• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tamonのブログ一覧

2013年12月16日 イイね!

車検の予約をしました

こんばんは。

昨日は天気が良かったのでドライブでも・・・と思いましたが、一日我慢して風邪の療養に当てたので、体調が大分回復しました♪しかし今度は歯痛が・・・。一難去ってまた一難です(>_<)

さて、車検を来月に控え、いつもならディーラーに任せるところなんですが、車高調によって最低地上高ギリギリまで落としているので、おそらく受け付けてもらえない可能性が高いということで、今回はSEEKERさんに頼むことにしました。

同時に、先日入荷したと連絡のあった、前後純正ブレーキキャリパーも交換してもらう予定です。

新年早々かなりの散財をしますが、今後5年、10年と乗り続けるつもりなので、その維持のための投資です。

本当は今年エンジンのOHもする予定でしたが、その予算をロードスターに回してしまったので、来年以降にお預けです。なんでもエンジン屋のK-TECHさんは数ヶ月先まで予約がいっぱいとのこと。予算を確保して早く予約したいところです。

さて、来年も頑張って地道に稼いでいくとしますか!
Posted at 2013/12/16 22:03:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年12月13日 イイね!

充実の2013年カーライフ♪

こんばんは。

12月も中旬になり、めっきり寒くなってきましたね。
そして、そろそろ年賀状の準備もしないといけませんね(^^;

さて、今年を振り返るとあっという間の1年でした。



みんカラに登録して10ヶ月。ノスタルジア走行会に始まり、ドライビングスクール通い、Fast SundayやtypeRミーティングへの参加、SEEKERさんでのメンテナンスや新しいShopさんとの出会い。
ドライブやイベントへの参加、そしておっかなびっくりのTC2000、FSWデビュー。極めつけはロードスター購入と、まあ、今までで最高に充実した1年でした♪



そしてなんといっても、多くのみん友さんとお知り合いになれたことが嬉しいですね!
超人見知りなため、お声がけしていただいた方が中心ですが、皆さんの話しを聞いていると、自分よりクルマ馬鹿(褒めことばです)がこんなに多くいらっしゃるんだな~と、えらく感心してしまいました。もちろんオンラインでのコメントのやり取りなども充実していました(^^)



金銭面に関しては、なんだかんだで湯水のごとく散財してきましたが、まったく後悔していません。生きたお金の使い方をしてきたと自負しております(^^)
自分の好きなことに没頭できる幸せ。自分は恵まれているなあと実感した年でもありました。



1年を通して一度もモチベーションが途切れなかったサーキット遊び。
12月はもう一回走行会に参加して、最後の締めとなります。
もちろんベスト更新できれば最高ですが、気を抜かず、でも気楽に肩の力を抜いて楽しんでこよう思っています♪
Posted at 2013/12/13 21:17:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年12月07日 イイね!

ロードスターの1ヶ月点検に行ってきました

こんばんは。

ロードスターが納車されて早や1ヶ月が経ったので、購入した某ディーラーまで彩の国へ行ってきました。トリップメーターを見るとちょうど1周したので1,000km超といったところです。

なんでも1ヶ月点検を受けないとその後の保証が受けられない仕組みのようなので、せっかく1年無料保証+延長1年保証を付けたので、行くしかありません。

前回は下道オンリーで行ったこともあって2時間半以上かかりましたので、今回は首都高+中央道で行ってみました。この組み合わせは初でしたので、なんとかナビを付けようと前日までに吸盤をくっつけたんですが、途中で剥がれてしまうトラブルに悩まされていました。


一応ダッシュボード上の位置決めだけは小一時間かけたので完璧です(o^-')b

結局ナビを助手席に置いて、音声案内係として活躍してもらいました(笑)

八王子ICを降りてなんとか某ディーラーへ到着。
あ、ディーラーといってもマツダ系ではないのですが・・・(^^;

ロードスターの納車後気になる点なんですが、

①朝一、温まるまでに3速から2速にシフトダウンできない。(5~10分走行後オイルが温まるとようやく入る)
②幌が寒さと経年で硬化して、最後まで折りたためない。

の2点をメカニックさんに相談しました。

①はマツダのスポーツ車にはありがちなクセらしいです。特にRX-7(FD3)なんかは顕著だったらしいですが、RX-8になってから幾分改善されたとか?これから真冬になって、オイルが温まっても入りづらかったら入庫して診てもらうつもりです。

②はやっぱりビニール製幌の宿命で、ビートのときは折りたたんだあとのロック機構がないため、そのままバサッとしておけばよかったんですが、NCロードスターはカチッとロックする仕組みになっているので、今の時期、かなり力を入れないと幌が硬くてロックできません。これは意外な盲点でした。とりあえずヒーターで室内を充分に暖めてから折りたたむようにするしか方法がないようです。いつかはクロス製の幌に代替したいですね。

その他、サービスでナビの台座を適正角度に微調整してもらったりして、小一時間じっくり点検してもらいました。もちろん異常は無しでございます。

残る当面の課題は、ナビの吸盤固定とNEWタイヤ導入のみとなりました。

いまだにNEWタイヤの銘柄が決められないのは、某茄子支給が確定していないからです(^^; 今年は業績がアレなので厳しいかも?

はたしてオタンコタイヤでこの冬を乗り切れるのでしょうか?
あ、シビックがあるから大丈夫かな(笑)
Posted at 2013/12/07 18:08:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年12月04日 イイね!

ノスタルジア走行会 in TC1000 20131204に行ってきました♪

こんばんは。

10月の無限CC以来のTC1000走行会に行ってきました。
午前中一時ポツポツと雨がきましたがお湿りにもならないほどで、予報どおり晴れ時々曇りで、3回連続雨とはならなくて安心しました(笑)




今回もSEEKER組を中心としたみん友さんが大勢参加されています☆

さて、ネオバAD08Rに換えてからというものパッとしない結果が続いていたので、現状打破というわけではないですが、ダンパーの減衰力を前後少し硬めにセットして様子を見ることにしました。

減衰力:(最強から)F9段戻し R9段戻し
空気圧(冷間):F2.1k R2.0k


ブレーキパッドもTYPE-Cに変更したこともあって期待が高まります。

朝一の完熟走行ではパッドに若干の違和感があったものの、そのうち慣れるだろうということで、いざフリー走行へ。

■午前中1本目 減衰力:F9段戻し R9段戻し
ベスト:44.935

■午前中2本目 減衰力:F9段戻し R9段戻し
ベスト:44.696

■午前中3本目 減衰力:F9段戻し R11段戻し
ベスト:45.083

う~ん、期待したようなタイムは出ません。


パッドはオレンジから黒へ(笑)

■午後1本目 F7段戻し R9段戻し
ベスト:45.680

この減衰力だとアンダーが出てダメでした。
14時の3本のタイムアタックも、45.066とふるいません。

さて、行き詰ってしまいどうしたものかと思案していると、みん友さんよりブレーキングのアドバイスをもらい、少し光明が見えてきました。あと、みん友さんより栄養ドリンクの差し入れが有り、疲れが少し和らぎました(^^)どうもありがとうございますm(_ _)m

さらに、タイミング良くSEEKERの寺岡さんよりロガー兼ラップ機の貸し出し?プロモーション?&同乗走行の機会を得ることになり、アドバイスをいただきました。

寺岡さんによる同乗は2月以来2回目でしたが、今回は足回り変更後でしたので、その評価が気になるところでした。

さすがのドライビングで、一番コンディションの悪い時間帯で43.982をマーク!
特に複合コーナーと最終コーナーでのアクセル操作と操舵のテクニックが自分と大きく異なる点でした。
そうか、コーナーの中でもっと積極的にアクセルを踏んでいくんだ・・・と、目からうろこが落ちました!

寺岡さんの話しをまとめると、

■一発が出る仕様ではないが、舵は効くのでコンスタントに安定したタイムが刻める
■ロールさせて曲げる足回りなので、練習用としてはバランスが良い
■コンディション次第では現状43秒前半が出るポテンシャル

え?・・・、ということはあと1秒以上も縮められるということですか!(*;゚;ж;゚;*)ブフォ!

そんなプレッシャーを頭の片隅に残しながら、アドバイスを元にいざ最後のフリー走行に臨みます!

