• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tamonのブログ一覧

2013年03月20日 イイね!

宮ヶ瀬ドライブ&初服部牧場

宮ヶ瀬ドライブ&初服部牧場洗車してから、思いつきでちょっと宮ヶ瀬までドライブしてきました。
今日の目的は服部牧場を訪れることです。
もちろん存在は知っていましたが、なかなか立ち寄る機会がなく、今日は天気もそこそこ良かったので寄ってみることにしました♪

今回は動物の写真が多めなのでご容赦のほどを(;^_^A

お昼過ぎにいつもの鳥居原駐車場に到着。
道中クルマの中は暑かったですが、鳥居原は風が吹いていてちょうどいい気候でした。駐車場は混んでいるかと思っていましたが、意外と空いていました。

薄曇り


ぷりケツ♪



少しまったり休憩した後、北岸を通って服部牧場へ♪
思っていたよりも広くてビックリ!




駐車場が結構広い♪


セクシーポーズ


お行儀良く正座♪


巡回中


徘徊中


おしり♪


ちょっと離れた所から(;^_^A

久しぶりに動物のカグワシイニオイを体中に感じつつ、更に探索していきます。


前足ばーん


ミニブタくん


おかあさんといっしょ


FitのCMに出演したらしい


ハンサム?

ウシやヒツジって、見た目やゆっくりした動作から想像できないような大きな鳴き声をするのでちょっとビックリです。

ちょっと休憩してソフトクリームを堪能♪

一度これをやってみたかった(;^_^A


カメラ目線。毛を刈り取られた模様。


ゆったりした時間が流れています。



最後に、希少なランティスクーペ!


にゃんすけと思しきねこ君がいましたが、ず~っと子供たちに触られ、追いかけられていたので写真撮れず。
休憩中に私の足元にやってきて、おっ、と思ってもすぐに子供らがやってきて・・・(;^_^A 写真はまた今度。

たまにはゆったり流れる時間に身を任せるのもいい気分転換になって良いものです♪
Posted at 2013/03/20 17:43:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年03月16日 イイね!

きっかけ

きっかけみなさんのクルマ好きになったきっかけって何でしょう?

物心ついたときから好きだった。
親父がクルマ好きだった。
友達がクルマ好きだった。
子供のころに見たスーパーカーに憧れた。

などいろいろでしょうね。



私はといえば、免許取るまでまったくクルマに興味がありませんでした。
というか、免許を取るつもりもなかったのです。

当時F1ブームでしたが、やれセナだプロストだと周りが騒いでもちんぷんかんぷんなくらいクルマに縁遠かったんです。

あんなスピードが出る鉄のカタマリのノリモノを自分がコントロールできるはずがない、そう思いこんでいました。
石橋を叩いても渡らない性格ゆえ、そんなオソロシイ代物、免許の取得などもってのほかだったんです。

ある日親友に免許を取るから一緒に行こうと誘われたときも、内心乗り気ではありませんでした。
教習所に行くと、当時はまさしく鬼教官みたいな人がいて帰りたくなることもしばしばありましたが、何とか免許を取ることはできました。
しかし家には親父の中古で買ってきたくすんだベージュのボロいサニー(MT)しかなかったので、乗る気にもならず、ほとんど運転の機会もなく1年以上ペーパードライバーでした。

しかし、ある日ふとクルマ雑誌を手に取ると、インテグラ(DC2 Si-VTEC)やスープラ(JZA80)のカッコイイ写真や記事が目に留まりました。
「クルマってこんなに格好いいんだ!」と素直に思いました。
毎日ウットリとその雑誌を眺めているうちに、何だか自分の中で無性に運転してみたい気持ちが強くなっていったのです。
ちなみにその雑誌は今も手元にあります。

それからむさぼるようにクルマ雑誌を読み漁り、今の自分に買えそうな、好きなカタチのクーペという条件で、手頃なAE101トレノを最初の愛車に選びました。

そして今に至るわけですが、ほんのちょっとのきっかけで人生が変わるものですね。私にとってはその雑誌とインテグラでした。



サーキットに行くようになったきっかけはまたいずれ書こうと思います。
読みたい人がいるか分かりませんが・・・
Posted at 2013/03/16 14:21:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年03月14日 イイね!

近年稀にみるモチベーション

近年稀にみるモチベーションこんばんは♪
無限CCが終わってまだ1週間も経っていないというのに、もう次の走行会のことを考えているTamonです。
TC1000はもう昨年の2倍走ってます。なぜなら昨年は1回しか走ってないのでw

さて今回は自分なりに納得できる走りができたんですが、そろそろ自分のドライビングに限界を感じるようになってきました。
クルマ自体も近々車高調導入はほぼ決定なので、今の仕様で最後のドライビングスクールを受講しようと企んでいます。

まずは10年前からちょくちょく通っているYRSのオーバルスクール
最後に受講したのは2010年の4月でした。

FSWの駐車場などにパイロンで作ったオーバルコースを、スピードを徐々に上げながらいかに速いスピードでアンダーを出さずに周回できるかを、みっちり半日間たたきこまれます。
傍から見るとすご~く地味なんですが、実際にやってみると、いかに思い通りに曲がってくれないかが実感できます。

ブレーキング、ハンドル操舵、舵角一定、トレイルブレーキング、アクセリングと、コーナーでは一連の動作がスムーズに行われないと速く走ることはできません。それを2台1組で競争をしながら、FMラジオでインストラクターの叱咤激励?の的確な指示を受けて、ドライビングを修正していくことができます。
相手がいるので、負けられない!、とついつい本気になって楽しいです♪

3年前に比べて少しカリキュラムが変更になっているようですが、久しぶりに受講して、少しでもレベルアップしたいと思ってます。

そして、その後すぐにノスタルジア走行会で練習の成果を試して、立て続けに前々から行きたかったハンクラに参加しようかなとw
ちょっと無謀な計画か?
かなりの出費になりますが、こんなにモチベーションが高いのはめったに無いので、なけなしの貯金を崩しつつ、このチャンスを最大限に活かします♪


大忙しな4月になりそうな予感♪

Posted at 2013/03/14 20:59:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年03月10日 イイね!

無限CC動画(ドライブレコーダー)

最終ヒートの5分間の編集なし動画です。
前回より1コーナーは気持ちアウト側のラインを通って車速を稼いでいます。
45.2秒台が3回出ているので一番安定してタイムが出たヒートでした。

車載動画は路面がほとんど真っ白に映っているので、修正できるか研究してみます(;^_^A

Posted at 2013/03/10 12:19:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月10日 イイね!

無限サーキットチャレンジ2013年3月

無限サーキットチャレンジ2013年3月無限サーキットチャレンジ in TC1000に行ってきました♪

7時前に到着したんですが、すでに長蛇の列が!
いつもながら盛況のようです。





今日は3台のNSXが参加していました。ブルジョワです。



天気予報どおりの季節はずれの暑さの中、
まずはブリーフィングやプロドライバーによる攻略法を受講して、いざ第1ヒート開始!
10周弱で走行終了。走行少ないな。
ベスト更新は難しいとは思っていましたが、ヒートベストが47.945・・・、あれおかしいな?w



私はスロースターターなので、気を取り直し第2ヒートへ。
タイヤ圧と減衰力を少々調整しました。

列に並ぶと私と同色のEK4が!勝手に仮想ライバルとさせていただきました(笑
6周目に45.808。いきなり2秒アップ!いつもの感覚が戻ってきました。






前回の走行からZiiXのタイムアタッカーを使用しています。
なかなか精度が良く、充電で8時間使用できるので重宝してます♪





午後になり、トイレに行っていると私のゼッケン番号の呼び出しが。
抽選の同乗走行に当選したらしく、急いで駆けつけると、GTドライバーの山本尚貴選手でした。
無限FD2デモカーで笑っちゃうくらいの異次元走行を体験できて満足でした♪
しかし同乗走行後、もうすでに私のクラスのクルマが並んでいます(汗
ダッシュで戻り、第3ヒートへ突入。

今回の課題である1コーナー、最終コーナーの攻略を目標にいざ走行開始!
10周目に45.255。暑さがピークの中頑張りました♪
特に1コーナーではブレーキをうすく長く残すことを最大限意識しました。
しかし私のEKはなかなか思い通りに曲がってくれないので、結構ストレスたまります。





今日声をかけさせていただいたjaminさんのFD2です。
ベスト更新、クラス3位表彰台!おめでとうございます♪



インターバル中にまったりとコースを観戦していたら、元EK9乗りの友人がストリームで駆けつけてくれました。遠路お疲れ様。



あれ、奥の方から煙が・・・
どうやら解体工場かなにかで火災が発生したようです。
どうみても有害そうな煙がコースにもやってきたのでマスクを着用しました。
コース内でも何故か草が燃えて火災が発生していました!初めてのことでかなりビックリしましたw
オフィシャルの方が素早く消火活動されたのでほとんどタイムロスなく進行しました。ご苦労様ですm(_ _)m





さて、最終ヒートは4週目に本日ベストの45.234が出ました!
スロースターターの面目躍如です。
勝手に仮想ライバルとさせていただいたEK4さんともいい勝負ができました(笑



走行後のタイヤ。まだまだ問題なさそうです。


なんだかんだであっという間にイベント終了。
SEEKERの寺岡さんは2月の走行会に比べて0.5秒落ちだとかで、気温の高さがタイム更新を妨げていました。
私も2月の0.4秒落ちでしたが、寺岡さんに及第点をいただき、自分自身も納得の走りができて満足でした♪
そして久しぶりに汗をかき、スポーツしたあとの心地よい疲れとともに家路に着きました。

ちなみに恒例のグッズ争奪ジャンケン大会、全滅でしたorz
私ジャンケン弱すぎ・・・
Posted at 2013/03/10 02:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「新しい相棒 http://cvw.jp/b/1784472/47484544/
何シテル?   01/20 22:53
ドライブやスポーツ走行を楽しみながら、絶景巡りとドライビング・プレジャーを追求するTamonのブログです。 コチラでもブログを更新しています。→http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
3 456 789
10111213 1415 16
171819 2021 22 23
24 252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 12:04:45
早朝の志賀草津道路~白馬ツーリングを満喫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 19:26:18
新型スイフトスポーツZC33S試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 23:11:39

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初の輸入車です。Z4と共にニシヘヒガシヘ、グランドツーリングに駆け回ります。(22, ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
8台目の愛車です。2013/11/2に納車。購入時約55,800km。 念願のロードスタ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初の愛車です。 自分で撮った画像はありません(汗 本当はEG6が欲しかったんですが人気の ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車です。 当時は若気の至りで車雑誌の読み過ぎで色々いじっておりました。 サーキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation