• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2015年02月15日 イイね!

【特殊工具】 シリンダーブロックの自家製ホーニング 【SST】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フランソワは正月休みにミラバンEF-DETエンジンのシリンダーを車載状態で自家製ホーニングしてました


ラジエターキャップ劣化によるオーバーヒートでシリンダー内壁についたピストンリングによる齧り傷が無くなるまで砥石で削ったのです

まずは車載にてオイルパンをなんとか取り外して ピストン&コンロッドを抜きとります


↓痛んだシリンダーはこんな感じです


結構深く傷が入っておりました オイル燃えて白煙もくもくでしたわ

余談ですが シリンダー下端の右にちょろっと見えている金色の筒がピストン裏を冷やすオイルジェットです
EF系エンジンではターボのEF-DETブロックにだけ付いています


ホーニングに使用したのは↓○ストロ球団のアレです

回転数調整が出来るカインズブランドの電動ドリルに取り付けます
回転数は遅めにしておきました

ここでテンション調整 最弱から始めましたがなかなか傷が消えなかったのでそれなりのテンションまで強めることになりました


砥石の付いた3本のアームをすぼめてシリンダーに差し込ます


あとは削りすぎたらどうしようという不安感と戦いながら 電動ドリルを回すだけです
砥石はそこそこな回転数で回さないと無駄に熱くなるだけで研削出来ないそうなので ままよ!って感じで回転数を上げてゆきました


クランクに切粉が付着しないように広告を被せ 砥石を何度も使用済みエンジンオイルにたぷたぷつけながら ひたすら研削しました


一様にクロスハッチが入るまで各シリンダー5分以上削る羽目になりました


前回ロドスタのB6エンジンを研削した時は勢いに任せて削りすぎて 白煙ぼーぼーなエンジンになってしまいましたが 今回のミラバンエンジンでは車検合格できるくらいの仕上がりになって一安心です
Posted at 2015/02/15 23:51:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン 特殊工具 SST | クルマ
2015年02月15日 イイね!

【フルコン】 VVT制御始めました 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

ダイハツ製VVT(吸気カムの可変バルブタイミング機構)の制御が出来るようになりましたわ
これでぷちミラーサークル(圧縮比8~10.5可変 膨張比10.5)なエンジンとなりました


吸気カムを位置決めするソレノイドのクローズループ設定についてはトライ中で まだカム位置がすこしづつ遅角後 あわてて進角するを繰り返してますが これで通勤出来ております

↓上が吸気カムの位置を知るためのシグナル 下がクランク上死点を知るためのシグナルです


設定は↓こんな感じです






信号スタート&過給前の領域で ぐぃ!っと吸気カムを進角させて EF-VE同等の圧縮比を確保することにより さらに気楽な走りが出来るようになりましたわ
とはいっても 驚愕の鬼トルク!!なんてことはなく ごくごく普通です

スタート時のトルクに関してのVVT効果にちょっと過大に期待していた感はありました
どっきゅーん!って加速するのかしら?って

考えてみれば660cc自然吸気エンジン相当ってわけですから それ相応ってことですわね

そんな感じで一歩前に進めました

【追記】
あれこれVVT用ソレノイドを制御するパラメーターを弄り なんとかVVT作用角のふらつき動作も収まってきましたわ
↓コレは信号待ちから4速までポンポンと上げていった時のログですネ


↓VVTの設定


↓VVT動作角のマップ 値が大きいほうが進角となります
VVTを全く動作させなかった場合はY軸(スロットル開度)18から右の値でした
ですから実際の動作角はその分を引いた値となります

例:3000rpmでスロットル開度10%(Y軸10)の値は52
実際は52-29=23度の進角となり ターボ+VVTによりぷちミラーサイクルとするため EF-VEの純正インテーク閉じ角BDC54度よりさらに15度遅角させて組んでおり 69度となっておりますので
インテークバルブが閉まる角度は69-23=46度となるわけです

そしてインテークバルブが閉まる角度を69度まで遅らせれば7000回転オーバー辺りでの充填効率うぷで回転の伸びきり感が狙えるのではないかと どすぐろい笑みを浮かべております
VVTって面白いですわよ
Posted at 2015/02/15 23:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22 2324252627 28

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation