• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tamonのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

芳賀ゆい(はが ゆい)

ワークスチューニングサーキットデイ(な、長い・・・) in TC1000に参加してきました♪
さて写真でも撮ろうと思ったら、デジカメにSDカードが挿さってない!
というわけで、以下すべてあいぽんで撮りました。


現地に7時に着いたら、ご覧の有り様・・・。皆さんお早いようで(^^;


ホンダ(無限)、トヨタ(TRD)、ニッサン(NISMO)、スバル(STI)4社協賛で、参加台数約140台!過去最高らしいです。壮観ですね~(^^)


各社デモカーたち。


走行会仕様?のリーフ。


かっこいいね♪


さて本命の走行会ですが、暑さと足回りの様子見ということを考えて、15分×2枠のベーシッククラスに参加しました。

1枠目はクリアラップがほとんど取れず、4周目に出した45.432がベストでした。

走行後休憩していたら、TOY★さんがDC2でギャラリーに見えました。
しばし談笑し、目的のGTドライバーさんたちのサインをGETされていました♪



で、2枠目の動画です。
しかし午前中はまだしも、2枠目(12:30)は暑い暑い!
汗がとめどなく噴き出して、集中力も徐々に低下していきます。
そんななか、ようやく4周目にクリアが取れて、44.995が出ました。
その後45秒台が続き、8周目の44.434が本日のベストでした。(自己ベスト更新)
やはり後半はクリア取れず。
あわよくば43秒台に引っかかるかなと、淡い期待を抱いていましたが、さすがに甘かったようです(^^;

足回りの感想は、良く曲がる!のひと言です♪クリップに難なく付けるので、自分の腕が上がったのかと勘違いしてしまいそうです(^^;
特にヘアピンとインフィールド複合コーナーはラクに曲がれるようになりました。


本日のベーシッククラス担当講師の武藤英紀選手。笑顔がイイね!


インディカーに参戦していた時代に購入したタオルにサインしてもらいました♪

このイベントは無限サキチャレ同様、ひとりひとり最終コーナーの走行をチェックをしてもらい、講評をしてもらえるシステムになっています。
8,000円でプロに見てもらえるのでお得♪

で、肝心の講評は「ライン取りはいいが、最終コーナーでアクセルが踏めてない」でした(^^;
つい先日クラゴン部屋で鍛錬した、TC1000で鬼門のコーナーです。奇しくも武藤選手に指摘されてしまいました。

ああ、しかし歯がゆいです。
自分なりに走りを変えてみたつもりですが、生来のビビリ癖でスピン恐怖モードに入ってしまったようです。10年来、このコーナーだけ攻略できていない。
う~ん、精進します!



フロントタイヤ。もう少し走れそう?


結構キテるかも。そろそろ次期タイヤを検討しよう。



閉会式でGTドライバー揃い踏み。


ジャンケン大会で久しぶりに戦利品をGET♪
Posted at 2013/06/30 01:13:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年06月28日 イイね!

明日の目標

明日の目標、というか課題です。

①スピンしないこと。

②1枠目はいつもと同じ走行をする。

③2枠目は先日の教えに沿った走行をしてみる。(安全マージン込みで)

足回りの変更によってタイムアップが見込めるので、②と③のタイム差で上達具合を測ってみようと思います。
タイヤはまだ溝があるので多分保つでしょう。

あとは天気です。薄曇もりがベストなんですが、なんか午後は晴れて暑そうです。
熱中症には気をつけよう(・ω・)
Posted at 2013/06/28 22:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年06月26日 イイね!

クラゴン部屋 in 筑波に行ってきました

有給を使って、クラゴン部屋 筑波夏之陣 基礎鍛錬+サーキット攻略!(ジムカ場+TC1000)に行ってきました。

さて本日の天気はというと、朝は曇りだったものの、午前中から雨脚が強くなり、午後は完全フルウェットという状況の一日でした。



午前中はジムカ場で定常円+BOX制動鍛錬 → 午後はTC1000に移動して実践篇という、筑波夏之陣でございました。

コレを選んだ理由は、走り慣れているTC1000で今までの殻を破れるか試したかったからです。

で、結論からいうと、クラゴン親方と藤田所長の指南によって、かすかな光明を見出せたような気がします。いや、確実にヒントを手に入れました。
おそらく、今後自分だけでTC1000を走っていたら、体に染み付いた無意識のドライビングをそのまま続けていたと思うので永遠に進歩は無かったと思います。

まさかあそこまでブレーキを突っ込めるとは!と、雨の中の鍛錬で一皮剥けました。いや、まだきっかけをもらっただけで、まったくモノにはできていませんが。

あとTC1000で最難関のアソコの攻略も、う~ん、とうなされました。走ったことの無い人はなんのことだか分からないと思いますが(^^;
実は以前SEEKERの寺岡さんにもアドバイスをいただいた場所なんですが、今回もチャレンジしたら以前と同じ場所で見事にスピンしました。ただチャレンジしたということが自分の中では大きかったです。親方にはそこだけ褒められました(^^)
こういうことは、走行会ではなかなか試せないので、やはりドライビングスクールで限界を試すことは重要だと感じました。

あとは鍛錬によって自分のものにすることが必要ですね。ここからが遠い道のりですが・・・


両氏による指南は、アメとムチを上手に使い分け、ヘコみすぎず、有頂天になりすぎず、うまいバランスでございました。サーキット走行経験者で伸び悩んでいる方は目からウロコが落ちると思います。
逆にサーキット走行やスポーツ走行未経験の方はもしかしたら若干敷居が高いかもしれません。もちろん初心者もOKではあるんですが、個人的にはYRSのオーバルやもてぎのASTPを経験してからのほうが吉かなと感じました。


あとダンパーについてはダメ出しくらいました(笑)予想はしていましたが(^^;
やっぱり路面が悪い所だとハネちゃうんですね。これについては今後イロイロ考えます。


結論:多少金額が高くても、上手くなりたかったら一流のドライバー+一流の指南役に教わることが最も近道である。
そして、普段も常に上記の鍛錬を意識して運転することによって、技術や意識が高められる。

以上、偉そうに語っていますが、私自身はへなちょこドライバーですのであしからず(^^;
Posted at 2013/06/26 21:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビングスクール | クルマ
2013年06月24日 イイね!

ストイックな鍛錬

「日常の運転が荒いヤツはサーキットでも荒い」なんて某氏が言っていたのを思い出し、通勤途中にスムーズな操作を意識して運転してみました。

①アクセルコントロール
とにかく速度一定を心がける。アクセル開度のコントロール鍛錬。

②ブレーキコントロール
ブレーキをガツンと踏みすぎないように意識して、踏力一定で停止線に停まる鍛錬。

③ステアリング操作
交差点では「パキッ」と切らないで、速度に合わせて切る量を徐々に増やしていく鍛錬。

こうしてみるとすごくストイックなことをしていますね(^^ゞ

でも、速度一定の鍛錬は交通の流れを読まないと、大型トラックに煽られまくりですw
キッチリ法定速度で走っているんですが(^^;


周りの状況をよく確認しながら、これからも続けていくつもりです(^^)
Posted at 2013/06/24 23:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鍛錬 | クルマ
2013年06月23日 イイね!

免許更新に行ってきた

ちょうど今日が誕生日だったので、鮫洲に免許更新しに行ってきました!
金 → 青 なので、嬉しくない誕生日プレゼントですがorz
まあ、身から出た錆びってやつですがね。
違反講習は初めてだったので、今後のためにもちょっと日記として残しておきます。
(ちょっと長いので、興味ない人は飛ばしちゃって下さいね。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鮫洲は今回で2回目だ。
1回目は引越しのとき、シビックのナンバーを変更しに陸運局に行った時だ。実は陸運局の数十メートル先に試験場がある。

さて、8:30から受付けって案内ハガキに書いてあったので、ちょっと早めの8:10に着いたら、おや、もう受け付け始まっているぞ!?
まあいいやってことで、列に並んで申請書を受け取り、記入する。裏をよく読むと、疾患がある人と無い人、必ずどちらかにチェックマークを付けなければならないらしい。忘れずチェックする。

案内通りに進んでいくと、なにやらでかい声の女性が一生懸命説明している。
「暗証番号は電話番号やクレジットカードの番号は使わないでくださ~い!」と、延々と繰り返し叫んでいる。う~ん、耳が痛いよw
なんでも4桁の暗証番号を2種類(4桁の番号は1つでも良い)発券機に入力してプリントアウトする工程があり、どうやら写真撮影のとき使うらしい。

で、サクサクっとプリントアウトして、また列に並んで視力測定へ。機械の上におでこを当てて、上下左右を口頭で回答する。4回ほどでパス。2階に上がって写真撮影。あまりにも流れが速く、後で写真を見たら結構ヒドイことにw
で、9時から教室で違反講習を受ける。

講習はキッチリ2時間。受講者も多い多い。1部屋100人以上は居たはずで、机付きの折りたたみ式椅子がギュウギュウに所狭しと並べられていた。

安全協会のおじさんが講師だった。早口で聞き取りづらいw
朝早いから居眠りしないでくださいね!なんてクギをさされたもんだから、なんとか早口を聞き逃すまいと集中して聞いていた。おかげで眠くならずに済んだ。もしかしたら確信犯かもしれないw

