• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月02日

【フルコン】 アイドル回転数と点火時期/ISC開度の関係@ミラバンのEF-VE 【メガスク】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

メガスクでコントロールしているフランソワのミラバン(EF-VE搭載)はアイドリングがばっちり安定している・・・・とは云えません
もう少しどうにか 夜も貞淑な乙女のように落ち着きのある振舞いを身につけられないものだらうか などと思ったりするのでした

そんなワケで ちょいと調べてみたのですわ

【結果】
①アイドル回転数と点火時期の関係・・・ソコソコ
②アイドル回転数とISC開度・・・そりゃあ大いに響きますヨ

では どんな按配であったか ご覧くださいませ

↓基準の点火時期5°から点火時期を変化させるとアイドル回転数はどのくらい移ろうのでしょう?


こうして観察してみると点火時期1度違いによる回転数変化の度合いは想像していたよりかは少なかったですわ

EF系エンジンのアイドル時の純正点火時期は5度となっており メガスク設定もそれに準拠したのですが 結果を見ると10度付近としたほうが点火時期の変化による回転数変動もより少なく出来そうですわね

又 メガスクにはアイドル時の回転数変動によって点火時期を変化させ 回転数変動を押さえ込むテーブルがあるのですが ココはそんなに神経質に追い込む必要はなさそうかと


↓ISC(アイドルスピードコントロール)開度を変化させるとアイドル回転数はどのくらい・・・以下同文

ISC開度(値はDuty値)が1変わるだけで回転数は大きく変化してしまっておりますわ
メガスクの場合 ISCのDuty値は0.4刻みでしか変えるコトが出来ません

例:30.0⇒30.4⇒30.8⇒31.2・・・ といった具合ですわ

EF-VE後期のISCをメガスクで制御した結果はざっくりDuty値が2変わると100回転変わってしまう・・・・
Duty値最小単位の0.4で20回転変化してしまうことになっておりました

む~ん もうちょいと分解能がアレして欲しいところですわ
せめて10回転 欲を言えば5回転くらいの制御が出来たなら と思ったのでした

ISCを制御する配線に程よい抵抗噛ませてあげればよいのかしらネ?

そんな感じでアイドル安定の道程は長く ゴールは遠くにあるわけなのですが 第一歩は踏み出してみたというコトでありますヨ

ブログ一覧 | MegaSquirt | クルマ
Posted at 2017/08/02 22:57:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

少し遅い夏休み、山形に帰省して温泉 ...
LEN吉さん

スニーカー新調 NIKE
やる気になればさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
tatuchi(タッチです)さん

茨城~福岡1200km 車で帰省 ...
kai_you_gyoさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
ブクチャンさん

2024 北海道 幻の「嶺雲橋」
hokutinさん

この記事へのコメント

2017年8月3日 0:24
ISC開度を直接制御できるのはいいですね。
VProはフィードバック量の指定くらいで、結局なんだか勝手気ままに動いていくような印象ですし、PowerFCに至ってはアイドル回転数指定のみ。(車種によるかもですが)

アイドル制御って、微小な負荷に合わせこむってことなので、精度が必要で難しいことなんだな、って弄り始めてしばらくしてからわかりました。

ノーマルの、そういうとこふつーってすごいですわ。
コメントへの返答
2017年8月3日 21:19
ふぅむ 国産勢はその辺がおおらかなのですわね
VProはHKSの長年の極意が密やかに動いてるのやもしれませんことよ

びしっつ!と微動だにしないアイドルをアマが実現するのはなかなかハードルが高いですわね
純正ECUのその辺の安定度は凄いなぁ と思いますが純正ECUもエンジンがヘタってくるとハンチング気味になるのは一緒だナ とも思う経験もしたコトあります

フルコンでのアイドルの安定化 難しく苦しく思うときも多々ありますが 知恵を振る絞り コレかな?なんてアイデアを試してみり楽しさもありますわネ
2017年8月3日 20:17
こんばんは😃
EF-VE 燃調とってみたいですわ(-_-;)

ぜひ、このまま素敵なエンジンを作ってください。

わたしも、Eマネージで出来るならチャレンジしてみます(T_T)

それではm(__)m

コメントへの返答
2017年8月3日 21:31
あてくしは純正ECU制御のEF-VEに乗ったコトないのでノーマルの味わいというものを知りたいですわ

フランソワのミラバンは3000回転辺りと6000回転辺りが力感あり ソコが面白いエンジンになっていると思っております

ターボ時代のように毎月エンジン壊していると通勤にも難儀しましたので EF-VEはソコソコに抑えるのですゾ と自戒しておりますわ

ポン付けECUがないと なかなか敷居は高いですネ
2017年8月13日 15:04
こんにちは😃
3000 と 6000ですか👀‼
やっぱりちがいますねー

わたしのジーノだと
3000くらいから少しづつ盛り上がっていき4000から加速が始まって6000以降は頑張って回ってるという感じですね。

AFも4000から6000はパワー空燃比、特に4000から5500はいい感じです。

6000以降は1000回転ごと濃くなっていきますね。
7000以降はAF10というところです。
なので、6000から8000までのAF改善したいとこなんですよね(-_-;)

6000以降ですが
乗ってる感じですと燃料が濃くなるというよりエアが足りないような感じがします。
これは感覚的な話なんであてになりませんが(((^^;)

コメントへの返答
2017年8月13日 15:40
高回転の吸入空気量に対してスロットル径が小さいのではないか?とフランソワも思っておりますわ
メガスクのVEマップを確認したら6300回転で一番空気が入っておりました

あてくしのミラバンですとハーフスロットルにて4000から5500回転辺りでスロットルペダルから硬質な振動がカラダに伝わってきまして なんだかガサガサ感なフィールがソコの領域だけあります
4000回転直前&5500回転以降はなかなかに気持ちの良いフィールなので ソコの振動を消したいのですが 点火&バルタイ弄っても振動消せておりません

あてくしの場合 全域で空燃比をちょいと踏むと13.5~12.5としているので それが3000回転辺りのトルクとなっているのかと
その分 燃費は13~14キロ/Lなのですが

6000回転以降のAFをパワー空燃比に変えて フィールは良くなると思います
が! 劇的に実際に速くなる・・・か その費用対効果の程についてはどうなのでしょう?と思ってしまいます
2017年8月13日 18:31
なるほどです👀‼

なんとなくの疑問でしたが、こうしてお話うかがうと自分の疑問と繋がりそうな感じで試してみたくなりますね😃
機械的な方しか出来ませんが(-_-;)

費用対効果は、確かにそう思われるかも知れませんが
EF-VEは遅いうえに、燃料タンクもでかいのに燃比が悪いというレースに使うには3重苦のような車です(-_-;)

そのため、AF改善は夢なんですよね(((^^;)

コメントへの返答
2017年8月14日 21:13
AF 10/12.5=0.8
ざっくりの計算でも燃調イジれたら燃費改善効果は大きそうですわね

プロフィール

「首都高SPL 10巻 10月19日発売予定」
何シテル?   10/07 08:48
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation