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フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

【エンジン分解 その1】4.5万キロ走行のEF-DETエンジン 【ダイハツ ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪



載せ換え用のエンジンをポチりましてよ
ミラAvy EF-DET 4.5万キロでございます








GWの換装に向けて まずは分解ですわ

MTです







タービン入り口にはオイルが



プラグはイリジウムに替わっていました






シリンダーリークダウンテスターで圧縮漏れの現状確認いたします
1番シリンダー





2番シリンダー





3番シリンダー





冷間の測定ですが3気筒共に圧縮は保たれておりました
一安心でございますわね

さてリークダウンテスターでシリンダー内に圧を掛けているときに ヘッドカバーのブローバイガス抜け口を指でちょいと塞いでから離すと 微妙に空気が漏れるのが分かります
シリンダーとピストンリングの隙間からクランクケース側へと圧縮空気がちょこっと漏れているということですね

このちょこっと漏れている感じを覚えておくと 今後トラブってもしや圧縮漏れ?って時のチェックの目安となるやもしれません

さて クランクの回り止めをしまして




クランクプーリーボルトを緩めます


とても硬く締め込まれているので 特殊工具を用います




特殊工具の倍力パイプのおかげで難なくクランクプーリー外せました






続いてカムプーリーの固定ボルトも外します

ロックタイトが塗ってあるので かなり硬く締まっておりましてよ

タービンの軸はガタはありませんでした
ただ カーボンが溜まっておりますわね


触媒側もカーボンがかさぶた状態です




続きましてよ
Posted at 2020/04/26 23:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2020年01月13日 イイね!

【フルコン】 ★ご注意!!★ フル加速@ダイハツ ミラバン EF-VE+DET 【マッチング】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

冬休みに新品メタルヘッドガスケットに交換し シリンダーヘッドを載せ換えた通勤車両であるところのミラバン
さらなる加速を目指し フルコン:メガスクのマッチング(適合)を再開いたしました

コンビニへの道中でももちろん抜かりはありません
メガスクのロギング機能を使い フル加速状態のデータ収集に勤しんだのでございます

その結果・・・・


※7&11のカツカレーでございます


マッチングを行う際には 助手席には”汁モノ”は乗せぬが

”吉”

なのでございましてよ★
Posted at 2020/01/13 11:19:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2020年01月04日 イイね!

【年越しクルマ弄り】 2020年(エンジン)明けまして ☆ おめでとうございます♪ 【毎年恒例】

みなさま お姉様 明けましておめでとうございます & ごきげんよう♪

はい フランソワは今年もお約束・・・

毎年恒例 年を跨いでのクルマ弄りをする羽目となりました






ミラバンのEF-VE+DETエンジンのヘッドガスケット抜け やらかしました





メタルガスケット再利用のための ナイスなケミカル パーマテックスのカッパースプレーガスケットが何故にか手に入らなくなりましたので 代替としてプレミアムジンクリッチなローバルアルファをシリンダーヘッドとメタルガスケットの合わせ面にひと吹きして 組んであったのですが そのローバーアルファ層が燃焼ガスの圧に負けてしまったようですネ

そんな感じでして この冬休みも
クルマが弄れて大満足でございますわ・・・TヘT
Posted at 2020/01/04 22:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2019年11月20日 イイね!

【フルコン】 ダイハツ EF-VE+DET ☆過給ってすごい!!☆ のでしてよ 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

あてくし フランソワはインジェクター交換などしておりました

上:3代目プリウス ZVW35:23250-37010
下:4代目プリウス ZVW51:23250-37080
エンジンは両車共 2ZR-FXE ということで噴射量(多分300cc)などは変わってないと思いますが
品番が変わっているということはナニかしらのナニかがあったということ?
新しいほうがおニューのDENS○テクノロジーの恩恵を受けられるやもしれないですわね と交換してみましたの

で 変わった? といえば

分かりません?? です

もう少し時間を掛けて様子を見てみることとします


さて フランソワのお約束 タイムです

インジェクターを交換して まずは試走ですわね
万が一 エンジンが止まって再始動出来なくなっても
押して帰って来れる距離にて近所をぐるりと周ります
↑※ここ重要です

ぬぬぅ スロットル開けても 過給が掛からない・・・・



はい インタークーラーに取り付くブローオフバルブ(ABV:エアー バイパス バルブ)のホースを差し込み忘れておりました
折角タービンが作った過給圧がインタークーラーにぽっかり開いた口から駄々漏れです

ということで ちゃんとホースを差し込んであげましたなら しっかりと過給圧が掛かるようになりましてよ


フランソワはうっかりさんです
しかしネタ的に面白いデータが採取出来ましたので ヨシであると



指差し確認 大事ですネ★
Posted at 2019/11/21 00:31:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2019年11月16日 イイね!

【フルコン】 ★破壊と再生の追憶★ やらかした夏~秋編 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

いかがお過ごしですかしら?

腹肥える秋から冬へと移ろっておりますわね
だんだんと青空クルマ弄りが出来る時間も短くなって参りました

さて フランソワのミラバンですが このところはアレ(ピストンブロー)することなく メガスクセッティングのツメをすることが出来ておりましてよ

でも そんな平穏な日々の報告は「らしく」ありませんわよネ☆

ということで夏から秋にかけての「やらかした報告」 ごらんあそばせ♪

5月~6月
5月22日:又々 ★ピストンブロー★ しましたわ


5/22【フルコン】 ふぅ なんとか致命傷(ピストンブロー)で済んだぜ★ でしてよ 【ミラバン】
5/27【フルコン】 ミラバンのエンジン修理開始 ★ピストンブローを目視確認しましたわ 【ミラバン】
6/9【フルコン】 くっ ピストン3つもっていかれたか!★でしてよ 【ミラバン】
6/9【フルコン】 燃焼室 溶ける!? 【ミラバン】

さて 何度目のピストンブローでしょうか?
【EF-VE&EF-DET ブローしたピストンとタービン】 ハカイダーの代価 【フルコン+ミラバン】

ピストンブロー⇒ピストン交換⇒えい やっ!! と踏むとピストンブロー
その無限ループにハマりこんでいるフランソワ
このモノタ○ーでピストン購入煉獄から抜け出さねばならないのですわ

ということでありまして フランソワの桃色に染まった脳細胞を駆使して 考えてみます


ミラバンはEF-VEのDVVT機構を用いて 吸気カム駆動ギヤを1歯分(30度)遅く閉じるようにズラして組んであります

純正吸気カム最遅角時の閉じ角度:ABTC54°⇒フランソワ様式(スタイル):84°

ミラバンはターボ付きエンジンであるのですが 圧縮比10.5のEF-VEピストンを組み込んであります
圧縮比可変のプチミラーサークルとして 過給圧が掛かっている領域では過大な圧縮とならぬように 吸気の慣性吸気が効くタイミングより吸気カムを遅く閉じることにより 吸気をシリンダー内より逃がしておるのです




↓こうして1歯分遅閉じ方向に組むだけです


むぅ 今までこのように組んでおったのですが・・・・
もしや 吸気の逃がしが足りていないのでは?
吸気カム最遅角時の閉じ角度:ABTC84°よりも もっと遅く吸気カムが閉じるようにしてあげないとイケないのでは? と

さて 吸気カムの位相をズラしてみることにしましたが 調整式のカムプーリーなど存在しない・・・ものですから

はてさて いかがしたものかしら?

!!!

フランソワの桃色脳細胞が閃きました

DVVTユニットと排気カムの位相を
ズラしてあげれば良いのではなくて?


DVVTユニットと排気カムは↓のノックピンが溝に入ることにより 位置決めされておるのでしてよ


※DVVTの中身は↓こうなっておりましてよ
【EF-VE+DET】DVVT(Dynamic Variable Valve Timing)の内部清掃 【ミラバン】
【EF-VEエンジン】 DVVT(Dynamic Variable Valve Timing)の☆ヒ・ミ・ツ☆ 【ミラバン】

そこで!
こいつの出番でございます

ダイヤモンドヤスリです

DVVTユニットの溝を吸気カムが遅角する方向に広げてゆきます




ちょいと刃先が滑りましたが 油穴とはつながっていないので OK といたします
1mm削りましたので吸気カムは5度の遅角となります

さらに排気カムを駆動するタイミングプーリーの溝も遅角方向に削ります





0.6mm削りまして 吸気カムと排気カムは共に5度の遅角となります

これらの加工で吸気カム最遅角時の閉じ角度:ABTC84°+5°+5°=94° となりました

さて この加工を6月9日に施して これでアレ(ピストンブロー)の問題は

解決!!

となった筈であったのですが・・・・

7月31日 又しても ★ピストンブロー★ させてしましましたのでございます

天にまします本田宗一郎様
愚かなフランソワをお赦しください・・・




















燃焼ガスがちょい漏れしている跡が残っておりますわね
5月22日に燃焼室を溶かしてしまったわけでありますが 今回は溶けてはいないようですわ
(※前回のノッキング痕の上にカーボンが付着しているため)

ピストンブローです
リング溝のランドが割れて 燃焼ガスが吹き抜けております






ぬぬぅ

これはもっと吸気カム最遅角時の閉じ角度を遅くせねばいけないのかと

広大なWebを彷徨い歩いてみると
ミラーサイクルの吸気カム閉じ角度はABTC100~110度であるとのことでございました

ということで
吸気カム最遅角時の閉じ角度が:ABTC100° となるように再度DVVTユニットの溝を削って排気カムに組み付けたのでした

ヘッドは念のため修正面研を施します
【廃材利用の定盤】 DIY 廃シリンダーブロックの上面を使ってシリンダーヘッド&シリンダーブロックを修正面研 【ガスケット抜け防止】

さらに 今回はもうひとつ ヘッドガスケットに小細工をしてみることにいたしました



ブーストアップした熱量に対して ガスケットの水穴が小さいのではないか? ということで穴径を拡大してあげましてよ


赤矢印で示した排気側の水穴を拡大してあげた次第でございます

さて このような感じで施策しまして1ヶ月少々が過ぎました
またメガスクの設定をツメております

これでピストンブローの呪縛から逃れられたのだと

天にまします本田宗一郎様に祈って
アクセルを踏む



そんな昨今でございます☆
Posted at 2019/11/17 01:03:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

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「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
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