最初の1時間ほどは、最近新しく改正された道交法についての説明だった。特に酒酔い、酒気帯びは以前に比べて違反点数、懲役年数、罰金が厳しくなっている。さっきテレビのニュースでやっていたが、警官が酒気帯び運転をして捕まったらしい。警官なんて言語道断だけど、いくら罰則を強くしてもなくならない。そのうち禁酒法なんてできるかもしれない。

ほどなく1時間経ったので15分の休憩の後、自転車の事故についての説明があった。

自転車による交通事故も増加しているのは最近よく聞く。
大阪で起きた死亡事故。
2車線の道路を横切った自転車を避けようとしたライトバンがブレーキ+左によけて、さらに後続車のタンクローリーがそのライトバンをよけるために左にハンドルを切ってそのまま歩道へ突っ込み、2人の歩行者を死亡させたというもの。
なんと判決では自転車の運転手だけに実刑判決が出されたらしい。

自転車も車両のうちの一つなので、車と同じ罰則なのだ。ピストバイク(ブレーキ無しの競技車)の使用や片手運転(傘をさすのも、ポールで立てるのもダメ)も罰則の対象なのだ。片手運転禁止、これは正直知らなかった。もちろんケータイ、スマホを使いながらの運転もダメ。
自転車の講習なんてあまり聞かないので、今後、免許的なものが必要になるのかもしれない。

最後に安全運転啓蒙のビデオを見た。
昔みたいに事故現場などのショッキングな映像は皆無で、役者さんの演技による、ヒヤリハットのドラマだった。出演車両はカローラ、デミオ、ヴィッツなどで、一時停止無視で自転車と接触、前方のもみじマーク車両を追い越したら対向車が来てヒヤリなど、よくあるパターンだった。

ホンダ車は出ないのかなと思っていたら、なんとエリシオンが出演していた!なぜかドライバーはかわいい尾根遺産 w(;´Д`)ハァハァ
サイドミラーを見て、後ろから来ていないことを確認して、「えい!車線変更しちゃおう!」みたいなことを言ってハンドルを切ったら横に車が。いわゆる死角の怖さだ。あ、終始尾根遺産に見とれてたのは内緒だ(爆)

そんなこんなで講習が終了。
申請書にハンコをもらって、免許証を番号順に呼ばれて受け取る。
なんだが苗字と名前の間に妙にスペースが空いているのが気になる。フォントも微妙に変わったみたいだ。
それにフォーマットも変わって、本籍・国籍欄がない。ICチップが内蔵されていて、機械に免許証を置き、先の暗証番号を入力すると本籍が確認できる仕組みだ。
実際に確認してみて問題なかったので、これですべて終了。

もちろん今回のことを今後に生かすつもりだが、違反を100%せずにカーライフを送る人はおそらく皆無だろう。もし居たとしてもそれは運が良かっただけだ。いつか現実に沿った道交法ができることを願って試験場を後にした。


※上記は東京都鮫洲試験場での講習の模様を、一部脚色してお送りしました。事実と異なったりすることがあるかもしれませんので、予めご了承下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その後東京都議会選挙に投票に行き、洗車をして一路宮ヶ瀬へ。新脚では初めてのお宮です。

6~700km近く走行したので、だいぶ慣れてきましたが、やっぱり硬い。でもダンパーの性能がいいのか、跳ねた後の収束が速く、きっちりと路面をとらえてくれるので不快な感じではないです。逆に高速道路など比較的整路では最高のパフォーマンスを示してくれます。キャンバーのおかげで直進安定性もバッチリです。

でもさすがサーキット専用だけあって、街乗りやドライブメインの人には絶対オススメしません(笑)
Posted at 2013/06/23 19:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「新しい相棒 http://cvw.jp/b/1784472/47484544/
何シテル?   01/20 22:53
ドライブやスポーツ走行を楽しみながら、絶景巡りとドライビング・プレジャーを追求するTamonのブログです。 コチラでもブログを更新しています。→http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
234567 8
91011 1213 1415
16 171819 202122
23 2425 2627 2829
30      

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 12:04:45
早朝の志賀草津道路~白馬ツーリングを満喫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 19:26:18
新型スイフトスポーツZC33S試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 23:11:39

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初の輸入車です。Z4と共にニシヘヒガシヘ、グランドツーリングに駆け回ります。(22, ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
8台目の愛車です。2013/11/2に納車。購入時約55,800km。 念願のロードスタ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初の愛車です。 自分で撮った画像はありません(汗 本当はEG6が欲しかったんですが人気の ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車です。 当時は若気の至りで車雑誌の読み過ぎで色々いじっておりました。 サーキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation