• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

【フルコン】 加速/減速時の燃料増量/減量補正の設定メニュー@MegaSquirt 【メガスク】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

メガスクでは加速/減速時の燃料増量/減量補正を その設定メニューにて2種類のヤリ方を選ぶことが出来るのでしてよ


①Time-Based Accel Enrichment と ②Accell-pump Accel Enrichment ですわ

それではメガスクの設定ソフトであるTunerStudio MSの取説の直訳を転記してゆきますわね

①Time-Based Accel Enrichment
スロットル開度や吸気圧の変化率(時間単位) またはその両方を考慮して燃料を追加投入

◇マップベースのAE カーブ
Map Based AE Curve が有効になるのは 「Accel Enrichment MAPdot<->TPSdot Blend (%)」スライダの値が100%未満に設定されている場合のみです(このセクションの 3 番目の項目を参照)
このカーブはMAP の1秒間あたりの変化率(MAPdot)に基づいて 燃料パルス幅のパーセント加算を指定するものです
これは基本的な時間ベースのアクセル エンリッチメント方式の一部です
・ MAP の変化が大きいほど より多くの燃料を追加する必要があります
数値はReqFuel に対するパーセンテージです。

◇TPS ベースのAE カーブ
このカーブは、TPS の1秒間あたりの変化率(TPSdot)に基づいて 燃料パルス幅のパーセント加算を指定するものです
これは基本的な時間ベースのアクセル エンリッチメント スキームの一部です
・ TPS の変化が大きいほど より多くの燃料を追加する必要があります
数値はReqFuel に対するパーセンテージです。

◇アクセル エンリッチメント ・ MAPdot<->TPSdot Blend (96)
アクセルのエンリッチメントにおいて MAPdot よりもTPSdot に与える重み(0~100)を設定します

◇Accel MAPdot Threshold (kPa/s) このMAPdot 値を超えるとエンリッチメントが発生します

◇エンドパルス幅(ms)
メインのエンリッチメントイベントの後 このエンリッチメント量まで先細りにします この設定には "0 "を推奨します。

◇時間またはイグニッションイベント
エンリッチメントパルスの長さは点火イベントまたは秒で測定されます

◇アクセル デュレーション(イベント
イグニッション イベントにおけるメイン エンリッチメント パルスの長さ

◇アクセル テーパー タイム(イベント
この設定ではメインのエンリッチメントパルス後のテーパーイベントの長さが提案されています

◇加速時間(s)
メインエンリッチメントパルスの長さ

◇アクセルテーパー時間(s)
この設定ではメインエンリッチメントパルス後のテーパー時間の長さが推奨されます

◇アクセル TPSdot 閾値(96/s
このTPSdot 値以上でエンリッチメントを開始します

◇デセル燃料量(ms)
減速時の燃料カット量を%で表示します
100%であればカットなし 0%であれば完全に燃料をカットします
この設定では 100%を推奨します

◇コールド アクセル アダー (ms)
完全に冷えた状態では この量をエンリッチメントに加えます
ウォームアップテーブルの温度を直線的に補います

◇コールド アクセル マルチプライヤー( ・・ ms
完全に冷えた状態では、エンリッチメントにこのパーセンテージを乗じます。ウォームアップテーブルの温度を直線的に補います

◇フルアクセル下(rpm)
このRPM 以下では フルエンリッチメントが有効になります

◇ゼロアクセルの上(rpm)
このRPM 以上ではエンリッチメントはありません
その間はスライディングスケールでエンリッチメントが行われます

②Accell-pump Accel Enrichment
キャブレターのアクセルポンプと同様の機能を持つシステムです


◇アクセルMAPdotカーブ
MAPの変化率(MAPdot)に基づいて燃料パルス幅のパーセント加算するカーブを指定します
これはアクセルポンプを使ったアクセルエンリッチメント方式の一部です
MAPの変化が大きいほど より多くの燃料を追加する必要があります
カーブの負の部分は減速アンリーンメントに使用され アンリーンメントがない場合はPW%をゼロに設定します。
MAPが変化していないときに 追加の燃料が加えられないようにカーブに00点があることを確認してください
数値はReqFuel に対するパーセンテージです

◇アクセルTPSdot カーブ
TPSの変化率(TPSdot)に応じて燃料パルス幅のパーセンテージを加算するカーブを指定します
これはアクセルポンプを使ったアクセルエンリッチメント方式の一部です
TPS の変化が大きいほどより多くの燃料を追加する必要があります
カーブの負の部分は減速アンリーンメントに使用され アンリーンメントがない場合はPW%をゼロに設定します
TPS が変化していないときに追加の燃料が加えられないようにカーブに00点があることを確認してください

◇アクセル エンリッチメント ・ MAPdot<->TPSdot Blend (96)
アクセルのエンリッチメントにおいてMAPdot よりもTPSdot に与える重み(0~100)を設定します。

◇アクセル MAPdot スレッショルド(kPa/s
このMAPdot 値以上のエンリッチメントをトリガーします

◇アクセル TPSdot 閾値 (A/s)
このTPSdot 値以上でエンリッチメントを開始します。

◇コールド アクセル マルチプライヤー( ms
完全に冷えた状態ではエンリッチメントにこのパーセンテージを乗じます
ウォームアップテーブルの温度を直線的に補います。

◇フルアクセル下(rpm)
このRPM 以下では、フルエンリッチメントが有効になります。

◇ゼロアクセルの上(rpm)
このRPM以上ではエンリッチメントはありません
その間はスライディングスケールでエンリッチメントが行われます

※この他にポートにくっついちゃう壁流を考慮して燃料を増量するメニューがありますが それを考えると知恵熱が出てしまうので その機能は今のところ使用しておりませんわ
Posted at 2021/10/26 22:23:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2021年10月24日 イイね!

【加速補正/減速補正】 加速/減速時の燃料噴射量補正の調整に悩む ☆ でしてよ 【フルコン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

加速/減速時の空燃比:A/F値は ばっちり!! でしょうか

前回の測定で 空燃比センサーの応答遅れ時間が判明しましたわけでございます
【Lambda Delay】 空燃比センサーの応答遅れ時間の測定 【LSU4.9センサー】

さて 加速時と減速時には 燃料をいつもより増やしたり 減らしたりしないと イケませんよ! と云われております

フルコンたるメガスク:MegaSquirtにも それを調整出来るメニューがありまして
(↓この表の値はあてにならない数字です)

こんな感じかしら? と嗜好錯誤
いえ 試行錯誤中なのでございます

燃料噴射量マップ(VEマップ)の自動学習調整機能であるTune Analyze Live! を毎日用いて 定速走行時の空燃比は希望する値(AFR Tableの値)へと揃ってきておりますが

※燃費を稼ぐためと 排気温度を下げるために 高負荷になるにしたがって空燃比は薄くしてありますわ
排気温度は14.7で一番あちち!となって そこから空燃比が薄くなると下がるそうです

スロットルをワイドオープンすると いまひとつ加速が弱い・・・

ぬ?
と云うことで スロットル踏んだ瞬間のAF値をリアルで確認すると 17~18という数字が一瞬見えるのです

これは加速/減速時に燃料を増やす/減らすという補正の値がよろしくない ということですね

では ログにてその実態を確認してみましょう

一段目の黄色:吸入空気圧(絶対値:kPa) 緑:スロットル開度(%)
二段目の黄色:実際に燃料を増量した割合 28.4%増量
       目標空燃比にするために必要な燃料増量の 38.1%増量
燃料が足りていないので目標空燃比15.9に対して実際の空燃比は17.1となった次第でございます
※空燃比センサーの応答遅れ時間を鑑み 他の値は空燃比の値に対して0.15秒前の数値を表示させておりましてよ
ログ表示ソフトであるMegaLogViewerでは ある項目の値のみを過去方向(※秒前)にシフトすることが出来ます
只 未来方向(※秒後)へのシフトは出来ないようですわ



このように加速時に目標空燃比より薄くなってしまっているところが散見しているのが現状です
そしてターボ車の場合 スロットル全開後しばらく続く過給圧の上昇具合によっても いつもより燃料を増量してあげないとイケないみたいですネ☆

これ なかなかに難しいですわね

まだまだ調整中なのですが
加速中に燃料足りて無ないところを ぐっと増量 してあげたところ

ぎゅぅわー!?☆Ka☆so☆ku☆ してくれるようになりました

これ とても楽しいです
Posted at 2021/10/24 23:35:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2021年08月04日 イイね!

【フルコン】 WindowsタブレットでHUD(ヘッドアップディスプレイ)@ 車内無線LAN+リモートデスクトップ 【メガスク】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

HUD(ヘッドアップディスプレイ)のヤリ方
色々とございましてよ

【フルコン】 10K円ちょっとでHUD(ヘッドアップディスプレイ) 【メガスク】

【フルコン】 androidタブレットでHUD(ヘッドアップディスプレイ)1 @ ASUS Nexus7 + msDroid 【メガスク】
【フルコン】 androidタブレットでHUD(ヘッドアップディスプレイ)2 @ ASUS Nexus7 + msDroid 【メガスク】

又 別の方法でHUDしてみたのですわ


車内にコレ↓

GL.iNet GL-AR300M-Ext (shadow)
アクセスポイントを作りまして

目の前に設置したWindows10タブレット(オクで¥4.7k)にて メガスクに有線接続したノートPCをリモートデスクトップで操っておりましてよ

リモートデスクトップのソフトは Brynhildr(ブリュンヒルデ)を使っております 

メガスクの設定ソフトであるツナスタも勿論 タブレットとノートPCの両者でオペレーションができます
※偶に無線が無反応になることがあります・・・が
 1mも離れてないのですけれどね

タブレットの表示に遅延はありますが 情報確認には事足りておる次第でございます☆



Posted at 2021/08/04 21:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2021年07月04日 イイね!

【フルコン】 androidタブレットでHUD(ヘッドアップディスプレイ)2 @ ASUS Nexus7 + msDroid 【メガスク】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

androidタブレット:ASUS Nexus7 (2013)+ android用MegaSquirt設定&表示ソフト:msDroid で
HUD(ヘッドアップディスプレイ)が可能であるわけですが



HUDを一等地へと設置してみましたのでございまする の巻ですわ



ステアリングちょいと向こう(目前約50cm)にデジタルメーター
まるでレースカーのような佇まい

これは あんじょうよろしおすえ でございます

正直 「あがり」ますわね ナニ

走行データのロギングも

指先ひとつで採り放題でありましてよ

さて 純正ECUへのpiggyback状態にて接続しているフルコンたるメガスクですが

とりあえず 助手席のフロアに転がっておる次第でございます

Posted at 2021/07/04 21:28:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2021年07月01日 イイね!

【フルコン】 androidタブレットでHUD(ヘッドアップディスプレイ)1 @ ASUS Nexus7 + msDroid 【メガスク】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

androidタブレット:ASUS Nexus7 (2013)
android用MegaSquirt設定&表示ソフト:msDroid

この組み合わせにて


HUD(ヘッドアップディスプレイ)の出来上がりでございますわ

「良き」ところはですね

フルコンたるメガスクの各種設定がタッチ操作で色々と弄れることですわね
メガスクの各種設定用PCソフトのTunerStudio(通称:ツナスタ)の車種設定ファイルを読み込んで 同じ様に変更出来ましてよ

信号待ちの間に タッチパネルをポチポチ&スワイプして パラメータ変更も可能なのですわ
これはよろしおすわね

◇ msDroidの機能 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
MegaSquirtの各種情報をリアルタイム表示(ダッシュボード機能)
ダッシュボードに各種メーター類を任意に配置可能
メーターの追加、削除、サイズ変更、ドラッグ&ドロップに対応したフロントページのダッシュボード
複数のページをスワイプで切り替え可能

パワフルなグラフィックのログビューア
ログファイルがライブ(記録中)の場合でもログファイルを確認できます
フィンガーピンチズームやスワイプスクロールが可能。ビューアは、指定した数の「ディビジョン」(分割されたY軸)に設定できます

MegaSquirt®のINIファイルと互換性があり、すべての設定を行うことができます
9600kbps(MS1)または115200kbps(MS2)に設定されたBluetooth→RS232インターフェースと組み合わせて使用します
ECUソフトウェアのバージョンを自動的に検出
デバイスの内蔵メモリーやSDカードにデータを記録
内蔵のグラフィカル・ログ・ビューアーでログを閲覧可能
ログを簡単にメールで送信可能(後にMSLへのエクスポートも可能)
androidタブレット内蔵のGセンサーのデータの表示・ログが可能
同じく GPSのデータの取得が可能
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ちなみに 中古Nexus7+msDroid Pro(有償版)+タブレットホルダーで10K円以下でありましてよ

↓このときよりも進化いたしましたわ
【フルコン】 10K円ちょっとでHUD(ヘッドアップディスプレイ) 【メガスク】
Posted at 2021/07/01 18:48:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation