気がする。


サーキットを走る前はいつも緊張していた。
走行会に行くたびに、来なきゃよかった!と思う日も多々あった。

しかし経験を積めば緊張感は減っていく。
長い年月がかかったが、今ではようやくスポーツ走行が心から「楽しい」と思えるようになってきた。

クルマにまったく興味の無かった男が、何の因果か分からないが、昔には想像もしていなかった趣味を楽しんでいる。

人生とは不思議なものだ。
Posted at 2014/02/15 21:13:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然記 | クルマ

プロフィール

「新しい相棒 http://cvw.jp/b/1784472/47484544/
何シテル?   01/20 22:53
ドライブやスポーツ走行を楽しみながら、絶景巡りとドライビング・プレジャーを追求するTamonのブログです。 コチラでもブログを更新しています。→http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
2 3456 78
910 1112 1314 15
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 12:04:45
早朝の志賀草津道路~白馬ツーリングを満喫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 19:26:18
新型スイフトスポーツZC33S試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 23:11:39

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初の輸入車です。Z4と共にニシヘヒガシヘ、グランドツーリングに駆け回ります。(22, ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
8台目の愛車です。2013/11/2に納車。購入時約55,800km。 念願のロードスタ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初の愛車です。 自分で撮った画像はありません(汗 本当はEG6が欲しかったんですが人気の ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車です。 当時は若気の至りで車雑誌の読み過ぎで色々いじっておりました。 サーキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation