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フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2019年03月03日 イイね!

【EF-VE+DET】DVVT(Dynamic Variable Valve Timing)の内部清掃 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

故ありまして ストックのDVVT(Dynamic Variable Valve Timing)の内部を清掃しておきました



何故に?・・・・それはあてくしフランソワによって追々語られるやもしれません

EF-VEのDVVT付きエキゾーストカムシャフトのコレクションですわ


DVVT(Dynamic Variable Valve Timing)とは?
※ダイハツ L700エンジン解説より抜粋











※ちなみに保持作動のときのOCVの制御デューティの値はオイル粘度(油温)&エンジン回転数で変化いたしますわ

さて座学の後はバラしですネ
ここで鬼門となるのが↓のLHねじ(いたずら防止ネジ)なのでございます

EF-VEのDVVTで使われているボルトは”LH-7”と云うサイズでありまして
Web検索にて調べたのですが LH-7用のメガネレンチ or ボックスソケットは一般には流通していないようなのですわ

※メーカー設定では
DVVTの分解は非推奨・ご法度・アンタッチャブル

乙女が決して手を出してはイケない禁断領域なのでございます

しかして
禁断領域にこそ 踏み込んでみたくなるのが
ヒトの業というものでございますわネ


さて専用工具が調達出来ないとなると ここで詰んでしまいますわね
そういう時は ”力ワザ” ”パワープレイ” でありましてよ

タガネをボルト頭の溝に当て ハンマーでガツンガツンと緩め方向にひたすら叩いてあげましたわ

何度か叩いたらLH-7ボルトは緩んでくれました


ネジ径はM6でございました これを普通の六角ボルトに置換しておきます


4本のLH-7ボルトを外すことにより DVVTの内部をキレイにすることが出来ますわ


はすば歯車とDVVTの裏ブタはカム山方向に取り外しことができましてよ
ちなみに対となるインテークカムの歯車はシザースギヤとなっており シリンダーヘッドに組み付けの際は特殊ワザが必要となりましてよ






さて↓現物の画像です





保管がアレだったので錆びが出てきてしまっておりますわね・・・・







ヤ○オクで手に入れた中古エンジンについていたVVTも進角・遅角動作が微妙にシブいモノがありましたが
こうやってバラして内部を灯油洗浄してあげたら スコスコ軽い力で回転してくれるようになった次第でありましてよ
Posted at 2019/03/03 01:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2018年08月16日 イイね!

【EF-VE+DET】DIYで クラッチセンター出しツール 作ってみませんか☆ 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪



クルマ弄りで時において必要となる車種専用の特殊工具(通称:特工)
もしかしたら 一生において使うのはこの一回限りやもしれません
それでいて 特工というのはえてして 良いお値段することもしばしば・・・

しかし それが無いとその先には進めないわけでありまして
さて どうしたものかしら 目を細め今日も青い空を仰ぎ見るのは そういうときでありますね

MT車のエンジンにはクラッチアッセンブリーというものが付いておりまして
ココをバラすと 組むときにクラッチ板の穴とクランク末端の穴の中心を合わせなければなりません
両者のセンターが合致した状態でクラッチカバーを締め込んであげないと後々やっかいなことに・・・なるのですわ

どうしてかといいますと クラッチのセンターがあってないと ミッションをエンジンに取り付けることが出来なくなるから なのです
ミッションから突き出しているシャフトが クラッチ板の穴へと入らないことには ミッションとエンジンは正しい位置関係にはなってくれず エンジンにミッションを締め付けられず 頭を抱えることになること ありましてよ
※フランソワは頭を抱えた経験者です

そういうことでありまして クラッチセンター出しというのは とても大事な作業であるかなと 思うフランソワでございます

でもダイハツEF系エンジン専用のクラッチセンター出しツールを購入するのも あれかな と
もう今後EFエンジンのクラッチをバラすことは無いハズ との思いを込めて D☆I☆Y です

と 前フリが長くなりましたネ
ブツはコレ↓でございますわ


クランク後端の穴に入るソケットレンチのコマにジョイントを差込み全長を伸ばし 黒ビニテを巻いてクラッチ板の穴にジャストフィットする径まで太らせてものでありましてよ
(クラッチ板がちょいとサビているのは 青空作業中に通り雨にさらされてしまったからですわ)




コレを差し込んでクラッチカバーを被せ コレの中心を指で押さえてズレないようにクラッチカバーを締め付けてゆけば センター出しは完了でありましてよ


一生に一回しか使わないかもしれないモノなら 手近なものでなんとかするのも一興

このアイデア 以前にクルマ雑誌で見まして 試してみた次第でございます

先人の知恵 おばあちゃんのチチボクロ 尊ぶべきものでありますネ☆
Posted at 2018/08/16 22:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2018年08月16日 イイね!

【EF-VE+DET】 EF-DETエンジンのオイルジェット 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

これがダイハツ EF-DETエンジンのオイルジェットですわ


オイルジェットとは?


右側にちょこんと見えている金色パーツがオイルジェットでありましてよ


クランクのジャーナルにこんな風についております




実はこれ 簡単に抜けてしまうのですわ



オイルジェットの中身はボールプランジャーとなっております
オイル通路が筒抜けではなく 金属ボール+スプリングの組み合わせで オイル入り口側が金属ボールで蓋されておりまして 油圧がスプリング反力を上回った時に金属ボールが内側に押されて オイル通路が開き オイルが噴射されるという理屈のようですわね

※親指にモザイクが掛かっているのは ツメの中がオイルで真っ黒でアレだったからでしてよ

と云うことで フランソワのEF-DETエンジン豆知識でした

Posted at 2018/08/16 21:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2018年08月14日 イイね!

【EF-VE+DET】 夏休みの工作 はじめました♪ 2 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

夏ですね 快晴ですわね


熱中症日和・・・・ですわね?


フランソワも紫外線が大敵

UVケアには”敏☆感”なお年頃なのでございましてよ



10数年もののテント(ちゃんと開きませんわ)で快適空間を作りましたわ

そして エナジードリンクで活をいれ


エンジン降ろし しちゃいました

これで後戻りは出来ないですわよ と自分を追い込みます

夏休み明けにはこのミラバンで通勤しなければいけないので なんとか腰下の挿げ替え 完遂せねばなりませんわネ♪
Posted at 2018/08/14 23:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2018年08月14日 イイね!

【EF-VE】 バクバク♪ ときめく心臓 ☆ ピストンピン圧入 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

夏!!ですわね ときめいていらっしゃいますか

フランソワはピストンピンをコンロッドに人力で圧入するという スリリングで心臓がドギマギする作業をしてました


ダイハツのEF系エンジンはピストンピンがフルフローティングとはなっておらず なんらかの力ワザでコンロッド小端へと圧入せねばなりません
DIYにはちょっぴりと敷居が高い そんな作業でございますわね

まずは下準備として部品を揃えます

コンロッドは使いまわし 中古ですわ

中古ピストン(ランド割れあり)+コンロッドのセットから特殊工具を使って圧入ピストンピンを抜いてコンロッドを取り外しました
これがその特殊工具 カインズホームで購入したピストンピン圧入工具の素 なのですわ


それらをこんな按配↓でピストンセットにセットアップ!

※くすんだピストンピンは外周にグラインダーを当てて外径を一回り小さくし コンロッド小端穴に対してすこすこな径としてありましてよ



ちょっとでも抜けやすいようにと ピストンピン周りにはエンジンオイルを垂らしておきます
そして この後はいやーな汗をかきながら ひたすら六角ナットを締め込み ピストンピンを押し出してゆくだけ・・・です
だけなのです・・・が 六角ナットを締め込む手応え・感触と”ミチミチ”という締め込み音が 心臓にワルいのです

この作業は以前にもヤっているのですけれど
【特殊工具】 自作ピストンピンプーラー:ダイハツEF系エンジン ピストンピン抜き&圧入 【SST】
あれ こんなに力が必要だったかしら? と 結構な力を掛けて六角ナットを締めないとピストンピンは抜けてくれませんでしたわ

さて 中古コンロッドが確保出来ましたので しゃんとしたピストンの登場です





EF-VEピストン 新品のグレード3を購入です

この後は画像無しでありまして
新品ピストン&ピストンピン&中古コンロッドを特殊工具にセットして エンジンオイルを塗りたくり
ひっひふぅ と言いながら 締め込む度に鳴る 心臓に悪い”ミチミチ”音に冷や冷やしながら圧入作業を完了させた次第でございます

この夏 ちょいと心臓バクバク スリリングな思いをして 冷たい汗をかくのも一興
Let's 圧入 良いやもしれませんわよ

Posted at 2018/08/14 22:16:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

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何シテル?   03/28 22:17
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