• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2020年10月18日 イイね!

【フルコン】 燃費 21km/L達成@過給エンジン+ミラーサイクル+プチリーンバーン 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

所用で高速道路を主として300km走ってきたのですが

燃費 21km/Lを達成いたしました 川^a^ノ



ミラバンのエンジン EF-VE+DETはターボ+VVTを利用したミラーサイクル+プチリーンバーンとなっておりましてよ

【フルコン】 ターボ+VVTでミラーサイクル化! EF-VE+DETエンジンの机上計算圧縮比 【ミラバン】

高速道路でのプチリーンバーンの実空燃比はこんな感じ↓でございましてよ


ちなみにミラバンのタイヤは145/80R12 と小径
5速 80km/hで3000回転回ってしまって 燃費には不利なサイズとなっておりますわ

テストコースですとこんな感じ↓なのであります


3年前は燃費 14km/L辺りでございました
【フルコン】 過給プチミラーサイクル+プチリーンバーンなエンジンの燃費 @EF-VE+DET+フルコン 通勤耐久試験中 その1 【ミラバン】

アイドルストップなどない過給エンジンで念願の燃費 17km/Lを軽くオーバー出来て嬉しいです

過給エンジンはガソリン冷却しないと壊れるといいますが

まあ 大丈夫のようでありましてよ
Posted at 2020/10/18 21:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2020年08月11日 イイね!

【EF-VE+DETのピストンブロー】 2020 夏休みの工作 はじめました♪ 2 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪


はい フランソワはまた やらかしました

★ピストンブロー★ ランドが落ちましたわ





ミラバンのエンジンは3気筒なのですが2番と3番のピストンのランドがこんな感じで割れておりましてよ
まあ これも年中行事なものですから・・・ネ TヘT
※フランソワのブログを”ブロー”で検索するとやらかしの記録がいっぱい出てきましてよ


2020年8月7日 帰宅時の自宅到着直前(10m前)で全開したのですよ・・・

下から2つ目がノックセンサーの値でございますわ
6,000rpmにてKnock cyl#2と#3の値が急上昇しているのが記録できました
ここでアレしたということのようですわね
マフラーから白煙もわもわ吹きながら自宅へと帰着しましたわ

さて 実はこの1ヶ月ほど前からKnock cyl#3の値だけがガンガンと高い値を示しておりまして

オイルも2週間の通勤で0.5L消費するような状態であったのでございます
これは? と アイドリングでオイルレベルゲージを抜くと その差込口からちょいと白煙を噴いておりました
3番のピストンが怪しくなっていたのですね
それでも 通勤時に差し支えなく 白煙も吹かずに往復できていたものですから この夏休みに3番のピストンだけ交換すればOK!と

しかし ちょいと子悪魔が囁きまして
どうせ ピストン交換するのだから と”えい!” と踏んでみたら
2番ピストンまでやらかした
そういう 次第でありましてよ



1番ピストントップ


2番ピストントップ


3番ピストントップ


はい 1番ピストンだけはノーダメージでした
2番と3番のピストンは↓こんな感じですわ


以前にも何度かやらかし報告しておりますので おなじみの画像でございますわね

そして燃焼室もこんな状態でありましてよ



1


2


3


そんな理由がありまして この夏休みに簡易ガレージを建立せねばならなくなった
そういうコトの次第であったのでございますわ

★★ 結論 ★★
EF-VEのピストンで6,000回転で0.9キロのブーストを掛けるのは
”ダメ 絶対!!”
なぜなら そういう時の強度的な余裕を持っていないピストンですから
※4,000回転なら1.4キロのブーストを掛けても 無事に通勤出来るのですけれどね

【要注意!】 ピストンのランド割れの原因 【1.4キロ オーバーブースト!!】


フランソワはこれでまたひとつ
オトナの階段を登れましたわ


【フルコン】 ターボ+VVTでミラーサイクル化! EF-VE+DETエンジンの机上計算圧縮比 【ミラバン】
インテークカムの可変バルブタイミング機構を使って
”遅閉じして吸気を逃がし”
エンジンが壊れないように圧縮比をコントロール!?
なかなかに難しい・・・ですネ★
Posted at 2020/08/11 22:14:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2020年08月10日 イイね!

【EF-VE+DET】 2020 夏休みの工作 はじめました♪ 1 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

ガレージも出来上がったことですので





はじめましょうかネ☆
Posted at 2020/08/10 00:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2020年05月21日 イイね!

【ダイハツ ミラバン】EF-VE+DETエンジンの燃費 17弱km/L@エンジン腰下の交換結果 【過給機付きエンジン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪



GWに腰下を交換したら通勤路(往復44km)+お買い物での燃費が17km/L近くまで向上いたしましたわ♪

今までが14km/L台だったので この結果には大きく満足でございます

ログでOH前とOH後を確認してみました

☆A/F:空燃費
①:EF-VE+DETエンジンからターボ関係を外して自然吸気エンジンとした状態

※シリンダー磨耗によりブローバイがいっぱい出ているエンジン
 自然吸気なので縦軸の吸気圧は大気圧辺り(絶対圧:100kPa)までしか上がりません

②:GWに腰下交換したEF-VE+DETエンジン

※燃費狙い そして排気温度を下げるためのプチリーンバーン状態でございます

☆VE:シリンダーへの吸入空気の充填率(%)
(空燃比14.7を基準として実測した空燃比からどの位の割合の空気がシリンダー内に吸い込まれているか逆算した値)
①のエンジン


②のエンジン

※①の時より狙いの空燃比を薄くしているので 吸気圧100kPa以下の領域は①より少ない値となっておりますね
過給圧は3000回転で1キロを越え 3500回転辺りで1.4キロオーバーとなりましてよ
全開時には①の2.5倍を越える空気が入っているところもあります☆
660cc x 2.5 = 1,650cc...!?

☆スロットル開度と吸気圧の関係
①のエンジン


②のエンジン


取り急ぎ 報告いたしますわ☆
Posted at 2020/05/21 21:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2020年05月04日 イイね!

【GWはエンジンOH 5&6日目】ダイハツ ミラバンのEF-VE+DETエンジン 【長期休暇の恒例行事】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

作業6日目にしてエンジン載せ換え完了となりました
当初の予定より2日オーバーという結果でございます

さて本来なら昨日で終わるつもりでおったのですけれど

そこは一筋縄とはいかない○イハツのエンジン

ビッグな罠が仕込まれておりましたわ

EF-VEとEF-DETのウォーターポンプは↓のようになっておりましてよ


さて既に車載済みのエンジンのウォーターポンプに駆動プーリーを取り付けようと4箇所のボルトを締め込んでいったのですが・・・

ボルトを締め込むとウォーターポンプが回らなくなってしまいます??
あれれ? と思い プーリーを取り外すとウォーターポンプはくるくると軽く手で回るのですけれど・・・

ぬぅ これはプーリーがウォーターポンプに完全に当たってしまっている!

左:載せ換え前のエンジンのウォーターポンプ+プーリー(パワステ駆動部あり)
右:今回載せ換えたエンジンのウォーターポンプ+プーリー(パワステ駆動部なし)


結論といたしましては パワステ駆動部の分だけ

ウォーターポンプの全長が異なっておりましたわ(憤怒)




↑これのウォーターポンプボディから飛び出している部分の長さが違ったのです


※こんなところにバリエーション違いがある筈がないと 組み付け前にしっかり目視確認しなかったあてくしのミスであるわけなのですけれどネ

そして解説書ではこの部分だけ簡単に抜き取れるかのように描かれておるのですが

水漏れ防止のOリングがとても強固に強固に張り付いておりまして

車載済みのエンジンのウォーターポンプボディから全く抜けてきてくれません

結局 クランクプーリーや張ってあったタイミングベルトを外して エンジンからウォーターポンプボディごと取り外さねばなりませんでした


そしてウォーターポンプボディの裏から大きなカナヅチでウォポンの軸をガンガンガンと叩いてなんとか分離した次第でございます

三歩進んで 二歩で負け

ダ○ハツの罠 お気をつけあそばせ

狡猾な企みの洗礼を受け フランソワはまたオトナの階段を上ったのでありますわ


そのようなこともありましたが 本日ミラバンのエンジン換装作業は完了しまして 走り出すことが出来ました次第でございます

ブローバイも白煙も吹かない 異音や異臭のしないエンジンっていうのは心が休まるものでありますわね☆
Posted at 2020/05/04 22:18:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation