• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月11日

【EF-VE+DETのピストンブロー】 2020 夏休みの工作 はじめました♪ 2 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪


はい フランソワはまた やらかしました

★ピストンブロー★ ランドが落ちましたわ





ミラバンのエンジンは3気筒なのですが2番と3番のピストンのランドがこんな感じで割れておりましてよ
まあ これも年中行事なものですから・・・ネ TヘT
※フランソワのブログを”ブロー”で検索するとやらかしの記録がいっぱい出てきましてよ


2020年8月7日 帰宅時の自宅到着直前(10m前)で全開したのですよ・・・

下から2つ目がノックセンサーの値でございますわ
6,000rpmにてKnock cyl#2と#3の値が急上昇しているのが記録できました
ここでアレしたということのようですわね
マフラーから白煙もわもわ吹きながら自宅へと帰着しましたわ

さて 実はこの1ヶ月ほど前からKnock cyl#3の値だけがガンガンと高い値を示しておりまして

オイルも2週間の通勤で0.5L消費するような状態であったのでございます
これは? と アイドリングでオイルレベルゲージを抜くと その差込口からちょいと白煙を噴いておりました
3番のピストンが怪しくなっていたのですね
それでも 通勤時に差し支えなく 白煙も吹かずに往復できていたものですから この夏休みに3番のピストンだけ交換すればOK!と

しかし ちょいと子悪魔が囁きまして
どうせ ピストン交換するのだから と”えい!” と踏んでみたら
2番ピストンまでやらかした
そういう 次第でありましてよ



1番ピストントップ


2番ピストントップ


3番ピストントップ


はい 1番ピストンだけはノーダメージでした
2番と3番のピストンは↓こんな感じですわ


以前にも何度かやらかし報告しておりますので おなじみの画像でございますわね

そして燃焼室もこんな状態でありましてよ



1


2


3


そんな理由がありまして この夏休みに簡易ガレージを建立せねばならなくなった
そういうコトの次第であったのでございますわ

★★ 結論 ★★
EF-VEのピストンで6,000回転で0.9キロのブーストを掛けるのは
”ダメ 絶対!!”
なぜなら そういう時の強度的な余裕を持っていないピストンですから
※4,000回転なら1.4キロのブーストを掛けても 無事に通勤出来るのですけれどね

【要注意!】 ピストンのランド割れの原因 【1.4キロ オーバーブースト!!】


フランソワはこれでまたひとつ
オトナの階段を登れましたわ


【フルコン】 ターボ+VVTでミラーサイクル化! EF-VE+DETエンジンの机上計算圧縮比 【ミラバン】
インテークカムの可変バルブタイミング機構を使って
”遅閉じして吸気を逃がし”
エンジンが壊れないように圧縮比をコントロール!?
なかなかに難しい・・・ですネ★
ブログ一覧 | ミラ | クルマ
Posted at 2020/08/11 22:14:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【サイレントマット】プレゼントキャ ...
MiMiChanさん

HASEPRO.INC 2025 ...
ハセ・プロさん

お疲れ様でした🙇(スタージョンム ...
ゆう@LEXUSさん

茨城 大雨 洪水 雷 濃霧 注意報
morrisgreen55さん

ZDR055 フロントカメラとリヤ ...
コムテックさん

愛車と出会って9年!なんだそうな😆
なみじさん

この記事へのコメント

2020年8月12日 0:30
恒例過ぎて何気なく、普通に観覧してしましました(汗

むしろ連休前にわざと限界まで負荷かけて壊しているとしか思えないですwww

今のところK6Aノーマルピストンは、6000RPMブースト1.2キロまでは耐えてくれています。  1.4キロそのうち掛けてみます。
コメントへの返答
2020年8月12日 10:29
あらあら うふふ

>恒例過ぎて何気なく・・・

ひとって慣れてしまうものなのですネ

これで限界が分かって納得と諦めが出来ました

スズキのK6&F6やダイハツJB系の丈夫なピストンがうらやまCですわ

ダイハツの12バルブEF系ピストンはコンプレッションハイトが低めでピストンランドの幅も薄いのだと思っています
2020年8月12日 11:31
破損の条件が絞れてるのがさすがです。
ノック的には8000位まで回すとピストンが速く逃げて楽になるようなので、6000は一番厳しいところなのかもですね。
アルマイト加工、純正でされてるとそれ以上は難しいですよねぇ。リングにWPCしてもあまり効果は期待できそうにないし。
ここはブースト我慢の子なんですかねぇ。
コメントへの返答
2020年8月12日 14:58
12バルブEF系ピストンはNAとターボで頭部が凸か凹の違いだけで リング溝の幅とランド幅は両者とも同一の寸法でありました

ブースト掛けたいならJB-DETを買いなされ そういう社内的な住み分けなのだと 金髪美少女探偵は推理しましたわ

4,000回転は持つけれど 6,000回転ではOUT
これってピストンリングにかかる側圧とピストンスピードがタッグを組んで ランドをへし折るのかな? との推測です

もうピストン交換はこりごりです
2020年8月12日 14:07
ムーブ(JB-JL)で2度ほどEGブロー
3発になるとインプレッササウンド
煙モクモク、楽しんで帰ってきました(^。^)y-.。o○
コメントへの返答
2020年8月12日 15:28
ついつい向こう側を見てみたくなりますよね
オトコのコですから そういうものですわ☆
2021年1月22日 11:33
おじゃまします😃

スキッシュ回りはいじらないのですか?
コメントへの返答
2021年1月22日 14:21
いらっしゃいませ

インテーク側と横のスキッシュエリアは減らしておりましてよ
https://minkara.carview.co.jp/userid/185893/blog/43430274/

この後 5000回転以上のブーストを0.9キロに抑えまして それからはピストンブローしてませんので ピストンに余力がないのだと思っております

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation