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フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2019年12月27日 イイね!

【フルコン】 タコメーターを動かすための設定@MegaSquirt MS3+MS3X:メガスク 【ロドスタ】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フルコンたるMegaSquirt:メガスク のMegaSquirt 3+MS3Xにてタコメーターを動かすための設定ですわ

☆Tacho Output:タコ出力☆
The tachometer feature provides a pulsed output suitable for connecting to a tachometer (rev counter.)
タコメーター機能は、タコメーター(回転カウンター)への接続に適したパルス出力を提供します。

The Tach Out pin will generate a 0-12V signal that will drive most aftermarket tachometers.
Tach Outピンは、ほとんどのアフターマーケットタコメーターを駆動する0-12V信号を生成します。

The stepper output pins will also supply a 0-12V square wave.
ステッパー出力ピンも0〜12Vの方形波を供給します。

Some older tachometers may need a high voltage adapter if they are designed to use the pulse from a coil negative terminal or connect inline with the coil power feed wire.
一部の古いタコメータは、コイルのマイナス端子からのパルスを使用するように、またはコイルの給電線にインラインで接続するように設計されている場合、高電圧アダプタが必要になる場合があります。

例:NA8C Sr.1 ロドスタ


• Tacho output enabled - enables the feature
•タコ出力が有効-機能を有効にします

• Output on - selects the output pin
•出力オン-出力ピンを選択します

• Fixed or Variable - Fixed mode allows normal output or half speed.
Variable tach output mode allows scaling the tach output by any percentage from 10% to 1000% of normal tach speed.
Note that fixed mode may have a slight improvement in accuracy.
•固定または可変-固定タコモードでは、通常の出力または半速度が可能です。
可変タコ出力モードでは、タコ出力を通常のタコ速度の10%〜1000%の任意の割合でスケーリングできます。
固定タコモードでは、精度がわずかに向上する場合があることに注意してください。

• Speed - This setting is used in fixed tach mode.
– Normal - an output pulse is generated matching each cylinder event. i.e. 4 cylinder engines have 4 pulses per engine cycle.
– Half speed - output runs at half speed. This can enable a 4-cyl tachometer to be used on an 8-cyl engine.
•速度-この設定は固定タコモードで使用されます。
–通常-各シリンダーイベントに一致する出力パルスが生成されます。つまり、4シリンダーエンジンには、エンジンサイクルごとに4つのパルスがあります。
–半分の速度-出力は半分の速度で実行されます。これにより、8気筒エンジンで4気筒タコメーターを使用できるようになります

• Scaling - Scales the tach by a user selectable percentage instead of a fixed ratio.
Numbers greater than 100 speed up the tach output (for example, if using a four cylinder engine with an eight cylinder tach, start with 200% scaling) while numbers less than 100 slow down the output (for example, if using an eight cylinder engine and a four cylinder tach, start with 50% scaling).
You can adjust this to correct for inaccuracies in your gauge.
Note that you can select other channels for tach output, but these pulse from floating to ground.
To obtain a 0-12 volt signal from one of these channels, you can wire a 1K resistor from the output to a switched 12 volt source.
•スケーリング-固定比率ではなく、ユーザーが選択可能な割合でタコをスケーリングします。
100を超える数値は、タコ出力を高速化します(たとえば、8気筒のタコで4気筒エンジンを使用する場合、200%のスケーリングで開始します)。100未満の数値は、出力を遅くします(たとえば、8気筒エンジンを使用する場合4シリンダータコ、50%スケーリングで開始)。
これを調整して、ゲージの不正確さを修正できます。
タコ出力用に他のチャンネルを選択できますが、これらのパルスはフローティングからグランドまでです。
これらのチャネルの1つから0〜12ボルトの信号を取得するには、出力から1ボルトの抵抗をスイッチド12ボルトソースに配線します。

☆メガスクのタコメーター駆動信号出力配線をつなぐ場所
NA8C シリーズ1の場合


NA8C シリーズ2の場合


上記の配線はメーターパネルの↓につながっているようですわ


ご参考までに
Posted at 2019/12/27 22:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2019年05月23日 イイね!

【フルコン】 ノッキング検知ユニットの活用1@MegaSquirt MS3+MS3X:メガスク 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フルコンたるMegaSquirt:メガスクMegaSquirt 3

あてくしはミラバンにMS3X MegaSquirt 3 with Expansion:$762.00 を使っておりますわ


さて オプションのノッキング検知ユニット:MS3 Knock Module Kit を昨年末につけてみたのです



☆ノッキング検知ユニットの説明☆
MS3ドーターボードの上にはんだ付けされ、MS3がスパークを遅らせるために使用できる2チャンネルのノック入力が得られます。
このモジュールを使用すると、以前のMegaSquirtノック検出よりもはるかに洗練されたノック検出回路が得られます。
機能には、プログラム可能なバンドパスフィルタ、RPMに応じて変化するレベル、異なるセンサに異なるシリンダを割り当てる機能、および各シリンダに対して異なるゲインレベルがあります。詳細はMS3のマニュアルを参照してください。

Bosch 0 261 231 008センサーを使用して独自のテストを実行しました。これは、フィルタリングが組み込まれていない広帯域(非共振)センサータイプであるため、さまざまな口径で使用できます。
同様のボッシュセンサーも動作するはずです(これらの大部分はパッケージが異なるだけです - 例えば、ボッシュ0 261 231 006はEV1インジェクターと同じコネクターを使用し、コネクターはセンサー本体にあります)。
エンジンのボアサイズに合わせて調整されている場合は、このノックモジュールを調整ノックセンサーと併用することもできます。

MS3 V3.57 knock module installation 1
MS3 V3.57 knock module installation 2

メガスクの入出力端子:DB15の説明


DB15のK1&K2入力端子に2個のノックセンサーからの信号を入れることが出来ましてよ
メガスクのMS3X基盤のPAD14&16とノックモジュール基盤のK1&K2を配線ハンダ付けでつなぎます

























ノックセンサーには極性はありませんでした





ツナスタの設定





ツナスタのモニター画面(フランソワオリジナル)


帰宅走行+αのノックレベル結果


こんな感じでノッキング検知出来ましてよ
Posted at 2019/05/23 23:25:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2018年05月22日 イイね!

【フルコン】空燃比補正(フィードバック補正)と希望空燃比へのVEマップの学習の設定【MegaSquirt:メガスク】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フルコンであるところの MegaSquirt:メガスク の全域O2センサーを用いた①燃料噴射量のフィードバック補正と②燃料噴射量に関わるVE(充填率)マップの学習 について解説してみたりしますわね


①②をするためには矢印の箇所をアレコレしなければなりませんの

まずは使用する全域O2センサー出力(0~5V)と空燃比値との関係を設定いたします

EGO SENSOR=空燃比計
プルダウンメニューの中に使用している空燃比計の設定が無い時は[Custom Linear WB] を選択して Point1&2に電圧と空燃比を入力します
そして[Write to controller]です
これで空燃比計の設定は完了なのですわ


燃料噴射量を全域O2センサーの計測値に従い 希望の空燃比にするために増やしたり 減らしたりするフィードバック補正(EGO)の設定です(画像はミラバンで使用している設定ですわ)

Algorithm
• Simple – This method of closed-loop EGO control is well-suited to use with a narrowband O2 sensor.
• PID – This closed-loop method incorporates a Proportional Integral Derivative control-loop which (when tuned properly) adjusts the amount of fuel being injected to quickly get to the target, and then maintains the target without any oscillation.
• No correction – no fuel changes are made in response to oxygen sensor readings, but the sensors will be read and can be datalogged.

アルゴリズム
•シンプル - この閉ループEGO制御方法は、狭帯域O2センサーでの使用に適しています。
•PID - この閉ループ方式には比例積分微分制御ループが組み込まれており、適切に調整された場合、注入される燃料の量を調整してターゲットに素早く到達させた後、振動を起こさずにターゲットを維持します。
•補正なし - 酸素センサーの読み取り値に応じて燃料を変更しませんが、センサーは読み取られ、データロギングが可能です。

Use EGO Delay Table
Specifies whether to use IGN events or delay table to determine how often EGO runs.

EGO遅延テーブルを使用する
下記のA:IGNイベント設定を使用するかB:遅延テーブルを使用してEGOの実行頻度を決定するかを指定します

A:Ignition Events Per Step
The number of ignition events between each correction

A:ステップごとのイグニッションイベント
各補正間の点火イベントの数

B:EGO Sensor Response Time
Static value representing O2 sensor response time which is added to the EGO delay table value.

B:Controller Step Size (%)
Controls how large each correction 'step' is.

B:EGOセンサー応答時間
EGO遅延テーブルの値に加算されるO2センサ応答時間を表す静的値。

B:コントローラステップサイズ(%)
それぞれの修正「ステップ」の大きさを制御します。

Use Authority Table
Enables a table of EGO authority based on RPM/load.
This allows greater control over when closed-loop EGO is operational and permits variable authority.
An authority of zero means there will be no correction made.
Normally the RPM and load axes should be set the same as the AFR tables.

権限表の使用
RPM /負荷に基づいてEGO権限のテーブルを有効にします。
これにより、クローズドループEGOが動作し、可変権限が許可されているときに、より大きな制御が可能になります。
ゼロの権限は、修正が行われないことを意味します。
通常、RPMと負荷軸はAFRテーブルと同じに設定する必要があります。

EGO Delay After Start (sec)
Only make correction when engine has been running at least this long.

エンジン始動後からフィードバック補正を始めるまで待つ時間(秒)
エンジンが少なくともこのように長い間実行されたときにのみ修正をしてください??
※フランソワが使っているTECH EDGEの空燃比計の場合 エンジン始動後15~20秒程は空燃比値は9となってしまうので25秒にしました

フィードバック補正をするためのPID設定
PID制御とは? こちらの説明が分かりやすいでしょうかね


The AFR Tables allow you to set values for target AFR vs RPM/load.

AFRテーブルでは、目標AFR対RPM /負荷の値を設定できます。

上の画像はプチリーンバーンとしているミラバンの設定です
みなさまはこれならエンジン壊れないゾという空燃比にしてくださいましね
実走時には この表の空燃比値へと燃料噴射量は増やしたり 減らしたりされます(フィードバック補正)
※VEマップの書き換え(学習)は行われません
※ツナスタを立ち上げたパソコンがつながっていなくとも このフィードバック補正機能はエンジンが暖気状態であれば常に働いております


EGO Authority Table
Specifies the EGO authority limit across the range of engine operation condition.
Setting zero means there will be no change in fuel based on the lambda sensor i.e. open-loop mode.

EGO権限テーブル
エンジン動作条件の範囲でのEGO権限制限を指定します。
ゼロを設定することは、ラムダセンサ、すなわち開ループモードに基づいて燃料に変化がないことを意味する。
ざっくりと申せば 元の燃料噴射量に対してどのくらい(%)まではフィードバック補正で増減させても良いヨ そんな値でございましてよ

ということでありまして ここまでが ①燃料噴射量のフィードバック補正をさせるための設定なのであります

さて 次は②燃料噴射量に関わるVE(充填率)マップの学習の設定について書き出してゆきますわね

上のタブから[Tune Analyze Live!]を選びます
決して[Tune An○lイジリ Live!] ではありませんので そこは くれぐれも くれぐれも全裸にはならぬようにお気をつけくださいますね
※ご自身のを ”開発” するか 否かは それぞれの裁量にお任せいたしますわ

[Cell Change Resistance]でVEマップの書き換え度合いを設定出来ますわ
Very Easyですと ぎゅんぎゅん書き換えてくれます

[Lambda Delay]は使用している空燃比計の応答遅れの設定です
ここの値はきっちりと測りようがないのでデフォルト値のままにしてますわ

[AFR Targets] ↑で出てきたAFR TABLEの値が適用されます
[Edit/View-AFR Table 1 (Default)] の文字をクリック(左右どちらのボタンでもOK)するとAFR TABLE1のマップが開きます

エンジンが回っている時に[Start Auto Tune]ボタンを押せば VEマップの学習が行われます
学習された範囲はVEマップ上の数値の色が変化いたします
青:元の数値より学習値が大(元の値が目標空燃比よりもリーンであった)
赤:元の数値より学習値が小(元の値が目標空燃比よりもリッチであった)

エンジンを切る前にVEマップの学習を終えるには先ほどの[Start Auto Tune]を再クリック!ですわ


※VEマップの学習をした際にはmsqファイルはセーブするが吉!!でございましてよ

こんな按配でVEマップの学習を進めてゆきますと エンジンの表情(回り心地)も変わってゆきますわ
学習が進むと 雑味がとれて まろやか かつ クリーミーな味わいとなるかと

ではでは 良い結果が出ることを期待しまして 共に冥府魔道を進んでゆきましょうね
Posted at 2018/05/22 23:21:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2018年03月21日 イイね!

【フルコン】ISC(アイドルスピードコントロール)バルブを+αスロットルとして活用してみましたわ【メガスク】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

開いたり閉じたりしてアイドル回転数をいい感じに保ってくれるISC(アイドルスピードコントロール)バルブ
アイドリングしている時は一生懸命開閉してきっちりと仕事をしてくれていますが 走っている最中はぴっちりと閉じて一休みしているのでは?ないでしょうかね

これを走行中もスロットル開度と連動して任意に開くようにしてみましたの


※画像はEF-VE&EF-DET前期のスロットルボディです
  EF-VE&EF-DET後期はこれとはまた形状が全く異なっておりますわ

アイドリング900rpm付近(スロットル全閉状態)からISCだけをずんずん開いていったら エンジン回転数は4000rpmまで上昇いたします
と云うことは ISCの通路も「がっ!」と開いてあげれば結構な量の空気が流れるわけですネ

通常ならスロットルをちょいと開けた時にISCは閉まってしまう?
そこでISCも開いてスロットル開度がちいさいとこでエンジンが吸い込む空気の量をちょいと+α(プラスアルファ)してあげようという目論見でございましてよ

☆用意するモノ☆ 2接点リレー

☆方法☆
1.ISCはメガスクのFIDLE端子のデューティ制御された電流によって開閉します


2.メガスクの任意出力端子の任意制御機能を設定します

余っている以下の出力端子の任意出力を設定します
Spk G:2接点リレーの出力端子(接点A/接点B)を切り替えるための電流をON/OFF
Spk H:ISC開度を任意で制御するためのデューティ制御電流を流す端子

3.2接点リレーをISCを制御する配線に割り込ませます

2接点リレーの配線:A接点=FIDLE B接点=Spk H となるように結線
Spk Gの設定:スロットル開度1%&エンジン回転数1500rpm以上となったら2接点リレーを接点Aから接点Bに切り替え
Spk Hの設定:スロットル閉の時 ISCも閉←→スロットル開の時 ISCも開

このようにすることにより ISC制御する電流を流す端子をいい感じに切り替えることが出来ますヨ
○信号待ちのアイドリング:A接点=FIDLE端子出力によってISC開度を制御
○走行中:B接点=Spk H端子出力によってISC開度を制御

こんな感じでISCを+α(プラスアルファ)スロットルとして活用して通勤し 2年以上経過しております

さて その効果ですか?
+αスロットルの効能は検証してはないのですが あるのではないか! と信じておりますわ


本来ならアイドル安定化という重大な仕事をかっちりとこなし 走行中はほっと一息 一休み
それでISCとしては与えられた使命は果たしているハズなのですが・・・
走行中も滅私奉公 無報酬でキリキリと働いてもらいましてよ!

おほほ
そんな★ ブラックな設定 ★

これぞ
フランソワ様式(スタイル)

それがフランソワ家の仕来りなのでございますわ

(ここだけのハナシなのですが RS500Kさんの2リッター4連ロドスタにもこれをこっそり付けてありましてよ)


☆ 付録 ☆ MegaSquirt(メガスク)の配線サンプル
MS3本体ボードの端子


MS3X追加ボードの端子


※メガスクのMS3+MS3Xは8気筒までのインジェクター(Inj A~H)と点火(Spk A~H)を制御出来ます
ミラバンの場合は3気筒なので 5気筒分の上記出力端子(インジェクター出力5端子+点火出力5端子=出力10端子)が余ります
その余った出力端子になにかしらをつなげることにより ON/OFFしたり デューティ制御したり アレコレいい感じに活用することが出来たりしましてよ♪

Posted at 2018/03/21 11:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2018年03月20日 イイね!

【フルコン】フリーのペイントソフト活用方法@フルコンのロギングデータ比較【メガスク】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

このところフランソワは通勤帰路で毎日メガスクのログ取得して ちょこちょこと設定値をいじっておりますわ


さて本日はフルコン(Full featured ECU)なMegaSquirt(メガスク)のロギングデータの比較手法を公開してみますネ☆



まずは ☆用意するもの☆
 ①ロギングソフト:EFI AnalyticsMegaLogViewer HD
 ②レイヤーが使える無料ペイントソフト:Paint.NET
Microsoft .NET Frameworkのインストールが必要です)
 ③比較したい2本のロギングデータ(ログと呼称)

そして ☆やりかた☆
1.MegaLogViewer HD に1本目のログを読み込みます
2.MegaLogViewer HD のHistogram/Table Generator で結果を全画面表示します
3.Print Screen キーを押して画面のハードコピーをとります
4.Paint.NETを起動し 左上メニューの[編集] ⇒ [貼り付け] でハードコピーを貼り付けます

5.2本目のログをMegaLogViewer HD に読み込みます
6.上記②③します
7.Paint.NETの[編集] ⇒ [新しいレイヤーに貼り付け] でハードコピーを貼り付けます
8.これで二つのレイヤーにログの結果が貼られたワケです

9.さらにPaint.NETの[レイヤー]の左下の [新しいレイヤーの追加]ボタンを押して 空のレイヤー”レイヤー3”を作ります

10.そしたらPaint.NETの四角を描くコマンドを選択します

11.レイヤー3のところを左クリックするとレイヤー3に四角を書くことが出来るようになります
そしてレイヤー2のチェックを左クリックすることにより レーヤー2の2本目のログを表示したり消したり
して レイヤー1の1本目の結果と交互に表示します
( ”レ”が付いているレイヤーが表示されます)

12.レイヤー2の画像の表示/非表示をカチカチと繰り返すことにより レイヤー1の結果と比較します
そしてここが変わっているという箇所を一マスづつ ちまちまと四角を描いてゆきますと 変化のあったところの全容が把握出来るわけです

ちょいと手間が掛かる手法ではありますが こうやってメガスクの設定値変更による実走パフォーマンスの変化を確認しておりましてよ☆
Posted at 2018/03/21 01:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
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