• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

【四連スロットル】 豆な知識@スロットルポジションセンサーなど 【AE101&AE111】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

ア○ゾンでポチれますわ




AE101&AE111の四連スロットル用のスロットルポジションセンサーは普通のクルマのシングルスロットル用スロポジとは全閉←→全開となる回転方向が全く逆ですので 注意が必要でしてよ







なにかしらの参考となれば 幸いでございます☆
Posted at 2018/02/12 22:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ
2016年05月15日 イイね!

【豆知識】 4-2-1のタコ足・スポーツ触媒・マルチホールインジェクターの効能 & 高速ノック音 【ノッキング回避】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

高速ノックってこわいですよネ そんなワケでググってみましたの
(ノッキングとは?)

MAZDA SKYACTIV-Gのノッキング回避手法
4-2-1のタコ足・スポーツ触媒・マルチホール(多孔)インジェクターはそんなアレにキク!ようですわ
確かにNA6CE・.NA8Cロドスタの抜けの悪そうなセラミック触媒からスポーツ触媒に換えてあるクルマは点火時期を ぐい! っと進めることができましたわ

名古屋工業大学 太田名誉教授のノッキングなどなどについての話
①ノッキングの動画
②続ノッキンング
③続々ノッキング
高いギヤで坂を登った時に稀に出るカリカリ・低速ノックはさして気にする必要はないようです
④点火時期とトルク
レギュラーガスのほうがハイオクよりエンジンの回り心地がイイ! なんてホラ話を大声でつぶやくヤ○ラがロドスタROM界にはおりますけれど・・・・
⑤混合比・空燃比
太田先生の話では マフラーから黒いススが出るのは10より濃い空燃比 とのことです
⑥4ストロークのポンピングロス(絞り抵抗)
⑦EGRの効果
⑧SKYACTIV-Gエンジンとは何か ちょっと辛口ですネ

太田先生が上記で紹介している 高速ノックの音@よう○べ があります
エンジン音に混じったバチバチ音を高速ノックだ!! と走行中に聞き取る自信は フランソワにはありませんわ
くれぐれも気をつけないといけませんわね
Posted at 2016/05/15 23:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ
2016年05月03日 イイね!

【対価】 二番目に大切なもの 【報酬】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フランソワは最近 お姉様がたのフルコン車のマッチング(適合)などをさせてもらっておりますの
フランソワはアマチュアなので金銭はいただいておりません

その代わり
二番目に大切なもの をいただいておりますわ うふふ♪
Posted at 2016/05/03 22:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ
2016年04月10日 イイね!

【フルコン】 4連スロットル+Dジェトロ制御の大きな弱点 【セッティング】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

四連スロットルのDジェトロニック(D-Jetronic)制御には大きな弱点があったりします

それは! スロットルをそこそこの開度まで開けると吸気圧センサーの値が大気圧とほぼ同じような値となってしまうということですわ


Dジェは吸気圧センサーでスロットル下流の圧力を検知します
四連スロットルの場合は下図のような按配となります

四気筒の場合 吸気圧センサーが得る値は”吸気行程の気筒の負圧”+”吸気バルブが閉まっている気筒の圧力(ほぼ大気圧)”x3 の合成値 となると思いますわ
ひとつの吸気圧センサーでは吸気行程の気筒の負圧のみを細かく計るコトが出来ていないというワケです

どうしてこれ↑が問題なのかというとですね
あるスロットル開度以降は燃料噴射量&点火時期などの負荷軸が吸気圧値のマップのごくごく狭い範囲(青箱の場合:700~800mmHg)のデータ値でエンジンの制御をしなければならなくなるということです
さらに吸気圧は平気で変動してくれますので・・・


さて只今 Dジェで制御されていたお友達のNB2ロドスタの四連スロットル仕様+ハイカム+Freedomコンピューター(通称:青箱)制御を再セッティングしております
正しくはマッチング 業界用語では適合ですわね

(青箱には空燃比連動機能が付いておりませんでした)

さるところで仕上げられたエンジン(四連スロットル仕様+ハイカム+青箱の仕様)を載せ換えたのですが 燃費がとても悪く(燃料計の針がみるみるEmpryに!) 走りも・・・ノーマル?
そんなワケで空燃比計を取り付けて確認してみたところ A/F=10なんて値がぽんぽん表示されました・・・

これはあかんですわね ということで製造元のE&Eシステムに送ってもらって空燃比連動機能をプラスしてもらってセッティングを開始しました
街乗りマシンということで気軽にエアコン使えるDジェ制御で良いんじゃないかしら? とお気楽に空燃比連動機能を使って燃料噴射量を自動学習させてみたわけですが・・・・

↓結果は!!

燃料噴射量マップ(値は充填率)



燃料噴射量のスロットル開度補正マップ


燃料噴射量マップの立ちはだかる壁のような斜面とスロットル開度補正マップの予測出来ない凹凸具合・・・・
得られた走りも四連の意味あるのかしら? という感じでした
ここまであからさまにアレだと すっぱりDジェ制御を止められますわネ

本日α-N(スロットルスピード)制御に変えまして 改めてセッティングしておりますわ
Dジェでは得られなかった心震えるフィーリングの片鱗 が出てきておりまして あてくし わくわくしておりますの

懸念していたアイドル時の負荷増加(エアコン・ヘッドライト・パワステ・空調ファンなど)による空燃比の変動ですが 青箱の機能であるアイドル時の負荷燃料増量を使えばイケそうですわ

FCSSのメニュー:1係数→14その他の係数→8増量処理→
1増量処理フラグ→0となっているのを32768を入力→値が%-32768と表示される→これでiISCVの開き具合にあわせて連量増量処理が開始されます
2ISCV基準カウント値 75(負荷が増えてもAFが薄くならないように適度に調整)
3ISCVカウントゲイン 0.003(↑同上)

α-N制御を受け入れず 理屈ではない理屈でDジェ制御に拘るあまり スロットル下流に安くはない絞り部品(吸気抵抗)を入れたりするトコもあるようですが・・・・
車界で食っていくためにはアレやコレやで 稼がないといけませんからネ

四連スロットルのNB2ロドスタ 純正シングルスロットルと比較すれば低回転のトルクが多少は薄いのかもしれませんが まあ普通に街乗り気楽走りが出来ております
右足のミリ単位の動きとスロットルが同化したようなα-N制御のダイレクト感・リニア感・シンクロ感
7,800回転のレブリミット(腰下ノーマルなので)までのパワー感と四連スロットル独特の吸気音+乾いた排気音は濡れますわよ

☆ 付録 ☆
【Freedom computer:青箱】 α-N(スロットルスピード)制御の超!基本設定 【FCSS:セッティング用ソフト】
Posted at 2016/04/10 23:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ
2015年11月29日 イイね!

【広域空燃比計】 ご注意! 広域空燃比センサーが冷えている時の空燃比表示は怪しい!? 【Tech Edge】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

前の記事に書きましたが フランソワはTech Edgeの組み立てキットの広域空燃比計を使っておりますの
で! 最近やっと気付いた重要事項がありまして みなさまに報告しておきますわね

広域空燃比センサーは安定動作のために常時ヒーターで暖められております
逆に言えばセンサーが冷えている時の空燃比表示は極めて怪しいわけです

端的に言いますと 朝一番など広域空燃比センサーが冷え切っている状態でのエンジン始動
この時に表示される最初の数秒間の空燃比を信じてしまうと セッティングの迷い道にハマってしまう可能性があるということですわ

↓これは朝一番の水温22度でエンジン始動した時のログですが信じるに足る空燃比が表示されるまで13.8秒も掛かっておりました


冷間時でも難なく始動するためには燃料噴射量の始動増量・冷間増量の調整が欠かせません
そこで広域空燃比計を頼りにするわけですが こういう落とし穴もあったりするわけですね

面倒なことですが始動時の燃料噴射量調整の際は
先に広域空燃比センサーのヒーターに通電して ヒーターを充分暖めてからトライ!するのが吉
ですわね
Posted at 2015/11/29 23:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation