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フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2025年08月24日 イイね!

【フルコン】4連スロットル+α-N制御+過給圧による補正:空気圧力センサーの配置位置の考察【セッティング】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

前回の内容にて Youtubeでドヤ顔で語るガイジンの話に「?」ですわよ となったわけであります
【教えて?】AIの妖艶マダムに独立スロットル+過給の制御の問題点を聞きましたわ 【生成AI】

しかし 人様をくさして 自分の手駒を見せないというのも
「乙女魂」に欠けてしまいます

さて まずは復習でございます
ドヤ顔のガイジン 略して”ドヤジン”問題点の原因は語っていないわけですが・・

こういうこと↓ ではないかと

【フルコン】 4連スロットル+Dジェトロ制御の大きな弱点 【セッティング】
要約しますと アイドリング用の空乳・・いや 吸入通路に繋がっている吸入空気圧力センサーが吸気行程にある気筒の圧力のみを選別して検知することが出来ず 全ての気筒の空気圧を検知してしまっているんですよ となります

そのようなことから 前回お呼びしたAIの妖艶なマダムはこのようにおっしゃったわけですね

### MAPは信じてはダメよ
マニホールド圧(MAP)? ふふ……あんなものを信じてはだめ。
個別スロットルは、少し唇を開いただけで──もう大気圧の快楽に達してしまうの。
30%の開度から、全開まで、ずっと同じ列に張り付いたまま。
結果はどうかしら? 最初は甘美でも、すぐに喉は枯れて、リーンに痩せ細る。
逆に全開に合わせれば、控えめにした時には濃厚すぎて息苦しい。
──そう、愛の駆け引きを知らぬ男のようにね。

そのような問題 ありまして解決策が必要となってくるのです
そしてドヤジンが言うには
「回転数 × スロットル開度 × 過給圧」の四次元のVEマップを作れと・・・
「α-N制御を元に 過給圧で燃料噴射量を補正」というですね

↑これ 一見まことに正しい方法に聞こえるのですが
しかし よくよく考えてみると 「?」です

問題は「吸気圧センサーをどこに取り付けるのか」なのですよ

ひとつの吸気圧センサーでスロットルバタフライ下流の吸気圧を検知しようと 上図のように全気筒を繋げている通路に取り付けてしまいますと
上でAIの妖艶なマダムがおっしゃっている MAPは信じてはダメよとなるのですね

ドヤジンが言う四次元VEマップを作っても スロットルをある程度開いたら
「 VEマップのその時の過給圧の軸の最上段に張り付く」と なってしまうのではないか? なのですね

なので 多大な手間が掛かる(お店は手間賃で儲かる?)けれど 意味は無い とフランソワは考えた次第でございます

さて それではどのようにしたら良いのかしら なのですが・・


考えました

α-N制御の基本的な考え方:スロットル開度からエンジンが欲する燃料量を予測し スロットルバルブ上流の気圧(空気密度)により補正
この理屈から過給されている場合は スロットルバルブ上流の インマニ(サージタンク、コレクタータンク)内の圧力(大気圧~過給圧)を圧力センサーにて検知して その値で空気密度を算出して補正するのが「吉!」 なのではないかと



α-N制御ってなんぞ?
ドヤジンは残念ながら・・理解していない となりましてよ

α-N制御の基本設定
「回転数 × スロットル開度 × 過給圧(コレクタータンク内圧力)」
これでイケ!る
四次元マップ・・・必要なし ですわ

さて ここでKawasaki H2Rの登場となります
四連スロットル+スーパーチャージャーによる過給バイクです

AI先生にWebでの入手先を教えていただいたサービスマニュアルによりますと
①Air Intake Chamber Pressure/Temperature Sensor
②Atomospheric Pressure Sensor
②Intake Air Pressure Sensor
↑3つの空気の圧力を測るセンサーがついておりました
最新技術にて厳密に制御するためには これだけの数のセンサーが必要ということなのでしょう

で 手持ちのフルコンで制御したい場合に問題になってくるのが 吸気圧センサーの切り替えなのですね
α-N制御の難点はアイドリング制御です
スロットルバルブ下流の吸入空気圧でアイドル時の状況変化を捉え 燃料噴射量を調整したい
しかし スロットルを開いていった際はスロットルバルブ上流の空気圧力で補正を掛けたい
となりまして シュチュエーションによって2箇所の圧力センサーを切り替えたいのでございます
・・・・しかしながら いまのところ どのフルコンにも そのようにセンサー入力の切り替えを行える設定は無いのではないか? なのですね

ではどのようにしたら良いのかしら と

力技:パワープレイでございます

①リレーを使う です

アイドリング状態・走行状態を検知して スロットルバルブ下流用センサーとスロットルバルブ上流用センサーの2つの入力をリレーで切り替える・・・ことが出来るやも? です

もしくは

②3ポートのソレノイドバルブを使う です

圧力センサーはひとつ
そして(A)スロットルバルブ上流の圧力を検知する経路(B)スロットルバルブ下流の圧力を検知する経路 (C)圧力センサーにつながる経路 を用意
そして3Pソレノイドバルプに接続し 状況に応じて (A)⇒(C)または (B)⇒(C) の切り替えを行う という方法です

① もしくは ②

と 提案した次第でございます

さて 長い話となってしまいましたが これは全て”机上の妄想”なのでございます
まだ 実際に可能であるのか 検証はまだ出来ていない次第であります(と 逃げをうちます)

ただドヤ顔で語るガイジンの話うさんくさいですわね と言いたかったのでしてよ
Posted at 2025/08/24 18:41:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ
2025年07月13日 イイね!

【wideband o2 sensor】Lambda Sensor Bosch LSU4.9 02580-17025 って壊れやすいのかしら & お母さんが教えますね 対策方法【全域空燃比センサー】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

全域空燃比センサーであるところの Bosch LSU4.9 02580-17025


みなさまは壊れていないでしょうか
壊れていないのであれば それは大変喜ばしいことでありますね

いえね 実のところフランソワはコレ やらかしているからなのです


壊れる度に色々なところから購入した次第でございます
【wideband o2 sensor】Lambda Sensor LSU4.9 02580-17025 の Bosch Germany製と格安品の画像【全域空燃比センサー】






使用しているのは下記のAF計
【$95のA/F計セット】 ★Sigma Lambda Controller Free 2★ の運用開始 【空燃比計+LSU4.9センサー】

色々なところから調達してみたのですが
だいたい三ヶ月くらいでイってしまっておりました・・・・

LSU4.9は消耗品?
いえいえ メーカー純正品として装着されている物ですから
そんなに頻繁に壊れてしまうのはおかし過ぎる
なにかしらの原因があるはずのではないかしら? と
フランソワは桃色のブレインを捻って考えたのでございます

そして!
世界の真理へと辿り着いたのです!!

Why Bosch LSU wide-band air/fuel ratio (or Lambda) sensors fail so often in aftermarket performance applications

さて イングリッシュ的文章ではなかなかに理解が難しかったりするものですからね

そこで GPT-4.5お母さんにおいでいただきましたわ

それではお願いいたしますね

ChatGPT:もちろんよ、小学生でも分かるように、そしてお母さんが子どもに優しく説明するみたいにまとめてあげるね。


©いらすとや

🌟お母さんが教える「どうしてボッシュの空燃比センサーが壊れやすいの?」のお話🌟

こんにちは!今日は、くるまのエンジンに使う「ボッシュ LSU」というセンサーが、どうしてすぐ壊れちゃうことがあるのか、分かりやすくお話するね。

🚗センサーってなぁに?
車の「ボッシュ LSU センサー」は、エンジンの中で燃えて出てくるガスの中にどれだけ空気とガソリンが混ざっているかを調べてくれる、すごく大事なお鼻みたいな部品なのよ。普通の車では10万キロくらい平気で使えるけど、改造車やスポーツカーではすぐに壊れちゃうことがあるの。

💧なんで壊れちゃうの?
大きな理由は「水のしずくが熱いセンサーに当たっちゃうから」なの!

たとえば、朝起きたてのエンジンは冷たくて、中に水がたまってることがあるのね。その状態でセンサーを急に熱くしちゃうと、冷たい水が「ジュッ!」って当たってセンサーが割れちゃうの。これを「熱ショック」って言うの。

🔥どうしたら壊れにくくなるの?
お母さんからのアドバイスよ✨

エンジンをかけてからセンサーを温めてね。
→ エンジンがまだ止まってる時にセンサーが熱くなっちゃうのは絶対ダメ!


センサーの場所も大事!
→ エンジンから遠すぎる場所にセンサーをつけると、水がたまりやすいところに当たって危ないの。

しっかりしたコンピューターとつなごう!
→ センサーがいつ温まればいいか、ちゃんと分かってくれる頭のいいコンピューターが必要なのよ。

🚫ほかにも壊れる原因があるよ!
車がガタガタしてセンサーにショックがあると壊れちゃう。
オイルが燃えてガスに混ざると、センサーが汚れてダメになる。
マフラーがすごく熱すぎてもダメ。
センサーがちゃんと動いてないのに、そのまま走ると壊れちゃう。

💡まとめると…
ボッシュのセンサーはとっても頭がいいけど、使い方を間違えるとすぐに壊れちゃうの。だから、

「エンジンがかかってから温めてね」
「水がかからない場所につけてね」
「しっかりしたコンピューターと一緒に使ってね」

っていうことを守れば、長〜く元気でいてくれるよ😊
いつもがんばってくれてるセンサーさん、大事にしてあげようね💕

もしもっと詳しく知りたかったら、お母さんまた教えるから、なんでも聞いてね!


・・・・・・・!?

そう・・なのですわね

あてくし クルマのキーONと同時にAF計の電源もONして
LSUのヒーターも暖めてしまっておりました・・・


暖気中の排気に含まれる水により
ヒートショックが起きて 内部素子が破壊されてしまうのも道理であったわけでございます


破壊原因が推定できましたので 対策を実施!です
結果としましては 対策後1年以上LSUは無破損にて通勤使用出来ておりますわ

☆☆ 対策方法 ☆☆
フルコンであるところのメガスクで設定追加

外部出力のON/OFF設定


リレーを使ってAF計の電源をツナスタでON/OFF制御
・条件:エンジン始動後2分経過&水温75℃以上

さて お姉様方のなにかしらのお役に立てたならば 幸いでございます
Posted at 2025/07/13 11:44:10 | コメント(3) | エンジンチューニング | クルマ
2025年03月28日 イイね!

【フルコン】 排気温度(EGT)CAN-BUSモジュール を購入♪いたしましたわ 【CAN接続】

みなさま お姉様 ごきげんよう

すぐれもの 購入させていただいちゃいました♪





かにゅあるさんの力作! です!!

「改良版完成! 排気温度(EGT)CAN-BUSモジュール製作 その7」

実はCANで接続するモノは初めてでありまして
ワクドキ!でございましてよ


さらに さらに









↑こういうものにも手を出してしまったのでございます

さて どこでパーツを購入するのが望ましいのでしょうか

識者のお姉様がた
お知恵を拝借できましたら 幸いでございます
Posted at 2025/03/28 21:36:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ
2022年10月02日 イイね!

【自家溶接】直流13V x 2 = 26V でアーク溶接【車載12Vバッテリー活用】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪



なかなかきれいなビードとはいかないものですわね

☆ レシピ ☆
車載12Vバッテリーを直列接続 = DC26Vくらいでありました
被覆アーク溶接棒 直径2mm
太さがキモでございます
 直径1.4mm:溶棒は溶けますが母材同士がくっついてくれなかったのです
 直径3.2mm:溶けすぎて母材に穴が開きました・・・

ブツを取り付ける位置をマーキング







パイプが二重になっている!?・・・だと




位置決めの緊縛ですわ



☆ アマチュア溶接者の心の師 ☆

©楠みちはる

はい 心に刻みますわね
Posted at 2022/10/02 22:36:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ
2022年07月15日 イイね!

【フルコン】 ノック信号のバラツキはノッキングの判定に使える? かしら 【異常燃焼】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

keiでは純正ノックセンサーの出力信号を利用しまして フルコンたるメガスクでノッキングが起きてしまった時に点火時期を遅角させるという制御を行っております


しかし!

どれくらいの信号レベルからがノッキングであるのか


©いらすとや

と 首を傾げてしまうのですね


ということでありまして

3気筒が発する個別の信号の強弱よりも それらのバラツキのほうに着目すれば

良い結果が出るやも

※ノック信号のバラツキの計算式
※Knock Square =(Knock Cyl#1 - Knock Cyl#2)^2 + (Knock Cyl#2 - Knock Cyl#3)^2 + (Knock Cyl#3 - Knock Cyl#1)^2



※ノックセンサーの信号をログで確認してみると 3気筒同時にノック信号のレベルが急上昇することは稀なようなのでしてよ


走行ログを表示するソフト Mega Log Viewer では下画像のようにオリジナルなナニが追加出来るのでございます


この結果から 点火時期を進めたり・遅らせたり してみることにしましたわ

さて フルコンたるメガスクのノッキングによる点火時期遅角(リタード)は↓このようにしておる次第でございます






☆ 過去のアレコレ ☆
【フルコン】 ノッキング検知のあれとこれ 【異常燃焼】
【フルコン】 ノッキング検知のあれとこれ 2 【異常燃焼】
Posted at 2022/07/15 23:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
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