• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月30日

【K6A】 HN21S純正ECU+純正タービンの限界搾り@フルコンでBoost制御の実測値 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

ギリギリはお好きですかしら?





フランソワも夏休みの宿題をギリギリまで溜め込むクチでありましてよ

さて HN21S純正ECUに関しましては このような文献がございます


では 純正ECU+純正タービンをフルコンたるメガスクで過給圧のみを制御して
限界とやらを見てみますわね


3,500回転 スロットル開度37%で過給圧146kPaに到達
※MAP:吸入空気圧(単位:kPa 0kPaが真空 100kPaが大体大気圧)
この後に純正ECUのブースト限界によるフューエルカットが掛かっておりましてよ
AFも12.5なんて怖い数字が出てますわね

ぬ!?

文献では 過度の過給圧は ”ダメ絶対!!” なのですと


昨日から過給圧制御に着手したばかりですので とりあえず

8,350回転 スロットル開度46%で過給圧114kPa


3,070回転 スロットル開度100%で過給圧143kPa


8,140回転 スロットル開度100%で過給圧109kPa
MAP:過給圧がハンチングしちゃっております
これはウエイストゲートアクチュエータのバネ力が弱くて ウエイストゲートが開きすぎているのではないかと・・・
【K6A】 HN21S純正タービン:過給圧制御しない場合の過給圧@実測値 【SUZUKI Kei】
でも簡単に強化する方法が無いのですよね・・・

全域の結果はこのようになったのでした
☆☆ メガスクで過給圧制御のみ行った走行結果 ☆☆

回転数とスロットル開度(%)と吸気圧(kPa 絶対圧)

☆☆ お買い物に出かけた際のスロットル開度と回転数と過給圧 ☆☆

下画像の純正ECU過給圧制御と比較すると5,500回転以上で差が明らかになっております
体感的には全域で良くなっていると感じちゃってますので それはフラボノイド効果のようです
※オカルトで ”いいね!” 稼いでる方々のこういう比較結果を見てみたいですわね
安価なフルコンをロガーとして使ってみるというヤリ方もあるのではないかと

☆☆ 純正ECUの走行結果 ☆☆





☆☆ 純正ECU制御での空燃比 ☆☆


☆☆ 純正ECU制御でのノックセンサー信号 ☆☆



過給圧の制御はミラバンの時に用いた手法を使っておりますのよ

【フルコン】 フランソワ様式(スタイル)Tandem 2 solenoid式過給圧制御@MegaSquirt MS3+MS3X:メガスク 【ミラバン】

転がっていたソレノイドをウェイストゲイトのアクチュエータの前に追加すればOKなのです


ソレノイドはノーマルクローズ(NC)タイプを使いましたわ

ソレノイドにつなげたパイプを咥えまして 電圧掛けたら息が抜けることを確認です

ウェイストゲイトのアクチュエータの入り口配管を取り外しまして


オリフィス(絞り)が入っておりますわね



そのオリフィスを新設するソレノイドの入り口側配管に挿入です






そして

ウエイストゲイトのアクチュエータの前と後ろのソレノイドのDutyをアレコレ出来るように ツナスタでこのような過給圧調整専用メニューを作成して 按配を見るという算段でございます


はい スロットル開度が25%を越えると かなり良い加速をしてくれるようになりましたわ
今までは2,000~3,000回転の間が非力で巡航時にスロットル操作に反応してくれず シフトダウン必須でありましたが その領域に力感が出てくれました
また 6,000回転以上回しても速さ的に意味が無かったのが 大きく変わりまして 回すのが楽しくなりました

只 21年落ち 18万キロオーバーなエンジンですから 調子に乗るとアレしちゃいそうです

フルスロットルの後に ついついバックミラーで
白煙吹いていないこと
確認しちゃっておりますわ

まさか Keiも21年目にして限界チャレンジする羽目になるとは思っていなかったでしょうネ☆
ブログ一覧 | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
Posted at 2021/07/30 23:42:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車ランキング
TAKU1223さん

2025年7月5日 大地震? 大津 ...
ウッドミッツさん

あなたの愛車、防犯対策してますか?
YOURSさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

父の日はお届けラッシュ
M2さん

朝の一杯 6/19
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2021年7月31日 9:03
やはりノーマルの高回転高負荷領域は過給圧の割に空燃比濃い~のですねぇ。
AF10以下なんてダイハツだけかと思ってましたがチョット安心😅
コメントへの返答
2021年7月31日 10:43
純正ECUの空燃比は初めて測りましたが なかなかの燃料冷却でありますわね
只 過給圧0.5キロ 5,500回転まではなかなか攻めておるのだな と驚きましたわ
2021年7月31日 18:08
MAPの数値はkPa(絶対圧)ですか。
コメントへの返答
2021年7月31日 18:21
はい 絶対圧ですわ
真空で0 大気圧で大体100となるヤツでございます
2021年7月31日 21:42
ノーマルECUの燃調DATAは興味深いです。AFR14台が結構広い領域なのは参考になりました。大気圧付近はもっと濃い方がトルク出そうな感じもしますが、ストイキ近傍で排気温度上げた方がブーストの立ち上がりが良くなるとかあるんでしょうか?、単に燃費?興味津々です。貴重なデータありがとうございました。
コメントへの返答
2021年7月31日 22:36
あてくしもメーカーが極めたであろう空燃比の在り様を知りたかったのです
ストイキ:14.7になっている領域(良く使われるところ)は燃費が目的ではないかと
燃費が良い>ブーストの立ち上がりが早い
セールス文句としてどちらが訴求力が強いということではないかという想像ですわ
2021年8月1日 9:19
自分のアルトに直噴のK6Aを積せてウエストゲート制御にしたのですが(大気開放するほうのです)
高負荷時は純正アクチュエーター(ホース抜いただけで穴ふさいでくれるのを期待してました)のバネを排圧でこじ開けちゃうようでブースト不安定になってました
ブラケットを作ってバルブをロックしたら安定しました
コメントへの返答
2021年8月1日 21:21
ふぅむ やはりあるのですね
そういうことが

ミラバンのRHF3タービンですとアクチュエータのブラケット取り付け部にワッシャー噛ませるとプリロード上げられたのですが K6A純正タービンはそれが出来ないので悩んでみます

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation