• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tamonのブログ一覧

2013年10月06日 イイね!

FSからの試乗

本日はFSにお邪魔して、みん友さんにウヘヘ♪なものを譲っていただきました♪


珍しい4穴のSW388です。めちゃくちゃ軽いです!サーキット用にしようかな?

拓みさん、貴重なものをありがとうございましたm(_ _)m


さて、城南島を後にして、某マツダディーラーへロードスターを見に行きました。


NC型フルノーマル車です。

一通り外装や内装をチェックして、いざ試乗へ!とキーをひねってもエンジンがかかりません(´д`ι)

営業マン「クラッチ踏んでくださ~い。」

そういえばクラッチペダル踏まないとエンジンかからないのねw
営業マンを助手席に乗せ、オープンにしてゆっくりと通りに出ます。
これがロードスター自体初めての試乗です。

NC型の第一印象

①運転席狭っ!→タイトなコクピットがスポーツマインドを刺激する
②車幅広っ!→広いトレッド幅が安定感をもたらす
③ハンドルの遊び少なっ!→クイックなハンドリングの実現
④クラッチペダルのストローク少なっ!→素早くクラッチを切ることができる
⑤トルク太っ!→余裕の走りを実現する

シフトストロークは短く、ビートを彷彿とさせます。

車高調装備のEKシビックに比べてもちろん乗り心地は良く、かといってふにゃふにゃではなく、スポーツカーらしい引き締まった硬さの足回りです。

ビートに比べても天井(幌)と頭のクリアランスは狭く感じ、全体的に窮屈感がありました。これはちょっと驚きでした。

排気音は意外と野太く、エンジンを回せば心地良い快音を奏でてくれそうです。

という印象でございました(´・ω・`)


ただ、ほんの数キロ、十数分の試乗ではクルマの良さは計りきれません。
実際に購入してから徐々に良さが分かってくる類のクルマじゃないかと推測します。

値段的にも状態も好印象でしたので、即決は避けましたが第一候補の一台でした。

次はNB8Cも探してみたいですね♪
Posted at 2013/10/06 20:14:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年10月05日 イイね!

決断するときがやって来た?

こんばんは。

来年の4月に消費税率UPが決定してしまいましたね。

これはもしかしたら決断をするべき時期が来たんじゃないかなと、少し本気になって検討してみようかと思います。

ええ、かねてより妄想していた夢のロードスター購入をです!

VTECに魅せられて十余年。ホンダ車ばかり乗り継いできましたが、ロードスターへの憧れは失っていませんでした。

ビートで体験したオープンエアドライブを、今度はロードスターで体感したいのです。
目的は快適なドライブがメインで、ゆくゆくはサーキットにも行っちゃう?です♪

あ、もちろん手塩にかけたシビックを手放す気はさらさらございません!

よって、必然的に増車という選択になります。

たまたまですが、今の駐車場に空きが出たのも気持ちを後押しさせています(^^;

もし2台体制になれば、シビックをサーキット用に、ロードスターを普段乗り&ドライブ用にして、それぞれの負担を減らせることができます。


ここで、新車か中古車かという選択になりますが、シビックのメンテ代やサーキット走行費用に資金をかけすぎているので、新車購入は限りなく無いに等しいです。
しがないリーマンな身ゆえ、できるだけリーズナブルな中古車を買うことになるでしょう。


ここからが悩ましいのですが、じゃあ、どの年式のどのグレードにするの?ということです。

①初代NA6/8型ユーノスロードスター


②2代目NB6/8型マツダロードスター


③3代目NC型マツダロードスター


この中でも前期、後期があり、排気量やトランスミッション、幌車やRHT車の違いなどもあります。

どの型式もそれぞれ魅力的で選ぶのが難しいです。

思い入れ的には初代NA型か2代目NB型なんですが、リフレッシュにお金を掛けられない都合上、比較的程度の良いNB8型後期かNC1型が現実的な選択肢になると思います。

そして条件はフルノーマルでディーラー系ですね。


もちろん、上記はすべて妄想段階なので決定事項ではありませんよ(^^;

月々の駐車場代や保険代、車検代、ガソリン代も考慮に入れて、本当に実現可能かどうかシミュレーションをするとしましょうかね(`・ω・´)
Posted at 2013/10/05 20:02:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年10月02日 イイね!

サウンドの魅力

もうすぐF1日本GPが開催されますね♪

F1は2004年ごろから見始めて、シューマッハ引退の2006年に初めて鈴鹿を訪れ、その後毎年通っていましたが、昨年はなぜか魔が差して自宅観戦していたらまさかの可夢偉表彰台とか泣ける(´;ω;`)

で、今年は決勝のみの観戦になりますが2年ぶりに鈴鹿に行ってきます。

残念ながら今年は日本人ドライバーはいませんが、ベッテル、アロンソ、ハミルトン、ライコネンらの見応えある走りを目に焼き付けておこうと思います。


さて、F1の1番の魅力は何といっても「サウンド」ですね。
昔はホンダミュージックと言われるほど、エンジン音に定評があったHONDAですが、またターボで復活するので楽しみです。

あくまで個人的な感覚なんですが、F1とその他カテゴリーを比較すると、やはりF1のエンジン音が一番甲高くて興奮します。

もちろんスピードもそうなんですが、あの音を間近で聞いただけでアドレナリンが分泌されて、心臓がバクバクします!


そして我がシビックのB16Aエンジンもいい音を奏でます♪
スピードはそれなりですが、アクセルペダルを踏み込んだときのエンジンの咆哮を耳にした時は、何にも勝る至福のひと時です(^^)

今は排気系ノーマルですが、そのうち憧れの無限パーツをおごって、エキゾーストノートを堪能しようかな?
Posted at 2013/10/02 22:26:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1 | クルマ

プロフィール

「新しい相棒 http://cvw.jp/b/1784472/47484544/
何シテル?   01/20 22:53
ドライブやスポーツ走行を楽しみながら、絶景巡りとドライビング・プレジャーを追求するTamonのブログです。 コチラでもブログを更新しています。→http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 234 5
6 78910 11 12
13 1415 1617 18 19
20212223 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 12:04:45
早朝の志賀草津道路~白馬ツーリングを満喫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 19:26:18
新型スイフトスポーツZC33S試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 23:11:39

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初の輸入車です。Z4と共にニシヘヒガシヘ、グランドツーリングに駆け回ります。(22, ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
8台目の愛車です。2013/11/2に納車。購入時約55,800km。 念願のロードスタ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初の愛車です。 自分で撮った画像はありません(汗 本当はEG6が欲しかったんですが人気の ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車です。 当時は若気の至りで車雑誌の読み過ぎで色々いじっておりました。 サーキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation