• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月21日

アパートでも建てませんか?

アパートでも建てませんか? 本日は夜になり雨が強くなってきました。
そんな中ご飯を食べながら考えております。

今日のメニューは鯖定食じゃなくて、アジの開き定食。
このメニューのひじきが個人的にはお気に入り。

ご飯も大盛り無料で、価格も安いのでありがたいです。
大根おろしも醤油をかけてピリッとしたのが良い感じ。
カロリー抑え目でもお腹はいっぱいです。


さて本日の本題。

アパート経営のお話。
実は先日某○○建託の営業からこんな話がやってきました。

新しい駅ができてこのあたりも栄えると思います。
単身者から家族世帯まで幅広く家の需要が高まるでしょう。

そんな駅までの近距離のこのエリアでアパート経営をしませんか?
といったなんとも甘いお話です。

そこの目玉は30年借上げアパート。
営業さんいわくとても美味しい話を並べてきます。

①30年間の借り上げで長期間にわたり安心です。
②空室率が高くても家賃保証があり賃料はきちんと振り込みます。
③修繕費もこちらで面倒見ますのでかかりません。
④リスクもほとんど無く安定した投資ができます。

なんだか物凄く美味しい話のような感じ。
ということでいろいろシミュレーションをしてみることに。


土地は600坪は自前。
戸数24戸、想定家賃は1戸当たり5万円。
戸当たりの建築費を値切りまくって600万程度で試算。


収益・投資物件 簡易収支シミュレーション

物件価格    12000万円
年間想定収入 1440 万円
空室率       10 %

諸経費率       10 % 諸経費の家賃収入に対する割合
固定資産税、賃貸管理費、建物管理費、修繕積立金等が諸経費となります

■資金計画
自己資金 0万円
借入金額 12000万円
借入期間 20年
借入金利 年利 3.2%


収支試算の結果
①返済額(月額) 677,596 円 毎月の返済額
②返済額(年額) 814 万円 ①返済額(月額) × 12ヶ月
③返済総額 162,622,640円 ②返済額(年額) × 借入期間
④家賃収入(年額) 1,440 万円 年間想定収入
⑤控除・諸経費(年額) 360万円 ④家賃収入(年額) × ( 空室率 + 諸経費率 )
⑥年間支出 1174万円 ②返済額(年額) + ⑤控除・諸経費(年額)
⑦年間手取り 266万円 ④家賃収入(年額) - ⑥年間支出
⑧表面利回り 12.0% ④家賃収入(年額) ÷ 物件価格
⑨実質利回り 9.0 % ( ④家賃収入(年額) - ⑤控除・諸経費(年額) ) ÷ 物件価格
⑩返済後利回り 2.3% ⑦年間手取り ÷ 物件価格
⑪投資利回り 0.0% ⑦年間手取り ÷ 自己資金


シミュレーションしてみた結果。
年収1440万なのに手元には266万しか残らない。
さてどうやって税金を払うのか。

営業はこのシミュレーションに対してどうやってお勧めしてくるのでしょうか。
しかも一般的には借り上げ契約の場合戸当たり800万位します。
その場合は7200万は余分に資金がいる計算。

こちらも営業の話法に乗せられて、そのまま契約した場合。
手取り221万円の持ち出し。
これでどうやって税金を払うのであろうか。

投資物件があちらこちらで売りに出ているのもなんとなく理解できたようなきがします。
さてもう少しいろいろシミュレーションしてみようと思います。


ブログ一覧 | 考える | 日記
Posted at 2011/10/21 23:17:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

箱庭の並べ方
ミドFさん

この記事へのコメント

2011年10月21日 23:21
そもそも空室率10パーセントで計算している時点であこぎですね。
今どきのアパートでその数字はあり得ないのでは?
あったとしても、永年とは言えませんしね。
コメントへの返答
2011年10月21日 23:54
この10%の計算は私が一般的に楽観論で計算した場合のシミュレーションです。

一括借り上げの場合はナントカ建託が全部屋借りてまた貸しするので空室率0%になります。

しかし本来の借り手が見つからない場合、ナントカ建託に家賃を値切られるというオチがあります。

常識的に考えて、このプランではナントカ建託がやっていけないはずなので数年後には賃料下げによってこれ以上の厳しい収支になるでしょうね。
2011年10月22日 0:05
アパート経営には、いろいろカラクリがあるのですが、ここではちょっと申し上げにくくて…

業界人の独り言としてお聞き下さい。

「ソレハ、オススメデキマセン」…( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2011年10月22日 0:24
そういえば専門家が身近なところに(笑)

ちょっとわけアリで、今度相談したいです。

ポイントは2点。
相続税と来年度からの調整区域。

利回りだけなら絶対にマイナスになるでしょうね。
2011年10月22日 15:31
こんちは~ 大○○託の一部工事を行ってますw

仕事は確かに綺麗になりました。
30年一括借り上げなので、使用材料や隠ぺい部分や
検査も回数が多く引渡から入居者様からクレームが困るので
本当に検査が多いです。

上記の試算みますと1住戸の単価が5万は安いですよ
6~6.5マソです^^;

どこの支店でもOKなのでご紹介します。
少し安くなりますよ マジで・・・w
コメントへの返答
2011年10月22日 15:45
こんにちは。

ここ最近は仕様もよくなりましたね。
以前の不評なネット批判もかなり減ったのではないでしょうか。

単価については、希望的部分も多いです。
通常提示は+10マソですね。

一般的には土地はあってもかなり現金に余裕が無いと支払いが滞るのではないでしょうか?

税金対策にはなっても事業投資としてはとても難しいなと思ったのが正直な感想です。

もし前向きに検討する方向に進みましたら、相談に乗ってください。

ありがとうとざいます。
2011年10月22日 18:29
空き地や未利用地の税金負担で困っていない限り、今、アパート経営をやって儲かるとは思えません。

住宅用地は固定資産税等が減税とはなりますが、大きな投資をするよりコイン式駐車場にした方がマシかと思います。

九州の田舎に、何の利用価値もない土地を眠らせてます (一応前面道路は国道、用途は商業地)AHAHAHAHA orz

コメントへの返答
2011年10月22日 18:33
アパート経営単体だと、ほとんど利益は無いですね。

どちらかというと節税対策メインでしょう。

新しい駅が近所にできたのもありいっきにアパートの営業をかけているようです。

いろいろと勉強してはいるものの新築で利益を出すのが大変難しいのを感じます。

減価償却などを入れて、毎年の納税額がどのくらいになるか試算してみて破綻するようだと厳しいですからね。

プロフィール

「[整備] #ジムニー ヘリックスのサブウーファー追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/184065/car/3336467/7119117/note.aspx
何シテル?   11/16 18:15
車好きからゴルフ初心者へ あれだけ拘っていた車選びがゴルフバッグが楽々積める拘りに移行 ゴルフ場への快適性を重視するようになりました。 とはいえ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:21:39
嫁のブログ 
カテゴリ:嫁ブログ
2007/07/11 23:32:11
 
四十肩@レーシング 
カテゴリ:マイページ
2006/06/17 23:31:49
 

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
初のバージョンL。 RXの抽選結果105番目 当たったものの納期に3年以上を要すため相 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
納車待ち 3月1日ディーラー入庫連絡あり。 現在コーティング、ドラレコ、レーダー取り付け ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
納期1年と4か月。 注文したのを忘れた頃に納車されました。 納車と同時にサスペンション ...
レクサス LX レクサス LX
3月生産枠に抽選で当たりました。 納車が楽しみです。 3月10日現在生産開始の連絡なし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation