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Tamonのブログ一覧

2016年07月18日 イイね!

Z4で行く 東北GT 1日目

Z4で行く 東北GT 1日目連休前の天気予報は全国的にほぼ曇りか雨。
直前になっても気象情報は変わらず、事前に予約していた東北方面の宿をキャンセル。

しかし思い直して、再度予約をし直して2泊3日の曇りのなかの東北GTを決行することにしました。


昨年とほぼ同じルートを選択。さすがに能登半島には行けません(^^;


関越道で新潟へ向かい、日本海沿いを延々とトレース。
案の定、小雨がぱらついたりして天気は冴えないですが、たまにはこういったドライブもまた一興。目的が観光ではなく『ドライブ』自体だから楽しめます。




眼鏡岩などの奇岩を観賞しながら、早朝の交通量少な目の笹川流れを流します。


鳥海ブルーラインに立ち寄りましたが、山の上は完全に霧に包まれていました。
その分前走車は皆無に近く、マイペースでガッツリと走りを楽しめました。


秋田県側に降りてくると少し霧が晴れてきました。




肉眼では日本海を眺望できましたが、昨年同様霞んでいてちょっと残念。




仁賀保高原もどんよりとしていますが、こういった雰囲気も好きですね。


高森眺望台というところに寄ってみました。


晴れていたら日本海を遠望できたんでしょうね。


男鹿半島にやってきました。


目指すはもちろん雄大な景色が大好きな寒風山です。


霧は発生していません。これは嬉しいですね。




やっぱりここから眺める日本海と八郎潟を見渡す大パノラマは、つい時間を忘れて見入ってしまいます。


回転展望台のある頂上からの眺望が一番気に入っています。眼下に見える草原はかつての噴火口なんですね。












曇っていても、ここでの開放的な緑の雄大な景色を存分に堪能しました。
やっぱり来て良かった(^^)


日本一?低い山、大潟富士と共に。


「八郎潟ストレート」(勝手に命名)を快走。

この周辺の直線道路の長さは数kmから10kmにも及びます。後日訪れた広域農道メロンロードの直線といい、北海道に匹敵する直線道路にただ唖然とします・・・




締めは釜谷浜海水浴場の風車群と共に。

宿に着く頃には強い雨が降り出し、さらに震度3の地震にビビリつつ、明日の天気を心配しながらも疲れでぐっすりと眠りに落ちるのにそうは時間はかからないのでした・・・

2日目に続きます。

走行距離:840km
所要時間:16時間

ここまでのルート
Posted at 2016/07/19 06:42:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年07月10日 イイね!

シビックで行く 芦ノ湖スカイライン~メタセコイア並木

シビックで行く 芦ノ湖スカイライン~メタセコイア並木前日に期日前投票を済ませておいたので、気兼ねなく朝からドライブに出掛けることにします。
今日は久しぶりにシビックで箱根を目指します。




日の出の撮影と洗濯で出発が出遅れてしまいました(^^;


さて、首都高から横浜新道、国道1号~134号と乗り継ぎ、まずは鎌倉高校前で記念撮影。
海岸ではすでにサーファーたちで賑わっています。

進路を箱根へ取ります。

箱根新道ではネズミ捕りが張っていましたが、無事やり過ごしてほっと胸をなでおろしました。

その後快調に山登りしていたら、後ろから白バイがサイレン鳴らして追いかけてきました!
万事休す!?と思いきや、どうやら猛スピードで飛ばしていたバイクを追いかけていたようです。あぶないあぶない(^^;


ほどなく芦ノ湖スカイラインの料金所に到着。結構久しぶりの訪問です。


カラッと晴れた気持ちの良い天気に、気分は上々です♪


まずはレストハウス フジビューで一息入れます。




続いてレストハウス レイクビューへ。
フェラーリからロードスターまで、色とりどりのスポーツカーが揃っていました。
そのほかにもポルシェやFD3S、R32GT-RやS2000など硬派な走りのクルマが駆け回っていました。


こやつ、やんちゃ過ぎ(笑)




絶景大パノラマが展開しています!






3往復くらいしたでしょうか。シビックはやっぱり楽しい!
ちなみにタイヤはもう終わりかけているので、新しいタイヤを発注済みです。
そして今年こそミッションOHするぞ・・・(^^;


箱根芦ノ湖展望公園にて。






以前から気になっていた県道337号。今日の第2の目的地です。
湖尻峠の交差点から入線します。


入口はいきなり狭いですが、1.5車線~2車線ある、裾野市街へ向かうタイトなワインディングです。




途中にある深良用水に寄り道。


300年前以上に造成された芦ノ湖からの灌漑用水路だそうです。


思っていた以上に交通量がありましたが、比較的静かな峠道です。
狭いところは限られています。


14%の急勾配。サイドブレーキの効きがまた悪化している・・・

さて、裾野ICからそのまま東名に乗って帰ろうかと思いましたが、せっかくここまで来たので、久しぶりにメタセコイア並木に寄ってみることにしました。


私有地なので邪魔にならないように撮影に勤しみます。


しかし、相変わらず構図と露出がワンパターンで、ここでの撮影は苦手です・・・


奇をてらってみました(^^;


オーソドックスに。


いつか格好良く撮ってみたいものです。

今日は思う存分走ったので、午前中で切り上げて帰宅の途に着きました。

所要時間:約6時間
走行距離:約280km

ここまでのルート
Posted at 2016/07/10 16:53:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年07月02日 イイね!

Z4で行く 房総半島県道巡り うぐいすライン~もみじロード

Z4で行く 房総半島県道巡り うぐいすライン~もみじロード目覚めの悪い、遅く起きた週末。窓の外を見るとどんよりと曇っていた。

前日までシビックで箱根に行こうと目論んでいたが、最新の予報では午後から晴れるようだ。となればZ4でのオープンドライブにするほかないだろう。というわけで急遽房総半島へ進路変更。以前から目をつけていた内陸の県道巡りを楽しむことにした。

珍しく自宅から下道(国道357号)で東京湾岸沿いをひた走る。




まず向かったのは、市原市の真ん中に点在するカントリークラブ群を南北に貫く「うぐいすライン」。

行き交う車は皆無ではないが、その数は僅少。
タイトコーナーはひとつもなく、まさしく「快速路」といえるだろう。そのぶんアベレージスピードは高めになるので注意が必要だ。


動物の飛び出しに気をつけながら、整然と生え揃った緑の稲穂を横目で愛でつつマイペースで快速ラインをトレースしていく。


道中、自動販売機のある「峠の駅」とやらで一息ついた後、元来た道を戻って高滝湖方面に舵を取ることにする。このルートは帰り道でまた通ることにしよう。


高滝湖に到着。


レイクラインにて。

今日はギラギラと太陽が照りつけるような快晴ではないが、それでも気温は高く、直射日光も容赦なく頭上を攻撃して体力を徐々に奪っていく。熱中症になるリスクを考えると、遮るものが何もないルートでは大人しくルーフを閉じてエアコンの恩恵にあずかることにした。


県道81号から県道161号へ折れて、小湊鐵道線の飯給駅に立ち寄った。


とても小さな無人駅である。




木の塀で囲まれた、「世界一大きなトイレ」がある。正式名称は「Toilet in Nature」というそうだ。用を足しながら自然の美しさを満喫できるというコンセプトのアート作品のようだが、普通の感覚の持ち主なら落ち着かないだろう。ちなみに女性専用とのことだ。


続いて月崎駅へ。


ちょうど列車が来たのであわてて撮影した。
後で写真を見返したら、乗客のカップルがカメラ目線で写っていて微笑ましかった。


県道81号のツイスティな清澄養老ラインから老川十字路で国道465号にスイッチし、交通量わずかな快速路を満喫する。


亀山湖、房総スカイラインを経由して九十九谷展望公園に立ち寄って休憩することにした。


ここからの雄大なパノラマはいつ見ても癒される。いつか雲海を拝んでみたいものだ。


続いて戸面原ダム方面へ向かう県道88号へ。






県道88号は全線に渡って長閑な雰囲気で、気負いすることなくのんびりとオープンで景色を楽しむことができるお勧めのルートだ。




最後に、房総半島を横断する県道34号(長狭街道)から県道182号のもみじロードに入線。実は以前から長狭街道を通るたび気になっていたルート。期待を胸にマイペースで駆け抜けて行く。




なるほど、ここもあまり利用する車もないようで、のんびりと自分のペースで走りを楽しむことが出来る長閑なカントリーロードだ。




秋には紅葉が綺麗なのだろうか。再訪して確かめてみよう。


緩いコーナー沿いに「志駒川渓谷」と書かれた広い駐車スペースがあったので、停車して休憩することにした。


真新しいトイレと立派な水汲み場があった。水は蛇口から絶え間なく流れている。近くの志駒川から引いているのだろうか。

夏場のオープン走行は想像以上に汗をかく。
全身汗だくで不快だったので、ありがたく洗顔、歯磨きをさせてもらい気分スッキリ。
わずかばかりの奉納をして、この地を後にした。

帰路は魅惑のワインディングロード県道163号や、再度房総スカイライン、うぐいすラインをトレースし、国道16号を経由、木更津金谷ICからアクアラインに乗り、無事帰宅の途に着いた。

走行距離346km、所要時間10時間の首都圏近郊ショートトリップを満喫した梅雨の合間の週末だった。

ここまでのルート
Posted at 2016/07/03 10:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年06月26日 イイね!

Z4で行く 群馬~栃木の峠巡り

Z4で行く 群馬~栃木の峠巡り昨年シビックで訪れたルートをほぼそのままZ4でトレースしてきました。ルートは、赤城道路、金精道路(日本ロマンチック街道)、中禅寺湖スカイライン、いろは坂、霧降高原道路、塩那道路、八方ヶ原です。

3時に自宅を出発。
意外と混んでいる環八を抜け、練馬から関越へ。

途中で目の覚めるような朝焼けを高速道路上で拝み、「ああ、写真撮りたかった!」とつぶやきながら赤城ICで下車。


セーブオンで一時停車し、からっ風街道を赤城道路に向けて東進します。




ダイナミックな赤城道路の上りのワインディングを駆け抜け大沼の赤城神社へ。

これまたダイナミックな下りの連続ヘアピンをクリアし、国道120号に入線。


人っ子一人居ない吹割の滝を静かに観賞。




誰も居ないとさすがに寂しいですが、気兼ねなく撮影しまくります。




国道120号の新緑の金精道路を快走し丸沼にて小休止。駐車場には結構な台数の車が停まっていました。




金精峠からの眺望。このとき強風が吹き荒れていて、ルーフはおろか窓さえも開けていられないほどでした。


三本松園地に停めて戦場ヶ原を散策。天気が良いですね。


戦場ヶ原付近の新緑のトンネルが気持ち良かった(^^)


8時を過ぎていたので、ゲートが開いている中禅寺湖スカイラインの入口をくぐり、急勾配のワインディングを半月山展望台に向かって一気に登り詰めていきます。


路面はそれほどでもですが、高所感があり、その名の通り空へ向かって伸びていく素晴らしい眺望のスカイライン。走っていて楽しく、個人的に大好きなワインディングです。


中腹の中禅寺湖展望台にて。


奥行きと立体感のある、今回一番お気に入りの景色です!


男体山と中禅寺湖。


凄い雲。


半月山駐車場にて。スカイラインの終点です。ちなみに展望台はここから600m登った先にあるようです。






無駄に広い第一いろは坂を下っていきます。


続いて霧降高原道路へ。


六方沢橋


ニッコウキスゲで有名なキスゲ平ですが、駐車場が満車だったのでスルーして大笹牧場レストハウスに向かいます。

レストハウスも満車で順番待ちをしていたので、そのまま下って楽しいワインディングロードを満喫します。


鬼怒川沿いの長閑な県道23号をトレースし、川治ダムで小休止。


続いて国道121号(会津西街道)沿いにある五十里ダムも観賞。ここら辺はダムが多いですね。




ほどなく塩那道路に到着です。


途中で落石の除去工事が行われていました。


昨年と変わらないアングルで撮影。


「小曲がり」のこのアングルが好きです。


やっぱりここは景色も良く、走りも楽しくて好きな場所ですね。






土平園地でこのルートは終わりを迎えます。反対側のルートもいつか訪れてみたいですね。


さて、最後に八方ヶ原を走って今回のドライブの締めくくりとします。


鬱蒼とした林間の狭小路を進みます。


日塩有料道路の接続路との交差点。


タイヤカスだらけのワインディング。走りは楽しいんですが、眺望はあまり望めません。








連続スネークヘアピンは走り甲斐があります。



山の駅たかはらで休憩&ソフトクリームで一服し、県道53号を矢板市街へと下っていきます。

GSのコイン洗車機で虫や泥などで汚れきったZ4を綺麗にし、東北道で無事帰宅しました。

段々と真夏のような暑さになってきましたが、梅雨時特有のジメジメした蒸し暑さは無く、比較的カラッとしたオープンドライブに絶好な週末でした。

群馬、栃木は改めて峠道の宝庫だと実感。次回はまたシビックでMTを操りながら峠巡りを楽しみたいですね。

走行距離:約590km
所要時間:約14時間

ここまでのルート
Posted at 2016/06/27 20:03:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年06月19日 イイね!

Z4で行く 魚沼スカイライン~小出郷広域農道

Z4で行く 魚沼スカイライン~小出郷広域農道土曜日は全国的に真夏のような猛暑日になりましたが、幸いにも?寝坊した為ドライブは諦めて、こまごまとした所用を済ませ、珍しく日曜日の午前1時に出発し、一路新潟へと向かいました。

関越道の六日町ICで下車し、昨年訪れた魚沼スカイラインを八箇峠からトレースすることにしました。

5時前に到着しましたが、1台たりとも車が通らない静寂の中に包まれたスカイライン。素晴らしい景色に出会えることを期待しつつ、ゆっくりと駆け抜けます。


八箇峠展望台にて。朝焼けが始まりました。


六日町展望台にて。朝陽のオレンジ色が強烈!エクセレントな瞬間でした(^^)


十日町展望台にて。




日の光は靄の中で淡い色に抑え込まれています。


魚沼スカイラインは半分以上が2車線の広々としたワインディングロードですが、ところどころ1.5車線の見通しの悪いコーナーが続くところがあるので注意が必要です。




終点の十二峠側に降りてきました。この間、すれ違ったのはバイク1台のみ。さすがにマイナースポットだけあります(^^;

続いて早朝の交通量が少ない国道353号を快走し、初訪問の美人林へ。






時刻は6時前。新緑が眩しいブナ林の中を散策します。




散策といっても10分とかからない狭いエリアなので、気の済むまで撮影に励むのみ。


早朝の散歩って気持ち良い!

気の済むまでマイナスイオンを浴びたら、次なる目的地に移動。


国道403号の星峠もほとんど行き交う車のない快速ワインディングロードです。






短い区間ですが、景色がとても気に入っているロケーションです。そして、なんといってもオープン走行が気持ち良い!


昨年工事中だった棚田ビューポイントの駐車場が完成していました。十分に拡幅された駐車場に停め、これまた以前なかった丘の上の散策路から撮影してみました。


苗の植えられる前の水が張られた状態がベストだったんでしょうが、それでも鮮やかなグリーンの棚田は圧巻です!


紀伊半島の丸山千枚田に田の枚数は一歩譲りますが、それでも景観の美しさでは負けていません。

素晴らしい棚田を十分に堪能しました。

それでは本日の最終目的地、念願の小出郷広域農道を目指します。途中コンビニでパンを仕入れ、Z4には給油してそれぞれお腹を満たし、準備万端。

長閑な国道253号、252号を先導車のペースに合わせつつ、新緑の山並みや田園の風景を楽しみながら気分良くクルージングします。


広域農道がなかなか見つからず、偶然見つけた旧三国街道(県道128号)。走って楽しい道です。


県道の標識が剥がれたままになっています。実はこの付近の集落も廃屋になっているものが多く、天気が良くて緑が美しいのとは裏腹に寂れた感じが物悲しい雰囲気でした。




ほどなく広域農道の標識を発見。川と関越道を跨いで、「道光高原(どうこうこうげん)」目指して北上していきます。


途中目に留まった立派な碑には、「大平山牧場」と記されていました。


なかなかの眺め。


越後ゴルフ倶楽部との分岐点。バリケードで閉じられていました。


「魚沼北部広域農道」との交差点に差しかかりました。左折して数キロ進んでみましたが、こちらも走り放題の2車線ワインディング路。この界隈は広域農道パラダイスですね(^^)

元の道に戻ります。


驚くほどの交通量皆無な極上ドライビングプレジャーロード。


景色も良く、走りも楽しい広域農道は初めてです。


正面に薄っすらと見える山並みは霞んでいますが、おそらく空気がクリアなときだったらさぞかし素晴らしい景色なんでしょうね。


まるで北海道のような直線が伸びる農道を探して左に進んでみます。


ほどなく念願の直線路に到着!




やっぱり自分の目で見ると感動もヒトシオですね!


反対側からも。ストレートの長さが伝わるでしょうか?


碑には「広域営農の通拓く」と力強く記しています。




下っていくと、ちょっとした展望スペースがあったので、Z4を停めて下を見下ろすクネクネ道を撮りました。




農道にしておくのにはもったいないような素晴らしいクネクネ具合に、シャッターを押す指に力が入ります。

いや~、今回は小出郷広域農道を探索するのがメインの目的だったんですが、想像以上に素晴らしい道に感動しました。今度は冠雪した山並みを正面に仰ぎ見ながら駆け抜けてみたいですね。

さて、午前中に全ての目的を果しました。本来なら欲を出して奥只見方面に足を伸ばすところですが、明日は仕事を控えているので、素早く帰宅することにしました。

無事、620km、13時間のミドル新潟ツーリングを満喫することができました♪

ここまでのルート
Posted at 2016/06/19 21:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

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