• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tamonのブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

2015年ドライビングプレジャーロード探訪の旅 ベストロード3選

2015年ドライビングプレジャーロード探訪の旅 ベストロード3選本格的にドライブをするようになって2年余り。

私のドライブの主な目的は、シンプルに「走って楽しい」「景色が素晴らしい」道を訪れること。

アクセルペダルを踏み込み、迫り来るコーナーを適切なブレーキング、ステアリング操作で気持ち良く駆け抜け、その先に雄大な景色があれば大きな満足感が得られるのです。

今年はそれを追い求めた一年でした。

そして今年は、MTのロードスターからATのZ4に乗り換えたのは大きなトピックでした。

最初の愛車以来20年ぶりのAT車に若干の不安がありましたが、良い意味で気軽にドライブに出掛けられ、気持ちの良いエンジンとオープン走行という相乗効果で、予想以上にドライビングプレジャーが増したのはうれしい誤算でした。反面、走行距離が伸び過ぎたのは痛い誤算でしたが・・・

今年は毎週末、ときには遥か九州まで、ときには近場の横浜までと、長距離、短距離合わせて様々な場所を訪れました。

そんな探訪の旅の中から、今年のドライビングプレジャーロード・ベスト3を選んでみました。


■ベスト3
青森・龍泊ライン




思い焦がれていた龍泊ライン。2日間に渡って走った思い出深いワインディングロードです。1日目はブラインドコーナーでセンターラインを大きく割ってきたセダンに肝を冷やし、2日目は早朝の静寂の中噛み締めるようにゆっくりと駆け上って行きました。勾配やRがきつく、車重の重いZ4にとって決して得意なコースではありませんが、登頂した眺瞰台から景色を眺めていると、はるばるここまでやってきたんだなあ、という達成感でいっぱいになりました。


■ベスト2
伊豆・西伊豆スカイライン




伊豆は今年最も多く訪れた場所です。その中でも特にお気に入りは西伊豆スカイライン。走りと景色が両方共に高いレベルで楽しめる稀有なロケーションです。GTカー要素の強いNCロードスターやZ4の得意な中高速コーナーの連続するレイアウトで、交通量は極少、マイペースで思う存分走り回れるので、何度でもリピートしてしまう「辞められない止まらない」コースです。きっと来年も何度か訪れるでしょう。

■ベスト1
阿蘇・ミルクロード




阿蘇山周辺の道路と景色はどれも甲乙付けがたいですが、生涯最も感動したのは、大草原の中を走るミルクロードと、大観峰から眺める阿蘇外輪山の日本離れした雄大な景色です。多くのドライブに出かけたおかげで記憶が薄れつつありますが、それでもこの雄大な景色を忘れることは無いでしょう。


定番のビーナスラインと志賀草津高原道路の景色は一流で文句無しなのですが、路面状態が若干残念なため、惜しくも選外となりました。また、八幡平樹海ラインの路面とレイアウトは痺れるほど最高でしたが、景色の素晴らしさが上記のコースに比べて僅差であと一歩及ばずでした。でも走りは文句無しに楽しかったです。


ちなみにブログでのシビックの出番は少なかったですが、毎日通勤で使っています。ミッションがガリガリいってますが、それ以外のクルマの状態はすこぶる良好。来月には車検を通します。あと数十kmで15万kmに到達。まだまだ末永く乗っていきます。


さて、来年も今年のように走り回れるか分かりませんが、マイペースでドライビングプレジャーロード探訪の旅に出掛けられれば良いなと思っています。あと、ちょこっと酷道探訪もやるかも・・・
Posted at 2015/12/29 21:00:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年12月28日 イイね!

Z4で行く 冬の房総半島ドライブ 鋸山~安房グリーンライン編

Z4で行く 冬の房総半島ドライブ 鋸山~安房グリーンライン編国道410号編からの続きです。


鋸山登山自動車道の料金所にやって来ました。
前払いで往復+頂上の駐車料金込みで1,000円を支払います。料金受付所が左側にあるので、おじさんがわざわざ運転席側まで出てきてくれました(笑)ちなみに、2輪車と徒歩による通行は禁止となっています。


雰囲気のある素掘りの隧道を抜け、クネクネした上り勾配の山道をトコトコ登っていきます。


南国チックな木。さすが房総半島。


おお、景色が見えてきました。



良い眺め(^^)



ヘアピンカーブまでもが画になっちゃいます。鋸山登山自動車道って意外と絶景路なんですね~。



眼下に見える砂浜は元名海水浴場でしょうか?保田(ほた)の街並みとキラキラ光る海の美しさに見とれてしまいます(^^)



「地獄のぞき」 うひゃー(>_<)




対岸に三浦半島を望む。



まるでジオラマのようです。



富津館山道を望む。



続いて快速広域農道・安房グリーンラインへ。


南房をほぼ垂直に貫く快走路は未だ健在。房総半島の中でも数少ない素晴らしい道です。



ハイスピードポイントの広大な空き地で小休止。スピードが出やすいのでくれぐれも安全運転に。



海岸沿いの房総フラワーラインをトレースし、



洲崎灯台(すのさきとうだい)で海を眺めました。












海岸沿いを気持ち良くオープンで走り、所々立ち止まってのんびり海を眺めるのも楽しいです(^^)






見物海岸にて。冬の房総の海もまた夏とは違って良いですね。



アクアトンネルに家路へと向かうクルマが次々と吸い込まれていきます。






海ほたるで綺麗な夕陽と共にドライブを締めくくりました♪


前半は国道410号探索、後半は鋸山観光とグリーンライン、フラワーライン快走と、1日で2つの趣向の異なるドライブを楽しめました(^^)

ここまでのルート
Posted at 2015/12/29 00:08:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年12月28日 イイね!

Z4で行く 冬の房総半島ドライブ 国道410号編

Z4で行く 冬の房総半島ドライブ 国道410号編Z4で房総半島の主に内陸部を巡ってきました。


館山自動車道の君津ICで降りて県道163号を東に進みます。千葉、茨城県特有の路線名ヘキサ。初めて見ました。


こちらは通常の数字のヘキサですが判読困難な状態です(^^;


ほどなく現われた分岐地点には進入禁止の標識が。

ん?目の前を足立ナンバーのクルマが通って行ったぞ、と思ってよく見たら、「土曜日曜休日の9-17」とあります。9時前なのでそのまま進みましょう。ちなみに2013年版のツーリングマップルには「休日は下りの一方通行」とありますが、正しくは時間指定ですね。


しばらくプチ険道を進み、つき当たって県道93号を左に行くと、最初の目的地、九十九谷展望公園に到着しました。直前にとあるブログで見て、行ってみたいと思った場所。


駐車場とトイレ完備。


先客の方がテントを撤収していました。


肝心の眺望はというと・・・、おお、はるか遠くまで見渡せる開放感と低山の連なる展望が素晴らしい!


予想外の景色に驚きました。気象条件が揃うと雲海も見られるそうなので、それに狙いを定めて再訪決定です。


続いて初走行の房総スカイラインへ。


料金無料化は事前に知っていましたが、料金所は無くなっていました。恒久的に無料開放されたようです。


スカイラインとは名ばかりで、特に景色が開けているわけではありませんが、信号機の無い快走路をほぼストレス無く駆け抜けていきます。




県道24号(久留里街道)を進み、亀山ダムで小休止。

今回のドライブ前半の目的地、連日ニュースで取り上げられていた「松丘隧道」のある国道410号へ進みます。ちょっと不謹慎かもしれませんが、前から奇妙な線形の国道410号松丘付近は是非訪れてみたかったのです。


で、国道465号と国道410号の分岐点に来ると、久留里街道の国道410号側が通行止めになっていて誘導員に迂回路を案内されました。つまり、この直線の先に崩落現場の松丘隧道があるわけです。

そして、信号機も青看板も標識も何も無いこの交差点こそが、まさしく国道410号の奇妙な線形の入口なのです。ホントに国道なのでしょうか?


地図上では赤丸印のところになります。誘導された迂回路は青線のルートです。


前車について狭い道を行くと、


おにぎりが現われました。間違いなく国道です(笑)


ほどなく離合不可能な狭さの素掘りの隧道に差し掛かりました。親切にここでも交通整理が行われています。


狭いっす。これでもれっきとした国道っす。

下に久留里街道と久留里線が通る立体交差の狭い橋(クルマ一台分の幅)を路肩ギリギリで走りぬけ、民家が立ち並ぶ狭い道を無事通過し、踏切を渡ると迂回完了です。


今回通行止めの箇所(青線)


今回の迂回路です。期せずして奇妙な線形の国道410号を、警備員の誘導付きで走破することが出来ました。少々マニアックですかね(笑)


久留里街道、


県道145号を進み、


県道23号をトレースして、


かずさアカデミアパーク付近を通って次の目的地、「鋸山」を目指します。

後編に続きます。

ここまでのルート
Posted at 2015/12/28 09:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年12月26日 イイね!

2015年ドライブ お気に入り画像集part3

2015年ドライブ お気に入り画像集part3part2からの続きです。














■9月




Z4初ドライブ。 9月初旬、肌寒い快晴の蔵王エコーラインを駆ける



S字コーナーと眼前の山並みが美しい白山白川郷ホワイトロード



東北GTのスタート。 能登路を行く 千里浜なぎさドライブウェイ



見渡す限りの草原が広がる、秋田の寒風山






八郎潟と日本海を見下ろす


日本海に向かって伸びる、吸い込まれそうなダウンヒル



静寂の奥入瀬渓流



ジェットコースター・ワインディングロード、龍泊ライン



東の最果ての地、尻屋崎道路



岩手と秋田を結ぶワインディングロード、八幡平アスピーテライン



岩手山を望む



八幡平樹海ライン、藤七温泉、岩手山の眺望


■10月

御岳スカイライン 御嶽と共に






霊峰・御嶽を望む



紅葉の志賀草津高原道路



県道66号の紅葉



キャベツ畑と嬬恋パノラマライン



魚沼スカイライン 六日町展望台



魚沼盆地の眺望



奥只見樹海ライン 雲海と共に



燃える紅葉


■11月

アウトバックの聖地 霊峰・富士と共に



西伊豆スカイライン 達磨山コーナーから見た富士山


■12月

三方五湖レインボーラインからの眺望



エメラルドグリーンの若狭湾を望む



美山 かやぶきの里



早朝のマキノ メタセコイア並木
Posted at 2015/12/26 11:53:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年12月20日 イイね!

Z4で行く 茨城県広域農道巡り ビーフライン・グリーンふるさとライン

Z4で行く 茨城県広域農道巡り ビーフライン・グリーンふるさとライン今年の夏にシビックで訪れた茨城県広域農道群を、Z4でリピートしました。


十数年ぶりの朝日峠の展望台駐車場。懐かしい。



逆光ですが、穏やかで清々しい快晴の元、関東平野を遠望できました。



長閑な直線が延々と続くフルーツラインをのんびりクルージングし、ビーフラインへ入線。
相変わらずの交通量僅少なドライビングプレジャーロードを満喫。


さらに北上し、グリーンふるさとラインへ。






交通量はグッと減り、快走度はさらにアップ。















風が強くなってきた小山ダムでまったりと過ごしました。





「萩ロード」と呼ばれる広域農道からみた鹿島灘。



五浦海岸にある「六角堂」を散策。ちょっと地味な観光地でしたが、少しだけ明治時代の文化に触れることができたかな?


帰りは千葉の下道で2時間の渋滞にはまってしまい、かなりストレスが溜まりましたが、本格的な冬になる前の、広域農道尽くしの快速オープンエアモータリングを堪能することができて満足な茨城ドライブでした。
Posted at 2015/12/20 01:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「新しい相棒 http://cvw.jp/b/1784472/47484544/
何シテル?   01/20 22:53
ドライブやスポーツ走行を楽しみながら、絶景巡りとドライビング・プレジャーを追求するTamonのブログです。 コチラでもブログを更新しています。→http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 2345
678 9101112
13141516171819
202122232425 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 12:04:45
早朝の志賀草津道路~白馬ツーリングを満喫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 19:26:18
新型スイフトスポーツZC33S試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 23:11:39

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初の輸入車です。Z4と共にニシヘヒガシヘ、グランドツーリングに駆け回ります。(22, ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
8台目の愛車です。2013/11/2に納車。購入時約55,800km。 念願のロードスタ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初の愛車です。 自分で撮った画像はありません(汗 本当はEG6が欲しかったんですが人気の ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車です。 当時は若気の至りで車雑誌の読み過ぎで色々いじっておりました。 サーキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation