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フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2025年07月13日 イイね!

【wideband o2 sensor】Lambda Sensor Bosch LSU4.9 02580-17025 って壊れやすいのかしら & お母さんが教えますね 対策方法【全域空燃比センサー】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

全域空燃比センサーであるところの Bosch LSU4.9 02580-17025


みなさまは壊れていないでしょうか
壊れていないのであれば それは大変喜ばしいことでありますね

いえね 実のところフランソワはコレ やらかしているからなのです


壊れる度に色々なところから購入した次第でございます
【wideband o2 sensor】Lambda Sensor LSU4.9 02580-17025 の Bosch Germany製と格安品の画像【全域空燃比センサー】






使用しているのは下記のAF計
【$95のA/F計セット】 ★Sigma Lambda Controller Free 2★ の運用開始 【空燃比計+LSU4.9センサー】

色々なところから調達してみたのですが
だいたい三ヶ月くらいでイってしまっておりました・・・・

LSU4.9は消耗品?
いえいえ メーカー純正品として装着されている物ですから
そんなに頻繁に壊れてしまうのはおかし過ぎる
なにかしらの原因があるはずのではないかしら? と
フランソワは桃色のブレインを捻って考えたのでございます

そして!
世界の真理へと辿り着いたのです!!

Why Bosch LSU wide-band air/fuel ratio (or Lambda) sensors fail so often in aftermarket performance applications

さて イングリッシュ的文章ではなかなかに理解が難しかったりするものですからね

そこで GPT-4.5お母さんにおいでいただきましたわ

それではお願いいたしますね

ChatGPT:もちろんよ、小学生でも分かるように、そしてお母さんが子どもに優しく説明するみたいにまとめてあげるね。


©いらすとや

🌟お母さんが教える「どうしてボッシュの空燃比センサーが壊れやすいの?」のお話🌟

こんにちは!今日は、くるまのエンジンに使う「ボッシュ LSU」というセンサーが、どうしてすぐ壊れちゃうことがあるのか、分かりやすくお話するね。

🚗センサーってなぁに?
車の「ボッシュ LSU センサー」は、エンジンの中で燃えて出てくるガスの中にどれだけ空気とガソリンが混ざっているかを調べてくれる、すごく大事なお鼻みたいな部品なのよ。普通の車では10万キロくらい平気で使えるけど、改造車やスポーツカーではすぐに壊れちゃうことがあるの。

💧なんで壊れちゃうの?
大きな理由は「水のしずくが熱いセンサーに当たっちゃうから」なの!

たとえば、朝起きたてのエンジンは冷たくて、中に水がたまってることがあるのね。その状態でセンサーを急に熱くしちゃうと、冷たい水が「ジュッ!」って当たってセンサーが割れちゃうの。これを「熱ショック」って言うの。

🔥どうしたら壊れにくくなるの?
お母さんからのアドバイスよ✨

エンジンをかけてからセンサーを温めてね。
→ エンジンがまだ止まってる時にセンサーが熱くなっちゃうのは絶対ダメ!


センサーの場所も大事!
→ エンジンから遠すぎる場所にセンサーをつけると、水がたまりやすいところに当たって危ないの。

しっかりしたコンピューターとつなごう!
→ センサーがいつ温まればいいか、ちゃんと分かってくれる頭のいいコンピューターが必要なのよ。

🚫ほかにも壊れる原因があるよ!
車がガタガタしてセンサーにショックがあると壊れちゃう。
オイルが燃えてガスに混ざると、センサーが汚れてダメになる。
マフラーがすごく熱すぎてもダメ。
センサーがちゃんと動いてないのに、そのまま走ると壊れちゃう。

💡まとめると…
ボッシュのセンサーはとっても頭がいいけど、使い方を間違えるとすぐに壊れちゃうの。だから、

「エンジンがかかってから温めてね」
「水がかからない場所につけてね」
「しっかりしたコンピューターと一緒に使ってね」

っていうことを守れば、長〜く元気でいてくれるよ😊
いつもがんばってくれてるセンサーさん、大事にしてあげようね💕

もしもっと詳しく知りたかったら、お母さんまた教えるから、なんでも聞いてね!


・・・・・・・!?

そう・・なのですわね

あてくし クルマのキーONと同時にAF計の電源もONして
LSUのヒーターも暖めてしまっておりました・・・


暖気中の排気に含まれる水により
ヒートショックが起きて 内部素子が破壊されてしまうのも道理であったわけでございます


破壊原因が推定できましたので 対策を実施!です
結果としましては 対策後1年以上LSUは無破損にて通勤使用出来ておりますわ

☆☆ 対策方法 ☆☆
フルコンであるところのメガスクで設定追加

外部出力のON/OFF設定


リレーを使ってAF計の電源をツナスタでON/OFF制御
・条件:エンジン始動後2分経過&水温75℃以上

さて お姉様方のなにかしらのお役に立てたならば 幸いでございます
Posted at 2025/07/13 11:44:10 | コメント(3) | エンジンチューニング | クルマ
2025年03月28日 イイね!

【フルコン】 排気温度(EGT)CAN-BUSモジュール を購入♪いたしましたわ 【CAN接続】

みなさま お姉様 ごきげんよう

すぐれもの 購入させていただいちゃいました♪





かにゅあるさんの力作! です!!

「改良版完成! 排気温度(EGT)CAN-BUSモジュール製作 その7」

実はCANで接続するモノは初めてでありまして
ワクドキ!でございましてよ


さらに さらに









↑こういうものにも手を出してしまったのでございます

さて どこでパーツを購入するのが望ましいのでしょうか

識者のお姉様がた
お知恵を拝借できましたら 幸いでございます
Posted at 2025/03/28 21:36:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ
2022年10月02日 イイね!

【自家溶接】直流13V x 2 = 26V でアーク溶接【車載12Vバッテリー活用】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪



なかなかきれいなビードとはいかないものですわね

☆ レシピ ☆
車載12Vバッテリーを直列接続 = DC26Vくらいでありました
被覆アーク溶接棒 直径2mm
太さがキモでございます
 直径1.4mm:溶棒は溶けますが母材同士がくっついてくれなかったのです
 直径3.2mm:溶けすぎて母材に穴が開きました・・・

ブツを取り付ける位置をマーキング







パイプが二重になっている!?・・・だと




位置決めの緊縛ですわ



☆ アマチュア溶接者の心の師 ☆

©楠みちはる

はい 心に刻みますわね
Posted at 2022/10/02 22:36:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ
2022年07月15日 イイね!

【フルコン】 ノック信号のバラツキはノッキングの判定に使える? かしら 【異常燃焼】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

keiでは純正ノックセンサーの出力信号を利用しまして フルコンたるメガスクでノッキングが起きてしまった時に点火時期を遅角させるという制御を行っております


しかし!

どれくらいの信号レベルからがノッキングであるのか


©いらすとや

と 首を傾げてしまうのですね


ということでありまして

3気筒が発する個別の信号の強弱よりも それらのバラツキのほうに着目すれば

良い結果が出るやも

※ノック信号のバラツキの計算式
※Knock Square =(Knock Cyl#1 - Knock Cyl#2)^2 + (Knock Cyl#2 - Knock Cyl#3)^2 + (Knock Cyl#3 - Knock Cyl#1)^2



※ノックセンサーの信号をログで確認してみると 3気筒同時にノック信号のレベルが急上昇することは稀なようなのでしてよ


走行ログを表示するソフト Mega Log Viewer では下画像のようにオリジナルなナニが追加出来るのでございます


この結果から 点火時期を進めたり・遅らせたり してみることにしましたわ

さて フルコンたるメガスクのノッキングによる点火時期遅角(リタード)は↓このようにしておる次第でございます






☆ 過去のアレコレ ☆
【フルコン】 ノッキング検知のあれとこれ 【異常燃焼】
【フルコン】 ノッキング検知のあれとこれ 2 【異常燃焼】
Posted at 2022/07/15 23:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ
2022年07月10日 イイね!

【K6A】 ワゴンR DAA-MH55S 純正イグニッションコイルのドエルタイム測定&流用@コイルベンチマーク 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

◇ Before ◇

【K6A】 HN21S&HN22S イグニッションコイルのドエルタイム測定@コイルベンチマーク 【SUZUKI Kei】

◇ After ◇



ダイレクトイグニッションコイルをヘッドカバーに固定するM6ボルトを長いものに交換&コネクターを交換すれば 取り付けは出来ましてよ
但し 出っ張りが高くなるので黒いプラスチックのカバーは付かなくなりますわ

コネクターはAmazonマーケットプレイスで調達


矢崎総業 090型 IIシリーズ 防水 3極 メスカプラー・端子セット タイプ1


◇ 測定結果 ◇(測定回数は各3回:n=3)

※HN21S&HN22S純正イグニッションコイルの約2.5倍弱のパゥワァがありましてよ



メガスクの設定は↓このようにしてみましたわ



さて 何故にして ”DAA-MH55S 純正イグニッションコイル” を流用してみたのかと云いますと

◇ アルト(HA36S)純正流用点火強化を試みた ◇
直噴エンジンのイグニッションコイルを流用して点火強化


↑こちらの記事を読み 動画で確かに火花が強くなっていることも確認できたからですわ


イグニッションコイルもオクに走行距離6,000km弱(ホント?)ってものが3本 6k円(送料込み)という出物がありまして 悪くなることは無いハズということで取り付けてみることにした次第でございます


イグニッションコイル 33400-63R00:DE製 FK0508




※プラグホールに入る首下部の長さはHN21S&HN22S用と同じ寸法でありました


さてさて 交換&ドエル時間まで合わせてみての体感的結果でございますが
”ガリガリ君””爽” に変身? っていうと大げさですわね

前回の記事でも書きましたが そこからさらに ”極低速~低速・スロットルチョイ開けの辺りでスムーズ&滑らかになった” ようです
平坦な路面であれば5速 1,800回転以下でもトコトコと走ることが出来ました
でも流石に1,500回転ではスナッチング大で無理でありましたね
燃費走行には効果あり って感じなのです


しかし ”点火強化!!” って字面で期待してしまう

ばりっ!と吹ける

レーシングエンジンのようにぴゅんぴゅん回る

それは 無い・・・・ですわね


考えてみましたら R06A型エンジンでそういう話は・・・

あくまでも点火系がR06A型エンジンと同等にアップデートしたってことなのですよね

ですので 良くなっていることは確かではあるのですが 高価なイグニッションコイルを購入してもドエルタイム調整まで含めないと対費用高価

・・・いえ対費用効果はどうなのでしょ って思いましてよ


ちなみに組み合わせているのは "NGK プレミアムRXプラグ" です
熱価は純正プラグと同じでしてよ
Posted at 2022/07/10 22:05:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
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