みなさま お姉様 ごきげんよう♪
メガスクでは加速/減速時の燃料増量/減量補正を その設定メニューにて2種類のヤリ方を選ぶことが出来るのでしてよ
①Time-Based Accel Enrichment と ②Accell-pump Accel Enrichment ですわ
それではメガスクの設定ソフトであるTunerStudio MSの取説の直訳を転記してゆきますわね
①Time-Based Accel Enrichment
スロットル開度や吸気圧の変化率(時間単位) またはその両方を考慮して燃料を追加投入

◇マップベースのAE カーブ
Map Based AE Curve が有効になるのは 「Accel Enrichment MAPdot<->TPSdot Blend (%)」スライダの値が100%未満に設定されている場合のみです(このセクションの 3 番目の項目を参照)
このカーブはMAP の1秒間あたりの変化率(MAPdot)に基づいて 燃料パルス幅のパーセント加算を指定するものです
これは基本的な時間ベースのアクセル エンリッチメント方式の一部です
・ MAP の変化が大きいほど より多くの燃料を追加する必要があります
数値はReqFuel に対するパーセンテージです。
◇TPS ベースのAE カーブ
このカーブは、TPS の1秒間あたりの変化率(TPSdot)に基づいて 燃料パルス幅のパーセント加算を指定するものです
これは基本的な時間ベースのアクセル エンリッチメント スキームの一部です
・ TPS の変化が大きいほど より多くの燃料を追加する必要があります
数値はReqFuel に対するパーセンテージです。
◇アクセル エンリッチメント ・ MAPdot<->TPSdot Blend (96)
アクセルのエンリッチメントにおいて MAPdot よりもTPSdot に与える重み(0~100)を設定します
◇Accel MAPdot Threshold (kPa/s) このMAPdot 値を超えるとエンリッチメントが発生します
◇エンドパルス幅(ms)
メインのエンリッチメントイベントの後 このエンリッチメント量まで先細りにします この設定には "0 "を推奨します。
◇時間またはイグニッションイベント
エンリッチメントパルスの長さは点火イベントまたは秒で測定されます
◇アクセル デュレーション(イベント
イグニッション イベントにおけるメイン エンリッチメント パルスの長さ
◇アクセル テーパー タイム(イベント
この設定ではメインのエンリッチメントパルス後のテーパーイベントの長さが提案されています
◇加速時間(s)
メインエンリッチメントパルスの長さ
◇アクセルテーパー時間(s)
この設定ではメインエンリッチメントパルス後のテーパー時間の長さが推奨されます
◇アクセル TPSdot 閾値(96/s
このTPSdot 値以上でエンリッチメントを開始します
◇デセル燃料量(ms)
減速時の燃料カット量を%で表示します
100%であればカットなし 0%であれば完全に燃料をカットします
この設定では 100%を推奨します
◇コールド アクセル アダー (ms)
完全に冷えた状態では この量をエンリッチメントに加えます
ウォームアップテーブルの温度を直線的に補います
◇コールド アクセル マルチプライヤー( ・・ ms
完全に冷えた状態では、エンリッチメントにこのパーセンテージを乗じます。ウォームアップテーブルの温度を直線的に補います
◇フルアクセル下(rpm)
このRPM 以下では フルエンリッチメントが有効になります
◇ゼロアクセルの上(rpm)
このRPM 以上ではエンリッチメントはありません
その間はスライディングスケールでエンリッチメントが行われます
②Accell-pump Accel Enrichment
キャブレターのアクセルポンプと同様の機能を持つシステムです
◇アクセルMAPdotカーブ
MAPの変化率(MAPdot)に基づいて燃料パルス幅のパーセント加算するカーブを指定します
これはアクセルポンプを使ったアクセルエンリッチメント方式の一部です
MAPの変化が大きいほど より多くの燃料を追加する必要があります
カーブの負の部分は減速アンリーンメントに使用され アンリーンメントがない場合はPW%をゼロに設定します。
MAPが変化していないときに 追加の燃料が加えられないようにカーブに00点があることを確認してください
数値はReqFuel に対するパーセンテージです
◇アクセルTPSdot カーブ
TPSの変化率(TPSdot)に応じて燃料パルス幅のパーセンテージを加算するカーブを指定します
これはアクセルポンプを使ったアクセルエンリッチメント方式の一部です
TPS の変化が大きいほどより多くの燃料を追加する必要があります
カーブの負の部分は減速アンリーンメントに使用され アンリーンメントがない場合はPW%をゼロに設定します
TPS が変化していないときに追加の燃料が加えられないようにカーブに00点があることを確認してください
◇アクセル エンリッチメント ・ MAPdot<->TPSdot Blend (96)
アクセルのエンリッチメントにおいてMAPdot よりもTPSdot に与える重み(0~100)を設定します。
◇アクセル MAPdot スレッショルド(kPa/s
このMAPdot 値以上のエンリッチメントをトリガーします
◇アクセル TPSdot 閾値 (A/s)
このTPSdot 値以上でエンリッチメントを開始します。
◇コールド アクセル マルチプライヤー( ms
完全に冷えた状態ではエンリッチメントにこのパーセンテージを乗じます
ウォームアップテーブルの温度を直線的に補います。
◇フルアクセル下(rpm)
このRPM 以下では、フルエンリッチメントが有効になります。
◇ゼロアクセルの上(rpm)
このRPM以上ではエンリッチメントはありません
その間はスライディングスケールでエンリッチメントが行われます
※この他にポートにくっついちゃう壁流を考慮して燃料を増量するメニューがありますが それを考えると知恵熱が出てしまうので その機能は今のところ使用しておりませんわ