■午後2本目 F10段戻し R10段戻し
ベスト:44.495

あはは、何とか本日のベストを更新しました♪

今まではコーナーの中は加速しないで曲がるまでジッと我慢していたんですが、アンダーにならない程度にアクセルを積極的に加減してみました。

ここをうまく攻略できれば、ブレイクスルーも有るかもしれません。ぼんやりと薄光が見えてきたかな?しかし、まだまだポテンシャルを引き出せていないので、精進あるのみです!

というわけで、最後にきっかけが掴めた有意義な走行会でした。

参加されたみなさん、お疲れさまでした☆
Posted at 2013/12/04 20:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年12月01日 イイね!

Honda Racing THANKS DAY 2013に行ってきました♪

こんばんは。

本日は久しぶりにHonda Racing THANKS DAYに行ってきました。
以前はF1カー走行目当てで毎年通っていましたが、ホンダがF1から撤退してからはご無沙汰でした。

スーパーGTやスーパーフォーミュラの知識がほとんどない私なので、直前まで行く予定ではなかったんですが、HSVの最後の姿を見ておきたかったのと、NSX CONCEPT GTの走行を見たかったため、急遽前日にチケットをゲットしました。


渋滞もなくツインリクもてぎに到着。駐車場では大好きなビートをはじめ、ホンダスポーツがいっぱい停めてあって、ここを見るだけでもテンションMAXです!


N WGN カスタム。軽とは思えない高級感がありますね。


オデッセイ アブソルート。400万とは、もはや高級ミニバンですね(゚д゚;)

会場に着くと、50周年パレード走行に参加されるみん友のTOY★さんのお誘いで、DC2に同乗させてもらうことに!そして、FSや無限CCなどで一度お見かけしたことのあるネーポンさんと暗黒紀州人さんと初対面♪場内をご一緒させていただきました。あまり喋れず申し訳なかったです・・・(^^;




青空の下、大勢のホンダ車オーナーが集まりました。


自分も走りたかったです。


DC2@TOY★さん号。


EG9@ネーポンさん号。


パレード中。カタログにはない、黄色いEP3!




観客の前を通ります。


前にクイントインテグラが2台います。


スピード感ありますが、実際は徐行です(^^;


パドックにて。無限Sフォーミュラ?


たまたま見たトークショーに、佐藤琢磨選手を発見!


元F1ドライバーでWTCC参戦のモンテイロ選手もいました~。






HSV。




FSでよく見かけるFD2が展示されておりました!








マクラーレンホンダ MP4/6!


お目当てのNSX CONCEPT GT。迫力ありますね~!




NSX GT。








パドックに居た塚越選手。




本日のメインイベント、スーパーGTファイナルバトル。


エキシビジョンとはいえ、抜きつ抜かれつのレースはやっぱりおもしろい!


ファイブワイドw
小暮選手が自然の流れと言ってましたが、事前打ち合わせ無しではありえないww


新旧NSX GTとHSVの混走。




NSX CONCEPT GT。かっこいいね。




う~ん、スーパーGTも面白いなあ。来年からレースを見てみようかな♪
というわけで、今日は楽しいイベントを満喫できました(^^)

最後に、同乗走行にお誘いいただいたTOY★さん、ありがとうございました!
Posted at 2013/12/01 00:23:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「新しい相棒 http://cvw.jp/b/1784472/47484544/
何シテル?   01/20 22:53
ドライブやスポーツ走行を楽しみながら、絶景巡りとドライビング・プレジャーを追求するTamonのブログです。 コチラでもブログを更新しています。→http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123 456 7
89101112 1314
15 1617181920 21
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 12:04:45
早朝の志賀草津道路~白馬ツーリングを満喫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 19:26:18
新型スイフトスポーツZC33S試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 23:11:39

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初の輸入車です。Z4と共にニシヘヒガシヘ、グランドツーリングに駆け回ります。(22, ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
8台目の愛車です。2013/11/2に納車。購入時約55,800km。 念願のロードスタ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初の愛車です。 自分で撮った画像はありません(汗 本当はEG6が欲しかったんですが人気の ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車です。 当時は若気の至りで車雑誌の読み過ぎで色々いじっておりました。 サーキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation